SSブログ

習い事2つ。 [料理教室]

さて、習い事2つアップします。


まずは、7月5日(火)
nachicさんのお菓子教室」に行ってきました〜♪

メニューは「ブルー モンターニュ」&「クランベリーのケーキ」


この日も暑かった〜!
そんな暑さを吹き飛ばすかのように、
まずは爽やかなドリンク↓で迎えてくれたnachicさん。
blog155.jpg

喉に凍みるねぇ〜。。
ホッとひと息ついたところでレッスン開始。

「ブルー モンターニュ」・・・
実はこのお菓子、以前nachicさん宅でのお食事会でデザートに出てきたものなのですが、
あまりに美味しくて「いつか教えて〜」とお願いしていたチーズケーキ。
ブルーチーズ(!)のタルトです。


さて、レッスン。
チーズタルトの方は、ほぼnachicさんのデモで進みます。
blog150.jpg

ゆったりのんびり、楽しくおしゃべりしながらリラックス状態で作業は進む。

途中「おやつ」なんぞをつまみながら・・・
blog151.jpg

↑これがまた、甘くてしょっぱくて美味しい〜〜♪(エンドレスお菓子)
(こちらはnachicさんの7月の教室メニューらしいので、ご興味のある方は要チェック!)


ちょこっと作業に手出しもしましたよ。
本日、レッスンをご一緒したYOUさん、タルト生地にピケを。↓
blog154.jpg

白魚の様な美しい手だわ〜〜。
YOUさんは、”お嬢様〜”的な雰囲気を醸し出している上品なお方。
ピケも丁寧でございます。

アパレイユを流し入れ、オーブンへ。
blog158.jpg


焼きあがった「ブルー モンターニュ」(ブルーチーズのタルト)
blog161.jpg

ステキな焼き色♪
この中にあの青カビ君が入っているのね・・・


続いて、「クランベリーのケーキ」
blog153.jpg
コチラは一人1単位作ります。

型にピスタチオを散りばめ、生地を流して焼き上げる。
blog156.jpg

焼きあがった「クランベリーのケーキ」
blog163.jpg

クランベリーの赤とピスタチオの緑がカワイイ♪(クリスマスにも喜ばれそう!)
試食が楽しみ!


さて、nachicさんと言えば、楽しみはお菓子だけではありません。

はんちゃんワックワクの本日のお楽しみランチ!↓
blog162.jpg

「インド風マドラスカレー」

マドラスってなんぞや? な〜んて、考えてる場合じゃなかった!
このカレー絶品♪♪
さぞやじっくり煮込んで・・・なんて思っていたら、
「いえいえ、今朝作ったのよ〜」なんて軽くおっしゃる。。

しかも、↓このリュスティックも今朝焼いたとおっしゃる。。
blog167.jpg

マジですかーーっ!?
これもめちゃめちゃ美味しかったです。
nachicさん「パンはまだまだ初心者・・・」なんて言っていたけど、
もう既にプロの域です。(天は三物を与えたのね・・・)


それから、こちらはお食事系の「チーズシフォン」↓
blog168.jpg

お食事系のシフォンって初めて食べたけど、
甘い物得意じゃない人にいいかも。朝食に食べても良さそうだし。美味しかった!


もう、ここまできてかなりお腹がみっちり状態だったのですが、
ここからがメインのお菓子の試食タイム♪

「ブルーモンターニュ」&「クランベリーのケーキ」
blog166.jpg

う〜ん、この味!
ブルーチーズが全面に出るワケではなく、後からコクがじわっと口に広がる感じ。
絶妙な塩加減でこれまたエンドレス〜なお菓子。

クランベリーケーキは、シャキシャキとした食感と、サッパリっぱりとした酸味で、
この季節にピッタリなケーキ。

どちらも美味しかった〜〜〜♪♪


あ、それから、YOUさんからはこんな可愛らしいパンが!

「サクランボのフォカッチャ」↓
blog165.jpg

YOUさんのブログで見て、気になっていたんですよ〜。
食べられて嬉しい♪
チェリーの酸味が爽やか! 新しい感覚のフォカッチャでした。


ここまでくると、お腹は超みっちり。。
さらにnachicさんは、チーズ違いのタルトも用意してくださっていたのですが、
さすがに食べられず・・・手土産としていただきました!(ヤッター!)

