SSブログ

定例会♪ [定例会]

毎月第2土曜日は定例会・・・のはずですが、
今月は都合により27日開催となりました。

本日のランチはSachiさんが2種類の“鍋”を作ってくれるとのことで、
メンバー全員(ちょこさん、よしこさん、あんちゃん&あんきち、私)楽しみにしていました!

blog1839.jpg

*ピェンロー(左)
*プルコギ(右)

ピェンローは、た〜っぷりの白菜を鶏や豚肉と共にじっくり煮込んだ、
白菜のうまみたっぷりのウマウマ鍋!
塩・一味唐辛子で各自味付けをして食べるのだが、
これが絶品♪ 白菜がたくさん食べられて、ヘルシーで美味しい♪

方やプルコギはちょいと甘めの味付け、
豚肉をあたかも牛肉と思わせる(皆、勘違いしていた)その味付けもこれまた旨し!

どちらも、パクパクと箸がとまらないーー!


一通り具を食べ尽くしたところで、Sachiさんが鍋をいったんキッチンに下げて、
何やら作っているな〜っと思ったら・・・

blog1841.jpg

なんとっっ!!
シメにピェンローで「雑炊」、プルコギで「うどん」を作ってくれた〜〜!!

これまた絶品〜〜!!

皆、作り方をしっかりメモしておりました。
絶対、家でも作るぞーーーーーっ!! ほんっとに美味しかった〜〜♪♪



さて、実は12月はメンバーのよしこさんの誕生月。

ケーキ担当はんちゃん作、バースデーケーキはコレだ!↓
blog1840.jpg

やっぱ、この時期はイチゴでしょ〜〜!!

よしこさん、記念撮影の図↓
blog1844.jpg


この後、ケーキを食べつつ、
ヨシオが持ってきた「今年の2月?に作ったホシノシュトーレン」を食べつつ、
(そういえば、前にも1年前に作ったシュトーレンを食べさせられたっけ。。笑)←皆、胃が丈夫。

berryさんからいただいたベラベッカを食べつつ(レッスン、ヨロシクです〜〜♪)

いろいろおしゃべりをしている間に、
何やらSachiさんはキッチンで作業をしている・・・

っと思っているところに、なんと!クロワッサンが登場!!
blog1842.jpg

実は、密かにクロワッサンの復習をしていたSachiさん。

見事なクロワッサンと、つぶつぶ苺のチョココーティングをしたチョコクロワッサンを焼き上げていました。

これが、サクサク、ハラハラで美味しかった〜〜♪♪

焼き立てクロワッサンを家で食べられるのって、ほんっとに贅沢だよね〜!
ごちそうさまでしたーー★★

そうそう、ちょこさんからはこだま“少しのイーストでゆっくり発酵”パネトーネをいただきました。
blog1843.jpg

↑これがまためちゃウマ♪(ちょこさんのパンって、ほんっと美味しいの!)
ちょこさん曰く、2日目と3日目とでは味が変わるとのことなので、
明日またじっくり味わって、違いを確かめてみようっと!


そんなこんなで、今年最後の定例会はお開きとなりました。



そういえば、この日記で500記事になるんだ〜〜!

しかも、もうすぐ総閲覧数550000アクセスに到達しそうです。

ってなわけで、ここで500記事&もうすぐ55万アクセス達成記念のプレゼント企画などを一つ。

とっくにクリスマスは過ぎてしまいましたが、
『はんちゃん特製こだまシュトーレン』を1名さまにプレゼントいたします。

ご希望の方は「はんちゃん特製こだまシュトーレン希望」と書いて(件名に)、
↓こちらまでご連絡ください。
cnocyann@yahoo.co.jp

締め切りは、12月31日のメール到着分まで有効。

厳正なる抽選後、当選者の方には追って連絡をさせていただきます。

みなさんの振るってのご応募、お待ちしたおりま〜す♪
nice!(13)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 30

ちょこ

振るってご応募しちゃおっかなー。

はんちゃん、今日は素晴らしいケーキをごちそう様でした。
おいしいのはもちろん、毎回毎回、愛を感じるよー。
すばらしい〆の日でした。ありがとう。

あっ、パネね、高橋雅子さんの『少しのイーストで 
ゆっくり発酵パン』なのでした。こだまっちじゃ~ないのよー。





by ちょこ (2008-12-27 23:36) 

はんちゃん

ちょこさん、
ちょこさんは自分で作れるでしょうがーっ!!
ってか、今日食べさせてもらったシュトーレン(←こっちがこだまね?)も、めっちゃ美味しかったよ〜。
今度、プレゼントして!
私の作るケーキは、愛と念(?)が入ってるからコワイよ〜(笑)
by はんちゃん (2008-12-27 23:59) 

berry

はんちゃん、過大評価ありがと~~(/▽\)
毎回バージョンアップするケーキを拝みにワープしていたのよ。
気が付いたかな?
な分けないかヘ(_ _ヘ)☆\( ̄∀ ̄*)
ケーキを見てからケーキ屋さんに走ったワタシって、、、おバカよね。。
でも、美味しい定例会には、本当にお邪魔したいよ。

