SSブログ

こぼぱんさんのチーズ講座 [チーズ講座]

4月23日(土)

第9回 こぼぱんさんのチーズ講座」

年内、しばらく休止中だったチーズ講座。
今月から隔月で行われることになりました。

今回は「ガッツリ楽しくチーズを食べよう!」と言うことで、
テーマは特に決めずに、楽しくチーズ(フランスの)を食べまくる会であります。


本日こぼぱんさんが用意してくれたチーズは↓
blog817.jpg


「ピコドン フェルミエ」A.O.C
blog829.jpg
・MG=45% 山羊乳製
・「ピカン(ピリッとして)」と「ドゥ(甘い)」が訛ってピコドンと呼ばれるようになった。
・熟成が若いうちは、ほっくりとした口当たりでミルクの甘みが残る優しい味わいで、
 熟成が進むとピリッとした刺激を感じる味わいに変化する。
・とっても食べやすく美味しい。


「カンコワイヨット ヴァン ジョーヌ」
blog831.jpg
・MG=不明 牛乳製
・牛乳からクリームを作った後に残る乳清(脱脂乳)と、
 「ヴァン・ジョーヌ」(黄色いワインと呼ばれる)という長期熟成のワインで、
 ソース状に仕上げられている。

↓とろとろしているので、そのままフォンデュの様にして食べられる。
blog832.jpg


「ミモレット ジュンヌ」
blog827.jpg
・MG=最低40% 牛乳製
・熟成期間が2〜6ヶ月の若めのものを指して「ジュンヌ」と呼ぶ。
・きれいなオレンジ色はサラダや料理に彩りを添える。
・周りの皮は、切り落とす。(ダニがいるらしい・・・キャーッ)
・ミルキーで美味しかった!


「ブルー・ド・ラカイユ」
blog828.jpg
・MG=50% 牛乳製
・1850年に農夫のアントワーヌ氏がチーズにライ麦の青カビを混ぜて作ったのが起源。
・クリーミーでとっても食べやすい。


「マロワル・ソルベ」 A.O.C
blog830.jpg
・MG=50% 牛乳製
・ウォッシュタイプ
・匂いはかなりキツイが、味は比較的マイルド。食べやすい。(ウォッシュ初心者におすすめ♪)
・焼くと優しい味わいになる(匂いが軽くなる)



さて、まずは一口ずつ試食。↓
blog819.jpg

どれも食べやすくて美味しい!
特に好きだったのはマロワル・ソルベかな〜。


続いて、こぼぱんさんが持参してくれた↓秘密兵器。(卓上ラクレット焼き機)
blog825.jpg

チーズを乗せて〜
blog821.jpg

とろり〜ん↓
blog823.jpg

これを茹で野菜やパンと共にいただきます♪
blog833.jpg

あ、しかも、本日はワイン付き!(贅沢〜〜♪)
blog826.jpg


チーズを焼いては食べ、焼いては食べ・・・かなりお腹がパンパンに!

しかし、この後持ち寄りランチタイムに突入・・・
blog820.jpg

いや、しかし、チーズを食べ過ぎでこれらにはほとんど手を付けられず。
(すべて我が家の夕飯になりました。おほほ)


あとは楽しくおしゃべり〜で、本日の講座は終了。

こぼぱんさん、楽しく美味しいレッスン、ありがとうございました〜。

また次回も楽しみでっっす♪♪


********


明日から栃木の実家に帰省します。
只今、帰省パン焼成中♪(毎度同じパンですが。。)


タグ:チーズ講座
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 8

ami

見たことのないチーズばかりですわ。
焼き焼き機、 前回はミニホットプレートでしたが
バージョンアップしましたね(@_@) 格好いい。
by ami (2011-04-26 18:32) 

はんちゃん

amiさん、
今回のチーズはどれも食べやすくて美味しかったですよ〜!
このチーズ焼き器、カッコイイですよね!
お値段もお手頃な感じだし、お一ついかがですか?
by はんちゃん (2011-04-26 22:26) 

littleducks

食べてみたいチーズばかりですね。
by littleducks (2011-04-26 23:12) 

母ちゃん

ラクレットオーブン、大活躍ですね~。今回登場のチーズは食べたことのないものばかり。興味津々ですね♪
by 母ちゃん (2011-04-27 06:00) 

luces

ピコドンの由来がピリッと甘い、とは知りませんでした。
バランスの良いセレクトはさすがですね。
とろけたチーズがおいしそうー。
by luces (2011-04-27 19:35) 

はんちゃん

littleducksさん、
どれもこれも美味しいチーズばかりでしたよ!
by はんちゃん (2011-05-02 17:24) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
今回のチーズは、どれも美味しいチーズでしたよ!
ラクレットオーブン、カッコイイですよね!
つい、欲しくなっちゃいました。
by はんちゃん (2011-05-02 17:25) 

はんちゃん

lucesさん、
ピコドンの由来、なるほど〜ですよね。
全種類焼いて食べましたが、どれも美味しかったですよ!
こぼぱんさんのセレクトはいつも素晴らしいんですよ〜。
これからも楽しみでっす!
by はんちゃん (2011-05-02 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。