SSブログ

モンブラ〜ン♪ [お菓子]

先日、栗を頂いたので、
早速、渋皮煮を作ってみた。

blog058.jpg


栗の季節がやってくると、必然的に娘の誕生日がやってくる。(9月生まれ)

バースデーケーキはもちろん「モンブラン」

blog056.jpg

今年、娘は20歳になりました。(はやっ!)

少しだけラム酒を利かせて、ちょっぴり“大人味”のモンブラン

blog057.jpg




*********************


やっと、涼しくなってきましたね〜。

パン作りもしやくすなってきたね。

ここはひとつ、自分を盛り上げる(?)ために、

くたびれたエプロンを一新して、

気分爽快!!といこうじゃないか!!

・・・ってなわけで、

今、夢中でエプロンを縫いまくってます。


まずは胸当て付きのエプロン。

blog059.jpg

首にヒモを引っかけるタイプのはもうやめて、
背中でクロスタイプにしてみた。(ちゃんと紐の長さは調節できるよ)

ポイントは、ウエストの紐に赤いラインが入っているところ。

blog062.jpg


もう一つは、脇紐を前で結ばすに、後ろで結ぶタイプ。
ストン、としたボックスシルエット。

blog060.jpg

このデザインは、もうちょっと改良の余地あり。。


続いて、ロング丈のギャルソン風エプロン。
blog061.jpg

鮮やかな黄緑色(もっとオシャレな言い方はないのか?)がお気に入り。


コチラはショート丈のカフェ風エプロン。
blog063.jpg


まだまだ縫いますよ〜。



****************





さて、昨日は何年ぶり(?)のSMAPライブにいってきました!

blog064.jpg

隠れ(?)キムタクファンの友達がいつも誘ってくれるので、
チケットを取る苦労はまったくしたことがないのだが、
きっと大変なんだろうな。

このキムタクファンの知り合いで、自称「中居命」のAさんは、
スマップのツアーが始まると、
長期休暇をとって、日本列島、端から端まで追っかけるという。。
給料のほとんどはこのツアーに注ぎ込むのだそうだ。(頭が下がるねぇ〜)

でも、この気持ちは分からなくもない。

実は、私も若かりしころは、ジャニーズの某グループの親衛隊に属していたのだ。
(と、言っても、私が属していた栃木支部は活動がめちゃ地味だったから、目立った活動は一切無かったけどね)

まぁその頃はまだ若かったし(10代)、お金もなかったから、(←今もないが・・・)
端から端まで追っかけるなんてことはできなかったけど、
朝から晩まで、1日中そのグループのことばっかり考えていて、
まさに「命!」って思ってたんだよね〜。
(今も、当時の思い出の品として、ハチマキ(笑)やら、ペンライトなど、ちゃんとしまってあるのだ)


今は、もう中ファンとして、地道にライブに足を運んでますぜ。

23日にも下北沢の某ギャラリースペースで、単独トークライブがあったのだが、
このギャラリーがめっちゃ狭くて(客はMAX25名)、
ほとんど目の前でもう中がしゃべっている!
しかも、私をめっちゃ見つめてる!(←妄想じゃないよ)

あんまり見つめられると、逆に目のやり場に困った。(苦笑)

うれし、恥ずかしの1時間。

最後には、もう中とのツーショット写真も撮る時間があって、
「そのリュックしょってあげようか?」と言って、
私の愛用している赤いリュックをもう中が背負って一緒に写真を撮ってくれた!

嬉しさに、涙がちょちょぎれたはんちゃんなのであった〜〜〜涙涙

blog045.jpg
(今思えば、腕組めばよかったな。。)
nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 20

mei

おめでとうございます♪
御嬢さん、もう二十歳ですか!
お会いした時は制服を着ていらしたような???
もうそんな前ってことですか!
エプロン、たっくさん作られてますね。
エプロン作家さんみたいです(^^)。
もう中をみると、はんちゃんさんが思い浮かぶ私です。
ツーショットもっとラブラブで撮ってくださいよ~(笑)。

by mei (2012-09-28 10:22) 

luces

栗が輝いてる!つやつやですね。


by luces (2012-09-28 12:35) 

Sachi

モンブラン、いいな~(≧∀≦)
相変わらずおいしそうだね~。
こんなのがサクっと作れちゃうママ。。自慢だな~♪
わたしもはんちゃんちの子にしてくださーい!!

エプロンも素敵だぁ。
紺に赤のライン!!めっちゃ好きかも。
エプロンもお菓子もパンも
イメージを形にできてしまうはんちゃんってすごいな~。。
by Sachi (2012-09-28 16:45) 

littleducks

やった。モンブラン、モンブラン。
by littleducks (2012-09-28 22:18) 

母ちゃん

おぉ! なんとなんと二人仲良く写真撮影じゃないですか~! これはうれしいですね♪


by 母ちゃん (2012-09-29 06:21) 

ami

モンブランの写真、一点の光が素敵っ。
なになに? 娘さんへダイヤモンドのプレゼントを忍ばせた??

