SSブログ

堀田先生の教室に行ってきた。(ロティ・オラン) [パン教室]

11月は(って、もう12月も半ばなのに〜〜)、
堀田先生の教室に2回参加してきました。

まずは、11月15日(金)
「ベラベッカ」「クグロフ」のレッスン。

01.jpg


「ベラベッカ」とは、アルザス語で「洋梨のパン」と言う意味で、
フランスの伝統的なクリスマスのお菓子。(←いや、パン?)
沢山のフルーツとナッツを少しの発酵生地で繋いでギューッと押し固めて焼き上げたもの。

ナッツとドライフルーツをギューッと・・・って、考えただけでジュルジュルもんですが・・・。


さて、コチラ↓が主な材料。
12.jpg

この材料に対して、ほんの一握りの生地が繋ぎとなり、
ソーセージ状に成型されます。↓
06.jpg

焼き上がった「ベラベッカ」。↓
02.jpg


続いて「ポム(りんご)・ポワール(洋梨)・クグロフ」

デロデロのショコラ生地を、
19.jpg

気泡を潰さないように丸める・・・
あぁ、これって、懐かしの(?)志賀丸め〜〜(>_<)
20.jpg

クグロフ型にそっと入れて↓(陶器のクグロフ型)
16.jpg

焼き上がり〜↓
07.jpg

仕上げにシロップをたっぷりと。
13.jpg


試食の図↓
11.jpg

ベラベッカは、美味しくないワケがないでしょう〜。
洋酒が効いてるバージョンと、そうでないバージョンの2種類試食しましたが、
断然効いてるバージョンの方が美味しかったな〜。
(あ、お酒弱い方は酔ってました)

クグロフは、しっとり、ホロッとした生地に、
洋梨のお酒に漬け込んだドライリンゴとドライポワールの食感がアクセントになって美味しい!

どちらも、なんとか復習を試みたい・・・と心に誓うが・・・。

発酵の合間の、先生の理屈のお話も、興味深すぎ!大変勉強になりました。


************


11月29日(金)
「ホップ種豆乳食パン」「秋の田舎パン」(←堀田先生曰く、カンパーニュもどきだと・・・)

27.jpg

ホップ種って、シンプルなパンにもリッチなパンにも向くらしいのだが、
そのホップ種を起こすのが結構大変そう〜。(起こせる気がしない・・・)

豆乳を使用したパン作りでの注意点などもいろいろ教わりました。
毎度毎度、ほんっとに勉強になるお教室です。

さて、成型は、またまた「志賀丸め」。
43.jpg
42.jpg
何度となく習っているハズなのだが、こればっかりはちっとも上手くならないねぇ〜。(トホホ)

なんとか丸め終わった生地を型に入れた図↓
38.jpg


さて、カンパーニュもどき(笑)のほうは、
YKスターターを使って簡単に種起こし。(←こっちはなんとかなりそう。笑)

マロングラッセをゴロッと乗せて、
こちらもなるべく気泡を潰さないように丸める。
29.jpg


スパイラル(?)に入れるクープも習いました。
34.jpg


焼き上がった「豆乳食パン」と「田舎パン」↓(家で撮影したため、ちょいとしぼんでますが)
31.jpg

試食の図↓
35.jpg


豆乳パンは、もっちり〜、だけど、歯切れは良い!優しい味。美味しい!
田舎パンは、マロングラッセとピーカンナッツが入って、おやつの様なパン。

いや〜、本日も美味しく楽しく、とっても勉強になったレッスンでした。
堀田先生、ありがとうございました〜〜!


*****************


さて、前者のクグロフの持ち帰り生地は、
家にあった15cmクグロフ型で生地量がピッタリだったので、
そのまま入れて焼いてみた。

44.jpg

ちゃんと膨らんでくれました。。
陶器で焼いた方(教室で)との違いが分かるかな〜。


後者のカンパーニュ生地は、
うっかりして過発酵気味になってしまったー!

それでも取りあえず丸めて焼いてみた。
30.jpg

写真がボケボケ。(>_<)

食べたら、なんとなく味がぼやけてしまっているような・・・

う〜ん、TKスターターを頂いて帰ってきたので、
近いうち復習しよう!(と、思います)
チャンチャン。。



nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 8

ami

堀田先生のベラベッカ、試食させていただきましたーーー(*^_^*)
あの味、そう ベルベデーレに似ていると感じました。
ぎゅーっと 詰まったフルーツとナッツ、美味しいですよね。
by ami (2013-12-16 20:16) 

luces

素朴で贅沢で、クリスマスにぴったりな感じです。
一度食べてみたいです。
by luces (2013-12-16 21:52) 

littleducks

ベラベッカ,おいしそうだな。食べたいな。
by littleducks (2013-12-16 22:59) 

母ちゃん

本当においしそうですよね~。私はお酒の効いた方が好きかもしれません(^^)
by 母ちゃん (2013-12-17 20:03) 

はんちゃん

amiさん、
そうそう、ベルベデーレ!
あれも美味しいですよね〜。
ベルベより、ベラベの方が、ちょっと作りやすいかな?
どちらも大好きです♪
by はんちゃん (2013-12-18 11:30) 

はんちゃん

lucesさん、
ナッツとドライフルーツぎっしりで、
ほんっとに贅沢なお菓子ですよね。
lucesさんもぜひ作ってみてください!!
by はんちゃん (2013-12-18 11:31) 

はんちゃん

littleducksさん、
ベラベッカ、美味しいですよ〜〜♪
機会があったら、ぜひ食べてみてください!
by はんちゃん (2013-12-18 11:32) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
お酒が効いたほうは、さらにジューシーで美味しいんですよ〜。
まぁ、どちらにしても美味しいんですけどね。(笑)
by はんちゃん (2013-12-18 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。