SSブログ

「ごはんの時間」 [料理教室]


blog068.jpg

12月24日(木) hanaさんの料理教室に行ってきました〜!

本日はスペシャルなレッスン。
「クリスマス・ケータリング」と題して、
この日作った料理のうち3品をそのまま持ち帰って、自宅で即クリスマスディナーが出来てしまうという、
なんともありがた〜いレッスンです。


さて、本日のレッスンは・・・

<料理>
*ピスタチオ入りのリエット・ド・ポール
*半熟卵のキッシュ
*鴨の黒こしょうソテ はちみつとバルサミコのソース じゃがいも添え
*紫キャベツのマリネ

<デザート>
*ビュッシュ・ド・ノエル



まずはデザートのスポンジ作りから。

hanaさん、焼き具合をチェック!
blog077.jpg

焼きあがりの見極め方法を、とっても分かりやすく説明してくれます。(なるほどー)


続いてキッシュ作り。
blog076.jpg

一人一台の敷き込み作業。
高さが4.5cmもあるセルクルに、いかに上手に敷き込むか・・・
これも丁寧に教えてくれるので、みんなキレイに敷き込み完了。
blog075.jpg

こちらは空焼きのあと、ふわっふわのスフレのようなアパレイユを流し込み焼き上げる。

キッシュ、焼きあがり♪
blog092.jpg


こちらは「豚のリエット」↓
blog074.jpg


「鴨のソテ」↓
blog072.jpg


ビュッシュドノエルは二人一組で仕上げるのですが、
なんと、私はこの方とペア♪(←ミーハーはんちゃん)
blog083.jpg

ロールを切り分けるhanaさん↓
blog089.jpg
(↑これ1/2本お持ち帰りだよー!! うれしー!)


さ〜て、ここからはお楽しみの試食タイム♪

本日のテーブルセッティング↓(白のフラットなプレートがステキ!)
blog071.jpg

シャンパーニュ↓(美味し〜〜!グビグビ飲んだ。笑)
blog093.jpg


「半熟たまごのキッシュ」&「紫キャベツのマリネ」↓
blog069.jpg

紫キャベツが色鮮やか〜〜!
ナプキンと色がリンクしてて、計算された美しさ。

キッシュにフォークを入れると、なかから半熟の黄身がトロ〜リと♪
blog084.jpg

こんなキッシュ、見たことない。
まろやかな半熟たまごにフワフワアパレイユ。
そして、しっかりと味付けされたマッシュルームのペーストがいいアクセントになって、美味しい!


このとき、不覚にも「豚のリエット」の写真撮り忘れ・・・
(ってか、手土産に持って行ったパンがリエットの横に添えられちゃったもんだから、 恥ずかしくて写真どころではなかった・・・)

リエットには、食べる直前にピスタチオで食感がプラスされ、これまた美味しい〜!!


「鴨の黒こしょうソテ はちみつとバルサミコのソース じゃがいも添え」↓
blog091.jpg

我が家ではまずお目にかかることはないであろう「鴨」。
甘めのバルサミコのソースと合う合う!!お〜いしい〜〜♪
下に敷かれたじゃがいものガレット(?)もオサレーー。


デザートの「ビュッシュドノエル」↓
blog078.jpg

「皿にお絵かきしてね」と言われ、
くっだらないものを描いてしまい・・・涙・・・

ホワイトチョコを使ったクリームにフランボワーズの酸味がベストマッチ。
私、実はフランボワーズが苦手なのだけど、
この組み合わせは好きかも!美味しかったーー!


いや〜、やっぱりhanaさんの料理は美味しい! そして、美しい!!

この料理をこの日は3品も持ち帰れるんだよ〜!
blog094.jpg

1日に2度、hanaさんの味が楽しめるってわけね。

本日も、大満足のレッスンでした! ありがとうございました〜♪





今日は、Maman家で集まりがあったので、
Mamanさんの愛娘の「はるちゃん」にクジ引きをお願いしました〜。

まずは「クジ」を作り↓
blog095.jpg

折りたたんだものをはるちゃんに1つだけ引いてもらいます。
blog096.jpg
(↑はるちゃん、ちょっと緊張ぎみ!?)






さ〜て、選ばれたのは・・・・・・








     ジャーン!!

blog097.jpg

「11番」のあなたです!!


