SSブログ

こぼぱんさんのチーズ講座 [チーズ講座]

2月16日(土)

第19回「こぼぱんさんのチーズ講座」。

今回のテーマは「スイスのチーズでフォンデュ」


「エメンターラー」
005.jpg
*チーズフォンデュには欠かせないチーズ。
*世界有数の大型チーズで、1個作るのに約1000リットルのミルクが必要。(牛80頭分のミルク)
*そのまま食べると淡泊で味気ないが、溶かすと良く伸びて風味が増す。


「ル・グリュイエール」
004.jpg
*スイス南西部のグリュイエール地方の名がつけられた、スイスを代表するチーズ。
*フォンデュやキッシュ、オニオングラタンスープなどに欠かせない存在。
*風味良く、コクがある。シャープな味わい。


「エティヴァ」
003.jpg
*「標高1000m以上の放牧地で製造を行い、銅鍋を使用し加熱は必ず薪を使う」と言った、伝統的な製法が守られている。
*スイスのAOC認定第一号のチーズ。
*フォンデュに加えると、ひと味違った力強いフォンデュが楽しめる。
*濃厚なミルクの旨みとフルーティーな香り。


「スプリンツ」
002.jpg
*ヨーロッパの中でも最古のチーズのひとつと言われる。
*熟成期間が18ヶ月〜3年と長く、かなり硬いので、カンナのような専用のスライサーで紙の様に薄く削って食べる。
*アミノ酸の旨みとコクがある。


「アッペッンツェラー」
001.jpg
*熟成が若いうちは上品な味わいだが、熟成が進むとグリュイエールに似た風味になる。
*熟成中にスパイスを入れた白ワインを浸した布で拭くのがこのチーズの秘法とのこと。
*熟成の若い順から銀(熟成最低3〜4ヵ月)・金(熟成最低4〜5ヵ月)・黒(熟成最低6ヵ月以上)とラベルの色が変わる。



さてさて、これらのチーズを使って、フォンデュパーティー♪♪
009.jpg


とろとろのチーズをたっぷり絡ませて〜〜〜♪
011.jpg


はんぺんも以外とイケました。
012.jpg


いや〜、めっちゃ食べたーーー!
チーズも食材もほとんど食べ尽くした!
美味しかった〜〜〜♪

フォンデュパーティー、またやりたーーーい!!(定例会あたりでまたやるか!?)

本日も、楽しく美味しい講習でした。
こぼぱん先生、ありがとうございました〜♪
次回も楽しみにしてま〜す!



*******************



最近、黒ゴマ入りの生地にハマってました。
blog021.jpg


生地を捏ねるときから煎り胡麻(黒)を入れると、
捏ね上がるころには胡麻の粒が半分潰れて、
生地の色がイイカンジにグレーになります。

成型はシングルノット。
blog020.jpg


「黒ゴマバンズ」(by白神こだま酵母)
blog006.jpg


照り焼きチキンをサンドして〜〜♪
blog027.jpg


nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 18

YOU

こだわりチーズを使ったフォンデュ!
美味しいだろうなぁ
チーズ好きには、たまりません♪
黒ゴマバンズも、チーズが合いそうですね
セサミンタップリ、ビタミンもとれて、
体にもお肌にも良さそうですね(^_^)b
by YOU (2013-02-26 09:12) 

luces

これだけの種類が入ると複雑で味わい深いチーズフォンデュになりそうですね。
エメンタールは薄くスライスしてパンに挟むのが好きです。
by luces (2013-02-26 09:19) 

母ちゃん

豪華なフォンデュパーティですね~♪ お鍋も二つあるし、ラクレットオーブンまで。

これはお腹いっぱい幸せになれますよ(^^) 

