SSブログ

革細工教室 [革細工教室]

旅行から帰ってきて、1週間が過ぎちゃった。
時が経つのが早過ぎる・・・
最近(か?)、時の流れの速さについて行けない自分。フ〜ッ。(ため息)←最近、やたら多い。

8月は教室をお休みにしたので、のんびりやりたいことができるはず・・・だったんだけど、
なんだか、まるっきり1つも進んでいない。ど〜しよ〜

そんな中、地道に一歩一歩(半歩かな)進んでいるのが、
革小物作り。(お世話になっているお教室はコチラ
ここ半年の作品を載せちゃおう!

まずは「ティッシュケース」
blog013.jpg

ティッシュの箱って、やたら派手な模様だったりして好きじゃないんだよね。
そんなファンシーなヤツをスッポリ隠してくれる革製のティッシュケース。

一気に2個作って、1つはティッシュ、
もうひとつは無印の無漂白のキッチンペーパーを入れてみた。
うっすらベージュがイイカンジでなじんでるね〜♪
blog014.jpg

このティッシュケースは、
この「かどっこ」の縫いがポイント。
blog017.jpg



***************



続いて、ティッシュケースが結構ハードな縫いだったので、
小休止的な作品をひとつ。

「スケジュール帳ケース」
blog006.jpg

こちらは、小さいし、パーツが少ないので、
あっという間に完成。

開くとループが左右に一個ずつ付いていて、
閉じたときに、ペンを挿すと閉じられるスグレモノ。
blog008.jpg


このバッテン縫いがポイント!
blog007.jpg



****************



さて、続いては、つい先日完成したばかりの「トートバッグ」
blog010.jpg

これは、母へのプレゼントに作ったもので、
なるべく軽くて持ちやすいものにしたかったので、
革は柔らかくて、軽いものをセレクト。
内ポケットもしっかり付けました。
blog004.jpg

blog012.jpg

母は喜んでくれるだろうか・・・。。


***************


さてさて、今作っているのはコチラ↓
blog005.jpg

何が出来ると思います?
乞うご期待!!(って、バレバレか?)



nice!(10)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 22

angie17

このスケジュール帳カバー、素敵~。
色も良いですねぇ。

by angie17 (2012-08-09 00:51) 

luces

どの作品も仕上がりがとても丁寧で美しいです。
トートバッグはとても使いやすそうですね。
最新作はモロッコのかな?
by luces (2012-08-09 09:41) 

nachic

きれいな仕事ですよね〜。
分厚い皮は、難しそうです。
by nachic (2012-08-09 12:26) 

mei

お久しぶりです♪
素敵ですね~。
さすがはんちゃんさん!
by mei (2012-08-09 13:47) 

littleducks

わぁ、僕もこんなスケジュール手帳ケースほしいな。
by littleducks (2012-08-10 00:12) 

母ちゃん

どれも素敵です♪ お母様も喜ばれますよ~。
by 母ちゃん (2012-08-10 06:08) 

ami

革細工素敵ーーーっ!!
ティッシュ箱の角は?途中まで縫うと 角丸となるってことかな?
カクカクしないからそこが素敵。
手帳カバー、コレ注文したいデーーース。
ペンを挿すとロックされるって凄いアイディアです。
そして ペン挿しは少し太めのペンでも挿せるのね。グーーッ!!

お母様へのプレゼントも とても美しい仕上がり。
はんちゃんコレ。。。手縫いなの?
by ami (2012-08-10 15:59) 

はんちゃん

angie17さん、
このスケジュール帳カバー、
ちょっと自分らしくないかな〜と思いながら選びました。
(普段はヌメ革好きなので)
発色が良いので、カバンの中でもすぐに見つけられますよ。(笑)
by はんちゃん (2012-08-10 20:29) 

はんちゃん

lucesさん、
仕上がった作品の縫い目がキレイに出来ていると、
嬉しくなりますね。
このトートバッグ、自分でも欲しくなってしまいました。
新作は・・・正解です!(笑)
by はんちゃん (2012-08-10 20:32) 

はんちゃん

nachicさん、
分厚い革を縫うのは、少々力が必要で難しいですね。
特に箱モノは縫い方が独特なので、更に難しいです。

by はんちゃん (2012-08-10 20:35) 

はんちゃん

meiさん、
しばらくお会いしていませんが、お元気ですか〜?
(ブログは見てますよ!)
革細工、楽しいですよ〜♪
by はんちゃん (2012-08-10 20:36) 

はんちゃん

littleducksさん、
littleducksさんも革細工、いかがですか〜?
教室には、男子の生徒さんも多いんですよ!
by はんちゃん (2012-08-10 20:37) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
母は喜んでくれるでしょうかね〜?

by はんちゃん (2012-08-10 20:38) 

はんちゃん

amiさん、
そうそう、この角丸がイイカンジでしょ〜?
箱モノは、なかなかに難しいんですよ。
手帳カバーは、先生が使っている手帳カバーがこの仕様になっていて、
マネさせてもらいました。
普段使っているペンを挿せるように作れるのが、手作りの良いところ。

このトートバッグは、ミシン使用です。(手帳・ティッシュカバーは手縫い)
by はんちゃん (2012-08-10 20:51) 

amaguri

細かい作業ですね。皮の性質を知り尽くしているって感じですね。
(jyoji-san)
by amaguri (2012-08-11 02:28) 

ちょびっと

はぁ〜、ため息が出てしまう程、ステキ!
自分で作れちゃうと、ジャストサイズのものが作れるから
いいですよね〜。
なかなか、自分の使い勝手の良いサイズってないですから。。。

はんちゃんショップのオープンまで、レザーバックは、
我慢しちゃおうっと!


by ちょびっと (2012-08-11 14:53) 

はんちゃん

amaguriさん、jyoji-sanさん、
細かい作業、大好きなんです。
革は固いもの・柔らかいものいろいろで、
只今勉強中であります!
by はんちゃん (2012-08-11 19:07) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
手作りって、ジャストサイズでできるところが良いよね!
取りあえず、世界に1つだけ〜♪

はんちゃんショップのオープンを待ってると、
おばあちゃんになっちゃうかもよ〜(笑)
by はんちゃん (2012-08-11 19:10) 

YOU

スケジュール帳カバー
とってもステキ!
はんちゃんの普段のシックな装いに
鮮やかなグリーンがアクセントになって
とてもお似合いだと思います!
バックの中で手帳が開いてしまうのが
嫌でゴムで止めていたりしたのですが、
このアイデアならスマートに収まりますね♪
by YOU (2012-08-12 09:04) 

izu3

さすがはんちゃん・・・とびっくりです。。
どれも素敵です!
このお教室かなり気になってますー!
その内お邪魔してもいいですか?(笑)
by izu3 (2012-08-16 10:27) 

はんちゃん

YOUさん、
鮮やかなグリーン、似合ってますか〜?嬉しいです〜♪
このカバーを作る前は、
スケジュール帳の間にペンを挟んでゴムで止めていたので、
ゴロゴロしてぜんぜんスマートじゃなかったんですよ〜。
なので、この手帳カバーはお気に入りです♪
by はんちゃん (2012-08-17 20:21) 

はんちゃん

izu3さん、
このお教室、とっても良いですよ〜!
お邪魔と言わず、遊びに来てくださ〜〜い♪
by はんちゃん (2012-08-17 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。