SSブログ

はんちゃんパン教室。 [はんちゃん教室]

8月28日(土)

はんちゃんパン教室
メニューは「山食」「スコーン」
生徒さんは、mikiさん、norikoさん、kumikoさんの3人。

まずは、mikiさん・norikoさんが山食生地を捏ねる。↓
blog424.jpg


「応援しようと思って持ってきました!」と、
捏ねを見学のkumikoさんが、EXILEの旗をフリフリ応援!(笑)

kumikoさんの応援あって、きっちり捏ね上がり、一次発酵へ。

続いて3人でスコーンの仕込み。↓
blog425.jpg

こちらも難なく仕込み終了。冷蔵庫で数時間寝かせます。

山食の途中の作業も難なく進み、
仕上げ発酵中にランチタイム♪
blog421.jpg

楽しいおしゃべりが続く中、「山食」が焼きあがる。↓
blog426.jpg

続いて「スコーン」も焼きあがる↓
blog427.jpg

アツアツの焼き立てを試食↓
blog423.jpg

スコーンを食べながらおしゃべりに花が咲く!
とくに、norikoさんが、その風貌からは想像できないような面白話を披露してくれて、
みんな腹を抱えて大笑い!(mikiさんのツッコミも鋭い!)
久々に涙がチョチョ切れるほど笑ったさ〜〜!
norikoさん、いいキャラだよねー!(好きだわ〜♪)

と、そんなこんなで本日のレッスンは全て終了。
mikiさん、norikoさん、kumikoさん、
今日はありがとうございました&お疲れさまでした〜〜♪


今回で3度目の味噌作り。

今年は猛暑で、味噌を寝かせているあいだ、かな〜り心配でしたが、
ほとんどカビることなく、いい感じに出来上がりました〜♪

blog430.jpg

1年目は大豆1キロ。

2年目は大豆1.5キロ。

そして3年目の今年は大豆2キロを仕込み、約7キロの味噌ができました。

blog428.jpg

マジで美味しいです!(味噌汁最高!)


nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 18

ちょびっと

楽しそうなレッスンが画面からも伝わって来ますね!
それにしても、旗持参って、初ですね(笑)。

はんちゃん、味噌も作ってるんだ〜。すごい!!
お味噌汁、やっぱり、かかせないですね。
今度、味見させて〜!!
by ちょびっと (2010-08-30 21:43) 

ami

味噌、もう小分けしたのですか 早いですね。
といいますか 我々は樽のまま放置ーー。
そっか、そのままですと発酵が進みますものね!!
小分けした味噌は冷凍とかするのでしょうか?
by ami (2010-08-31 07:57) 

miki

先日は、いろいろありがとうございました!
山食は、ピザトーストとサンドウィッチにして食べました。
本当に、美味しかったです。

のんちゃんの引き出しが突如開いてしまい、笑いが止まりませんでしたね。私のお友達ですけど、今までにないくらい本当に面白かったです。

次回もまたよろしくお願いいたします。

by miki (2010-08-31 09:21) 

ぱんの日

お味噌、熟成中も楽しみのひとつですよね!
もう取り出せるんですね♪
パン作りに、お菓子に、お味噌まで・・・
手作りってあったかくっていいですよね!
by ぱんの日 (2010-08-31 13:01) 

スカビオサ

EXILEの旗を振りながら応援だなんて、微笑ましい~~♪
若い証拠かしら~~?(笑)
味噌、私は専ら消費担当なんだけど、
家で作る味噌って、本当に美味しいよね!

by スカビオサ (2010-08-31 15:43) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
旗持参、初めてだよね〜。
緊張がほぐれて、一気にほのぼのムードになりましたよ♪(笑)
自分で作った味噌って、何故か美味しい気がするんだよね〜。
ちょびっとさんもぜひぜひチャレンジを!
by はんちゃん (2010-08-31 20:23) 

はんちゃん

amiさん、
もういいかな〜ってところで小分けしちゃいました。
そのまま放置もやってみたいんですよね〜。
来年あたりは、樽を2つにしてやってみようかな?
小分けした味噌は、取りあえず冷蔵庫です。
by はんちゃん (2010-08-31 20:27) 

はんちゃん

mikiさん、
先日はおつかれさまでした〜。
norikoさんのお話し、ほんっと面白かったですよね!
多分、一年分くらい笑ったかも〜!
もっといろんな引き出しがあるのかな〜??
ってか、3人のキャラがイイカンジにお互いを引き立てていたわ〜(笑)
次回が楽しみだな♪
by はんちゃん (2010-08-31 20:33) 

はんちゃん

ぱんの日さん、
お味噌の熟成中は、心配で心配で・・・
でも、美味しく出来上がっていて嬉しかったです。
手作りっていいですね♪
by はんちゃん (2010-08-31 20:36) 

はんちゃん

スカビオサさん、
EXILEの旗だったら、私だって振れるもん!(ホントか!?)
お味噌は、私も作ってくれる人がいるなら、
消費に専念したいんだけどぉ〜。。
スーさんが作ってくれるなら消費するよ〜!!
by はんちゃん (2010-08-31 20:39) 

mei

お味噌の完成、おめでとうございます!
by mei (2010-08-31 22:00) 

母ちゃん

皆さんの山食、とってもおいしそうに焼き上がってますね~♪ 自分で焼かずこれが欲しいです(^^)
by 母ちゃん (2010-08-31 22:10) 

littleducks

スコーンの焼きたて、食べたいな。
by littleducks (2010-08-31 22:32) 

はんちゃん

meiさん、
味噌、出来ました〜♪
by はんちゃん (2010-09-01 17:05) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
いやいや、自分で焼いてくださ〜〜い!(笑)
by はんちゃん (2010-09-01 17:06) 

はんちゃん

littleducksさん、
焼き立てスコーン、食べてもらいたいです!
by はんちゃん (2010-09-01 17:07) 

*sachizo*

あぁーーー!旗を振っているkumikoさん、私、お友達です・・・(*^^*)
kumikoさんスコーン習ったんですか?いいなー!!
過去の記事に失礼しました(^^;

by *sachizo* (2010-09-30 00:50) 

はんちゃん

*sachizo* くん!
あら、kumikoさんとお友達なの〜?
kumikoさんも、れならそうと、ひとこと言ってくれればいいのにー。
(もっといじめてあげたのに・・・笑)

by はんちゃん (2010-10-01 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。