最後に、かわい〜くラッピング。
blog163.jpg

これで、本日のレッスンは終了。

nachicさん、YOUさん、とっても楽しく美味しい1日でした。
ありがとうございました〜〜♪♪



************************


さ〜て、ちょいと遡って、
6月24日(金)
hanaさんの教室に行ってきました〜。

テーマは「和食」。
blog130.jpg


見ただけで涼しげな”和の膳”って感じが嬉しい〜〜♪


それではレッスンスタート。

そのまま食べたくなるような緑鮮やかな枝豆。
こちらはごはんの具に。
blog137.jpg


旬の甘〜いとうもろこしは茹でて
blog135.jpg

ミキサーでピュレ状に↓ このピュレはいったい何に?
blog133.jpg


↓汁物も冷た〜く冷やして♪
blog140.jpg

家にゴロゴロしている保冷剤はこうして使えばいいのね〜。(なるほど〜)


↓寄せ豆腐の作り方はとっても簡単♪♪
blog139.jpg


・・・しか〜し、ナゼか豆腐が固まらない・・・(ゆるゆるな飲む豆腐・・・?)

blog138.jpg


「あれ?おかしいなぁ。」とつぶやきつつ、もう一度作り直す。。


・・・が、またまた固まらない・・・・んんん???? なんで??


実は「とあること」に気がつき、3度目ではちゃんと固まりました。。
これについては、後ほど語るとして〜(ふふ・・・)


それではお楽しみの試食タイム♪

まずは<食前酒>
「クレマチス橙」(微発泡酒)
blog147.jpg

blog146.jpg

う〜ん、美味しい♪ 爽やか〜♪ 飲みやすい〜♪
いつものことですが、グビグビイケますぜ。


<料理>

「冷やし豚しゃぶしゃぶ とうもろこしのドレッシングで」
blog143.jpg

あのとうもろこしのピュレはこれだったのか〜!
このドレッシングが美味しいの!
とうもろこしのやさしい甘みとコクが豚肉の旨みを引き立てる!


「瞬間よせ豆腐」
blog131.jpg

寄せ豆腐ってこんなに簡単に出来ちゃうの?っていう衝撃の豆腐。
毎日でも作って食べたい!


「翡翠なすの浸し 合わせ薬味」
blog145.jpg

夏はこういうおかずが重宝しますよね〜。
見た目にも涼しげでさっぱりといただけます。


「枝豆ごはん」
blog149.jpg

blog148.jpg

枝豆の旨みがと香りでいくらでも食べられちゃう。


「おくらと長芋の冷たい清汁」
blog142.jpg

冷たい汁物は身体にありがたい♪
オクラと長芋の食感がアクセント。


<デザート>
「おそば屋さんのあんみつ」
blog136.jpg

ちゅるんちゅるんのそば茶のゼリーと、ぷるんぷるんの白玉に、
た〜っぷりのシロップをかけて〜〜〜
お〜いしい〜〜♥♥ 幸せ〜♪

最後にあたたかいほうじ茶もいただいて、本日のレッスンは終了。
hanaさん、楽しく美味しいレッスン、ありがとうございました〜〜♪



ところで、↑でナゼか固まらなかった寄せ豆腐

実は、hanaさんがちょっこし勘違いをしていたのでした〜。

で、固まらなかったゆるゆる豆腐の行方は・・・


「hanaさん、一気に飲むしかないっすね。」(←はんちゃん)

「ひ〜っ、これって罰ゲーム!?」(←hanaさん)

ってなワケで、一気飲み!!

