SSブログ
パン屋修業 ブログトップ
- | 次の10件

ゆるゆるから〜キツキツへ。 [パン屋修業]

いえね、ジーパンのウエストが・・・とか、そういうのではないんです。(若干あるか・・・)

現在勤めているアパレル会社は、
仕事・給料・人間関係ともいたって良好。申し分ナシ。
いわば、自分にとって「ゆるゆる」な環境なのです。

このたび、「パン屋になる!」と申し出たときも、
いたって協力的。出勤日の曜日がまちまちになったり、減ったりしても、
快く了解してくれた。

で、とりあえずパン屋とアパレルの両立を目指して頑張ろうとおもっているのだが、
いままでの週3日、一日5時間(しかも座りっぱなし)の超ゆるゆる生活が一変、
一日約10時間の過酷な立ち労働が待っている。

しかも、主婦は朝一番に早起きしてお弁当を作り、家事をこなし、
仕事から帰れば今度は夕飯の支度が待っている。

う〜ん、キツイ!超キツキツ!!

こんな生活がホントに続けることができるのか・・・。

今、この状況をなんとか変えるべく、
働く主婦に優しい環境になるように検討中なのだが・・・。はたして・・・。

--------------------------------------------------------

さて、お店の準備は着々と進んでおります。
とは言っても、こちらもかなりのキツキツ状態ではありますが。。

お店の小物の一部をチラッとご紹介。(完成品ではありませんが・・・)

はてさて、これらがどんな風にお店で活躍するかは、見てのお楽しみ!


nice!(4)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パンの試作・2 [パン屋修業]

今日もパンの試作のため、西原教室へ。

幡ヶ谷の駅のホームでブログ仲間のあさ太郎ちゃん発見!!
今日からこだま教室の初級の一回目なんだって。
「最初は猫かぶって、徐々に先生をいたぶるわ〜♪」な〜んて言ってたけど、
先生にはすでにバレバレなのだ!!
「すぐに化けの皮をはがしてやる〜!」と言ってました。あしからず・・・。

さて、9時45分ごろ教室に着いて、さっそく試作開始。

今日の試作のメインは「ライ麦パン」。
中種法とストレート法の違いを確かめるべく、
それぞれを粉量800グラムで仕込む。
中種は前日にMamanさんと私がそれぞれ仕込んで置き、
一日冷蔵発酵させたものを持参。

コチラが焼き上がったライ麦パン。↓



並べて見ると違いが一目瞭然。

写真それぞれ、左がストレート法、右が中種法。

同じ温度で同じ時間焼いたのに、中種法の方が焼き色がいい感じで、
とっても甘い香りがする。
やはり、一日熟成された生地はスゴイと実感!!
このパンをサンドイッチにしてお店に置きたいな・・・。

さてさて、ライ麦パンを発酵中に、今回もフォカッチャ生地を1キロの粉で仕込む。
今回はトッピングや成型のバリエーションを増やし、
22個のフォカッチャが焼き上がる。(全体写真を撮り忘れた・・・)

と、ここで、K先生、Oさん(大塚先生のお姉さんね!)を交えて試食(ランチ)タイム。
フォカッチャのトッピングの残り物で作ったMamanさん特製「オムレツ」が登場。
K先生にケチャップを渡すと、↓こんなん書いた・・・。

「ガメ」って何よ!?ワケが分からんわ、先生!
とってもおいしいオムレツだったのに、台無しだな・・・。

とりあえず、満腹になったところで、
焼けたライ麦パンをサンドイッチにしよう!と言うことで登場したのが、コレ!

パンをカットする、「スライサー」ね♪
パン屋でよくある「食パン○枚切り」に応えるには、コレを使いこなさなければ。

切りたい幅に目盛りをセットして、スイッチオン♪
ちょ〜っと最初は恐かったけど、切り進むうちにだんだん楽しくなってきた!
こんなにキレイにカット出来ました!!

これらにOさんが調合したゆで卵のフィリングを挟んで、
卵サンドの出来上がり♪♪

これらの作業が終わり、片づけが終わったのが7時ちょっと前。
K先生、Oさん、今日もドタバタの私たちに付きあっていただき、
ありがとうございました!!
でも、まだまだお世話になるんだろうなぁ〜。


nice!(5)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大量生産! [パン屋修業]

今日・明日と「スタッフユニフォーム」作成日です。

Mamanさん、あんちゃんと一緒に作業開始。

エプロン&三角巾を十数枚ずつ縫わなくてはいけません。

リビングに10メートル程の生地を重ね広げて一気に裁断。

裁断したパーツの必要なところすべてにアイロンをかけておきます。

流れ作業のように仕事をこなしていきましたが、

結局、今日は下準備までしか出来ませんでした。

まぁ、縫い物って下準備が一番時間がかかったりするのですよね。

明日、これらを一気に縫い上げていきます!

Mamanさん、あんちゃん、明日もヨロシク!!

----------------------------------------------------------

この日は↑の作業ばかりをしていたワケではありません。
合間に、店の看板のロゴの色決めや、(結局ダメだしされましたが・・・)
我が家の近くにある「sala ブレッドハウス」に行って、
そこのスタッフの方にパン屋についてのいろいろなことを聞きに行ったり、
実際にお店に並ぶパン&お菓子を持ち帰って試食したり。
パン屋をやるにあたっての問題点を話し合ったり。
この問題点が後から後から沸いてくる〜〜!

