SSブログ
西原教室 ブログトップ
- | 次の10件

白神こだま酵母パン教室 上級2回目 [西原教室]

昨日は、こだまパン教室に行って来ました。
上級2回目は「クロワッサン応用」。

前回、あまりにスムーズに折り込み作業が進んでしまったため、
ほんとにあれは私だったのか??
もしや、あの時、私には誰かが「憑依」していたのでは・・・などと、
しょーもないことを考えたりしたので、
今回はそれを確かめるべく、作業に臨んだ。

やっぱり、スムーズに作業は進み、
(あっ、成型の時に先生に「待った」をかけられたりしたけど・・・)
きれいに焼き上がりました。


先生にも「よくできました!」と誉められたよん!!

内層も前回と同様、蜂の巣状態。

後は家で同じように出来ればいうことナシだな。

ところで、クロワッサンを寝かせている間に、「ベーグル」を習いました。
2人一組で作るということで、何故か私は先生と組むことに。
が、「はんちゃんは一人でできるでしょ。」って結局一人で仕込まされた・・・。
自分で作る時とは成型の仕方がちょいと違うので、
形がイマイチきれいに出来ませんでした。
やっぱり、家で作る時は自分流でいこう!


写真、上2個が先生作。下2個が私。
(私のは、輪っかにする時に一度ねじりました。)

------------------------------------------

クロワッサンの発酵中にお弁当タイム。
今年の授業はこれが最後だし、クリスマスも近いということで、
「いちごのスフレロールケーキ」を持参。
みんなでお茶しながら美味しく食べました。

------------------------------------------

教室が終わって、その後会社の忘年会へ。
実は、パン教室の途中に会社から、
「どうしても急ぎの仕事があるので早めに来て仕事してもらえませんか?」とメールが・・。

ゲッ、仕事かよ・・・とは思ったものの、しかたなく会社へゴー!
結局、忘年会には1時間遅れで到着し、たらふく食べて騒いで家へと帰りました。
もう、ヘトヘトの一日でした。。。


nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

湯種ベーグル会。by 白神こだま酵母 [西原教室]

今日は白神こだま酵母パン教室の自習クラスで、「湯種ベーグル会」。

講師はベーグル研究家の「ささげちゃん」。
彼女の作るベーグルはモッチモチのムッチッムチ。
ぜひぜひ教えて!とお願いして実現しました。(^o^)
習うは、ちょこさん、junjunさん、そして私。
そして別件で福岡から参加の、くんちゃん。(付け足しでK先生も??)

まずは前日から仕込んでおいた湯種を各自持参して、
いざ、ベーグル作り開始!

しっかり捏ねて、一番に生地が捏ね上がったのに、
仕上げ発酵で、私のだけなかなか膨らまない。
なんで??
皆がケトリングしてオーブンに入れているのに、
私のはまだまだのご様子。
皆から遅れること10分。
ようやくケトリングして焼成。

おお、しっかりツルピカに焼き上がりました。(^_^)v

写真左上から時計回りで、
*junjunさん作(パプリカ入り)、
*ささげちゃん作、
*私作、
*ちょこさん作。
それぞれみんなとっても美味しそう。

ここで、ささげちゃんオリジナル焼き印が登場!
みんなでジュジュっと焼きまくり♪

かわいいでしょ??
私も(っていうかみんな)焼き印が欲しくなりました。

あら熱がとれたところでみんなで試食。
うま〜〜〜〜い!最高だね。

ささげちゃん、今日はホントにありがとう〜〜。

-------------------------------------------
ベーグルの発酵中にみんなで持ち寄ったお菓子でコーヒータイム♪
今日の自習クラスに、私たちの他に参加していたご夫婦が、
(夫婦でパン作りっていうのがステキ)
おいしいコーヒーをいれてくれたのです!!
そして、これまた最近得意のデザートビュッフェ風に盛りつけ。

手前下から時計回りで、シュトーレン、ごまとレーズンのクッキー(?)、ラスク、小倉ケーキ、オールレースン風クッキー。
ぜーんぶ食べちゃった(満腹)。
どれもこれも美味しかったよ。

手作り仲間で集まるとほんと楽しくて美味しくて最高だね。(^o^)


nice!(2)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

白神こだま酵母パン教室 上級1回目 [西原教室]

今日は白神こだま酵母パン教室。
上級の1回目は「クロワッサン」。

クロワッサンは過去に2〜3回ほど作ったことがあるけど、
折り込み作業がすごく大変だった記憶しかない。
某有名パン教室で習った時は、一つの生地をみんなで順番にいじくり回し、
いろんな所からバターがはみ出し、とんでもないことになったような気がする。
ハッキリ言って、家で作ろうなんて思わなかったな。

だけど、今日はこんな記憶とは裏腹に、
なんかとっても作りやすかった。
生地量も少なかったこともあってか、とっても作業がスムーズに進んで、
折り込みもキレイにできた。
これなら家でも気楽に作れそうだよ!


とっても美味しそうに焼き上がりました!

この教室の嬉しいところは、
計量から焼き上げまですべて自分で行うこと。
手順がしっかり覚えられる。
そして何より、この写真に写っているすべてがお土産としてお持ち帰り♪
こんな教室、そんなに無いよね!?(誉めすぎ?)


ところでこの写真、
右が先生の、左が私の。
これって、私の方が上手く出来てないか!??

な〜んて、先生の方は焼き上がってすぐに切ったので少し潰れぎ気味なのでした。ナハハ!

----------------------------

ところで、今日お教室にささげちゃんがたくさんのお土産を持って遊びに来てくれました。

写真左のパンで作ったリースは教室にプレゼント。
先生が嬉しそうに「どこに飾ろうかな〜〜」ってあっちウロウロ、こっちウロウロ。
仕舞いには、「胸に飾って講演会に行こうかな〜♪」なんて言ってた。
(絶対にして来てくださいよ、先生!)

写真右はささげちゃん十八番のベーグル。
今回はオレンジピール入り。
今、このブログ書きながらベーグルかじってます!やっぱうまい!!
その他、ラスクなどもみんなで分け合って、美味しく食べました。
ささげちゃん、ありがとう〜〜〜!!楽しいランチタイムでした。


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

白神こだま酵母 パン教室 中級5回目 [西原教室]

今日は白神こだま酵母パン教室。
メニューは「全粒紛のフルーツブレッド」。

前回の胚芽パンに引き続き、今回もと〜っても楽しみにしていたパン。
なにしろ「全粒紛」とか「ドライフルーツたっぷり」とか、聞いただけでもう嬉しくなっちゃう。

このパンは生地も捏ねやすくって、
発酵も他のパンに比べるといくぶん短め。
成型もすんなり出来たし、
問題はクープ。
やっぱりイマイチなんだよな。浅すぎたり微妙に斜めになったりで・・・。

でも、焼き上がったパンはやっぱり美味しい!!
焼きたてよりもすっかり冷めたほうがおいしいな♪


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
- | 次の10件 西原教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。