SSブログ

こぼぱんさんのチーズ講座 [チーズ講座]

9月25日(土)

第7回 こぼぱんさんのチーズ講座

メンバーは、ちょびっとさん、あんちゃん、スカビオサさん、asamiちゃん+トラくん、私。


blog811.jpg
(↑これはチーズが包まれていた包み紙。可愛いよね〜♪)

今回のテーマは「フランス南西部のチーズ」<山のチーズ>

フランス南西部のチーズは、見た目はどれも同じような素朴な風貌だが、
それぞれ味わいに特徴がある。
空気の綺麗な高地で放牧され、夏の牧草やハーブを食べた牛くんの良質な乳(ミルク)が、
チーズをより一層味わい深いものにする。


「アボンダンス」農家製・A.O.P
blog804.jpg

・MG=48% 牛乳製(無殺菌) 加熱圧搾タイプ
・アルプス山脈のアボンダンス村でアボンダンス牛のミルクから作られている。
・花のような香りと、ナッツのような旨み。風味の強めなチーズ。
・食べると、たくあんっぽい味(?)がした。


「ボーフォール/ダルパージュ」A.O.P
blog805.jpg

・MG=48% 牛乳製(無殺菌) 加熱圧搾タイプ
・オリンピックで有名になったアルベールヴィル近くのボーフォール村で作られている大型チーズ。(なんと70キロ!)
・爽やかな芳香と見た目よりも濃厚な味わい。
・夏に放牧された牛のミルクから作られる「ボーフォール・エテ(夏)」はひときわ美味しいらしい。
・コクがあり濃厚で、アミノ酸のジャリッと感あり!美味しい!!


「カンタル/アントルドゥ」A.O.P
blog806.jpg

・MG=45% 牛乳製 圧搾タイプ
・オーヴェルニュ山塊で2000年も前から造られている歴史ある大型チーズで、コンテの次に生産量の多いチーズ。
・素朴で優しい味わい 熟成するごとに味が濃厚になっていく。
・ほろほろっとした舌触りで、しょっぱい。


「サレール」(農家製)A.O.P
blog807.jpg

・MG=45% 牛乳製(無殺菌) 圧搾タイプ
・カンタルと々地域で4月15日から11月15日の7ヶ月間だけ作られるもの。
 (カンタルの10分の1しか作られない)
・ミネラル分の多い土地の良質な牧草を食べたミルクの芳醇さと感じさせる味わい。
・個性的な風味は白ワイン・焼酎・日本酒に合う。
・お酒っぽい味がした。


「トム ド サヴォワ」(農家製)
blog808.jpg

・MG=40% 牛乳製 圧搾タイプ
・中型の固いチーズ。
・今回食べたチーズの中で、唯一A.O.P認定ではないチーズだが、
 一番美味しい!と思ったチーズ。口当たりがまろやかで、むっちりとした食感。


「トム デ ボージュ」(農家製)A.O.P
blog809.jpg

・MG=40% 牛乳製(無殺菌) 圧搾タイプ
・ボージュ山麗の中で15km以内の農家から集められた牛乳のみで作られている。
・見た目がかなりグロい!(笑)チーズ講座でなければ、自分では手に取らない見てくれのチーズ。
・ややクセのある感じ。噛んでいると旨みを感じる。


全6種類、見た目が大好きなコンテに似ているから、味も同じような感じか?などと思ったが、
それぞれ、ぜんぜん違った味わいでビックリ。
中でも、トムドサヴォワはほんっとに美味しくて、
食べられない外皮のギリギリのところまでかじってしまったほど。(笑)
今回も、美味しいチーズのセレクトでありました。。


*************



さてさて、ここからはお楽しみの持ち寄りランチ会。
またもや凄いことになってます。↓
blog812.jpg

取り分けの図↓
blog814.jpg

皿の真ん中にドーンとのっかっているのはちょびっとさん作テリーヌ(?)。
まさか家で、こんな素敵なものが食べられるなんて・・・ほんと、脱帽ですわ。
その他の料理も、どれも美味しくて、とにかく、彩りが綺麗でしょ〜!?
私は前日、夜遅くまで外出していたもんで、簡単なスープしか作れず・・・申し訳ない。。


続いてデザートタイム♪
blog817.jpg

みんなそれぞれ美味しいお菓子を作って来てくれて、ペロッと食べちゃった♪
私はバリスタでコーヒーを淹れただけ・・・。。


そうそう、ちょびっとさんが、今はまっているという「お酢」をいろいろ持ってきてくれたので、
みんなで利き酢大会!

blog816.jpg


みんな、真剣に味わっています。↓
blog819.jpg

個人的に、上の写真の右端の洋ものの酢(名前が分からん)が美味しかったな〜♪
ちょびっとさん、楽しい企画、ありがとう!


あとはみんなで面白楽しいおしゃべりをして、
本日のチーズ講座は終了。

こぼぱんさん、メンバーのみんな、とっても楽しかったです!
ありがとうございました!
また次回もよろしくお願いいたしまーす♪



タグ:チーズ講座
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

母ちゃん

このあたりのチーズはどれも素朴な感じのものが多いですよね~。見た感じも似ているけど、どれも違っていてビックリです。
皆さんの持ち寄りランチはいつもボリュームたっぷりですよね♪ ホントこっそり紛れ込みたいです(^^)
by 母ちゃん (2010-10-02 06:16) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
見た目はどれも素朴で、同じようなのに、
味はぜんぜん違うのにはビックリしました。
みんなの持ち寄りランチ、「凄い!」の言葉しか思いつかないです。
どれも美味しくて、ボリューム満点、
母ちゃんさんがこっそり食べちゃっても、誰も気が付かないと思いますよ(笑)
by はんちゃん (2010-10-02 17:48) 

mei

ランチがすばらしいですね。
あ、デザートもです。
チーズ講座私も受けたいですー♪
by mei (2010-10-04 13:07) 

はんちゃん

meiさん、
毎回、みんなの持ち寄り料理には感心するばかり。
私ももうちょっと料理の勉強しなくちゃ。。
by はんちゃん (2010-10-04 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。