SSブログ

バナナブレッド。 [白神こだま酵母]

バナナブレッド実験。

このバナナブレッドは、
ベーキングパウダーではなく、白神こだま酵母を使って、
発酵を取ってから焼くのですが、
ふと、発酵させないで焼いたらどうなるのか・・・と、気になって、
確かめたくて、ちょいと実験。(実験ってほど、大げさなものじゃないか?)


まずは、出来上がった生地を、
2つのパウンド型に流して(キッチリ同量)、
片方はそのまま焼成。

もう一つは約1時間発酵させてから焼いてみた。


結果は↓
blog752.jpg

blog753.jpg

blog756.jpg

blog755.jpg

blog754.jpg


写真、左側が発酵無し、右側が発酵あり


当たり前だけど、やっぱボリュームが全然違うね。

焼き時間にもかなり差が出たよ。
発酵させた方が、火通りが良い(早い)。

食べた感じは、発酵させたほうがふっくら感がある。
発酵無しの方は、みっちりというか、ねっちりというか・・・。。(良く言えば、もっちり?)


ってなわけで、発酵させた方が、自分的には好みでした。。(チャンチャン。)




nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 18

berry

こう言う実験、有り難いわ^m^
やっぱ、私も発酵派に1票かな。
by berry (2011-04-18 22:21) 

angie17

見た目も違いますね~。
食べ比べてみたいです!
by angie17 (2011-04-19 10:43) 

kamatomo

バナナブレッドってはまりますよね。
バナナ自体は好きではないのに(バナナフレーバーってのも苦手)
バナナブレッドとなると妙に気になって食べたくなるんです!
そしてバナナケーキとブレッドの違いって・・・
こういった実験、価値大ですよ!
私も本当に食べ比べたい!!
by kamatomo (2011-04-19 15:15) 

母ちゃん

食べ比べてみたいですが、見た感じはやっぱり私も発酵バナナちゃんに1票です♪
by 母ちゃん (2011-04-19 16:17) 

ami

こだまちゃん すぐれものですね。
発酵ケーキの方が 見た目もしっかりしていますね。
習ったチョコケーキでも 発酵させた方が見た目も良くなるかも!!
これはトライしてみようーっと。
by ami (2011-04-19 21:56) 

littleducks

こういうもの、食べ比べてみたいです。
by littleducks (2011-04-19 22:39) 

ちょびっと

見た感じも、かなり違いますね。
断面も発酵なしのもっちり感がわかるような。
発酵ケーキの方に軍配ですかね。(^^)
焼き比べてしまう所が流石!
by ちょびっと (2011-04-20 06:22) 

luces

比べて見ると全然違いますね。
ベーキングパウダー無し、醗酵無しでも膨らむことに
びっくりです。
by luces (2011-04-20 12:22) 

mei

一時、バナナのパウンドのレシピを起こそうと何度か作ったのですが、どうも食感がみっちりもっちりで好みのものにできませんでした。
発酵させるって良いですね。
また、作ってみたくなりました♪
by mei (2011-04-21 13:54) 

はんちゃん

berryさん、
実験してみて、かなり差があるのにビックリしました〜。
酵母ってスゴイですね!
by はんちゃん (2011-04-22 21:34) 

はんちゃん

angie17さん、
まったく同じ生地なのに、
発酵取るだけでこんなに違うんですね〜。
by はんちゃん (2011-04-22 21:35) 

はんちゃん

kamatomoさん、
バナナケーキとバナナブレッドの違い・・・
前に、気になって調べてみたことがありましたが、
ハッキリした答えは見つからなかったなぁ〜。
ほんとのところはどうなんでしょうね?
by はんちゃん (2011-04-22 21:37) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
私も、見た目も食べた感じも、
発酵した方が良いと思いました〜♪
by はんちゃん (2011-04-22 21:41) 

はんちゃん

amiさん、
発酵を取ったほうが、見た目もイイカンジですよね!
amiさんも、ぜひぜひトライしてみてください!
by はんちゃん (2011-04-22 21:42) 

はんちゃん

littleducksさん、
食べ比べてみて欲しいです♪
by はんちゃん (2011-04-22 21:43) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
発酵無しでも、それなりに食べられるんですけどね〜。
発酵ありの方が、見た目も食感も良い気がします。
by はんちゃん (2011-04-22 21:45) 

はんちゃん

lucesさん、
酵母でも、しっかり膨らむんですよね〜。
ほんっと、酵母って面白いです!
by はんちゃん (2011-04-22 21:47) 

はんちゃん

meiさん、
バナナがたくさん入っていると、
どうしてもみっちり・もっちりになりますね。
私は嫌いじゃないですけどね。
by はんちゃん (2011-04-22 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。