SSブログ

栄徳剛シェフのパン講習会 [パン教室]

4月3日(火)

conaconaさんで開催された「栄徳剛シェフ パン講習会」に参加してきました〜♪

blog004.jpg

<本日のラインナップ>
*はるゆたか ブール
*ライブレッド ブラフスタイル
*ありがとう ホロシリで作るミルクフランス


久しぶりの栄徳さん♪(↓相変わらず、少年のような出で立ち♪)
blog002.jpg

昨年の12月に「BLUFF BAKERY」も1周年を迎え、ますますご活躍の栄徳シェフ。
(1周年記念フェアにおじゃましてきましたが、お店は大盛況でした)



まずは、ランチでいただくベーグルの成型からスタート↓
blog010.jpg

美味しいベーグル作りのコツ満載!

焼き上がった「ベーグル」
blog012.jpg

こんがり、プックリ、美味しそう!!
(ちなみに、穴が無いのも美味しさへのこだわり)


続いて「はるゆたかブール」の仕込み。

ポーリッシュ種と↓
blog005.jpg

ホワイトサワーを使って風味豊かなパン作り。(あれ?どこかで書いた台詞・・・)
blog006.jpg


まん丸に成型↓
blog018.jpg

まん丸に焼き上がりの「はるゆたか ブール」♪↓
blog023.jpg



続いて「ライブレッド」の仕込み。

栄徳シェフ自ら作ってきてくださったルヴァン種↓
blog007.jpg

ベタベタ生地は、3分割され、それぞれブラフテイストに味付け!
blog008.jpg


1つは「ブラッククミン&キャラウェイ」が練り込まれ、
blog017.jpg

1つは「フェンネル&柚子ピール」↓(柚子ピールは2種類)
blog009.jpg

もひとつは「アニス&フィグ」↓
blog028.jpg

(キャラウェイやらフェンネルやらアニスやら・・・微妙に苦手なアイテムがチラホラと・・・どんな味になるんだろー??)


ライブレッドの焼き上がりは、

「ブラッククミン&キャラゥエイ」
blog030.jpg

「フェンネル&柚子ピール」
blog031.jpg

「アニス&フィグ」
blog032.jpg

この3種、スパイス好きにはたまらん美味しさなのかも。
しか〜し、スパイス系苦手はんちゃんは、唯一食べられたのはフェンネル&柚子ピール。(←これは、柚子の香り豊かで美味しかった!)


最後は「ミルクフランス」
タイトルにある「ありがとう ホロシリ」は、
あと2年でその姿を消してしまう「ホロシリ」に愛を込めて(?)、
“最後に花を咲かせてあげたい”という製粉会社からの依頼を受けて、
栄徳シェフが考えて作り上げたレシピ。

このミルクフランスは、近々イベント的に販売されると言うことですが、
店頭に並ぶ前にいち早く私達が食べられるなんて、幸せ〜♪

細長く成型され↓
blog011.jpg

しっかり焼き上げ↓
blog022.jpg

“冷めたて”にミルククリームをたっぷりと↓
blog025.jpg

さっそく試食↓
blog026.jpg

う、うま〜〜い!!!
クラストはバリっとしてて、歯切れがいい!
そしてとにかく軽い!
国産小麦でこの軽さが出せるなんて。
この軽さ&歯切れの良さは、粉に”ひと手間”加えてあるからなのだが、
これもホロシリだから成せる技なのだそうで・・・。。
こうなると、ホロシリが無くなってしまうのはとっても残念。。

さてさて、お楽しみのランチタイムは「ベーグルサンド」↓
blog003.jpg

これまた上手い!
スキャリオンのクリームにスモークサーモンが絶妙の美味しさ♪
1個がめちゃデカイんだけど、ペロッと一個食べちゃった。(スープも美味でした♪)

本日も、楽しくて、美味しくて、心も満たされた(ほほ)講習会でした。
あ、もちろん、帰り際に、恒例の記念撮影も(笑)
blog001.jpg
(↑ETSUKOさん、激写)

そうそう、この日の講習会で、偶然nachicさんとお会いして、
「またおいしいご飯が食べた〜〜い!」と、おねだりした(笑)はんちゃんなのでした。。


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 14

angie17

どのパンも魅力的~!
はんちゃんが苦手だったスパイスのパン、
ワインと合わせてみたいなぁ~。

by angie17 (2012-04-05 13:13) 