あらーっ はんちゃん、 もう中さんとのツーショット!!
腕組みはもちろん 抱きつき隊になってチョーだい。
by ami (2012-09-29 08:28) 

はんちゃん

meiさん、ありがとうございますーー!
ハッキリ言って、娘が二十歳なんて信じられない感じですが、
確実に私が年取ったな〜って実感してます。
そっか、娘に会ったことありましたっけ?
そのころはきっとダサダサ学生だったと思いますが、
今は化粧もするようになりました。(笑)
もう中とのツーショット、やっぱ、ラブラブでいかないとね〜。
次回、機会があったら攻めてみます。(笑)

by はんちゃん (2012-09-29 17:32) 

はんちゃん

lucesさん、
ニセの輝きが混じってますけどね。(フォトショップさまさま)
by はんちゃん (2012-09-29 17:33) 

はんちゃん

Sachiさん、
イチゴショートが作れれば、モンブランも作れますよ!
ぜひ、挑戦してください!
なんなら、栗を持って行きましょうか〜?

エプロンの赤いライン、いいでしょう?
控えめな感じが私らしくて・・・(えっ??って聞くなーー!)


by はんちゃん (2012-09-29 17:36) 

はんちゃん

littleducksさん、
モンブラン、お好きですか〜??
by はんちゃん (2012-09-29 17:37) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
初めてのもう中とのツーショット写真、
緊張でコチコチですよ〜。
by はんちゃん (2012-09-29 17:37) 

はんちゃん

amiさん、
お??ダイヤを忍ばせたのが分かりました〜?? さすが!!

もう中に抱きつきたいのはやまやまですが、
さすがに理性が働きました〜(笑)
by はんちゃん (2012-09-29 17:39) 

mattarihitotoki

ご無沙汰しております。
お嬢さん二十歳!おめでとうございます(o^^o)
二十歳の娘さんがいるようには。。。思えないですよ!はんちゃん!
そしてモンブラン感動です(T▽T)この時期になると美味しいモンブランを探すのですが"これ"というのに出会えていなく。。
本日釘付け!
これでしょ!ぜったい美味しいでしょ。すっごーーい
号泣でした。
その後のエプロンも素敵すぎ☆
思わずため息?
ほんとにほんとに感動でした!
そしてはんちゃんのパワーの源がちょっとわかったような(^з^)-☆気がします[ムード]
by mattarihitotoki (2012-09-29 19:37) 

はんちゃん

mattarihitotokiさん、ありがとうございます!
娘が二十歳なんて、自分でもビックリですよ。
まだまだ子供だと思っていたのに・・・
(でも、娘には「お母さんって、大人げない」って、よく言われますが)
娘のバースデーケーキは大抵はモンブランなんですよ。
美味しい栗で作るマロンペーストは、格別ですよ〜。
ぜひモンブランを食べに遊びに来てください♪

by はんちゃん (2012-09-29 21:03) 

nachic

お!逆光フィルタじゃないですか。
モンブランの季節ですね!
手のかかったはんちゃんのモンブランは美味しいに違いない!

素敵なやる気エプロンも、沢山♪
いいなぁ。自分でできるって、、。
萌黄色?若葉色? 
パステルグリーンなんての、どうでしょう(^^ゞ
by nachic (2012-10-01 00:48) 

YOU

モンブラン美味しそう(*^^*)
それから、もう中とツーショット
良かったですね
もう中って背が高いとは思っていましたが
はんちゃんと並ぶと、ノッポさんなのが
よーく解ります!
by YOU (2012-10-01 09:05) 

もとぴ

お嬢さま、おめでとうございます。
はんちゃんも、母20年おめでとうございます。
あの赤いリュックですかぁ~[ハートたち(複数ハート)]もう中さんが背負ったのは!
by もとぴ (2012-10-01 09:53) 

はんちゃん

nachicさん、
おっ!nachicさんにはばれましたか!(フィルタ)←さすが。
栗の季節は短いですから、今のうちに楽しまなくては!!

萌黄色かぁ〜。いいですね!
若葉色もいいし〜、パステルグリーンもいいし。
逆に迷っちゃうなぁ〜〜。
by はんちゃん (2012-10-01 10:25) 

はんちゃん

YOUさん、
ツーショット写真で、久しぶりに私のホホはピンク色に染まりました(笑)
もう中って背が高いでしょ〜。
以外と肉体派なんですよ。
by はんちゃん (2012-10-01 10:27) 

はんちゃん

もとぴさん、ありがとうございます!
そうそう、20年も母やったなんて自分でもビックリさ。
でも、大して母らしいことは何もやってない気がする。。
(ダンナの方が母っぽいからね〜)
そう、私の汗が染み込んだあの赤いリュックですよ〜。
洗濯できないわーーー。
by はんちゃん (2012-10-01 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。