SSブログ
ぱんだ手芸部 ブログトップ
- | 次の10件

ぱんだ手芸部 [ぱんだ手芸部]

2月5日(火)

この日は「ぱんだ手芸部」・・・とは名ばかりのただの「食いしん坊クラブ」。

部員はちょこさん、なかにん、Sachiさん(おやつ係)、あんちゃんはお休み。

手芸部の始まりはランチから。
本日も「野の葡萄」(←食べ放題ね)でたらふく食べて、お腹が落ち着くと、
「もう、今日はこれでいいか?」(←何が?)
ってな具合で・・・。

とは言いつつ、とりあえず部室のなかにん家へ。

お菓子をつまみつつおしゃべりしつつ、まったりしていると、
ついつい部活であることを忘れてしまうのだよ。

「はいはい、みんなブツをだして!」と、促す顧問のはんちゃん。
しぶしぶ(?)取り出すちょこさんとなかにん。

ちょこさんはバッグの続き、なかにんは編み物はいったんお休みしてエプロン製作に取りかかる。

ものの小一時間集中(?)して作業し、

「さて、お茶にでもすっか!」ってことで手を休めようとしたこところに、
ブログ仲間のasamiちゃん+タイガくん、asamiちゃんの妹の「megちゃん」が遊びにやってきた!

megちゃんは、さすが姉妹だけあって、asamiちゃんに似てる!
目がクリクリッと大きくて、可愛いの〜!(どこぞの女優さんみたいよ!)

そんな二人を交えて、しゃべり、食べ、しゃべり、食べ・・・

あ、この日のおやつは↓

おやつ係のSachiさん作「ココアカンパ」、
なかにん作「たまごパン」、
鶏レバーの煮込み(なかにんから)
写真には写ってないが、無添加のポテチ、韓国ではメジャーなスナック菓子etc・・・

そして、これはasami&megちゃんからのお土産の「栗甘美」。↓

↑これさ〜、めちゃめちゃ旨い!!
もう、まさに「栗!!!」ってカンジで最高!一本食いしたいくらいだよ!

ってな具合で、結局、食べてる方が多い“ゆるゆるクラブ”・・・

それが「ぱんだ手芸部」なのだ。。

本日の癒しの一枚。。タイガ君、母の胸で眠りに落ちる図。


-------------------------------

2月6日(水)

今日は、作りたいものいろいろ。

まずは先日のパン教室で習った「モーレ」の復習。

酵母はもちろんこだまちゃん♪

ケシの実は「白」が無かったので「黒」で。

焼き上がったモーレ@こだま。↓

花が咲く・・・には程遠いなぁ〜。
しかも、黒のケシの実が見た目的に微妙。

取りあえず試食。今日も寂しくひとりランチであります。。

(↑注*娘の弁当の残りおかず)

さて、モーレと平行して、中種仕込む。

先日、ちょこさんから栃木産の「地粉」を貰ったので、
何を作ろうかな〜と考えて、やっぱりまずは「山食」かなと。

地粉は難しそうなので、中種法で作ることに。

吸水57%。(南部を参考に)

まずは残り生地でチーズクッペ。↓

続いて山食。↓

思ったほど高さがでなかったね。
ってか、単純に生地量増やせば良かったんじゃん?
なんだかゴツゴツした山食となりました。 試食は明日。

さて、このパン達と平行して、もう一品。

先日、埼玉の友達から、庭で採れた「夏みかん」をいっぱい送ってもらったの♪

完全無農薬〜♪♪ ならばアレを作るしかないよね〜。

ってことではんちゃん初!「夏みかんピール」作り。

作り方はりなくんに教えてもらいました。
(ちなみにレシピはSachiさんのHPの「Library」にありますよ!)

じっくり煮込んで、あとは乾かすのみ。

これって、どのくらい乾かすの? 好みなのかな?


nice!(8)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「ぱんだ手芸部」&「オレンジブレッド」 [ぱんだ手芸部]

1月15日(火) 

この日は「ぱんだ手芸部」。

基本はブログ仲間のなかにん家での活動なのだが、
この日、室長のなかにんが体調不良でお休み。
で、急遽我が家での部活動となりました。

メンバーはあんちゃん、Sachiさん、私の3人。(ちょこさんもお休み)
Sachiさんは今回から編入(?)です。

ランチは外で済ませ、
さっそく活動開始。

二人は真剣に編み編み。↓

で、私はというと「今日のおやつ」作り。

って、実はお昼に中華の食べ放題に行って、みっちり食べてきたもんで、
めちゃめちゃ腹一杯なんだけど・・・・

でもでも、リンゴを消費してもらわねばっつ〜ことで、
リンゴのタルト作り〜。

わ〜い♪美味しそうに焼けたよ〜ん♪

お腹一杯・・・のハズだったけど、一切れペロッと食べちった。。

さ〜て、二人はさらに編み続け、部活動終了。

作品の進み具合は・・・


↑Sachiさんはぴちくんの帽子がもうすぐ完成の模様。


↑あんちゃんは先月からのモチーフつなぎが首に巻けるくらいになってる。
そして、もうすぐ生まれてくるベビーちゃんの為の帽子も編み始めたよ〜。

なかなか順調に進みましたね。この調子で来月まで頑張るように!

