SSブログ

「ごはんの時間」。 [料理教室]

3月10日(水)

hanaさんの料理教室に行ってきました〜!

本日のテーマは「アジアごはんのお花見弁当」

<料理>
*ささみとスティック野菜のスパイシー生春巻き
*タイ風ピクルス
*タイ風オムレツ
*タイ風鶏の唐揚げ
*肉そぼろと葉っぱのごはん

<デザート>
バニラときび砂糖のシフォン


hanaさんのお教室は、まずは一杯のお茶から始まる〜。(本日は甜茶)
blog434.jpg

う〜ん、写真撮りをミスッったので、このカップの良さがぜんぜん表現できていませんが、
やや小ぶりのこのカップ、と〜っってもカワイイんです!!!

hanaさんの教室にくる楽しみのひとつが、この食器達。
ほんっっとにステキなものばかりで、
食べた(飲んだ)あとに、皿をひっくり返して、
「どこの?」 と確かめたくなってしまいます。(^_^;)

そして毎回来る度に、新しい出会いがあるこの食器達、
いったい、どこにどうやって収納されているのか、謎なのであります。。
(相当なスペースが必要だと思うのだけど・・・)



さてさて、この素敵なカップで一息ついたところで、レッスン開始。

まずは、カラフル野菜でピクルス。
blog432.jpg


スパイシーな「とある物」で味付けされたササミを巻き込んだ生春巻。
blog422.jpg


飲んだ後の“シメ”はごはん!という、hanaさんの、
そぼろごはんもアジアンテイスト。
blog421.jpg


hanaさん、オムレツを焼くの図↓(笑)←この(笑)はこのレッスンにいた人だけが分かる。
blog425.jpg


もちろん、お弁当の定番、唐揚げも!
blog419.jpg
(IHで揚げ物すると、油がハネにくいらしいです)


あ、この間に、シフォンも焼き上げております。(写真撮れませんでした〜。)


さ〜て、完成したお花見弁当は↓
blog523.jpg


素敵過ぎーーー!!
こんなお弁当が出てきたら、お花なんかそっちのけですよ。(飲めや、歌えや〜♪)


本日のワイン
【ROEDERER ESUTATE QUARTET BURT】(ロデレール・エステート・カルテット・ブリュット)
blog420.jpg

シャンパンを作るのと同じ製法で作られた美味しいスパークリングワイン。
値段もお手頃・・・とのことで、何かの集まりなどに、
手土産として気取らずに持っていけるとのこと。(こういう知識もとっても嬉しい〜)


さっそく試食タイム♪

テーブルに並べられたお皿↓
blog431.jpg

これまたマジマジと眺めていると、なんと!!
じつは紙皿!!
紙皿っていうと、丸いのしか思い浮かばないけど、
これはオサレ〜〜〜♪♪


皿に取り分けの図↓
blog527.jpg
(あ、オムレツ乗せわすれた・・・)

ほんとにどれもアジアンテイストなんだけど、
とっても食べやすくてどれも美味しい!
時間が経ってもべちゃっとしないように、持ち運びのこともしっかり考えられたレシピで、
これからのお弁当作りにも参考になる〜!

続いてデザート。↓
blog426.jpg

このシフォン、サヤ一本分のバニラビーンズが丸々入っていて、
食べるとバニラの香りとプチプチした食感が口の中に広がる〜!!
し〜っとりふわっふわ♥ ♥ 幸せになれる美味しさです。

本日も、目一杯食べて、楽しく、美味しいレッスンでした!


そ・し・て、実はこの後、hanaさんがハマり中というバナナブレッドをゴチになる。
blog428.jpg

たっぷりバナナが詰まった、香り豊かなバナナブレッド。
美味しいコーヒーと共にいただいて、またまた幸せ気分〜♪
本日参加の皆さんと楽しくおしゃべりを楽しみました。
やーっぱりhanaさんのレッスンは素敵♥  次回も楽しみでっす!



nice!(11)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 24

tamaki

私も土曜に行きました~。
が、写真微妙なんで、記事upしてません…。どうしようかなぁ。
ワインも撮るの忘れちゃったし…なんだか最近ボケボケです。
(いや、それはいつもか。。。)
あの籠とか、器とか、ほしいな~。

by tamaki (2010-03-11 17:35) 

母ちゃん

素敵なお弁当ですね~。大人な雰囲気だし、これを持ってお花見に繰り出したいですね♪
by 母ちゃん (2010-03-11 17:39) 

ami

毎度素敵なレッスンですねー。
紙皿に 興味津々(@_@)
デザートのコーヒーゼリーのような入れ物も 紙??
日常を忘れてしまいそうな 空間ですね。
by ami (2010-03-11 18:56) 

みどさと

いいですね~
私、本でhanaさんのことを知りました。
素敵な教室だな~と思っていました。ごはんもおいしそうだし、食器などのコーディネートもきれいですね。
そのうちいってみたいなあ・・・
はんちゃんの写真もいつもとてもおいしそうにとれていてさすがです。
by みどさと (2010-03-11 22:00) 

ちょびっと

今回も素敵!
大人のお花見弁当という感じですね。
こんなお弁当を持って、お花見行きたいです。
by ちょびっと (2010-03-11 22:52) 

