SSブログ

ご無沙汰です。 [イベント]

あちゃ〜、いつの間にか7月になってしまった〜。

毎日暑くてちょっとバテ気味です。

身体がバテバテなのに、6月は予定を入れまくっちゃって、
余計にバテバテに。

ブログネタもいろいろあるんだけど、
アップする気力がな〜い。

ま、そのうち、ぼちぼちアップできたらアップしますね・・・。。


・・・って、そんなバテバテはんちゃんではありますが、
6月30日(木)にKai Houseのイベントで、ちょっと元気をいただいてまいりました。

このイベント、昨年も参加したのですが、
有名シェフの美味しいお菓子を食べられて、
デモも見られて(レシピも付いてくる)、
で、なにより、面白いお話が聞けるというとても楽しめる内容なのです。


この日は、フロールで有名な津田陽子さん。

いや〜、津田さんのお話は面白かった〜!
私が思うに、津田さんって、ちょっと“偏屈”?
あ、悪い意味ではなくて、私は、ちょっと偏屈な人って好きなんです。
単に偏屈なんじゃなくて、愛のある偏屈っていうのかな。
その愛に気付くか否かで、津田さんを好きになるか嫌いになるかがハッキリ分かれるかもしれない。

さて、お菓子。
まずテーブルに運ばれてきたのは、
「くるみのタルト」(たぶん)↓
blog091.jpg

ナイフとフォークは使わずに、手でガブッとかぶりついて食べて欲しい・・・
というのが、津田さんのこだわり。

これ、ストレートに美味しいなぁ〜っと思った。
しっかり甘いけど、その甘さがしつこくない。
一口食べると、また一口食べたくなる、あと引く美味しさ。
これまたコーヒーに合うんだよね〜♪
もう一切れ食べたい!と思った。(タルトを食べて、そういう気持ちになるのって、私には珍しいことよ)

この後に、津田さんによる「キャトル・カール」のデモがあるのだが、
これがまた目からウロコな発見がいっぱいあった。
津田さんの説明は、とっても詳しく、分かりやすく、納得できる。
作ってみようかな・・・と思わせる話術もスゴイ。

そして、何より、そのに感動した。
blog094.jpg

写真奥がキャトル・カール。
手前はミニフロール(2種)。

このキャトル・カールは絶品!
前に、ちょびっとさんに食べさせてもらった時も、美味しいなぁ〜と思ったんだけど、
今日、作り方を経て、味わってみると、
あの配合(1:1:1:1)で、この軽い口当たりはスゴイ!と思った。
しっとり、ふんわり、口溶けも良くて、しつこくないから、一切れスルッと食べられる。
いや〜、マジで感動した。

津田さんのお話にも感動して、お菓子にも感動して、
ちょっと元気になったはんちゃんなのであった。。

あぁ〜、こうなると、科学塾に通いたくなってきたよ・・・。。


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 14

littleducks

ミニ・フロールおいしそうですね。
by littleducks (2011-07-02 04:46) 

ami

おーー、はんちゃん全五回参加されるのですか?
科学教室、パンやケーキに関する科学なら楽しそう。
by ami (2011-07-02 10:29) 

nachic

クラシックな配合って、ちゃんと作ると、とても科学的なん
ですよね。
暑い中、がんばっておられて、敬服します!
by nachic (2011-07-02 10:56) 

luces

クルミがざくざくでとてもおいしそうです。
タルトは上に乗せるものがワンパターンになってしまうので
こういったところでちゃんと習いたいなーと思います。
科学教室ってどんなことを教えてくれるのでしょう。興味がわきます。
by luces (2011-07-02 11:50) 

母ちゃん

これから暑さ本番ですが、お疲れとは大変・・・。節電でエアコンも使いにくいですが、しっかり休んで、体調復活させてくださいね♪
by 母ちゃん (2011-07-03 08:48) 

Sachi

くるみのタルト、おいしそ~(≧∀≦)
手で持ってかぶりつくの、大得意。  

愛のある偏屈、かぁ。
うちのダーリンはそんなタイプかも?! (*^m^*) 
愛に気付いてもらえないことも多いかもね。(^^;
by Sachi (2011-07-04 19:41) 

はんちゃん

littleducksさん、
ミニ・フロールも美味しかったですよ〜♪

by はんちゃん (2011-07-04 22:22) 

はんちゃん

amiさん、
全5回参加で〜す。
お菓子の科学教室、楽しそうですよね。
参加してみたいなぁ。。
by はんちゃん (2011-07-04 22:31) 

はんちゃん

nachicさん、
ほんと、クラシックな配合なのに、
全くの別物になるのですね〜!驚きでした!
熱さにバテバテですよ〜〜。

by はんちゃん (2011-07-04 22:33) 

はんちゃん

lucesさん、
クルミのタルト、とっても美味しかったです。
科学塾は、「素材の性質や作り方を科学的な裏付けをもって解説し、理論と共に学ぶクラス」らしいです。
楽しそうですよね〜〜♪
by はんちゃん (2011-07-04 22:44) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
夏は、暑さにヤラれて、いつもバテちゃうんですよ〜。
今年は6月からすでにバテちゃいました。
まだまだ暑さは続くんですかねぇ〜。。
by はんちゃん (2011-07-04 22:47) 

はんちゃん

Sachiさん、
くるみのタルト、美味しかったですよ〜!
きっと、Sachiさんの好みの味じゃないかな。
偏屈・・・なんて言ったら、津田さんに怒られちゃいますかね?
ダーリン・・・ た、確かに・・・。。
私もその「愛」に気づけるように頑張ります(笑)
by はんちゃん (2011-07-04 22:50) 

asami

先日はメールありがとう♪。
はんちゃん、体調はどう???

津田さんのお教室、魅力的だよね!
どれもこれも美味しそうだよ~。
by asami (2011-07-05 13:00) 

はんちゃん

asamiちゃん、
取りあえず元気そうでなにより〜!
津田さんのお菓子は、美味しさがストレートに伝わるから、
asamiちゃんの家族(実家の)向けかも?(笑)

by はんちゃん (2011-07-07 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はんちゃんパン教室。Happy Birthday ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。