今日はお疲れさまでした〜〜♪


-------------------------------------------

1月16日(水)

今日は朝から頼まれ物の縫い物系の型紙を作成してました。
ほんとは一気に縫い上げたいところなんだけど、
ミシンの置いてある部屋があまりに寒くて、今日は断念。
なのでリビングでぬくぬくとパン作り開始。

「オレンジブレッド」が無性に食べたくなっちゃって、
今日は久しぶりに仕込む。(オレンジピールだけは買ってあったんだよね。)

粉は「春よ恋」使用、吸水70%。

しっかり捏ねて、しっかり一次発酵。

丸めはしっかり張るように・・・でも、締め過ぎてもいけません。。

そして、最大の難関がクープなんだよね。

果たして、上手く焼けるかな・・・・・


お〜〜!美味しそうに焼けた!

すんごく甘〜〜い良い香り!! しかもフワッフワ〜〜♪

噂の「丼」・・・もとい、「井」の字クープもなんとか大丈夫。

3つの「ミニオレンジブレッド」は明日、会社の女の子達のお土産に〜。


nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ぱんだ手芸部。 [ぱんだ手芸部]

今日は、ぱんだ手芸部。

「ちょこ部長」が体調を崩し、お休みになってしまったが、
部活動は始動。

まずは腹ごしらえということで町田の「野の葡萄」へ。

ここは、有機減農薬・無農薬の素材を使ったビュッフェスタイルのレストランである。

料理はこんなカンジ。↓

デザートは↓

食べまくった〜〜!

実は最近気付いたのだが、
なかにんはそうとうのフードバトラーなのだ。

かなりの量の料理を食べたあと、デザートも二皿。
そのデザートの中にはこんなものも。。↓

揚げパンに、あえて砂糖ドッサリ〜!
なかにんって、甘党??

さて、90分みっちり食べたところで、部室(なかにん家)へ。

前回の部活動(かぎ針編み)からどれだけ進んだかと楽しみにしていると・・・

ちょっと〜〜!!だれも一歩も進んでないじゃん!!どういうこと〜!??

仕方がないので、前回の手芸部は無かったことにして、
今日からまた仕切直しである。(^_^;)

と、ここで活動に入る前に、
なかにんから「ロッシェ(焼きメレンゲ)の作り方を教えて!」と言われていたので、
ここでちょいとお菓子教室★

まずは卵白に粉糖を少しずつ加えて泡立て、しっかりとしたメレンゲを作る。

ツヤッツヤのメレンゲ。↓

これをしぼり袋で絞り出し。

絞り出されたメレンゲちゃん。↓

これらを低温のオーブンでじっくり焼き上げていく。

焼き上がったメレンゲ♪↓

これは、口の中に入れると、サクッとして、
スッと溶けてしまうのだ!

さて、メレンゲを焼いている間に編み編み開始。

今日もみんなでモチーフ編み。

編んでいる間はみな無言である。。

適当にお茶しながら編んだ作品は・・・

は〜い、みんな上手にモチーフ編みができました。

次回の部活動までにはもっといっぱい編み進めておくように!!

ってことで、今日の部活動は終了。
あんちゃん、なかにん、お疲れさまでした〜〜〜★★












nice!(7)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

『手芸部』発足!&その他いろいろ・・・・ [ぱんだ手芸部]

11月6日(火)

とある夏の定例会、あんちゃんの持って来た「バック」に人気が集中。
「麻ひも」と「生地を細く裂いたヒモ」とを組み合わせたかぎ針編みのバッグ。

「こんなの編んでみたい!」

との、ちょこさんの一声から発足された「ぱんだ手芸部」。
何故にぱんだ??
それは私が「顧問」だから!!(笑)

メンバーはちょこさん、あんちゃん、なかにん、私の4人。

さて、今日はその手芸部の活動初日。 部室(?)は「なかにん家」。

すでになかにん家ではちょこさんが、前回好評だった「玄米トマトリゾット」を仕込んでいた。
さらに、なかにんがこだまで「プルマン生地」を仕込んでいた。

はんちゃん&あんちゃんは分割丸め。↓

ベンチ後、なかにん&はんちゃんは成形。↓

これらを仕上げ発酵中、取りあえずランチタイム!↓

*トマトリゾット(ちょこさん&なかにん作)
*水菜のサラダ(なかにん作)
*大学芋(あんちゃん作)
*チヂミ(はんちゃん作)

これらをガッツリ食べている間に、
仕上げ発酵の終わった生地を油で揚げていく。

なかにん、揚げ揚げ中の図。↓

揚げたてホヤホヤのドーナツ各種。↓

う〜〜〜ん♪超旨そう!!!

