SSブログ

栄徳シェフパン講習会 [習いごと]

3月11日(火)

栄徳シェフブラフベーカリー)の特別講習会に参加してきました! 

01.jpg


久しぶりの栄徳シェフ♪(なんとなく貫禄が?)
03.jpg


conaconaさんでの講習はこれが最後とのこと。(ウッ。寂しい!)
猫背の私も背筋が伸びる思いで受講しました。



さて、本日のラインナップは、
*バターミルクブレッド
*フォカッチャ
*ホールウィートスコーン



まずは「バターミルクブレッド」
実はこのパン、以前、ブラフベーカリーで黒豆の入ったバージョンと、
柚子とホワイトチョコの入ったバージョンを食べてメチャメチャ美味しくて感動したパン。(究極のモチモチパン)

ちなみに、バターミルクブレッドって、バターとミルクがたっぷり入っている・・・ということではなく、
「バターミルクパウダー」が入ったシンプルなパンです。


高加水(加水100%)で生地はデロデロ〜(パシナージュしてます)
19.jpg


実はパンチが面白い!
07.jpg

のびーるパンチを繰り返すこと数回、
ぷるっぷるの生地に。↓
18.jpg
↑黒豆バージョン

17.jpg
↑柚子&ホワイトチョコバージョン(の、チョコなし。笑)←シェフがチョコを忘れたらしい。笑笑

分割成型するころには、生地はなんとも扱いやすそうな生地になってました。
22.jpg


「黒豆きなこバージョン」焼き上がり↓ 仕上げに、きなこをたっぷりと♪
09.jpg


こちらは「柚子バージョン」
24.jpg


断面はこんな感じ↓
blog018.jpg


食べてみると、皮が薄く、限りなくもっちもち!! めっちゃ美味しい♪♪
これが自分で作れたら・・・と思うのだけど、
手捏ねはなかなか厳しいだろうなぁ〜。
(過去に似たようなパンを手捏ねでやった記憶が・・・)


さて〜、お次はフォカッチャ生地。
同じ生地から、まずは「フォカッチャ」
08.jpg

04.jpg


もう一つはハラペーニョとペコリーノチーズを巻き込んだ「スティック」
23.jpg

同じ生地で、ランチにはピザも!(焼き上がりの写真を何故か撮り忘れ・・・)
25.jpg

ちなみにランチはconaconaのS先生が作ってくださった、
濃厚ミネストローネとクスクスのサラダ。↓
14.jpg

どちらもとっても美味しかったです!


さて、続いて「ホールウィートスコーン」
このスコーンはどうしても習いたかった逸品。
お店に行ったら必ず買ってしまうほどのメチャ好みの味&食感。

生地の仕込はワンボウルでOK!
12.jpg

あとは丸めて・・・(一個がデカイよ!)
27.jpg

焼き上がり↓
21.jpg

このゴツゴツ感がたまらないね〜〜♪
ザクザクっとして、あと引く美味しさです!

そんでもって、このスコーンを習うことで、
ベーキングパウダーに「遅行タイプ」があることを初めて知りました。(遅い??)


栄徳シェフの講習は、パンの勉強のみならず、
沢山のおもしろ話も盛りだくさんで、ほんっとに楽しめる講習でした。
そんなシェフの講習がこれで最後かと思うとやっぱり寂しいです〜〜。。


最後に、パンとともに記念撮影。(パシャ)
02.jpg

あ、もちろんツーショット写真も撮りましたよ。(オホホ)


あ、それから、帰り際にはシェフからのお土産も!
「サワードーブレッド」↓
blog0178.jpg

「二つを食べ比べてみてね」と言っていたのですが、
どんな違いがあるのか私は聞き逃してしまい・・・(^_^;)(←誰か教えてください)
とにかく、どちらもチョー美味しかったでっす!


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 12

littleducks

サワードーブレッド、いいな。
by littleducks (2014-04-07 18:53) 

nachic

最後に受けられて、よかったですね。
by nachic (2014-04-07 19:14) 

ami

ええーーっ 最後なんですかぁー(>_<)

by ami (2014-04-07 20:37) 

asami

ツーショット写真、無いんですけれどーーーー!
見たいんですけれどーーーー!!
うぷぷぷ☆。

はんちゃん、いつまでも研究熱心で凄い☆。
あー、はんちゃんにパンを習いたいな~!
by asami (2014-04-08 14:21) 

母ちゃん

どれもおいしそうです! でもフォカッチャの焼き上がりが大迫力です。
by 母ちゃん (2014-04-08 21:18) 

はんちゃん

littleducksさん、
サワードーブレッド、美味しかったですよ〜♪
by はんちゃん (2014-04-09 12:24) 

はんちゃん

nachicさん、
はい、最後に受けられて良かったです。
でも寂しい〜〜。。
by はんちゃん (2014-04-09 12:25) 

はんちゃん

amiさん、
最後なんですよ〜。(conaconaさんでの講習は)
ブラフベーカリーが無休になったので、
そういった時間が取れなくなったんでしょうね。
by はんちゃん (2014-04-09 12:27) 

はんちゃん

asamiちゃん、
ツーショット写真は、いつか会った時にでも。。
研究熱心っていうか、栄徳さんの講習の場合は会いたさが9割かも!?(笑)

私の教室に来ても、教えることないってば〜!(逆に教えてけろ)
by はんちゃん (2014-04-09 12:30) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
どれも美味しかったですよ〜!
フォカッチャ、迫力ですよね!
自分では天板でデッカく焼いたことないので、今度チャレンジしてみるかな。。
by はんちゃん (2014-04-09 12:31) 

emi

お久しぶりです。
conaconaさんの講習会に行かれたのですね~♪
最後との事でしたので、私も参加したかったのですが、どうしても都合が付かず・・・。
伸びるパンチ、生で見たかったです。
とっても美味しそうなパン達ですね~♪♪
参加出来なかった事が悔やまれます~
後、栄徳シェフに、お会いすると癒されますよね。^^

また、はんちゃんとも、ご一緒出来ると嬉しいです。^^


by emi (2014-04-21 20:52) 

はんちゃん

emiちゃん、
先日の志賀シェフこ講習会、とっても勉強になりました〜!
貴重な講習会に誘っていただき、ありがとうございました!!

栄徳シェフの講習会、これが最後かと思うととっても残念です。
また何かの機会にご一緒できるといいですね〜〜♪
by はんちゃん (2014-04-24 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。