SSブログ

ご無沙汰です。 [白神こだま酵母]

うっかりしてたら、9月になってしまったー。

この数ヶ月、何をしていたんでしょう。。

特に何もしてません。単にサボリです。(教室も8月はお休み)

ちょっとサボってしまうと、どんどんサボリ癖がエスカレートして今日に至る。

ってなわけで、サボリ癖が染みついてしまった己にムチ打ってやっとこさ更新であります。



夏はパンを食べる気力も作る気力もかなりダウンしてしまうのですが、

朝はパン食なので、そのパンだけは日々焼き続けてます。


もちろん、この暑さの中、手捏ねであります。


blog06.jpg


本日は、超シンプルな生地にオレンジピールの入ったパン。


ちょっぴりの砂糖と塩、あとは酵母と水(夏場はちょい冷水)。


ツルッとこね上げ、発酵へ。
blog05.jpg


2分割してまるっと成型。

仕上げ発酵後。↓
blog04.jpg


特徴的な井の字クープ。↓
blog02.jpg
(真ん中に点をいれたら、丼(ドンブリ)クープ。←なつかしい〜〜!←分からない方、ゴメンナサイ



焼き上がった↓「オレンジブレッド」(by 白神こだま酵母)
blog09.jpg


このパンは、配合、見た目はハードっぽいか、
実はふんわり柔らか・もっちりでほんっとに美味しい!
だ〜い好きなパンです。
人に差し上げるとめちゃ喜ばれます。


blog11.jpg



*******************


さて、毎度毎度ほんっとに遅くなっております、
9月のパン教室募集のお知らせです。


【9月の日程】
・ 3日(土)あと1名募集(塩ロールパン)
・13日(火)満席(焼きカレーパン)
・17日(土)満席(ワッフル)
・20日(火)あと1名募集(オレンジブレッド)
・24日(土)2〜3名(お好きなメニューで)
・28日(火)満席(湯種食パン)
・30日(金)あと1名募集(ヨーグルトライ)

(↑上記以外の日にちをご希望の方は、お問い合わせください。できる限り日程調節いたします)
(また、満席の日のレッスンのキャンセル待ちも受け付けております。)


レッスン参加希望の方は、
件名に「パン教室希望」と書いて、
ご希望のメニュー、ご希望の日にちを記入の上、
↓こちらまで連絡(メール)ください。(教室に関する質問等もどうぞ)
cnocyann★yahoo.co.jp (★印を@に変えて)
初めて連絡くださる方は、お名前の他、住所、電話番号、メールアドレスもお書き添えください。
教室は、八王子の自宅にて開催。(京王線「京王堀之内」駅下車、徒歩6〜7分です。)
(メールでご連絡いただいた方には2〜3日中にはお返事をしていますが、もし、3日以上経っても連絡がない場合は、メーラーの不具合等が考えられますので、ブログのコメント欄にメッセージを残していただけると助かります)


レッスン料は、体験メニューの「プチパン」or「オレンジプチ」は3500円(税込み)。
その他は、メニューにより料金が異なります(4000円〜6000円)(お菓子は2500円〜)
定員は各回2〜3名。
時間は10:30〜14:30(メニューによって、延長する場合があります)
お一人1単位捏ねていただき、焼き上げたパンは全てお持ち帰りいただきます。
発酵を待つ間に、おやつ又は軽食をご用意いたします。


それでは、みなさまの参加をお待ちしております!

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

湯種食パンクグロフ 【Kouglof】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。