SSブログ

豆腐料理教室&はんちゃんお菓子教室 [料理教室]

6月7日(火)

タケっこさんの豆腐料理教室に行ってきました〜♪

生徒はETSUKOさん、わんわんさん、私の3人。


【水無月のお献立】 〜初夏の豆腐のミニ懐石ランチ〜
<メニュー>
先付・・・みょうがと鶏ささみのマヨネーズ和え、アボカドの佃煮和え、トマトの甘酢漬け
ゆば・・・汲み上げゆば
鉢物・・・ゆし豆腐〜梅ジュレと共に〜
酢物・・・新玉ねぎといかの黄身酢和え
椀物・・・高野豆腐の肉詰め
揚物・・・豆腐の春巻き
飯物・・・谷中飯
デザート・・・冷やし抹茶しる粉


本日も盛りだくさんのメニュー!すっごく楽しみ〜〜♪

メニューが多い分、作業も多い!
あんまり作業中の写真は撮れなかったので、試食タイムからご覧ください。

まずは食前の杏酒をグビッと。↓
blog034.jpg

<先付・3品>
blog039.jpg
*みょうがと鶏ささみのマヨネーズ和え
シャキッとしたみょうがとささみで、さっぱりとした一品。
*アボカドの佃煮和え
佃煮とアボカド??意外に組み合わせだが、これがなかなか乙な味!
*トマトの甘酢漬け
こちらもサッパリで、夏にはピッタリ。

<ゆば> *汲み上げゆば
blog041.jpg

濃い豆乳で作る出来立てゆばは美味しいねぇ〜♪
ETSUKOさんが一枚一枚すくってくれました。
blog048.jpg

<鉢物> *ゆし豆腐〜梅ジュレと共に〜
blog049.jpg

blog038.jpg
たっくさんの薬味をのせて、やさしい酸味の梅ジュレでいただきます。
豆腐が甘くて美味しい!いくらでも食べられるね!もちろん、おかわりしちゃいました♪



<椀物> *高野豆腐の肉詰め
blog040.jpg

煮汁をたっぷり含んだ高野豆腐がふっくらジューシー!!
これはおかずとして家族も喜びそう♪


<揚物> *豆腐の春巻き
blog037.jpg

これがまた作り方はとっても簡単なのに美味しい!
パリッとした皮と、ふわとろ〜な具は、きっと誰もが好きな味。


<飯物> *谷中飯
blog032.jpg

しょうががたっぷり入って、身体にも良さそうな谷中ご飯。
こちらも作り方がめっちゃ簡単で美味しい!
これまた我が家のヘビロテメニューの仲間入りだな♪

<デザート> *冷やし抹茶しる粉
blog030.jpg

抹茶のグリーンがきれい♪
豆腐で練った白玉はのど越しつるりん♪で美味しい!

本日も、簡単に作れて、美味しいメニューの数々。
すぐに家でも復習できそう。
タケっこ先生、素敵なレッスン、ありがとうございました〜〜♪


さ〜て、レッスンが終わった後は、
わんわんさんが作ってきてくれた和菓子を食べながらおしゃべりタイム♪
なんと、その和菓子に合わせて、タケっこ先生がお抹茶を点ててくれました!
blog028.jpg

blog027.jpg

blog025.jpg

楽しくおしゃべりしながら、お抹茶と共に和菓子がいただけるって、
しみじみいいなぁ〜って思いました。

本日は、楽しく、癒された1日でした〜。


********************


6月6日(月)

はんちゃんお菓子教室
メニューは「ソルティクッキー」&「雑穀クッキー」。
生徒さんは、サザンクロスさんとMさんの二人。

どちらのクッキーも、ちょっとしたコツさえ掴めば作業は簡単。
blog023.jpg

クッキーを焼いている間にランチタイム♪
blog017.jpg

サンドイッチを食べながら、楽しくおしゃべり♪

そうこうしている間に、クッキーが焼きあがる。

「ソルティークッキー・2種」
blog021.jpg

「雑穀クッキー」
blog018.jpg

冷めたところで試食タイム♪
blog020.jpg

サザンクロスさんがイチジクたっぷりのフルーツケーキを焼いてきてくれました。
しっとりとして、イチジクの甘みが口に広がって美味しい!
ごちそうさまでした!


さて、あとはかわいくラッピングして、レッスンは終了。
blog019.jpg

サザンクロスさん、Mさん、
本日はありがとうございました&おつかれさまでした〜〜♪♪



nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 12

littleducks

ゆし豆腐、おいしそうですね。抹茶汁粉でひんやり、まったり。
by littleducks (2011-06-10 18:37) 

ちょびっと

初夏の豆腐のミニ懐石ランチ、いいですね!!
これからの季節には、もってこい。
更年期にもばっちりなメニュー、復習の際には、ぜひ!
by ちょびっと (2011-06-10 21:52) 

angie17

アボカド&佃煮は、思いつかなかったです!
今度、やってみますね。

クッキーも美味しそうだわぁ。
by angie17 (2011-06-11 00:55) 

ami

ダイズたっぷりメニューで嬉しいですね。
冷やし抹茶しるこ・・・・食べたいわあー。
そうそう・・・ソルティ~も 伝授していただきたいんです。
by ami (2011-06-11 11:16) 

母ちゃん

夏らしい、涼しげなお料理ですね~♪ 確かにこれは癒されますね(^^)
by 母ちゃん (2011-06-11 13:32) 

luces

ゆばを引上げるのが楽しそう。一度やってみたいです。
谷中飯もさっぱりしておいしそうですね。
by luces (2011-06-13 15:34) 

はんちゃん

littleducksさん、お返事遅くなりすみません。。汗
ゆし豆腐、簡単に作れるのに、美味しいんですよ〜。
抹茶汁粉も美味しかった!!
by はんちゃん (2011-06-25 20:11) 

はんちゃん

ちょびっとさん、お返事遅くなりすみません。
豆腐って、ヘルシーだし、いくら食べても罪悪感が無いというか・・・
今回もバラエティに富んだお料理で美味しかったです。
いつかちょびっとさんをもてなすことが出来るように復習頑張ります。。(^_^;)
by はんちゃん (2011-06-25 20:13) 

はんちゃん

angie17さん、お返事遅くなりすみません。
アボカド&佃煮、なかなか美味しかったですよ〜。
お試しあれ!

by はんちゃん (2011-06-25 20:16) 

はんちゃん

amiさん、お返事遅くなりすみません。
豆腐って、料理にもデザートにも変身してしまうスグレモノですね〜!
この日も、ほんっと美味しいものづくしで大満足でした〜。

by はんちゃん (2011-06-25 20:19) 

はんちゃん

母ちゃんさん、お返事遅くなりすみません。
豆腐料理って、季節を問わずいろいろと作れて、いいですよね。
ほんっと癒されます。

by はんちゃん (2011-06-25 20:23) 

はんちゃん

lucesさん、お返事遅くなりすみません。
美味しい湯葉がお家で手軽に食べられるのっていいですよ〜!
一枚一枚、丁寧に引き上げるのも楽しいです。
谷中飯も、簡単に作れて、さっぱり美味しかったです!
by はんちゃん (2011-06-25 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。