はんちゃん

tamakiさん、
tamakiさんも行ったのですね〜!
そうそう、私も最近、ボケボケで、この日もロクな写真が撮れていません。
先日も、とある教室にカメラ忘れたし・・・
hanaさん教室の器や小物、ほんっと素敵なものばっかり。
欲しいですよねぇ〜。。

by はんちゃん (2010-03-11 23:42) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
オシャレだし、美味しいし、言うことナシの大人弁当でした。
今年はお花見できるかなぁ〜。。
by はんちゃん (2010-03-11 23:44) 

はんちゃん

amiさん、
この紙皿、パッと見(ってか、触ってみるまで)紙だって分からなかったですよ〜。
手に持ちやすいように、一部が盛り上がってるんですよ。素敵ですよね!
紅茶の入ったカップは残念ながら陶器です。
これもお花みたいでカワイイですよね!
by はんちゃん (2010-03-11 23:47) 

はんちゃん

みどさとさん、
hanaさん教室は、ほんっと素敵ですよ〜。
ごはんはもちろん美味しいし、食器も素敵だし、テーブルコーディネイトもセンス抜群だし。
しかも、hanaさんが素敵なんです。
写真、綺麗ですか??
最近、ボケボケ写真ばっかり撮ってる気がするんですが・・・
by はんちゃん (2010-03-11 23:50) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
これはまさに大人のお花見弁当ですよ!
こんなお弁当持って行ったら、大盛り上がりですよね〜♪

by はんちゃん (2010-03-11 23:52) 

nachic

アジアンティックなお弁当、、楽しそう♪
野菜たっぷりで、女子力あがりそうなメニューですね^^。
お花見に行って、食べた〜い☆
by nachic (2010-03-12 00:54) 

スカビオサ

アジアごはんのお花見弁当!って所がいいですね~。
こんなお弁当持ってお花見行けたら素敵だろうな♪
そしたらお花見どころじゃ~なくなってしまうけどー(笑)
花より団子で困ったものだわ~~~。ぷぷぷ!
最後の写真のカップとお皿はお揃いでーーーーす!!!
by スカビオサ (2010-03-12 06:56) 

mei

私はこれから受講です。
楽しみだな~。
はんちゃんさんとお会いする日も近いかしら?
いつかお教室で会えそうな気がしますね。
by mei (2010-03-12 10:54) 

のりすけ

先日はご一緒できて楽しかったです。八王子の材料やさんの講座はすでに満席でした。残念でした。次回レッスンを開催される際は是非お声がけ下さい。
by のりすけ (2010-03-12 11:08) 

angie17

わ~良いですね!
桜は咲いてないけど、何処か行きたくなる、
そんなお弁当ですね~。

by angie17 (2010-03-12 15:21) 

はんちゃん

nachicさん、
アジアン弁当、美味しかったですよ〜。
肉も野菜もたっぷりで、見た目も華やか〜!
このバスケットもって、お花見に行きたかった〜♪
by はんちゃん (2010-03-12 19:11) 

はんちゃん

スカビオサさん、
アジアごはんのお弁当、女子が好きそうでしょ〜。
絶対、女の子同士でお花見に行きたいね。
花より団子は仕方がないわ〜(私の場合・・・笑)
お!スーさんもこのカップとお皿を?サスガ!!(私にちょうだい!)
by はんちゃん (2010-03-12 19:14) 

はんちゃん

meiさん、
meiさんもレッスン受けられるんですね〜。
とっても美味しいし、楽しいので、楽しみにしててください♪
hanaさんのお教室で、いつかお会いできるかもしれないですね〜。
それも楽しみ♪

by はんちゃん (2010-03-12 19:18) 

はんちゃん

のりすけさん、
hanaさん教室、楽しかったですね〜!
のりすけさんのお話しもとっても面白かったし。
また、hanaさんのお教室でお会いできますかね〜?
八王子の教室に関しては、↓コチラに連絡くださ〜い。
cnocyann@yahoo.co.jp

by はんちゃん (2010-03-12 19:23) 

はんちゃん

angie17さん、
そうそう、まだ花は咲いてないけど、
バスケット持って、どこかに行きたくなるお弁当ですよね!

by はんちゃん (2010-03-12 19:24) 

おやつママ

オシャレな紙皿に一目惚れして,同じものをLOFTで買ってきてしまいました~(^_^)v近々我が家で持ち寄りランチパーティーをするので活用させていただきます。いつも素敵な情報をありがとうございますっm(_ _)m
by おやつママ (2010-03-16 20:39) 

はんちゃん

おやつママさん、
この紙皿、ほんっとにオシャレですよね〜。
LOFTで売ってるんですね。。(チェックチェック)
おやつママさんの持ち寄りパーティー、どんなのかな〜?
覗いてみたいです!
by はんちゃん (2010-03-16 23:40) 

izu3

お花見のお弁当素敵でしたよね♪
唐揚大好きっこなので、揚げてる途中から唐揚コールをtamakiさんとしておりました。。(笑)
紙皿には私も驚きました!
使い捨て品も最近デザインされてきてるものが多いなーと感心感心でした。

by izu3 (2010-03-17 12:14) 

はんちゃん

izu3さん、
ほんと、hanaさんのレッスンは、毎回素敵過ぎですよね。
唐揚げも美味しかった〜♪
izu3んさんとtamakiさんの唐揚げコール、見て見たかったです。
ってか、私もその場にいたら、迷わず加わっていたことでしょう〜(笑)
紙皿も、あまりの素敵さに持ち帰って来てしまいました。。

by はんちゃん (2010-03-18 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こぼぱんさんのチーズ講座定例会♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。