SSブログ

ショコラブレッド [白神こだま酵母]

インフルエンザ(B型)にかかってしまいました。

(あ、もう治りましたよ)

かなりタチが悪く、

熱が下がったと思ったら上がり、

また下がったと思ったらまた上がり・・・を繰り返し、

まるまる1週間、ほんっとに寝たきり状態でした。

たぶん、そうとう体力落ちた(筋肉量が減った)と思う。

こういうとき、やっぱり、普段の運動不足がテキメンに影響しますな。。

ちょっと動いただけで、息切れが・・・



真剣に、老後(?)の体力作りを考えてしまったよ。(考えただけだけど・・・)


さて、私にとって、これは体力作りなのか?

病み上がり一発目のパン作り。

たまには、家族ウケするパンを焼かないとね〜ってことで、


チョコシート(手作り)を折り込んだパン生地を、


超ラフな三つ編みで型に入れる。↓

blog20.jpg


「ショコラブレッド」(by 白神こだま酵母)焼き上がり!

blog18.jpg


横から見ると↓
blog19.jpg


断面も、かなりラフですな。。↓
blog21.jpg


でも、成型らくだし、
チョコの存在感も感じられていいかも。



*******************


白神こだま酵母パン教室 

2016年 1月の生徒さんの作品紹介

1月9日(土)
メニューは「ブレッヒクーヘン」&「サブレヴァニーユ」
生徒さんは、yukikoさん、reikoさん。

1-9.jpg


1月14日(木)
メニューは「パン・オ・ヴァン」&「肉まん」
生徒さんは、hirokoさん。
1-14.jpg


1月23日(土)
メニューは「ベラベッカ」
生徒さんは、akemiさん、由布さん。
1-23.jpg


1月26日(火)
メニューは「肉まん」&「シュークリーム」
生徒さんは、yokoさん、tomokoさん。
1-26.jpg


1月28日(木)
メニューは「リュスティック」
生徒さんは、chikakoさん、hidemiさん。
1-28.jpg


1月30日(土)
メニューは「フランスパン応用」
生徒さんは、yukikoさん、reikoさん。
1-30.jpg


ご参加くださった皆さま、ありがとうございました&お疲れさまでした〜♪


****************


さて、2016年 2月の白神こだま酵母パン教室の募集のお知らせです。

【2月の日程】
・ 6日(土)満席(ショコラマロン&抹茶スフレロール)←2品です。
・ 9日(火)あと1名募集(ワッフル)
・12日(金)満席(クロワッサン)
・13日(土)あと1名募集(バターロール)
・20日(土)満席(ブリオッシュ)
・23日(火)満席(ソフトフランス)
・24日(水)満席(サンドイッチブレッド)

(↑上記以外の日にちをご希望の方は、お問い合わせください。できる限り日程調節いたします)
(また、満席の日のレッスンのキャンセル待ちも受け付けております。)


レッスン参加希望の方は、
件名に「パン教室希望」と書いて、
ご希望のメニュー、ご希望の日にちを記入の上、
↓こちらまで連絡(メール)ください。(教室に関する質問等もどうぞ)
cnocyann★yahoo.co.jp (★印を@に変えて)
初めて連絡くださる方は、お名前の他、住所、電話番号、メールアドレスもお書き添えください。
教室は、八王子の自宅にて開催。(京王線「京王堀之内」駅下車、徒歩6〜7分です。)
(メールでご連絡いただいた方には2〜3日中にはお返事をしていますが、もし、3日以上経っても連絡がない場合は、メーラーの不具合等が考えられますので、ブログのコメント欄にメッセージを残していただけると助かります)


レッスン料は、体験メニューの「プチパン」or「オレンジプチ」は3500円(税込み)。
その他は、メニューにより料金が異なります(4000円〜6000円)(お菓子は2500円〜)
定員は各回2〜3名。
時間は10:30〜14:30(メニューによって、延長する場合があります)
お一人1単位捏ねていただき、焼き上げたパンは全てお持ち帰りいただきます。
発酵を待つ間に、おやつ又は軽食をご用意いたします。


それでは、みなさまの参加をお待ちしております!

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 6

luces

いよいよインフルエンザが流行してきましたね
A型もあるようなのでお気をつけください。
ラフでもとてもきれいです。
by luces (2016-02-10 19:32) 

母ちゃん

病み上がりのパン焼きご苦労様でした。お疲れ出されないように・・・。お大事になさってくださいね。
by 母ちゃん (2016-02-11 18:35) 

ちょび

はんちゃん、久しぶりのコメントです。
インフルエンザ、流行っていると聞いてたけど、
治ってよかった!!
我が家は、夫と息子が具合が悪くなって大騒ぎでした。
ただの風邪だったのに。。。(笑)
今年、体力の衰え、痛感しています。
お互い、気をつけましょう!!
by ちょび (2016-02-18 11:05) 

はんちゃん

lucesさん、
インフルエンザ、キツかったです!
私が復活したあと、娘がA型にかかり、
それがうつらないようにするのに必死でした。(なんとか回避できました)

by はんちゃん (2016-02-20 15:47) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
寝込んでる間は超ヒマだったので、
パン作りしたかったなぁ〜。
しかし、フラフラだったので、ムリでした。。
by はんちゃん (2016-02-20 15:48) 

はんちゃん

ちょびさん、
ブログではお久しぶり〜ですね♪
私が治ったあと、娘がA型をもらってきて、
勘弁してくれーって感じでした。
体力の衰えはほんっとに痛感!
体力作り、頑張らないと。。
by はんちゃん (2016-02-20 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。