SSブログ

「ブレッヒクーヘン」&「モンブラン」 [白神こだま酵母]

秋ですね〜

今日は秋っぽいパン(発酵菓子)を焼いてみました。

「ブレッヒクーヘン」 (by 白神こだま酵母)
blog04.jpg


「ブレッヒ」とはドイツ語で「天板」という意味で、「クーヘン」は「お菓子」の意味。

ようは、天板で焼いたお菓子(発酵菓子)っちゅ〜ことですね。。

上に乗せる具(?)によって、呼び名が変わるし、味も変わる。(当たり前か。)

今回は、アーモンドクリームを塗った上にシュトロイゼルとアーモンドスライスを散らしてみた。


切り分けていただきます!

blog03.jpg


「シュトロイゼルクーヘン」
blog06.jpg


これからの季節は、やっぱりリンゴ乗せかな??




**********************


秋といえば、いも・くり・かぼちゃですな。。


今年もモンブラン作りましたよ。

blog09.jpg


もちろん、渋皮煮も手作りで。


blog08.jpg


このスポンジの上に乗っかっている栗は、実家の栗の木の栗。

小さい時からこの栗を食べてスクスク育ったワケだが(大げさ)

実家を離れ、東京に出てきてからこれまで、

実家の栗の木の栗より美味しい栗に出会った事がない。

何で実家の栗はあんなに美味しいんだ?

あるとき、母に聞いてみたら、実家の栗は「丹波栗」というブランド(?)栗だった。

どうりで美味しいワケだ。

その丹波栗でつくる渋皮煮はメチャうまいよ!

ってなワケで、
近々我が家に来る用事がある方は、運が良ければこの渋皮煮入りモンブランが食べられるかも〜。

blog10.jpg
(もちろん、マロンペーストも手作りですよ)

「モンブラン」
blog12.jpg


(秋限定、モンブランのレッスンも受付中)


***************


さて、こうやって作ったケーキ、どうやって保存しますか?

私は大抵は↓こんな感じのタッパーに入れて保存するのですが、

blog13.jpg


このまま使うのではなく、フタと本体を逆さまにして使います。


まず、フタを置き、
blog14.jpg

その上にケーキを置いて、
blog15.jpg

その上から本体を被せます。
blog16.jpg

こうすると、ケーキを崩すことなく、出し入れが簡単なのです。

この方法、ケーキなどを手作りするひとなら、常識の収納術だと思っていたのですが、

パン教室に来る生徒さんなどによく驚かれるので、ちょいと載せてみました。

お試しあれ。。



*****************


さて、10月の白神こだま酵母パン教室の募集のお知らせです。


【10月の日程】
・ 1日(木)満席 (胚芽パン)
・ 2日(金)あと1名募集(ピザ・ピタ&抹茶スフレロール)←2品です。
・ 3日(土)満席 (ゴマ食パン)
・ 8日(木)満席(ブレヒクーヘン)
・10日(土)満席(クロワッサン)
・17日(土)満席(まめパン&塩ロール)←2品です。
・27日(火)あと1名募集(塩ロールパン&カボチャのクリームパン)←2品です。
・28日(水)満席(塩ロールパン)
・31日(土)満席(アップルパイ)

(↑上記以外の日にちをご希望の方は、お問い合わせください。できる限り日程調節いたします)
(また、満席の日のレッスンのキャンセル待ちも受け付けております。)


レッスン参加希望の方は、
件名に「パン教室希望」と書いて、
ご希望のメニュー、ご希望の日にちを記入の上、
↓こちらまで連絡(メール)ください。(教室に関する質問等もどうぞ)
cnocyann★yahoo.co.jp (★印を@に変えて)
初めて連絡くださる方は、お名前の他、住所、電話番号、メールアドレスもお書き添えください。
教室は、八王子の自宅にて開催。(京王線「京王堀之内」駅下車、徒歩6〜7分です。)
(メールでご連絡いただいた方には2〜3日中にはお返事をしていますが、もし、3日以上経っても連絡がない場合は、メーラーの不具合等が考えられますので、ブログのコメント欄にメッセージを残していただけると助かります)


レッスン料は、体験メニューの「プチパン」or「オレンジプチ」は3500円(税込み)。
その他は、メニューにより料金が異なります(4000円〜6000円)(お菓子は2500円〜)
定員は各回2〜3名。
時間は10:30〜14:30(メニューによって、延長する場合があります)
お一人1単位捏ねていただき、焼き上げたパンは全てお持ち帰りいただきます。
発酵を待つ間に、おやつ又は軽食をご用意いたします。


それでは、みなさまの参加をお待ちしております!


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 6

母ちゃん

ホントに秋ですね~♫ ご実家のおいしい栗、一度食べてみたいな~。近くはないけど(^_^)
by 母ちゃん (2015-09-30 06:20) 

Sachi

うわぁ♪さすがはんちゃんのモンブランはおいしそう!!
わたしははんちゃんの作るモンブランよりおいしいモンブランを食べたことがありません!!
ご実家の栗がブランド栗で更にはんちゃんの腕にかかれば…納得です!!
食べたいよ~(>_<)

ブレヒクーヘン、以前習ったことがあって
その時以来すごーく作ってみたいパンなの。(でも作れない)
いつかお教室に伺うわ~(^o^)
子供が生まれて以来、決まったパンしか焼いていないけど
そろそろいろんな種類のパンを焼きたいな、と思う今日この頃。(^_-)
がんばろーっと♪
by Sachi (2015-10-01 05:57) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
実家の栗、おいしいんですよ〜。
年に一度のお楽しみです♪
by はんちゃん (2015-10-03 17:29) 

はんちゃん

Sachiさん、
モンブランなら栗のあるうちならいつでも食べに来てくださいよー。
なんなら、今月のチーズ講座のときにでも遊びに来ませんか?
作りますよ〜〜(^_-)

ブレヒクーヘン、簡単で美味しいですよ!
Sachiさんならすぐに作れますよ。
パン作りが楽しくなる季節、
また、前みたいにみんなでパン作り会とかやりたいですね〜!
by はんちゃん (2015-10-03 17:35) 

nachic

とことんこだわったはんちゃんのモンブランは、本当に美味しそう。
毎年の栗仕事は、ご実家の栗だったのですね。
by nachic (2015-10-06 21:12) 

はんちゃん

nachicさん、
栗の季節は、作らずにはいられないのですよ〜。
実家の栗の木は数年前に虫にやられて切ってしまったので、
栗は少ししか実らないのです。
その貴重な栗のモンブランです〜。
by はんちゃん (2015-10-07 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。