SSブログ

ラウンド食パン [白神こだま酵母]


久々に、棚の奥から“合わせトヨ型”を引っ張り出しました。

blog795.jpg


ちょっとホコリかぶってた〜。(ゲホゲホ・・・)


合わせトヨ型を見ると、どうしても思い出してしまうのが、
遠い昔作ったパンダパン


何度か試作したが、結局完成せず・・・


この「完成せず」っていうのが、ちょっとしたトラウマ(?)で、
ず〜っと手付かずになっていたのだ。

今回、ちょっとしたキッカケで、手にしたこの型。
もうちょっと使ってあげようかな〜っと。。
(あ、決して、パンダパンの試作ではありませんのであしからず)


この型も、もちろんフッ素加工してあるので、油脂塗りは不要♪
blog796.jpg


まずは生地量を確かめるべく、ラウンド食パンを焼いてみる〜
blog787.jpg


いいかんじ〜

blog785.jpg


さて、ここからアレンジして何を作ろうか。



****************


ここ数日のパン焼き。


まずはいつもの定番山食。↓(by 白神こだま酵母)
blog786.jpg

ジャーマンポテトブレッド
blog793.jpg

フォカッチャ
blog765.jpg

あ、バターロールも作ったのですが、
焼き上がりの写真を撮り忘れ〜 (成型のみ・・・とほほ・・・)
blog762.jpg


んでもって、本日はりなくん家でパン作り。
blog797.jpg

粉2キロ消費。

あ、写真のパンはごくごく一部ですから〜。。

ほんっと、“パン焼き”が好きだよねぇ〜。。(笑)





nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 16

母ちゃん

ホントたくさん焼かれましたね~♪ これだけおいしそうに焼けると、楽しいでしょうね~。

by 母ちゃん (2010-09-18 14:19) 

ami

ホコリかぶっていたの?
合わせトヨ型最近買いましたよーーっ。
来月焼き初めです。 メッシュと違ったソフト感が楽しみです。
パンダパンの完成を楽しみにしています。
パン焼き・・・・お疲れ様ですっ。
by ami (2010-09-18 20:41) 

littleducks

最近、近くのパン屋さんにラウンド食パンが売られているのですよ。
by littleducks (2010-09-18 21:59) 

スカビオサ

車で10分くらいの所に、
この型で作るパンが、超~~人気のパン屋さんがあってねー!
確か午前中でないと買えない記憶が・・・
色んな味があるのだけど私はメイプルが好きだったな。
はんちゃんの型はフッ素加工してあんだね!
やっぱ油脂を塗らないで済むっていいよね!
粉2キロのパン焼き、焼き上がったパンの量って凄いだろうな~。
どのパンも美味しそうだじょ~~~!


by スカビオサ (2010-09-19 07:37) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
なんだかんだ、やっぱりパン焼きは大好きなんですよね!
パンを焼いているときは楽しいです♪
by はんちゃん (2010-09-20 18:15) 

はんちゃん

amiさん、
ホコリかぶってましたよー。
でも、この型は丸洗いできるのでお手入れがラクで〜す♪
amiさんもトヨ型買ったのですね!
どんなパンを焼くのか、とっても楽しみです!
パンダパンは・・・・いつの日か・・・
by はんちゃん (2010-09-20 18:16) 

はんちゃん

littleducksさん、
最近は、どこのパン屋さんでもラウンド食パンを見かけるようになりましたよね〜。
しっとりふわふわに焼きあがって、美味しいですよね!
by はんちゃん (2010-09-20 18:18) 

はんちゃん

スカビオサさん、
超〜〜人気のパン、食べて見たいわ〜〜!!
あ、でも、ウチの近所(車で15分)にも人気のお店があったわ、そういえば!
そこのも確かメイプルが美味しかったような・・・。。
油脂塗りの必要がない型は、ほんっっとーーーにラク!
手放せないわ♪
粉2キロのパンがズラッと並ぶと、圧巻でした!
by はんちゃん (2010-09-20 18:21) 

ぱんの日

2kg、お疲れ様でした!!
捏ねて成型して焼いて・・・
時間があっという間にたちますよね♪
でも楽しい時間です。

とよ型、とってもきれいな焼き上がりですね!
ホント・・・きれいです!
by ぱんの日 (2010-09-21 11:23) 

asami

トヨ、きれいに焼けてるー!サスガッ!!
パンダパン、諦めないでよ~!
これからも完成を楽しみにしているね♪。

夫実家の方でもメイプルシート(多分市販のシート)のパンが有名なんだって。
かなり甘いけれど、おやつに良いのかも★。
by asami (2010-09-21 12:15) 

はんちゃん

パンの日さん、
パンを焼いていると、時間があっという間に経ってしまいますね〜。
パン焼きは楽しいです♪
トヨ型、久々に引っ張り出しました。
いろいろアレンジしたパンを焼いてみたいです。
by はんちゃん (2010-09-21 13:04) 

はんちゃん

asamiちゃん、
パンダパン、頑張ってみるか〜〜??(いや〜、無理か・・・)
トヨ型、すっかり存在を忘れていたよー。
もっと使ってあげないとね・・・って、
トヨ型以外にも使ってない型が、我が家にはゴロゴロしているが。。

by はんちゃん (2010-09-21 13:22) 

TAKAKO

トヨ型、かっこいいですね!

はんちゃんさんの焼くパンは丁寧に作ってあるのが写真からもうかがえて、本当にどれも美味しそうです!

私もはんちゃんさんみたいに綺麗な山食が焼けるように精進いたします!!

粉2キロ分のパン

消費のお手伝いをさせていただきたいっ!(笑)



by TAKAKO (2010-09-21 22:21) 

ちょびっと

フッ素加工されているなんて、いいなぁ〜!!
食パン型だけなく、そういうのもあるんだね。
それにしても、どれも美味しそうだなぁ〜。
私もいつも美味しそうに焼けるといいのになぁ〜(笑)

粉2kgの消費か。。。
いや、ふたりの事だから、本当はもっと焼いていたりして。。。
by ちょびっと (2010-09-23 14:57) 

はんちゃん

TAKAKOさん、
トヨ型、かなり久しぶりに引っ張り出しました〜。
この型でパンを上手にやけると嬉しいですよね!
いろんなパンに挑戦してみたいです。
粉2キロのパン、すべて消費されましたよ〜(笑)
by はんちゃん (2010-09-23 17:04) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
フッ素加工ものを使ってしまうと、
その他の型は使えなくなってしまうわ〜。
そういえば、フッ素加工されていないメッシュ型もあるのだけど、
まだ一度もお披露目されてません。。(いつになるやら)

粉2キロ、
ふふ、実はもっと焼いてたのよ。よく分かったね。(笑)

by はんちゃん (2010-09-23 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。