SSブログ

革鞄教室 [革細工教室]

よくよく遡ってみたら、

革鞄教室に通い始めたのは2011年の2月でした。

なので、丸々4年通ったのですね〜。(時の経つのは早いものです。)



財布を作る以前にも何点か作品を作ったので、ざっとご紹介。


昨年の夏に作った「ショルダートート」
blog17.jpg

これからの季節にピッタリな爽やかな作品。(ボーダー大好き♪)



続いて、マジック編みで作る「ベルト」2本。
blog21.jpg


マジック編みとは、革の両端を切り離すことなく、三つ編みをするという、

なんとも不思議な編み方です。
(気になる方は、マジック編みで検索すれば、いろいろでてくると思いますよ)



ラストは、総革で作った「三日月ショルダー」
blog08.jpg


かなりデカいです。

blog07.jpg


総革でデカイと、重さが気になるところですが、

重さを計ってみたところ、な〜んと777グラム!!

なんともラッキーな予感のする重さ!(笑)

そして、ヌメ革なので、使い込んで飴色に育てる楽しみもあるし。


どの作品も、大切に・・・だけど、ガンガン使うぞーー!!



タグ:革鞄教室
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 8

luces

中にいっぱい入って便利そう。
風合いの変化も楽しみです。
by luces (2015-05-26 07:58) 

littleducks

革のショルダーバッグほしいです。
by littleducks (2015-05-26 22:27) 

ami

軽くて大きなバックは重宝ですね。
マジック編みもベルトもツボです、!!
サイズ変化にも対応できて、、、、ふふふ。
by ami (2015-05-27 07:42) 

母ちゃん

力作揃いですね~。大きなバッグ大好きです♪
by 母ちゃん (2015-05-27 20:17) 

はんちゃん

lucesさん、
革の鞄って、風合いの変化が楽しみなんですよね〜♪
ガンガン使わねば!
by はんちゃん (2015-05-28 16:47) 

はんちゃん

littleducksさん、
革のショルダー、シンプルで良いですよ!
by はんちゃん (2015-05-28 16:49) 

はんちゃん

amiさん、
大は小を兼ねるというか、
バッグはどうしても大きいものを作ってしまいます。

マジック編みのベルト、そうなんです!
サイズが自由自在なんですよ〜(笑)
(でも、これ以上サイズアップは避けたいですが・・・)
by はんちゃん (2015-05-28 16:51) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
私も大きなバッグが大好きです〜♪
何でも入るし、大きなお尻は隠してくれるし。。(ほほ)
by はんちゃん (2015-05-28 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。