SSブログ

「ホーメストフェスティバル」&「スタンプカーニバル」 [イベント]

あ〜〜れ〜〜っ!

まるまるひと月更新をサボってしまいました〜。
ひと月って、あっという間ですね。(オホホッ)

そうこうしているうちに、ブログ開設7周年を迎えました。
アクセス数もいつの間にか2,200,000を越えてました。
こんな”チンタラ”ブログをいつも見に来てくださる皆様に感謝です!



いや〜、10月は、何やらいろいろと忙しかったんですよ。
21日には3年ぶりに「ホーメストフェスティバル」でパンを販売してきました。

例年の如く、前日からMaman家に泊まり込みで仕込み開始。
ちょびっとさんとけいこりんがお手伝いとして参加してくれました。

前日は、まずシフォンケーキ(20cm)を4台焼き、
パンの方は、約13キロ分の粉割を準備して、
そのうちの約8割の生地を捏ねて冷蔵発酵。

ほぼ準備が終わったところで、
ちょびっとさんのまかない料理をたらふく食べる。↓

blog013.jpg

揚げ物やら、蒸し物やら、ほんっとまかないとは思えない料理の数々、
美味しかった〜〜♪♪
ごちそうさまでした!!

さて、なんだかんだで就寝したのはAM1:30。
目覚ましをAM4:00にかけたつもりだったが・・・
ふと目が覚めたらAM5:00だった・・・。。(^_^;)

飛び起きて顔も洗わず作業開始。

1時間寝坊して、どうなることかと思ったが、
生地の8割を冷蔵発酵させておいたことが功を奏し、
着々とパンは焼き上がる。

とは言え、写真を撮るヒマは無く、
パンの写真はほんの一部です。

作業中のちょびっとさん、けいこりん↓
blog014.jpg


真っ先にやきあがった「お焼き」↓
blog017.jpg

「黒糖食パン」↓
blog016.jpg

「彩りフォカッチャ」↓
blog018.jpg

超リッチ生地で「あんパン」↓
blog015.jpg

この他、沢山焼いたんですけどね〜〜。(20種類くらい)

冷めたものから速攻袋詰めして、会場へ。

今回も長蛇(?)の列が!
blog019.jpg

blog011.jpg

1時間ほどで、完売となりました。
ありがとうございました!!


いや〜、それにしても、久しぶりの大量のパン作り。
楽しかったな〜♪
また何か機会があったら、パン販売やりたいな!

Mamanさん、ちょびっとさん、けいこりん、お疲れさまでした〜〜!
(あ、それから、雨さん、赤ちゃんに会えて嬉しかったです!可愛かった!!)


***************


さてさて、日にちは前後しますが、
10月13日(土)には、Mamanさんと一緒に「スタンプカーニバル」なるものに行ってきました!

会場熱気に圧倒され、写真を撮るのをすっかり忘れてましたが、
いろんなはんこ作家さんの作品を直にみられて超刺激を受けました。

まず足を止めたのがころもちさんの「パンダはんこ」。↓
blog020.jpg

ちっちゃな手作りバッグに小指の先ほどのパンダはんこがひょっこり顔を出していて、
手を取らずにはいられなかったのよね〜(買わずにはいられなかった)


次に手に取ったのは、keiith さんの「英字はんこ」。↓
blog022.jpg

文字を彫るのって難しいんですよね。
自分がいつかこんな上手に文字を彫れたらいいなぁ〜。
これはいろいろな場面で使えそうなはんこです。
(日本語に訳せる方、訳してみて!何て書いてあるでしょう〜?笑)



さて、次に立ち寄ったのは慶文堂さん。
信じられないほどの小さい文字を彫ったはんこは圧巻でした。
私が買ったのは来年の「干支のはんこ」
blog023.jpg

ちなみに、来年、私は年女でございます。(何回目の?とは聞かないで。。)


んでもって、最後に立ち寄ったのはふわふわ堂さんのブース。

彼の作品は、他の作家さんの作品を圧倒してました。
独特の世界観がありますね。
私が立ち寄ったときには、既に作品はほとんど売り切れ状態で、
それでもなんとか1個買ってきました。

