SSブログ

秘密にしたいパン教室【Roti-Orang】 [パン教室]

10月25日(月)

またまた、またまた堀田先生のパン教室に行ってきました〜!(emiちゃん、naomiさんと一緒。)

本日のメニューは「パネトーネ」「シュトーレン」

この季節にクリスマスものを2品も習えるなんて嬉しい〜♪&贅沢!!


さて、まずは一次発酵の終了したパネトーネ生地の分割からスタート。

もちろん、高加水・長時間発酵のデロデロ生地であります。↓
blog933.jpg

ガッツリ打ち粉をして、生地を取り出し、分割。
blog931.jpg

ここでも「志賀丸め」がーーっ!
blog957.jpg
(って、私達生徒は、もっと簡単な丸めを伝授していただきましたが・・・)←と言っても、この丸めも結構難しい。。

パネトーネカップに入れて、仕上げ発酵へ。
blog955.jpg


その間にシュトーレンの本捏ね&成型。

キレイなバトン状に成型。↓
blog935.jpg

焼き上がり〜↓
blog936.jpg

久々に見た「バターの海」。↓
blog937.jpg

ドボン↓
blog938.jpg

引き上げ〜
blog940.jpg

これを冷ましている間に、パネトーネの仕上げ発酵終了。
表面に切り込みを入れるのだが、これが意外に難しい。。
blog941.jpg

と、ここで、仕上げ発酵前の生地とを見比べると、
あんまり膨らんでいないような気がするのだが・・・(ちょっと心配〜)

・・・な〜んて心配は無用だった!
焼成中にガッツリ伸びたーー! 「パネトーネ」焼き上がり!
blog944.jpg


パネちゃんを冷ましている間に、
持ち帰り用のパネトーネ生地を捏ねる。
blog950.jpg


実はこの日のレッスンでもっとも楽しみにしていたのが、このパネトーネ生地の手捏ね

パシナージュも手捏ねでやってしまうって、どんな捏ねなんだろう〜!?
もの凄く興味津々!!


未だかつて見たことがない捏ね方で(きっと、堀田先生オリジナル!)、
あのズルッズルのダラッダラの生地が、見事に手捏ねでこね上げられていく!
ちょっと、いや、かなり感動した〜〜!(大げさでなく)


さて、捏ねが終わって、シュトーレンの仕上げ。
砂糖をまぶして〜
blog947.jpg

「シュトーレン」完成!
blog952.jpg



さ〜て、お楽しみの試食タイム♪

まずはパネトーネ。
焼き加減の違いを2種類。↓
blog951.jpg

blog945.jpg

断面は見事な気泡が!
ふんわり・しっとり〜〜♪ 美味し〜〜いっ!!
ほんのり甘くて、口溶けが良く、軽い食感。
いくらでも食べられそう!


続いてシュトーレン。↓
blog953.jpg

ナッツ&ドライフルーツがたっぷり〜!
サクサク(ザクザク?)とした食感。
中のアプリコットが、甘い生地のいいアクセントになってます。
こちらもめちゃ旨いっ!!

これらをお持ち帰りで、さらに持ち帰りの生地もあり、
しばらく、美味しい日々が送れそう〜♪(それって、キケン!?)


本日もほんっとうに美味しく、楽しく、勉強になるレッスンでした!
先生、ありがとうございました!
次回も楽しみです!!




nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 18

angie17

お、クリスマスの準備ですか!
ウチは、まだ衣替えも・・・(おいおいっ)
by angie17 (2010-10-27 00:15) 

母ちゃん

バターの海、初めて見ました・・・! こんな事をするんですね。一体いくらバターを溶かすのか気になりました(^^)

by 母ちゃん (2010-10-27 05:37) 

o-kazu

おおっ!
もうシュトーレンのレッスンだったのですね
バターの海、ビックラしました(^_^;)

はんちゃんは今年何個のシュトーレンを焼くのでしょうか?
by o-kazu (2010-10-27 10:30) 

ami

おーっ パネの内層が凄いわっ。
デロデロの生地があんなに膨らんでビックリ。
イベント用二種も習えてラッキーですね。
一番気になったのが パネの容器、
焼成後に模様がくっきり浮かび上がるのかしら!!
by ami (2010-10-27 21:19) 