おめでとうございまーーーす!!(パツパチパチ・・・)


11番の方には後日、はんちゃん特製こだまシュトーレンを送らせていただきます!

楽しみにお待ちくださいね〜〜〜〜♪



nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 16

母ちゃん

あ~! 外れてしまいました~(>_<)  

素敵なお料理を見て、自分のクリスマスを反省・・・。来年は見習ってがんばります。
by 母ちゃん (2009-12-28 06:26) 

midosato

どうもありがとうございます。あたりました。
いつも拝見させていただいてまーす。
みなさま・・・新参者のわたしがあたってごめんなさーい。
by midosato (2009-12-28 08:18) 

スカビオサ

素敵で美味しそうなお料理~♪
お持ち帰りが多いって、嬉しいですよねー。^^
私は連日の食べ過ぎがたたり、ジーンズの上にお肉が乗っています。^^;
シュトーレン、当たった方おめでとうございます~。
by スカビオサ (2009-12-28 08:25) 

angie17

半熟玉子のキッシュに目が釘付けです~。
ほんと、PC画面をジ~ッと見てしまった(笑)
by angie17 (2009-12-28 12:47) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
外れてしまいましたか〜。
でも、母ちゃんさんならご自分できっと美味しいシュトーレンが作れるハズ!
クリスマスディナー、今年はhanaさんの料理でなんとかなりましたが、
来年はどうなることやら・・・
母ちゃんさん家はフォンデュをやってるじゃないですか!スゴイッす。
by はんちゃん (2009-12-28 23:17) 

はんちゃん

midosatoさん、
おめでとうございます!!
ぜひぜひ、こだまちゃんのシュトーレンを味わってみてくださいね〜!
楽しみにお待ちください♪
by はんちゃん (2009-12-28 23:19) 

はんちゃん

スカビオサさん、
この日は、二度美味しい料理が食べられて幸せでした〜。
でも、同じ料理でも、コーディネートの違いで、
まったくの別物に見えるから不思議だね。(笑)
私も連日の食べ過ぎで身体が重〜い。
でも、このあと正月が待ってるんだよね・・・。。
新年は、みんなでお肉(お腹の)の厚さ比べでもするか!?

by はんちゃん (2009-12-28 23:24) 

はんちゃん

angie17さん、
この半熟加減が絶妙でしょ〜!?
目で見て楽しめて、食べて美味しい、
hanaさんの料理の真骨頂ですよ。
by はんちゃん (2009-12-28 23:25) 

ちょびっと

素敵なお教室!!
鴨料理大好きな私としては、ソテーの画像に目が釘付け(笑)。
これだけの料理をレッスンで作ってしまうとは、すごいです。
はんちゃん、すごい方とペアだったのね。
by ちょびっと (2009-12-28 23:31) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
鴨料理大好きって・・・・
ちょびっと家では鴨が日常に出てくるのね・・・。。(遠い目・・)
一日でこれだけの料理、きっと準備が大変だったと思うよ。
でも、そんな大変さをまったく感じさせないところが、
hanaさんのスゴイところです。
そう、すごい方とペアで・・・

by はんちゃん (2009-12-28 23:42) 

けいこりん

この間はお友達のレッスンありがとう。
パン長がいる!一緒だったんだね。笑
by けいこりん (2009-12-29 00:32) 

littleducks

僕も、シャパーニュで乾杯したかったな。
by littleducks (2009-12-29 11:16) 

kamatomo

素敵すぎる~しかも二度美味しく大変助かるレッスンでは
ありませんか!
キッシュも興味シンシンで~す!
(はんちゃんの持参されたパンも!)
by kamatomo (2009-12-29 15:16) 

はんちゃん

けいこりん、
とっても楽しいお友達3人組でした。
そうそう、「パン長」さんと一緒でした。
レッスン中、ずーっと背筋が伸びていて、ステキでした。
猫背の私は恥ずかしかったわ〜。
by はんちゃん (2009-12-29 21:02) 

はんちゃん

littleducksさん、
私もlittleducksさんと乾杯したいです〜♪
by はんちゃん (2009-12-29 21:05) 

はんちゃん

kamatomoさん、
昼も夜も美味しい思いができて幸せよ〜ん♪
キッシュは絶品!こんなのなかなか思いつかないよね。
私のパンは・・・皆さん、文句も言わずに食べてくれました。(ありがたや)
by はんちゃん (2009-12-29 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メリークリスマス♪誕生会♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。