SSブログ

湯種ベーグル [白神こだま酵母]

先日、久しぶりにりなくんとパン研。

湯種と中種食パンを焼く実験のハズだったが、
いつもの如く詰めの甘いふたり。(笑)

意図したところとは全然違う方向へ。(生地は大量に捏ねた気がするのだが・・・)


そんなこんなで、何故か湯種でベーグルとドーナツをやいた(揚げた)のだが、
これが思いの外美味しかった!


で、家でもう一度湯種ベーグル試作。

粉の20%を湯種にして仕込む。

粉300gで5分割。

blog33.jpg


まるっと成型。
blog34.jpg


最近はカットしたオーブンシートの上に生地乗っけて仕上げ発酵。
blog43.jpg


発酵終了。ひとまわり大きくなったの分かるかな?
blog40.jpg


あとは茹でて↓(途中でオーブンシートは取り除く)
blog41.jpg


茹で上がり↓ 素早くオーブンへ。
blog42.jpg


ツルピカ・ぷりぷり  「湯種ベーグル」(by 白神こだま酵母)焼き上がり♪
blog39.jpg


限りなくモチモチのムチムチ♪



ランチはサンドでいただきまっす!


blog36.jpg



**************************


さて、12月のパン教室募集のお知らせです。

ってか、10月・11月の募集をすっ飛ばしてしまいましたが、
ほそぼそと続けております。
ご興味のある方はお気軽に連絡くださいませ。


【12月の日程】
・ 6日(火)あと1名募集(ショートケーキデコレーション)
・ 9日(金)満席(モンブラン)
・10日(土)満席(メニュー検討中)
・15日(木)満席(クグロフ・パンキッシュ・さつまいもパウンド)
・17日(土)あと1名募集(リュスティック)
・20日(火)2〜3名募集(お好きなメニューで)

(↑上記以外の日にちをご希望の方は、お問い合わせください。できる限り日程調節いたします)
(また、満席の日のレッスンのキャンセル待ちも受け付けております。)


レッスン参加希望の方は、
件名に「パン教室希望」と書いて、
ご希望のメニュー、ご希望の日にちを記入の上、
↓こちらまで連絡(メール)ください。(教室に関する質問等もどうぞ)
cnocyann★yahoo.co.jp (★印を@に変えて)
初めて連絡くださる方は、お名前の他、住所、電話番号、メールアドレスもお書き添えください。
教室は、八王子の自宅にて開催。(京王線「京王堀之内」駅下車、徒歩6〜7分です。)
(メールでご連絡いただいた方には2〜3日中にはお返事をしていますが、もし、3日以上経っても連絡がない場合は、メーラーの不具合等が考えられますので、ブログのコメント欄にメッセージを残していただけると助かります)


レッスン料は、体験メニューの「プチパン」or「オレンジプチ」は3500円(税込み)。
その他は、メニューにより料金が異なります(4000円〜6000円)(お菓子は2500円〜)
定員は各回2〜3名。
時間は10:30〜14:30(メニューによって、延長する場合があります)
お一人1単位捏ねていただき、焼き上げたパンは全てお持ち帰りいただきます。
発酵を待つ間に、おやつ又は軽食をご用意いたします。


それでは、みなさまの参加をお待ちしております!

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

luces

つやつやで良い色ですね
by luces (2016-11-15 21:57) 

はんちゃん

lucesさん、
つやつや、もっちり〜でした♪
by はんちゃん (2016-11-28 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。