500記事55万アクセス!!
クラクラしそう。。。

by berry (2008-12-28 00:27) 

母ちゃん

愛と念のこもったシュトーレン、ぜひ食べてみたく応募させてもらいました。当たるといいな~と思いつつ、私も愛と念のこもったパンを作りたいですね~。
by 母ちゃん (2008-12-28 08:37) 

ami

500記事 おめでとうございます。
そして 55万アクセスとは! たしか 去年20万アクセスで
記念されていましたよね! ものすごい閲覧数ですね。
私も応募しよーうっと。

お鍋、二つとも食べたことが無いよーー。ぐすん・・・
今度再現して欲しいわ。宜しくお願いします。

はん様のバースデーケーキが 益々バージョンアップ
していますね。
苺チョコのせデニッシュが 旨そうーー。よだれ出ました。
ビスキュイのカットが ナイスですわ。

そうそう 9cmデコ型 買いましたよー。
あとは ご指導賜るのみですワン!

by ami (2008-12-28 11:58) 

littleducks

ピェンロー、初めて聞きましたが、そんなにウマウマなんですか。我が家でも作ってみようかな。白菜はたくさん食べられそうですね。
500記事、55万アクセス、おめでとうございます。僕はいつになることやら。
by littleducks (2008-12-28 16:10) 

なかにん

今年最後の定例会もすごかったんですね!
お鍋も美味しそう!雑炊&うどんもたまりませんね。
そしてケーキ!!二段じゃないですかー!
来年は三段になるのかな^^

500記事ってすごっ!
いつも楽しくて、感心させられっぱなしのブログ。
これからもよろしくです!
by なかにん (2008-12-28 20:01) 

かっちゃん

素敵なパーティーですね☆
この時期のお鍋は格別ですよね!!
焼きたてのクロワッサン・・・
想像するだけでよだれが出てきちゃいそうです~
by かっちゃん (2008-12-28 20:42) 

スカビオサ

鍋が2種類って凄いなぁー!
2種類だから鍋の〆も2種類だし、すっごい美味しそうですね~♪
そして、ケーキがこれまた綺麗で美味しそう。
クッキーに雪の結晶の模様が可愛い。雪の結晶って好きなんだ。^^
これからもブログ、楽しみにしていますね。
by スカビオサ (2008-12-28 21:37) 

mei

おー、ピエンロー!
昔よくみんなで食べました~。
つぶつぶいちごのチョコクロもおいしそうだし、ケーキのデザインもステキ♪
by mei (2008-12-28 22:25) 

nachic

500記事って、すごいですね!いつも熱くて楽しみ☆
毎回素敵なケーキに、お誕生日の方はたまりませんね♪
クロワッサンも、めちゃ美味しそうです。
by nachic (2008-12-29 00:47) 

ちょびっと

500記事、すごい!
おめでとうございます。ふるって応募しちゃいます^^;

鍋が2種類、やっぱり冬は鍋ですよね〜。鍋の白菜大好き!!
今年最後の定例会、いつもながら、盛りだくさん。
ケーキも素敵!!
今年もたくさんの話題に目が釘付けでした。
これからも、よろしくです♡

by ちょびっと (2008-12-29 08:33) 

*sachizo*

すごーい!私も振るってご応募しちゃいまーす♪
500記事に55万アクセスってすごいです!
はんちゃんのブログは、参考になる情報が盛りだくさんで、
いつも勉強させていただいてます(^^)
ケーキ、素晴しいですね!よしこさんったら幸せだわ~
ちょこさんのパンが、ほんっと美味しいって私も知ってます!!
ちょこさんのパネトーネ、とってもとっても食べたいです。

by *sachizo* (2008-12-29 18:39) 

こぼぱん

締めに雑炊とかうどんとか、
たまらないおいしさですよね~
よしこさん、1年前のシュトーレン?!
お おいしそう じゅ 熟成されて(((´▽`;))))
二段ケーキってあこがれます。
すごいなぁ♡
500記事、おめでとうごさいます♪

by こぼぱん (2008-12-29 21:12) 

Sachi

土曜日はお疲れさまでした~。
毎度はんちゃんのケーキがパワーアップしていてすごいです。
いつもありがとう&ごちそうさまです~。m(__)m

鍋もクロワッサンもおいしそうに撮ってくれてありがと☆
クロワッサンははんちゃんについて春まで地道に練習します。(^_-)
定例会で鍋を食べたら急に「鍋って手があったか!」と
これから鍋の出番が増えそうです。
教わった常夜鍋も早速やってみたし
あとはいわしのつみれ鍋、ごま豆乳鍋がスタンバっております♪

あ。わたしも振るってご応募しちゃおっかな~♪
by Sachi (2008-12-29 23:54) 

