So-net無料ブログ作成
お菓子&パン ブログトップ
- | 次の10件

今日は朝から・・・ [お菓子&パン]

今日は朝からベーキング。

かなりヤバくなりかけのバナナがあるのを思い出し、
さっそくシフォンケーキを焼く。
バナナシフォンを焼くのは久しぶりだ〜。

私が初めてシフォンを焼いたのがバナナシフォンだったな〜。
ビギナーズラックとはよく言ったもので、
初めて焼いたのがなぜかと〜っても上手く焼けたので、
ハマりにハマッた。
ま〜、その後はよく失敗もしたのだが・・・。

シフォンって、切ってみるまで成功したかどうか分からないところが恐い。
人様にあげる時なんて、とっても不安になる。
自分もその場で一緒に食べるのだったら確認できるけど、
あげっぱなしのときはそうもいかないもんね。
なんかこう、これは成功、これは失敗みたいな見分け方ってないかな〜。

で、焼き上がったバナナシフォン↓

見た目的には成功のようではあるが・・・。
結果は明日のお楽しみ。

さて、お次は、これまた冷蔵庫の中に賞味期限ギリギリの粉チーズが。
コストコで買ったので、なんと450グラム入り。(巨大)
なんとか消費するべく、
ここのところ試作がてら「粉チーズクッキー」をひたすら焼き続ける。
今回で4回目のチーズクッキー。↓

う〜ん、前回のやつの方がベストかな〜。
これでようやく粉チーズは使い切った。

そしてお次は、明日の朝食用のパンが無いことに気付き、
慌ててプレーンな山食を仕込む。

この間の体験教室の時に「今、山食は吸水68%」って先生が言ってた。
ので、68%で捏ねる。
ベンチ後の丸めまではスムーズに行ったのだけど、
いざ、型に入れるときにうっかり親指が生地に突き刺さり、表面が切れた!!
なんとか丸め直すも、その傷は消えず、
仕方なく二次発酵→焼成。

かなり伸びたね、山食君。
けど、形がイマイチ。
まだまだ修行が足りないはんちゃんなのでした・・・。


定例会、復活!! [お菓子&パン]

毎月第2土曜日にパン仲間が集う定例会。
2月にメンバーであるSachiさんの出産などがあり、
しばらくお休みかしらね・・・なんて思っていたですが、
お休みは3月の一回こっきり。
4月は晴れて復活となりました。。

今月からあんちゃんもメンバーに加わり、
(いつものメンバーは、Sachiさん、ちょこさん、よしこさん、私)
「広島風お好み焼きパーティー」をやろうということになり、
我が家のホットプレートをSachi家に持ち込んで、2台で焼き焼き。

(↓写真提供はよしこさん)

ちょうど、お好み焼き第一弾が焼けた頃に、Sachiさんのダンナさんも登場。
(と、ここで、ダンナさんのお子さんに対するデレデレぶりが見たかったのですが、
私はお好み焼き作りに徹していたため、全く観察することが出来ず・・・残念!)

ニンジンサラダ(ちょこさん作)、つくね(?)・かぼちゃの茶巾(よしこさん作)などもテーブルに並び、次々に焼けていくお好み焼き達と共に食べまくり!!
(写真を撮るのをすっかり忘れていました・・・)

どれもこれも、とっても美味しかった〜〜♪

すっかり食べ尽くしたところで、恒例のお菓子&パンの交換会。
今回、私の提出したモノはこちら↓

写真左が、この前ホシノ教室で作ってとっても美味しかった「ごはんあんパン」。
写真右が、Sachiさんの熱い(?)リクエストに応えてMamanさんレシピの「シナモンロール」。

そして、皆さんから頂いたモノはこちら↓

今回も盛りだくさん!!明日の試食が楽しみだ〜〜〜♪♪

さて、一息入れたところで、
「シナモンロール」を食べ、
あんちゃんが作って来てくれたホシノパンの「フレンチトースト」を食べ、
ちょこさん作の「杏仁豆腐」を食べ、
よしこさんの持って来てくれた「薄焼きかりんとう」を食べ、
(私たちの胃袋っていったい・・・)
ハッと気が付いたら6時半・・・。
定例会はお開きとなりました。

-------------------------------------------

さて、この日の第一の目的はSachiさんのお子さんのを見ること。

みんなで変わるがわるベビーベッドの中の「ぴちくん」(お子さんのHN)を覗いてはナデナデしたり、突いてみたり、抱っこしてみたり。

ホントに赤ちゃんっていつまで見ていても飽きないのよね!
今日は待望の「泣き声」も聞けたし、
笑った顔や、泣いた顔、表情の一つ一つがみんなを癒してくれました。

ぴちくん、また、会いにくるからね!!

---------------------------------------------------

ところで、今日、Sachiさんから出産祝いのお返しにこんなものいただきました。↓

一見、ケーキの箱。


中身は・・・

おっ!?美味しそうなロールケーキ・・・と、思いきや・・・

実は、なんとも可愛らしいラッピングのタオルなのでした〜♪
Sachiさん、ありがとう〜〜〜♪♪


nice!(5)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

初!フィナンシェ&パンダパン・パート2 [お菓子&パン]

今日は朝からベーキング三昧。

まずは貯まった卵白を消費するべく、「フィナンシェ」に初挑戦!
レシピは某料理レシピサイトから拝借。
作り方を見るととっても簡単そうなんだけど、
いざ作ってみると、途中で「こんなんでいいの??」ってところが何カ所かあって、
ちと不安。
とりあえず型に流し込み、焼いてみた。

おぉ!!見た目は美味しそうに焼けているが・・・。
焼いて2〜3日が食べ頃だそうなので、
感想は後日に。

フィナンシェ生地を冷蔵庫で寝かせている間に、
バター入り食パンの生地を粉600グラムで仕込む。
半分は山食に、
半分は前回失敗に終わった「切っても切ってもパンダパン」の試作第二弾。

前回、ハッキリ言って「犬」にしか見えなかったパンダパン。
それを踏まえて、今回はいかに目の部分をタレ目に楕円ぽく作るかがポイント。
いろいろ考えて作ったのがこちら。

こ・・・これは・・・なんだろう??
鼻の部分も変形してるし、前回よりヒドイなこりゃ。。
でも、目の部分はタレ目っぽくなってるから、このワザは使えそう。
次回への糸口が見えたぞ!

山食はキレイに焼き上がりました。

このあと、実はもうひとつパンを作っております。
今日の粉使用量約1キロ。
買っても買ってもすぐに消えていく小麦粉たち。

こうなったら、ど〜んと25キロ買っちまおうかな・・・。


nice!(4)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
- | 次の10件 お菓子&パン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。