「カメラはんこ」
blog021.jpg

これはこのまま使わずに飾っておきたい作品だな〜。


さて、会場を一通りぐるっと一周したら、4時間くらい過ぎていた(^_^;)
めっちゃお腹が空いた〜〜〜!!ってことで、
買い物ついでに合羽橋まで歩き、itonowaさんへ。

店に入ったらカレーのいい匂いがして、さらにお腹がぐるぐる〜〜〜!
二人はもちろん、玄米カレーを注文したが、
なんと売り切れ。(ガックシ)
残っているのがスコーンくらいしかなく、泣く泣くスコーンを注文。
blog027.jpg

いや、美味しいんですよスコーン。
でも、超カレーモードの空きっ腹に、スコーンはきつかった。。(ちょいと気持ち悪くなった)

このあと、何かを食べる気力もなく、
道具街でがっちり買い物をして帰りました。。
ちょいと尻つぼみな1日だったのでした〜〜。。


******************


さて、「12月の白神こだま酵母パン教室募集」のお知らせ

【12月の日程】
・ 3日(月)満席
・ 6日(木)満席
・ 8日(土)満席
・10日(月)満席
・14日(金)満席
・17日(月)「シュトーレン」&「ソルティクッキー」(2品)(あと1名)

レッスン参加希望の方は、
件名に「パン教室希望」と書いて、
ご希望のメニュー、ご希望の日にち(参加可能な日を希望順にできるだけ書き添えていただけると助かります)を記入の上、
↓こちらまで連絡(メール)ください。(教室に関する質問等もどうぞ)
cnocyann★yahoo.co.jp (★印を@に変えて)
初めて連絡くださる方は、お名前の他、住所、電話番号、メールアドレスもお書き添えください。
教室は、八王子の自宅にて開催。(京王線「京王堀之内」駅下車、徒歩6〜7分です。)

みなさまの参加をお待ちしております。。


nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 20

littleducks

もしかして、うちの山の神と同じとし生まれかも。
by littleducks (2012-11-07 23:11) 

母ちゃん

たくさん焼かれましたね~! ご苦労様でした。こんなにおいしそうなパンなら完売しますよね(^^)

by 母ちゃん (2012-11-08 05:53) 

luces

すごい大量のパンにびっくりです。
こんなに焼いても仕上がりが美しいのは素晴らしいですね。
カメラのはんこが可愛らしいです。
小さいのにとても丁寧で、ほしくなります。
by luces (2012-11-08 08:14) 

ふわふわ堂

スタカニでははんこをお買い上げいただき、ありがとうございます。
アンティークなカメラが好きなので、
それ風(笑)のイメージでカメラはんこを作っています。
素敵にご紹介くださり恐縮しております^^;
ありがとうございました。

by ふわふわ堂 (2012-11-08 12:22) 

mei

fuwadouさんって男性なのですかー。
消しはん、かわいいです♪
パン、素晴らしいですね~。
私もお買い物に行きたかったです!
by mei (2012-11-08 14:52) 

ami

お久しぶりのホーメスと祭り!!
毎度大盛況のようで、おめでとうございました。

粉13キロですかーすごいなぁー。
冷蔵庫が生地でいっぱいで家の食料を置く隙間は
無しですね。
ちょびっとさんのまかないは ありがたいでしょうね。
私もちょびっとさんの料理が食べたいなぁー。

by ami (2012-11-08 15:40) 

のあ

わあ!買いに行きたいです~!!
さすがの手際なんでしょうね。
お買い物もしたいけど、作っている風景を見たい。
勉強になるだろうなあ。

カメラのはんこ、かわいいですね。
私も欲しい☆
by のあ (2012-11-08 16:34) 

はんちゃん

littleducksさん、
おぉ!?
山の神さま、昭和4●年生まれですか? 奇遇ですね〜〜♪

by はんちゃん (2012-11-08 20:37) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
久しぶりに沢山焼きましたよ〜〜♪
パン作りって楽しいですね!
いろんな方に買っていただいて、嬉しかったですよ。
by はんちゃん (2012-11-08 20:38) 

