SSブログ

Zopfのパン講習会・2つ [パン教室]

5月31日(木)

Zopfのパン講習会に行ってきました〜♪

メニューは【フランスパン生地 応用講習】
「ハーモニッシュ」」&「抹茶黒豆リュスティック」

「ハーモニッシュ」は、2006年の「kiriクリームチーズコンクール」銀賞を受賞したパン。期待度は大!


さて、本日の講習は、ある実験からスタート。
blog002.jpg

最近、Zopfの講習で、よく伊原シェフが「捏ね」「グルテン」についてお話されるのですが、(ちょっと衝撃的)
この実験を踏まえると、話がとってもよく理解できます。
blog001.jpg

ただ、やみくもに捏ねればいいってもんじゃないのね・・・。。


さてさて、本題の「ハーモニッシュ」。

捏ねはラクラク〜。(ってか、全くと言っていいほど捏ねません。。)
blog018.jpg

中にはクリチとドライフルーツ&ナッツがどっさり〜♪
(↑自分で捏ねた生地は各自お持ち帰り)


↓コチラはオーバーナイトされた生地。
blog019.jpg


分割し、小枝の如く成型。
blog024.jpg

1つだけクッペ成型。↓
blog025.jpg


焼き上がった「ハーモニッシュ」
blog027.jpg

いや〜、作り方はいたって簡単なんだけど、(簡単過ぎて金賞が取れなかった・・・とは、シェフの談)←ホントか?笑
クリチとフルーツとナッツが絶妙のハーモニー! 美味しい〜〜〜♪♪


お次は「抹茶黒豆リュスティック」
blog003.jpg

↑コチラはやや捏ねます。(コチラも持ち帰り)

↓オーバーナイトされた生地↓
blog004.jpg

黒豆ドッサリ〜♪
blog008.jpg

ざっくりカットして発酵へ↓
blog015.jpg


焼き上がった「抹茶黒豆リュスティック」
blog016.jpg


断面はこんな感じ↓
blog017.jpg

む〜っちりで美味しい!黒豆の甘さが良い。 おやつ感覚で食べられそう!


↓コチラが私が焼いたパン達↓
blog030.jpg

本日も大変勉強になった講習でした〜。
復習しなくちゃ〜♪♪


*************************


4月15日(日)

Zopfのパン講習会に行ってきました〜♪

メニューは「グラハムブレッド・黒糖ノアチェリー」


本日は、ホシノ酵母を使った講習です。
blog20.jpg


「グラハムブレッド」は、自家製粉の石臼挽き粉を使い、風味豊か。
blog19.jpg


成型はシンプルに↓
blog06.jpg

焼き上がった「グラハムブレッド」
blog03.jpg


続いて「黒糖ノアチェリー」

黒糖生地にドライチェリーとクルミをドッサリ↓
blog25.jpg

成型後に「ふすま」をまぶすし↓
blog24.jpg

ザックリクープを入れる↓
blog23.jpg

焼き上がった「黒糖ノアチェリー」↓

・・・・・・・っと、行きたいところですが、
なんと、先生の作品を写真に取り忘れていました・・・(はんちゃん、一生の不覚)

ってなわけで、はんちゃんの作品で我慢してください。↓
blog02.jpg


グラハムブレッドは、クラストが香ばしく風味豊か、
クラムはしっとりで美味しい!
黒糖ノアチェリーは黒糖の甘みと、チェリーの酸味が絶妙!メチャ旨!!

やっぱり、伊原シェフのホシノ使いはさすがです! 脱帽!!

本日も、と〜っても為になる講習でした。
次回の講習も楽しみ〜〜〜♪

***************


さて、持ち帰り生地で焼いたパンは↓

「黒糖ノアチェリー」↓
blog230.jpg
ふすまが無かったので、オートミールをまぶして焼いたら、 これが大失敗。
結局、全てのオートミールを剥がして食べるハメに。。(涙)


「グラハムブレッド」↓
blog209.jpg


「ハーモニッシュ」↓
blog004.jpg


「抹茶リュスティック」↓
blog003.jpg
(クープ入れ忘れたし・・・)


何が大変って、
持ち帰り生地があると、パンが倍になるのよね〜。
消費が追いつきましぇ〜〜〜ん。。


nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 15

母ちゃん

近くならいくらでも消費拡大にご協力できそうなのに♪  講習会ご苦労様でした~。
by 母ちゃん (2012-06-24 05:51) 