はんちゃん

angie17さん、
そろそろクリスマス準備しなくては〜!
先日、ようやく衣替えしたのですが、
まるまる1日潰れちゃいましたよ〜。。(涙)

by はんちゃん (2010-10-27 22:35) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
初めてバターの海を見たとき、かなり衝撃を受けました。
シュトーレンって、どんだけのカロリー・・・??
でも、食べるとそんなの忘れちゃうんですよね〜。
このシュトーレン、美味しかったです!
by はんちゃん (2010-10-27 22:37) 

はんちゃん

o-kazuさん、
そろそろ、シュトーレンの仕込みの季節ですね!
今年は、いったい何個のシュトーレンを作るのでしょう〜。。
バターの海は、いつ見てもビックラですね。(笑)
by はんちゃん (2010-10-27 22:38) 

はんちゃん

amiさん、
パネトーネの内層、凄いですよね!
生地の伸びにビックリしました。めちゃ美味しかったです!
パネの容器は、最新の容器で・・・
・・・ってのは冗談で、写真を撮るときの光の加減でクッキリ見えただけだと思いますよ。
しっかし、amiさんは写真を隅々まで見てますよね!凄いなぁ〜。
by はんちゃん (2010-10-27 22:42) 

littleducks

そろそろ、シュトーレンの季節ですね。買いに行ってきます。
by littleducks (2010-10-27 22:44) 

tamaki

ワタシも12月にコレ習います!
はんちゃんのみて、ますます楽しみ!!!
そして、はんちゃんのシュト、ますます磨きがかかるってことですよね?
美味しいんだろうなぁ~~~。
マイ ベスト オブ シュトーレンを探し中です。
by tamaki (2010-10-28 09:44) 

ちょびっと

はんちゃん、シュトーレン、すっごく美味しかった!!
でも、バターの海を泳いでたシュトくんだったことを
すっかり忘れてた(笑)。
パネトーネ、こんなにデロデロの生地なんて。。。
ふんわり、しっとり美味しいですね。
でも、クリスマスのお菓子って、どれも、バターがたっぷりなんだね(^^;
by ちょびっと (2010-10-28 22:02) 

ぱんの日

このパンたちの季節になりましたね!!
ふっくら膨らんだフワフワのパネトーネ、
なんておいしそうなんでしょう。
バターたっぷりでいい香りなんでしょうね♪
by ぱんの日 (2010-10-29 11:09) 

はんちゃん

littleducksさん、
そろそろ、シュトーレンの仕込みに取りかからないと・・・
littleducksさんは、どんなシュトーレンを買うのかな〜?
by はんちゃん (2010-10-30 18:29) 

はんちゃん

tamakiさん、
tamakiさんも習うのですね!
すっごく美味しいから、楽しみにしててください!(私が言うのもなんですが。笑)
今年は、全然違うシュトーレンを仕込んでみようかと画策中。
美味しくできるといいなぁ〜。
by はんちゃん (2010-10-30 18:31) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
シュトーレンもパネトーネも、どちらも美味しかったでしょ〜?
どっちも、超リッチだよね〜。。
バターの事は、忘れないと、食べられないね。。
でも、美味しいから、ついつい食べちゃうよ。
by はんちゃん (2010-10-30 18:37) 

はんちゃん

ぱんの日さん、
ふわふわしっとりパネトーネ、ほんっと美味しかったですよ!
発酵バターの香りもほんのりと、
いくらでも食べられちゃいますよ♪
by はんちゃん (2010-10-30 18:39) 

may

お教室が前の住まいの近くでビックリ!!!
今の家からも近いので、時間が取れたら参加してみたいです。
シュトーレンにパネトーネ。
クリスマス、もうすぐそこなんですねー。( ´∀`)
by may (2010-10-31 00:12) 

はんちゃん

mayちゃん、
お!お教室が近いのね〜!
ぜひぜひ堀田先生のレッスン、参加してみてくださ〜い!
パネもシュトもとっても美味しかったですよ!!
あぁ〜、明日は11月だねー。早いなぁ〜。
by はんちゃん (2010-10-31 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。