はんちゃん

berryさん、
決して過大評価ではありません。
ベラベッカ最高!美味しかったです〜〜♪
ふふ、定例会の間じゅう、ちょこさんが実況生中継をしてくれましたよ〜笑
いつの日か、berryさんの定例会参加、お待ちしております。。
by はんちゃん (2008-12-30 00:22) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
お!プレゼント応募、ありがとうございます!
母ちゃんさんの愛と念のこもったパン、美味しいだろうな〜〜★
by はんちゃん (2008-12-30 00:24) 

はんちゃん

amiさん、
500記事もよく書いたな〜と思いますよ。
アクセス数もビックリですよ。
今年は記事アップやコメント書き込みもかなり怠りがちだったりで、
ほんとにありがたいな〜と思います。

お!9cmデコ買ったのですね!
amiさんのガトーショコラも見てみた〜い!
消費はいつでもお手伝いしますよん♪

by はんちゃん (2008-12-30 00:28) 

はんちゃん

littleducksさん、
ピェンロー、メチャウマですよ!
家に白菜がたくさんあったらぜひ作ってみてください!!
500記事、55万アクセス、自分でもビックリです。
by はんちゃん (2008-12-30 00:31) 

はんちゃん

なかにん、
2段ケーキは、なかにんのを見ていつか作ってみたいと思っていたのよ〜。
やっと夢が叶ったわ♪
雑炊もうどんも美味しかったよ〜。
こんど手芸部で作るか〜??

記事を500 も書くと流石にネタが尽きてくるね。
ブログはいつまで続くやら。。。
by はんちゃん (2008-12-30 00:34) 

はんちゃん

かっちゃんさん、
やっぱ、冬は鍋ですかね。
定例会メンバーのそれぞれが、それぞれに定番の鍋があって、
こうやって披露してくれると、楽しみが増えてよいですよ〜。
クロワッサンは、サクサクで美味しかったですよ!!
by はんちゃん (2008-12-30 00:36) 

はんちゃん

スカビオサさん、
2種類の鍋、味付けがぜんぜん違うから、
これまたエンドレスよ〜ん♪(甘いの、しょぱいの・・)
この雪の結晶、いいでしょ〜?
冬っ!ってカンジがするよね。
by はんちゃん (2008-12-30 00:38) 

はんちゃん

meiさん、
おーーっ!?
meiさんは昔からピェンローを食べていたの〜??
ほんっと、ウマウマだし、ヘルシーだし、言うことナシ!のお鍋ですよね。
チョコクロ、美味しかったですよ〜。
ケーキ、褒めてくださりありがとー!
by はんちゃん (2008-12-30 00:40) 

はんちゃん

nachicさん、
熱いっすか?ヤケドしないように。。笑
今度、nachicさんにケーキが習いたいわ〜。
美しいデコレーションの仕方とか教えてくださ〜〜い♪
by はんちゃん (2008-12-30 00:43) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
2種類の鍋、どちらもほんとに美味しかったですよ。
寒い冬には最高ですよね。今年はあと何回鍋を食べるのかな〜!?
ケーキは、いつも直前まで悩むんですよ〜。
いつも行き当たりバッタリのケーキ作り、二度と同じ物は作れません。。
by はんちゃん (2008-12-30 00:50) 

はんちゃん

sachizoくん、
振るってって・・・
sachizoくんもシュトは作れるでしょうがーー!
え〜?私のブログはタメになる??
「ダメ」になるの間違いじゃなくて??笑
ちょこさんのパンはほんとに美味しいよね〜。
このパネもめちゃウマでした。。
今度おねだりしてみたら??
by はんちゃん (2008-12-30 00:53) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
〆のうどん&雑炊、最高に美味しかったですよ〜♪
そうそう、一年前のシュトーレン・・・
ってか、あんなに大きなものを1年も冷蔵庫に入れておくってどうよ!?
ほんとヨシオにはいつも驚かされるわ〜〜★

by はんちゃん (2008-12-30 00:57) 

はんちゃん

Sachiさん、
Sachiさんの鍋がほんとにどちらも美味しくて感激!
さっそく作りましたよ〜。
家族もかな〜り気に入っていた様子。
ステキなレシピを教えていただき、ありがとうございました〜。
しかも、サックサクのクロワッサンまでごちそうになっちゃって。。
あれはほんとに見事なクロワッサンでしたよ〜。
今度は私に教えてくださ〜〜い♪
by はんちゃん (2008-12-30 00:59) 

よしき

はん先生!すんません、かなり出遅れっす
あけましておめでとうございます!

定例会では、愛する(?)ヨシオの為に、豪華なお誕生日ケーキを用意して頂き、ありがとうございました!ホントにホントに美味しかった!名前入りのハート型クッキーにも感激でした♪
ありがとうございました~

そして今年も、こんなヨシオですが、よろしくお願いしまする
by よしき (2009-01-02 18:27) 

はんちゃん

よしき・・・って誰じゃーーーーっ!
また新たな怪しげキャラが??
愛するヨシオが嫁ぐとあって、骨身を削って仕上げたウエディングケーキ・・・
・・・なのに・・・なのに・・・
今年こそ、定例会メンバーを喜ばせておくれよ。。
by はんちゃん (2009-01-04 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はんちゃんケーキ教室誕生会♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。