どうなる!?白神パン工房「sala」。(←パン屋の名前ね)


nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

これがミキサーだ! [パン屋修業]

パン生地を捏ねる時、
自宅では大抵手ごねだが、
さすがにパン屋となるとそうもいかない。

で、「sala」にはミキサーを一台設置するのだが、
そのミキサーと同じモノが西原教室に置いてあるというので、
昨日、授業の後に先生に見せてください!とお願いして写真に撮らせてもらいました。

おおお〜〜〜!!
粉2キロが捏ねられるらしい。
コレを私たちが使うのか・・・。
オープンまでに、コレを使いこなせるのか・・・・。
ちょいと不安になっていたところ、
先生が「いつでも試作をしに来てもいいぞ〜〜!」と言ってくれた!

そこで今日、急遽Mamanさんと試作品作りに西原教室に行ってきました!

まずは先生にミキサーの使い方を簡単に説明してもらい、
(先生はこの日、クロワッサンの授業があったのですが、
合間をぬってはちょくちょく様子を見に来てくれました。先生!感謝!!)
早速ベーグル生地作り。

自宅でフープロなんかでベーグルを捏ねようとすると、
生地があまりに固くてぜんぜん捏ねあがらないのだけど、
さすが、コチラは業務用(?)だけあって、ガンガン捏ねられる!!
1キロの粉で、あっという間にベーグル生地の捏ね上がり♪

とってもいい生地が出来上がって、このミキサーの実力をまざまざと見せつけられました。
「こんなの欲しいね(自宅に)〜」とMamanさんと話していると、
「20万円はするよ!」と先生。
・・・とりあえず自宅には諦めます・・・。

さて、ベーグルのベンチタイムの間に、
フォカッチャの生地作り。
こちらもあっという間に出来上がり、
分割丸め・・・・・
あっっっっっっ!!!
ベーグルのノリでついうっかり一次発酵をせずに分割・丸めをしてしまった・・・。
どうしたらいいのだ・・・。

そこに先生登場!この失態を冷静にカバーしてくれました(^o^)
なんとか一次発酵に持ち込んだところで、
あっっっっ!ベーグルのベンチタイムを取りすぎた。。
ちょいと発酵気味のベーグルを成型し、(それにしても凄い弾力の生地だわ!)
仕上げ発酵へ。

ここで、ちょいとお腹が空いたな〜ってことで、
Mamanさんが持って来てくれた某人気パン屋さんのパンや、
昨日の教室で作ったライ麦パンをみんなで試食。

のんびりしてたら、ケトリングのお湯を沸かすのを忘れてる〜。
しかも、今回使うオーブンが家庭用のオーブンなのだが、余熱に20分もかかる〜〜〜。
結局、発酵オーバーになってしまったベーグルを茹でてオーブンへ。

ここで、フォカッチャ生地の一次発酵終了。
分割→丸め→ベンチタイム→成型→二次発酵。

二次発酵の間に、近くのスーパーへフォカッチャのトッピングの材料を買いに行き、
帰ってきたらこちらもまたまた発酵オーバー。
それでも、思いつくままトッピングをして焼成!
今日、作った試作品達はこちら↓

ベーグルは発酵し過ぎでツヤもなくベーグル風(?)パンに。

フォカッチャは、適当にトッピングしたので、見てくれはもうちょっと改良の余地あり!だけど、
試食してみたらおいしかった!
先生や、大塚先生のお姉様(うっかりお名前を聞くのを忘れてしまいました!)にも、
「おいしい」と言っていただけたので、とりあえず一安心。

まぁ、今日の目的は「ミキサーを使ってみる」ことだったので、
これで良しとしよう。。

この後、Mamanさん特製「大塚先生大絶賛チーズケーキ」を皆で食べながら、

これからのコトをあれこれと相談にのってもらいながら話をしているうちに、
時計をみたら、なんと7時をまわっている〜〜。
急いで片づけをして、帰りました〜。

K先生、大塚先生のお姉様、
今日は本当にありがとうございました〜〜。
きっとまた相談に伺いますので、その時はよろしくお願いいたします。m(_ _)m

-------------------------------------

お〜っとっとっと・・・やばいやばい、
この日、教室ではクロワッサンの授業をしていて、
先生が「クロワッサン食べる?」と声をかけてくれて、
「もちろん!」と、Mamanさんと私。
↓これがK先生作、クロワッサンだ〜〜〜!!

ハラハラ〜〜のサクサクッ!
内層も見事な蜂の巣状態!
やっぱり我らが先生、惚れ惚れするよ!(←クロワッサンがね・・・)


nice!(5)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

突然ですが・・・ [パン屋修業]

5月1日(予定)、八王子駅近くに白神こだま酵母のパン屋さん、
「sala」がオープンします。

この度、スタッフとしてお店作りの準備からお手伝いさせて頂いております。

もともと、アパレルで仕事をしていることもあり、
主に、スタッフユニフォーム(エプロン&三角巾)や、
お店のディスプレイ用の小物などの縫い物を担当。
(この縫い物作業を「あんちゃん」がお手伝いしてくれています。)

先日、サンプルとして作ったエプロン&三角巾に「OK」がでまして、
ホッと一安心・・・な〜んて思っている暇はありません。
これからそれらを十数枚ずつ縫わなくてはいけません・・・。ひえ〜〜!!

そんなこんなで、今日もお店準備のためのお買い物をしに、
日暮里&合羽橋へ行ったりと、忙しい毎日を送っており、
ブログアップもちょいと休みがちに・・・。

まっ、これからはお店の「小情報」を交えながら、
ちょこちょことアップしていけたらな〜と思ってます。

いや〜、それにしても3週間後にはパン屋として働いているのね・・・。
どんなことになっているやら・・・まだまだ想像がつきません。


nice!(5)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
- | 次の10件 パン屋修業 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。