SSブログ

りなくんの教室へ [お菓子教室]

今日は、こだま仲間の「りなくん」のお教室へ
ちょこさん、すぅさん、私の3人で行って来ました。

メニューは噂の『チーズスフレ』。

りなくんのHPで習った人がみな大絶賛!しているのをみて、
ず〜っと習いたいと思っていたのだ。

まずはりなくんのデモンストレーションからスタート。

手順をしっかり教えてもらって、
その後、私達の作業開始。

やっぱり、メレンゲの見極めが一番重要なんだよね。
今回も、ハンドミキサーによって、メレンゲの見極めにかなりの違いがあり、
泡立て過ぎないようにかなり注意をはらって泡立てた。。

とりあえずいい感じにメレンゲが出来て、
クリームチーズの生地と合わせてオーブンへ。

で、焼き上がったチーズスフレ↓

美味しそう〜〜〜〜〜〜〜〜♪

ケーキをさましている間に、皆で持ち寄ったランチを食べ、
しばらくお喋り。
こだま仲間の話すことと言えばやっぱりパンのこと。。
粉・吸水・捏ねについて、疑問は尽きない。いつまでも語れるよね★

そうこうしているうちに試食&デザートタイム。↓

あぁ、今日もこんなに食べてしまった。。

チーズスフレはほんとに旨い!
シュワッとジュワッと口の中でとろける〜〜。
冷やして食べるとまた違った食感になるらしい。明日が楽しみだな〜♪

りなくんにはまだまだ習いたいレシピがいっぱいあるけど、
お教室が大人気でなかなか予約が取れないのよね!
今日もホントはお休みのところに無理を言って入れてもらったようなもの。

りなくん、今日はとっても楽しい・美味しいお教室、
ありがとうございました〜。
(また行くからね! 今度はテントを持ってお泊まりで!笑)


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

りなくん

昨日はお疲れ様でした!
お土産色々ありがとうね~~♪
今日のお教室で、作ったチーズケーキは完売!翌日の味見は??だったので
是非感想を聞かせてね~~。
次は、マジでお泊りセット持参で来てね♪
by りなくん (2006-11-24 12:55) 

sabai_sabai

そうそう!!
このスフレチーズケーキ♪♪
私もりなくんHPで、気になってて~~(そっか、噂の・・・だったんだぁ)
私も、1週間後に習ってきま~~す(超楽しみ!!)

はんちゃんがテント持参の時は、
サバが、寝袋持って、追っかけてくよ~~(笑)
by sabai_sabai (2006-11-24 13:40) 

はんちゃん

りなくん、
昨日のチーズケーキ、常温でカットしようとすると、シュワシュワ過ぎてキレイにカット出来なくて大変だった(^o^)

で、冷蔵庫で冷やしたチーズケーキを、
今日、Mamanさんの教室で生徒さんと一緒にいただきました。
常温でのシュワシュワが、ホロホロに変わって、これまた美味しかった〜♪
生徒さんも、揃って「おいしい〜!」と言って喜んでくれましたよ★

今度行く時は、パジャマと寝袋持って行くからね〜〜〜!!
by はんちゃん (2006-11-24 22:01) 

はんちゃん

サバイちゃん、
おお! サバちゃんも習うのね!
とっても美味しいから楽しみにしてて★

サバちゃんもお泊まりする!??
こだま仲間でお泊まりって、いつまでも寝ないでお喋りしてそうな気がするよね!夜明けまで語り合っちゃう??
by はんちゃん (2006-11-24 22:08) 

あさ太郎

このスフレチーズケーキ、私も気になっていたのよね。。。
しかしりなくんのスケジュールが大人気で入れそうに無いわ★。
習うとしたら産後かな(遠いな。。。)!
今度食べさせてけろけろ♪。
by あさ太郎 (2006-11-25 16:35) 

はんちゃん

あさタロ〜、
そうなんだよ、りなくんの教室はなかなか予約がね〜。
そのうちあさタロに食べさせてやるけんね!
って、体重管理しなくちゃいけないんじゃなかったっけ??
by はんちゃん (2006-11-26 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。