SSブログ

チャリティー製パン講習会 [イベント]

blog10.jpg

2月27日(水)
東日本大震災復興支援
【チャリティー製パン講習会】に行ってきました〜。

今回で5回目となるこの講習会、(過去、2回参加してますが、記事のアップサボってます。)
毎回毎回、錚々たる有名人気シェフが講師として参加されているのですが、
今回もかなりスゴイっす!

写真左から、
井上克哉シェフ(オーベルニュ)栄徳 剛シェフ(ブラフベーカリー)山口哲也シェフ(ジョエル・ロブション)上田 怜チーフ(Zopf)
blog04.jpg
(あ、もちろん、発起人の山崎 豊シェフ、サポート役(?)の伊原靖友シェフもいらっしゃいます)

スミマセン、写真がボケボケです。
実は昨年買ったばっかりの「コンデジ」がどうやら故障しているらしく、
何故か、全ての写真がマクロモードで撮れてしまうという事態にみまわれ・・・
周囲ボケボケの写真しかとれていません。(トホホ・・・)
(しか〜し、栄徳さんにはピントが合っているという・・・笑)


さて、この講習会の最大の魅力は、
人気シェフ達の美味しいパンを習えるというのはもちろんのこと、
シェフ同士のちょっとした雑談(パン職人あるある的な。笑)が、いろいろ聞けるところも楽しみの一つであります。
今回は、お互いの店のパンの値段の話(高いとか、安いとか)でかなり盛り上がってました。
(特に、ロブションの山口シェフは、そうとう皆に突っ込まれてたなぁ〜)


そんな楽しい講習会で習ったパン達↓

井上克哉シェフ(オーベルニュ
blog06.jpg

*パン・オレ
*テロワール・ピュール
blog019.jpg
パン・オレがふわふわ〜〜♪
今まで、パンオレの美味しいのってあんまり食べたことがなかったけど、
これは美味しかった!
テロワールはポーリッシュ法のフランスパン生地で3種の成型(バゲット、タバチェ、フォンデュ)。



栄徳剛シェフ(ブラフベーカリー
blog08.jpg

*パネトーネ
*ミルクフランス
blog015.jpg
栄徳さんのパンはやっぱり美味しい!
パネトーネはぱさつきは一切なく、あくまでしっとり♪トッピングのナッツの食感がアクセント。
ミルクフランスは歯切れ良く食べやすい!作りやすさもポイント。



山口哲也シェフ(ジョエル ロブション
blog05.jpg

*シャティーニュ
*タルトフランベ
blog017.jpg
ブログトップの写真は、ロブションに行くと、見た目の可愛さについ買ってしまう栗のパン。
中に栗の渋皮煮がまるごと1個入っている一口サイズ。
これが習えるって嬉しい♪
成型が「えーーーっ!?」って感じでした。
タルトフランベのトッピングは、
王道のフロマージュブランにベーコン玉ねぎ、セロリとトリュフの2種。(←セロリは意外な美味しさ!)



上田怜チーフ(Zopf
blog07.jpg

*ブルーベリーマロン
*シュトゥルーデルン
*ロイヒャー
*パン・オ・ノア
blog016.jpg
言わずと知れたZopfのパンは、
ホワイトサワーを使った生地のバリエーション4種。
Zopfのパン教室でも習ったブルーベリーマロンとシュトゥルーデルン、
クルミを練り込んだパンオノアと、その生地にスモークチーズを巻き込んだロイヒャー。
どれも美味しい!


お楽しみのランチとデザート(担当は伊原シェフと山崎シェフ)は、
blog14.jpg
「カイザーゼンメル」(←感動的なサクみと軽さ!)、「そば粉のパン」、「ヴェルツェルブロート」。

blog11.jpg
野菜てんこ盛りサラダ。(ニンジンのドレッシングとマッシュルームバター付き)

blog12.jpg
鶏のマスタードクリーム煮&ハム

blog018.jpg
ウェルカムクッキーとして出された「サブレヴァニーユ」(←これがメチャウマ!)、
食後のデザートの「チーズケーキ」(←滑らかで濃厚♪)

お腹がはちキレそう〜〜〜!! 美味しかった〜〜!


いや〜、今回も楽しく、美味しく、大変勉強になった講習会でした。
和気藹々とした雰囲気も、回を増すごとにアップしているような・・・。
こんな素敵な講習会に参加できて、さらに復興支援にも協力できるなんて、
ほんとうにすばらしい企画だと思いました。
今回集められた講習費は、あしなが育英会に全額寄付されるということです。




*********************


さて、チャリティー講習会の興奮冷めやらぬ中、
emiちゃんと一緒にブラフベーカリーに行ってきました!

blog013.jpg

いや〜、お店で栄徳さんに会えてよっぽど興奮していたのか、
写真を撮るのを(パンや、お店や、栄徳さんの・・・)すっかり忘れていました。(涙・・・)
なので、買ったパンのみ写真撮り。。
(あ、他にクロワッサンも買ったのですが、店を出てから速攻食べました。笑)←超うまい!

パンはどれも美味しかったのですが、
写真中央右のスコーン(ホールウィート・ウォルナッツ)が激ウマ!!
ちょっと一口味見を・・・と思ってかじったが最後、
我慢できずに完食してしまった!!
久々に美味しいスコーンを食べた気がするー。(思い出したら、また食べたくなった!!)


さて、ブラフベーカリーで買い物を済ませたあと、
栄徳さんにオススメのケーキ屋さんを教えてもらったので、(ブラフベーカリーから歩いて5〜6分)
もちろん(!)行ってきました!!

【パブロフ】
blog015.jpg


オシャレな外観!
店内は高級感溢れるシックで落ち着いた雰囲気。
ショーケースには美しいケーキが並んでいました。
ここは、パウンドケーキの専門店だそうです。

カフェスペースもあり、
二人は「パブロフセット」(パウンド3種とケークサレ2種)を注文。

blog033.jpg


おぉ〜〜〜っ! ゴージャス!!

これで、飲み物も付いて1200円って安くないかい!?

blog014.jpg

ケークサレは、以外とサッパリしていて、
でも、パサパサ感はなく、適度なしっとり感でいくらでも食べられる感じで美味しい!

パウンドの方は、超しっとりで濃厚!!
だけど、甘さがくどくなく、これまた美味しい!
変にひねったところがなく、ストレートな美味しさ。めちゃ好み。

横浜に来たときは、また立ち寄りたいお店です。

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 4

YOU

ステキ!ステキ!!
夢のような講習会ですね
次はいつ開催するんだろう・・・
行ってみたいなぁ~(^^)
by YOU (2013-03-31 23:53) 

はんちゃん

YOUさん、
お返事遅くなってごめんなさい!
ほんっと、夢のような講習会ですよね♪
次回は9月に開催予定だそうですよ!
by はんちゃん (2013-04-07 22:32) 

ami

本当、夢のような講習会ですね。
行ってみたいです。
マロンちゃんの成型もしかして・・・・手刀で半分に?
と想像する私です。

はんちゃんの食べ歩き紀行、久々に拝見しましたね。
by ami (2013-04-09 09:27) 

はんちゃん

amiさん、
ほんっと、夢の共演ってのはこのことですよね〜。
マロンちゃんの成型・・・鎌倉の先生にでも聞いてくださいませ。(笑)
食べ歩きは他にもいろいろあるんですが、
アップし損ねてるのがいっぱいあります。
by はんちゃん (2013-04-10 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。