ラベンダー

ツォップの講習レポートありがとうございます。
はんちゃんさんのレポートは、ツォップパン講習会カタログとして
いつも楽しく拝見しています。  出来上がったハード系のパン
とてもおいしそう。 私の好みです。
この講習にもいつか行ってみたいです。

私は、ヨーグルトライが上手く出来なくて、消化不良のまま
つぎつぎに新しい講習に出かけても実にならないかなと思い
まずは、うまく復習できていないヨーグルトライとドイツ小型パンの
復習に励もうと思っています。

次の講習のレポートも楽しみにしています。
by ラベンダー (2012-06-24 09:19) 

angie17

私も、消費の応援しますよ~(笑)

by angie17 (2012-06-24 10:11) 

ami

そうそう必ずコレをやるのですね。
解っちゃいたけれど 目の前で見せられて更に納得でした。

まだ食べたことの無い 抹茶黒豆美味しそう~~。
はんちゃんの復習パンも 良い焼き色に仕上がっていますね!!
by ami (2012-06-24 15:51) 

NO NAME

はんちゃん、こんばんは!
抹茶黒豆リュスティックが食べたいです!!
by NO NAME (2012-06-24 21:10) 

なかにん

わっ、↑の、NO NAMEは、私です。
NO NAMEってこわいね~。
by なかにん (2012-06-24 21:13) 

お散歩パンダ

こんなに美味しそうなパンがあふれてるなんて羨ましいです。
ご近所でしたら入れ物持って押し掛けちゃいたいぐらいです。
by お散歩パンダ (2012-06-24 21:40) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
出来るなら、消費手伝ってもらいたいです〜〜。
冷凍したくても、冷凍庫はいつもいっぱいで無理だし、
美味しいパンだけに、処分もできないし〜〜。。

by はんちゃん (2012-06-26 10:14) 

はんちゃん

ラベンダーさん、
今回の講習のパンは、どれも美味しかったですよ〜。
きっと、ラベンダーさんの好みのパンだと思いますよ。

おぉ〜!
ヨーグルトライを復習してるんですね!スゴイなぁ〜。
ちゃんとモノになるまで作るって大切ですよね。
美味しく焼けるようになったら、ぜひ食べさせてくださ〜〜い!

by はんちゃん (2012-06-26 10:19) 

はんちゃん

angie17さん、
マジで消費を手伝って欲しいです〜〜。。
by はんちゃん (2012-06-26 10:20) 

はんちゃん

amiさん、
伊原シェフの説明って、ほんっとに分かりやすくて、為になりますよね〜。
この捏ねの話は、何度聞いても「なるほど〜」って思ってしまいます。

抹茶黒豆、美味しかったですよ〜。
今度は、こだまで復習してみようっと。
by はんちゃん (2012-06-26 10:22) 

はんちゃん

NO NAMEさん・・・もとい、なかにん、(笑)
抹茶黒豆リュスティック、美味しかったよ〜。
今度、復習もかねて一緒に作らない?

by はんちゃん (2012-06-26 10:24) 

はんちゃん

お散歩パンダさん、
パンが溢れ過ぎちゃって、ちょっと大変ですよ。
ほんと、お近くでしたら、ぜひとも消費をお願いしたいです。
by はんちゃん (2012-06-26 10:26) 

YUKI

こんにちは。伊原シェフのレッスンで検索して
たどり着きました。
私自身、以前So-netでブログを書いていて
その時に一度コメントさせていただいた記憶が
あるのですが(アイコンに見覚えが・・・)
パソコンがふっとび、IDも分からなくなって
ブックマークも当然パーになり。
そのまま放置→別のブログに引っ越しました。
こんな形でまたブログを拝見できて嬉しいです。

私は大阪在住なので、なかなか厳しいものが
ありますが、いつか伊原シェフのレッスンに
行ってみたいと思っています。憧れです~!
お人柄も素敵な感じですね。

またブログお邪魔します~
by YUKI (2012-06-29 11:19) 

はんちゃん

YUKIさん、
以前、So-netでブログをされていたんですね!
もしかしたら、私もお邪魔したことがあるかしら?

伊原シェフの講習は、本当に勉強になりますよ!
大阪からは遠いかもしれませんが、
受けて損はない講習だと思います。
いつか、Zopfの講習でお会いできる日がくるかな?

by はんちゃん (2012-06-29 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。