YOU

フェンネルと柚子ピール気になります!
全然関係ない話ですが
そうそう、来月地元の公民館?に
もう中が来るんですよ~
by YOU (2012-04-05 13:32) 

luces

しっかりした焼き色ですね。
どれも美味しそうですが、軽く焼きあがったミルクフランスが美味しそう。
by luces (2012-04-05 17:00) 

littleducks

わ〜、ミルクフランスおいしそう。
by littleducks (2012-04-05 23:11) 

ami

あ゛ーーーっ行きたかった、涙をのんだ講習会。

ホロシリの事を聞きました。もう収穫されないのはどうしてなんだろう。
残念ですよね。
と言うことは春よ恋ブレンドなどのブレンド粉の品質もかわるでしょう?
また 何となく悩むことになるのかなと心配。

写真でちょっと気になったのが 布取りの板がJの品物。
どうしてココに・・・・??
by ami (2012-04-06 19:52) 

はんちゃん

angie17さん、
どのパンも美味しかったですよ〜♪
・・・って、スパイス系は、私にはちょっとキツかったですが。
確かに、ワインには合うかも〜!

by はんちゃん (2012-04-06 22:22) 

はんちゃん

YOUさん、
フェンネル&柚子ピール、美味しかったですよ・・・
・・・って、私的にはフェンネルが入っていなければ、もっと美味しかったと思いますが・・・(^_^;)
え?来月もう中が公民館に??
それはいつ、何処で!?(←マジで聞いている・笑)
by はんちゃん (2012-04-06 22:24) 

はんちゃん

lucesさん、
栄徳さんのパンは、いつもどれも美味しいんですよ〜。
なかでもミルクフランスは、
フランスの粉で作ったかのような軽さ&歯切れの良さで、
とっても美味しかったです!
by はんちゃん (2012-04-06 22:26) 

はんちゃん

littleducksさん、
ミルクフランス、美味しかったですよ〜〜♪♪
by はんちゃん (2012-04-06 22:27) 

はんちゃん

amiさん、
そうそう、amiさんの代わりに、nachicさんがいらしたんですよね!
ホロシリは、農業適性が悪く、現在の主力品種に比べると、反当たり収量が半分以下になってしまうのだそうです。
そっか〜、ブレンド粉は品質が変わるかもですね〜。
良くなるのなら良いのですが・・・。。
Jの布取りの板、おそらく、Jの知り合いの方でもいらっしゃるのでは?
私もあの板は、便利だな〜と思って、ベニヤ板買ってきて、まねっこして作っちゃいました。。(ナイショですよ・・・)←内緒になって無いって!?(笑)
by はんちゃん (2012-04-06 22:57) 

母ちゃん

今回も素敵な教室に参加されてますね~。 いいな~♪

製粉会社の思いも感じられて、更に楽しい会に思えちゃいました(^^)
by 母ちゃん (2012-04-08 06:20) 

nachic

う〜ん、どれもこれも、美味しかったです、、。
はんちゃんは、スパイスが苦手でしたっけ。
もったいない〜(>ω<)
ホロシリ、あんなおいしいミルクフランス初めてでした!
、、で、持ち帰ったものを見たら、ミルクが挟まっていないもの
があったじゃないですか?
もしや、、カナッペにぴったりかも?って、、。
この軽さ、風味もあって、最高ですね!
あんなにいい品種が、なくなるなんて、さみしい限りです。
もっと生産者に、感謝を伝えるようにしないといけないですね。

美味しいご飯、、かどうかわからないですけど、よかったら
是非どうぞ!、、つうか、誘っちゃいますよ?えへへ。
またよろしくです(*´∀`*) 
by nachic (2012-04-13 00:38) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
楽しくて美味しくて、心も体も大満足な教室でした〜♪
国産小麦の生産事情は大変なんですよね。
私達が頑張って消費しなければ!
by はんちゃん (2012-04-17 21:35) 

はんちゃん

nachicさん、
実は、スパイス&ハーブは、苦手なものが多いんです〜(>_<)
私はきっと、外国では暮らせないかもなあ〜。。(笑)
ホロシリのミルクフランス、美味しかったですよね〜。
お! このミルクフランスがnachic亭に並んだんですね〜!
nachicさんのお料理に、栄徳さんのパン、
きっと美味しかったに違いない!!
ぜひぜひ、また美味しい料理を食べさせてくださいませ〜〜♪♪
by はんちゃん (2012-04-17 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。