プルマン生地で作ると、さっぱりしてて、
いくらでもイケる!!美味しいな〜〜〜〜★

このドーナツを一人3個をペロリと平らげ、
ふと時計を見ると午後の2時を回っている〜〜!

ちょっとちょっと〜っ!優雅にランチしてる場合じゃないよ!
今日の本題はなんだっけ〜??

ってことで、さっそく編み編み作業開始!

はんちゃんの丁寧な(?)指導のもと、真剣に編む3人。↓

編んでる間は、ほぼ無言。。
こんなに真剣な3人を、かつて見たことがあっただろうか・・・(笑)

途中、おやつをつまみながら、タイムリミットまで編み続ける。

今日の成果。↓

さぁ、これらを来月の活動日までに、どんどん編み進めて行ってくれたまえ!!

----------------------------------------

11月5日(月)

この日は、なんと、神田で「しましまさん」「ふわふわちゃん」とで密会。

実は2日(金)にこの3人で合羽橋に行く予定だったのですが、
ふわふわちゃんは息子くんの具合が悪くなり、あえなく断念。
このとき、ほんとは合羽橋でふわふわちゃんから「栗」を受け取るハズだったのよ。

で、ふわふわちゃんに頼まれて「合羽で買ってきた物」と「栗」とを交換ってことで、
神田デートが実現したのでした。といっても、ほんの1時間のつかの間デート!

とある中華屋で、楽しいひとときを過ごした3人なのでした。。

----------------------------------------

11月4日(日)

この日は、元パン屋メンバーの4人(Mamanさん、あんちゃん、かわっち、私)で「あんちゃん」の誕生日会をすることに。

場所はこの夏から通いだしたフランス料理教室のお店、『Bistrot Abeille Prince』

フランス料理のコースってことで、みんなには、

「おめかしして来るように!」とメールしておいたのだ。

そしたら、普段は「TシャツにGパン」姿したみたことない「かわっち」がちょいとおめかしして現れた!
なかなか色っぽいんじゃない!?ってことで、ヤンヤの大騒ぎ!!(笑)

さて、料理はコチラ。↓

このお店は箸で食べるフランス料理なの。
使われている食器も和食器で、とっても気楽に食べられるね★

さて、お楽しみのデザートがコチラ↓

なんと、Mamanさんが紫芋のシフォンを作って来てくれて、
シェフにお願いして、一緒にデザートのお皿に盛り付けてもらったの!

あんちゃんのお皿には「Bon Anniversaire」の文字が!おしゃれ〜〜〜!!

食後のコーヒーを飲みながら、延々と喋り続ける4人。

気が付くと、22時半を回っている〜〜!!
もしかして、閉店時間を過ぎている??キャ〜〜〜〜〜っ!(>_<)

いやはや、とっても楽しい、美味しいディナーなのでした。。

あんちゃん、お誕生日、おめでとう!!!

---------------------------------------------------

11月3日(土)

この日は、東京ガス ガス展 特別料理教室、

「炎de簡単、炎deおいしく」の料理教室に行ってきました。

この日の講師はフードユニット「つむぎや」の、カネコケンイチ&マツーラユタカ氏。

実は、この「カネコケンイチ」氏は「オパトカ」のパン職人さん。

オパトカは、白神こだま酵母を使ったパン屋さんなのだ。

この日も試食にオパトカのパンが登場し、(カネコさんが徹夜で作ったそうである。)
こだまについてのお話しもできて、とっても楽しいお教室でした!

この日、作った料理はコチラ。↓

*イカとホタテとキノコのホイル焼き
 〜バルサミコとイカ肝、2種の味付けで
*レタスのサラダ
 〜カリカリジャコのホットドレッシングで
*パーティーディップ3種
 (アボカドやチーズを使った簡単ディップ)

最後に、お二人の記念写真もパチリ。↓

(授業中は写真はNGだったので、こんな写真しか撮れなかったのよ〜。ちょいと不完全燃焼。。)

------------------------------------------------

さて、そんなこんなで慌ただしい日々を過ごしておりましたが、
どうしても胚芽山食が気になって、作りましたよ。

ただ、手のケガがまだなんともジクジク状態で、しかたなく手術用(みたいな)の薄〜い手袋を付けて、
しかも、手にあんまり力が入らないので、今回は麺棒捏ねで作ってみました。

焼き上がった胚芽山食。↓

う〜〜〜ん、やっぱり高さがないな〜〜。

ここで昨年焼いた山食を見てみると、↓

こっちはやっぱり高さがあるよね〜。

今となっては、ナゼこのように焼けたか疑問である。。

いやいや、疑問を解決するべく、まだまだ焼きますよ!胚芽山食。


-------------------------------------------------------

続きを読む


nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
- | 次の10件 ぱんだ手芸部 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。