はんちゃん

lucesさん、
久しぶりに大量にパンを作って楽しかったですよ〜♪
いかに早く、キレイに成型するか・・・に命を懸けてます!(笑)
カメラのはんこ、カワイイですよね!!
ふわふわ堂さんのはんこは、繊細で美しいんですよ。
どれもこれも欲しくなっちゃいました。

by はんちゃん (2012-11-08 20:44) 

はんちゃん

ふわふわ堂さん!
うわ〜、ふわふわ堂さんにコメントいただけるなんて、夢みたいです!
スタカニに行った一番の目的はふわふわ堂さんの作品を見ること(もちろん、ご本人に会うことも!)だったのです。
作品はどれも感動ものの美しさでした!
カメラはんこも可愛過ぎて使えません!!(>_<)
by はんちゃん (2012-11-08 20:51) 

はんちゃん

meiさん、
ふわふわ堂さんは、某俳優に雰囲気が似たイケメンでしたよ〜♪
作品はめっちゃカワイイんです。
いつか、こんな作品が作れるようになれたらいいのにな〜(無理だな)

パン作り、楽しかったです♪

by はんちゃん (2012-11-08 20:54) 

はんちゃん

amiさん、
ホーメストフェスティバルの日、
すぐ近くで「北条氏照祭り」なるものが近くで大々的に行われていて、
ホーメスト祭りは一時はどうなることかと思いましたが、
逆にその客が流れて来たみたいで大盛況となりました。

by はんちゃん (2012-11-08 20:59) 

はんちゃん

のあさん、
のあさんがいたら、ガッツリパン作りしてもらいますよ〜〜!
いつか一緒にパン作りしたいですね♪
カメラはんこ、カワイイでしょ〜??
実物は、もっとカワイイですよ!!
by はんちゃん (2012-11-08 21:02) 

asami

ブログ、さすが!すごいねー!!
私もはんちゃんブログで沢山楽しませてもらってるし、
いっぱい勉強になっているよ。
ありがとー♪。

ホーメストのパン屋さん、すごい!
一体何個焼いたの???
久々のけいこりんやちょびっとさんのお顔が見られて嬉しかったよ。
皆にも会いたいわ(涙)!
by asami (2012-11-12 06:14) 

izu3

12月のお教室予約・・・出遅れました・・・orz
あんこ食ぱーん(笑)
by izu3 (2012-11-13 17:29) 

はんちゃん

asamiちゃん、
もう7年もブログやってるんだよね〜。
asamiちゃんも同じ頃始めたんじゃなかったっけ?
お互い年取るね〜。。
ホーメストでは、何個焼いたんだろ?
とにかく、久しぶりにたっくさん焼いて楽しかったよ〜!
そうそう、久しぶりにけいこりんに会ったよ!
asamiちゃんにも会いたいわ〜〜♪

by はんちゃん (2012-11-13 20:26) 

はんちゃん

izu3さん、
12月、いっぱいいっぱいなんですよ〜。
1月にご希望があれば、どうぞ。
by はんちゃん (2012-11-13 20:27) 

keiith

はじめまして〜!ブログ7周年(!)おめでとうございます。
そして、お買い上げありがとうございます。
偶然記事にたどり着きまして驚きました。
自分が作ったものとばったり出会うのって嬉しいです///
ハイハイ!英語得意じゃないですけど英字訳せます!←
「鏡よ鏡、この世で一番美しいのはだあれ?」です^^
by keiith (2013-01-11 17:41) 

はんちゃん

keiithさん、はじめまして!
コメントありがとうございます!! 嬉しいです〜♪(ビックリ!)

翻訳、ありがとうございます!(笑)
どうやったら、あんなに細かい字を綺麗に彫れるんですかー!?
ほんっと、惚れ惚れしますよ。
私もこんなに素敵に彫れる日がくるのでしょうか・・・。。




by はんちゃん (2013-01-11 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。