SSブログ

Zopfのパン講習会 [パン教室]

3月26日(月)

Zopfのパン講習会に行ってきました〜。

メニューは「ハースブレッド生地 基本講習」

スターターを使って起こしたホワイトサワーを使い、風味豊かなパンを2種作ります。

blog003.jpg


ブルーベリーを混ぜ込んだ生地には、栗の甘露煮を散らし、(散らし方がポイント)
blog035.jpg

blog017.jpg


プレーンな生地は、ウインナーに生地をグルグルと巻き付ける↓(これがなかなかに難しい。)
blog036.jpg

blog012.jpg

周りにシードミックスをまぶし付ける↓
blog013.jpg


焼き上がった「ブルーベリーマロン」↓(先生作)
blog018.jpg

写真の左側3個は、家庭用電気オーブン(ビストロ)で焼いたもの。
ビストロの方がボリュームが出た!


あら? シュトゥルーデルンの写真が無い・・・(ウインナーにぐるぐるのやつね)
ってことで、私が作ったヤツで我慢してください。
blog022.jpg


合間に、おまけ講習で「いちぢくケーキ」も作ります↓
blog009.jpg

かわいくデコレーション↓
blog015.jpg


さ〜て、それではお楽しみの試食タイム♪
blog020.jpg

blog019.jpg
↑これ一人分。ボリューミー!!

ちなみにブルーベリーマロンの断面は↓
blog024.jpg


そして、デザートは「いちぢくケーキ」と、
伊原さん曰く「史上最高に美味しくできた!」という「ザントクーヘン」
blog021.jpg

いや〜、このザントクーヘン、口の中に入れた瞬間にほろほろと崩れて、
舌の上でとろ〜っととろけた!!!
ほんっとにめちゃ美味しかった♪♪(こんなの自分で作れたらなぁ〜。)←はんちゃんのひとりごと・・・


今回も、とっても興味深い話がたっくさん聞けて、
大変勉強になった講習でした。
次回も楽しみ〜〜〜〜♪♪


******************


3月28日(水)

この日は、美女5人(S姉さん、Sさん、わんわんさん、Yさん、私・・・あ、私は美女ちゃいます)で夜のお食事会。

恵比寿のなかなか予約の取れない店(S姉さんありがとう♪)「賛否両論」へ。
blog193.jpg

テレビでしょっちゅうお見かけする笠原シェフの、
なんとなく偏屈そうな、あまのじゃくっぽそうな雰囲気が、
実は好きだったりします(笑)

でも、料理はぜんぜんあまのじゃくじゃ無かった!

一品目↓(ここから既においしさ全開!)
blog178.jpg

二品目↓
blog179.jpg

三品目↓(横っちょに写ってる柚子酒もめちゃ旨!)
blog180.jpg

四品目↓
blog181.jpg

五品目↓
blog182.jpg

六品目↓
blog184.jpg

七品目↓
blog185.jpg

八品目↓(たくあん(?)にマスカルポーネ!!)
blog186.jpg

九品目↓
blog188.jpg

いや〜、どの品も「美味しい〜〜♪」しか言葉が出てこないくらい美味しかった!
和食っていいな。日本人に生まれてよかったーー♪♪
大満足・・・


・・・って、まだデザートがあるらしい。
blog189.jpg

な、なんと、食べ放題らしい。。

いや、すでにお腹がみっちり状態なんですけど・・・

でもでもでも〜、全種類頼まずにはいられなかった(笑)いやしんぼ
blog190.jpg


運ばれてきてビックリ! こんなにしっかりと6種類運ばれてくるとは。
(一皿に、一口ずつ盛られてくるものだとばかり・・・)

ひとつひとつ、どれもとっても美味しかったんですが(特に、大葉のシャーベットは◎)
さすがに食べきれず、周りにお裾分け(←押しつけ??)しました。(ちなみに、全員6種類頼んでますから〜)
もう、のど元までみっちり。(しゃっくり寸前)

たくさん美味しいもの食べて、おしゃべりして、
とっても楽しい会でした!
また行きたいな♪



nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

luces

どちらの成型も難しそうです。
ブルーベリーマロンの断面は栗がきれいに散らばっていてキレイですね。
試食のでっかいパンが気になります。
by luces (2012-04-03 11:37) 

littleducks

栗の甘露煮入りのパン、いいな、おいしそうだな。
by littleducks (2012-04-03 23:56) 

tamaki

パン、盛りだくさんでおいしそう!
栗が気になる~

賛否両論、2年くらい前に行った~。(もっと前かも?)
漬物嫌いな私はいぶりがっこではなく、小さなお刺身が出てきた。
そんでもって、デザートはもちろん全部盛り。
だけど、デザートは初めて行ったとき10品あったのに、なんか次から減ったのよね…はんちゃんの時は6品か~。
とはいいつつ、結構な量あるんだよね。久しぶりに行きたいって思った~。
by tamaki (2012-04-04 09:49) 

YOU

試食のパン、デカぁ~(笑)
マロンもウインナーぐるぐるも
食べてみたいです!
by YOU (2012-04-04 20:04) 

はんちゃん

lucesさん、
成型、ウインナーグルグルは、
4本目にして、ようやくコツが掴めたか?って感じでした。
でっかいパンは、「王様のパン」と言って、
6種類の雑穀が入ったヘルシーなパンなのですが、
実はキャラウェイが入っていて、私は苦手なパンなのです・・・。。(^_^;)

by はんちゃん (2012-04-06 22:08) 

はんちゃん

littleducksさん、
ブルーベリーとマロン、
意外な組み合わせですが、なかなか美味しかったですよ!
by はんちゃん (2012-04-06 22:09) 

はんちゃん

tamakiさん、
ブルーベリーマロン、美味しかったですよ〜♪

お!tamakiさんも賛否両論に?
えっ??その当時はデザート10品?それを全部???
さ、最強の胃袋の持ち主ですね!!

by はんちゃん (2012-04-06 22:16) 

はんちゃん

YOUさん、
試食のパンは「王様のパン」と言いまして、
とってもヘルシーで美味しいパンなのですが、
キャラウェイの味がたまにキズなんですよね・・・。。
マロンもウインナーもどちらも美味しかったですよ〜♪♪
by はんちゃん (2012-04-06 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。