私のお薦めはあげ餅。おいしいですよ~。
by 母ちゃん (2013-02-26 13:26) 

ami

黒ごま生地、捏ね上がるときには手が痒くなっていそう~
でも生地の中に練り込まれた胡麻が良い味を
出してくれるんですね。(^O^)
by ami (2013-02-26 20:45) 

littleducks

チーズフォンデュ、すごく興味があります。ル・グリュイエール、聞いたことがあります。
by littleducks (2013-02-26 22:23) 

はんちゃん

YOUさん、
家でフォンデュができる日がくるなんて♪
しかも、いろんな美味しチーズで!
ほんっと美味しかったです。
ゴマバンズにチーズも合いそうですね!
最近、お肌か乾燥気味だし、ビタミンはたっぷりとらないとね♪
by はんちゃん (2013-03-04 20:29) 

はんちゃん

lucesさん、
フォンデュにすると、チーズが沢山食べられて危険ですね〜!
チーズって、そのままでも美味しいし、焼いても、溶かしてもおいしくて、
ほんっと、危険で魅惑的な食べ物ですね。(大好き!)

by はんちゃん (2013-03-04 20:34) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
フォンデュパーティー、楽しかったです!
お鍋も、ラクレットオーブンも、他のメンバーさんの持ち寄りで、
私は持ってないのですが、どうにも欲しくなっちゃいました♪
フォンデュに揚げ餅!? 美味しそうですね!次回はぜひやってみます!
by はんちゃん (2013-03-04 20:36) 

はんちゃん

amiさん、
ごま生地で手は痒くはなりませんでしたよ!
むしろ、ゴマの油分で手はしっとり!?(定かではありません)

by はんちゃん (2013-03-04 20:38) 

はんちゃん

littleducksさん、
チーズフォンデュ、楽しいですよ!
ぜひとも、山の神とお試しくださいませ〜〜♪
by はんちゃん (2013-03-04 20:39) 

ami

16穀米を使ったとき、摩擦で結構痒くなったんですよー。
ツブツブが刺激になったのかと。
でも胡麻は意外にも潰れてしまうのかしら。
胡麻油でしっとり・・・・・うん、良いね。
by ami (2013-03-08 10:31) 

mei

チーズフォンデュおいしいですよね。我が家は夫がNGなので、息子と二人で金曜の夜楽しむことが多いです!
胡麻パンもおいしそうですね~。
by mei (2013-03-08 12:48) 

はんちゃん

amiさん、
なるほど、つぶつぶの刺激で手が痒くなるんですね。
もしかすると、ゴマでも刺激になっちゃうのかな〜?
私も肌はあまり強いほうではないですが、ゴマはぜんぜん大丈夫でしたよ。
by はんちゃん (2013-03-08 19:59) 

はんちゃん

meiさん、
meiさんのダンナさん、チーズがNGですか!
うちのダンナもダメなんですよ〜。
美味しいのにね〜〜〜。。
我が家でも、ダンナが出張の時にでもやってみようかな(笑)

by はんちゃん (2013-03-08 20:01) 

asami

あぁ、懐かしのこぼぱん先生チーズを楽しむ会!!
どれもこれも食べてみたいチーズばかり~(涙)。

はんちゃんのクロワッサン、また習いたいなーーー!
今年の冬に通えたら良いな★。
by asami (2013-03-10 22:53) 

はんちゃん

asamiちゃん、
チーズの会、asamiちゃんも予定が合う日があったら、
またいつでも参加OKよ!(席はあるよ〜) (ちなみに、隔月の第四土曜日)
こぼぱん先生セレクトのチーズは、いつもどれも美味しいよ〜〜♪
フォンデュは最高だったーー!!

クロワッサン、いつでもいらっしゃ〜〜い(笑)
手とり足とり、ビシビシしごくわよ★
by はんちゃん (2013-03-11 21:20) 

職務経歴書の見本

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 職務経歴書の見本 (2013-05-02 19:55) 

はんちゃん

職務経歴書の見本さん、
ご訪問、ありがとうございます!
またいつでも遊びに来て下さい。
by はんちゃん (2013-05-08 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。