blog127.jpg


腰に当てた手が妙に決まってます! hanaさん。。(お疲れさまでした〜〜♪)



nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 17

母ちゃん

このポーズは牛乳専門かと思ってましたが、豆乳でもOKなんですね~(^^)

by 母ちゃん (2011-07-11 05:53) 

luces

どちらのレッスンも美しくて、おいしそうです。
間違ったら罰ゲームとは、先生もプレッシャーですね。
by luces (2011-07-11 13:32) 

angie17

楽しそうなレッスンx2ですね~。
うふふ~
by angie17 (2011-07-11 18:18) 

littleducks

お迎えのドリンク、暑い夏にはもってこいですね。
by littleducks (2011-07-11 19:19) 

ami

瞬間豆腐というネーミング!! 簡単に瞬間に作れるのかな?
興味がわきます。
腰に手を当てて飲む飲む~豪快な姿を激写しましたね。

nachicさんのペニシリンケーキ、美味しかったです!!
タルトの味がブルーの味と合っていて サッパリ系で
ワンホール一人で食べる勢いでした(-_-)
by ami (2011-07-11 20:10) 

345

nachicさん、hanaさん、お二方ともお料理にカラーが出てますよね!
hotに暑気払いか、coolに暑気払いか。
どっちも良いなあ。
先生は夏バテ、夏やせ、大丈夫ですか??
わたしは・・・心配いりませんよ・・・。
by 345 (2011-07-12 00:24) 

YOU

あらぁ~ん♪
シラウオとかお嬢さんとか
めちゃめちゃ褒めて頂き
ありがとうございます!
あんまりおだてると調子に乗りますから、
気をつけてくださいまし(笑)
by YOU (2011-07-13 09:03) 

mei

この一気飲みの件!hana先生から伺って、
記事になるのを楽しみにしていたのですよー(笑)。
nachicさんのお菓子教室、私もいつか参加させていただきたい!
と思っています。
おいしそうですね~♪
by mei (2011-07-13 10:04) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
牛乳でも豆乳でも、一気飲みのポーズはコレでしょう!!

by はんちゃん (2011-07-14 18:09) 

はんちゃん

lucesさん、
いやいや、罰ゲームだなんて〜(恐れ多い・・・・)
hanaさんは、もったいない精神で一気に飲み干してくれました(ホントか?)

by はんちゃん (2011-07-14 18:11) 

はんちゃん

angie17さん、
どちらもほのぼの、癒し系レッスンですよ〜♪
by はんちゃん (2011-07-14 18:12) 

はんちゃん

littleducksさん、
爽やか杏のドリンク、とっても美味しかったですよ!
by はんちゃん (2011-07-14 18:12) 

はんちゃん

amiさん、
まさに、一瞬にして固まる豆腐ですよ。
hanaさんの豪快な飲みっぷり、カッコイイわ〜♪(惚れ惚れ〜♥)

nachicさんのペニシリン(笑)ケーキ、美味しいですよね〜。
習えて幸せ〜〜でっす!!
by はんちゃん (2011-07-14 18:15) 

はんちゃん

345くん、
ほんっと、hanaさんもnachicさんもカそれぞれにカラーがありますよね。
どちらもとにかく美味しい!ってことが共通点なか。
夏バテ・・・少々来てるかも。やや食欲がダウンしてて・・・
ところで、私は一度345くんの食べっぷりを見てみたいのよね。。
(ご自宅にはいつ呼んでいただけるかしら〜?笑)
by はんちゃん (2011-07-14 18:19) 

はんちゃん

YOUさん、
だって〜、ほんとに物腰がお嬢様チックだったんですもの〜♪
私には無いものを全て持っていらっしゃって、憧れますわ★

by はんちゃん (2011-07-14 18:21) 

はんちゃん

meiさん、
この日のレッスンは、いろんなことがあったんですよ〜(呪われた1日??笑)
nachicさん教室もとっても素敵なので、ぜひぜひ!
絶品お菓子と料理とパンが食べられますよ〜♪
お宅も素敵だし!


by はんちゃん (2011-07-14 18:26) 

nachic

炎天下、来ていただいて、ありがとうございました〜(;^ω^A
急に暑くなってきた温度に対応しきれずに、でろでろの状態で
申し訳なかったです☆(頭もかなりやられていましたが、、涙)
はんちゃんの角食も、絶品でした!
私には、あんな風に焼ける日が来るとは思えないから、店舗にして
販売してください。待ってます♪

それにしても、hanaさんのお料理は、爽やかでお洒落ですね〜♪
豆ご飯に手作り豆腐!とろっとしたお汁ものも、美味しそう!
毎日でも食べたいご飯ですね。
by nachic (2011-07-18 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。