SSブログ

レモンのシフォン。 [お菓子]

今年の夏は、暑すぎて食欲が落ち、
どうやら体力も相当落ちてしまったらしい。
またまた風邪をひいてしまいました。
ってか、いつもダンナが外から連れて来て、
私か娘にうつすんだよね〜。

私が風邪の症状に苦しんでいるとき、
ダンナはほぼ回復しているので、
「そろそろ、鼻水が止まらなくなるぞ!」とか、
「そろそろ、咳がひどくなるぞ!」とか、
いちいちありがた迷惑(?)なアドバイスをしてくれる。

「あんたがうつしたんだろうがーー!」って叫びたかったが、
なにしろ声が出ないので悪態もつけない。
「チッ!」っと舌打ちをするのが精一杯。

この舌打ちが、もうすぐ娘の口から発せられるだろう・・・。。(苦笑)



さて、今日はようやく風邪っぴきから回復して、
レモンのシフォンケーキ」を焼きました。

blog775.jpg


この夏は焼き菓子も全然食べる気がしなくて、
まるで焼いてなかったが、
レモンの入った爽やかシフォンなら軽くていいかも〜。


blog773.jpg


スライスしたら、ハニーレモンヨーグルトソース(長っ!)をタラリとかけて♪
(ちょっと、シャバシャバになってしまったが・・・)
blog774.jpg


サッパ旨い!(さっぱりしててうまい・・・の略)

今度作るときは、レモンピールを入れてみよっかな〜。。



******************




9月12日、娘の高校の文化祭に行ってきました〜。

1年・2年の文化祭はスルーしていた私も、
3年はさすがに最後(になるはず)の文化祭だし、
3年はクラス対抗で演劇大会もあるっていうことで夫婦そろって行ってきました。


娘のクラスの演目は「さよならノーチラス号」
blog778.jpg
(どうやら、娘はこの看板(?)を描いていたらしい・・・ようは、裏方?)


クラス対抗の演劇だし、実はそんなに期待していなかったんだけど、
これが予想に反して、最後には目に涙がにじむくらい、ちょっとした感動ものの作品だった。

blog776.jpg


帰り道、ダンナと、
「主役の男の子と犬役の子(女)が上手かったね〜」などと、
演劇の話で盛り上がるくらい、面白い作品だった。


結局、娘のクラスが「最優秀賞」になり、
犬役の女の子は「女優賞」をもらったということだ。(おめでとう!)

きっとクラスの打ち上げは盛り上がったんだろうな〜。
(そういう場面を見てみたいな。)←宴会好きはんちゃん。


主だった学校行事はこれでほぼ終了。
あとは、受験に向けてまっしぐら・・・だね。(娘よ、がんばれ〜〜)



nice!(18)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 20

母ちゃん

楽しい文化祭だったんですね~♪ でもこれから受験ですか・・・。お母さんも大変ですが、お二人ともがんばって下さいね~!
by 母ちゃん (2010-09-14 06:16) 

スカビオサ

ありゃ~、風邪引きはんちゃんなのね!大丈夫かいっ?
これから夏の疲れも出てくるだろうから、温かくて栄養のある物を食べてね。
私はどんなに暑くても食欲が落ちないタイプ。
それでも今年は2日くらい、あれれ?ってな日があったけど、
私は夏太りしちゃうタイプなんだよね~!ガハハ~~~~~!
娘さん、ボチボチ追い込みかな?私も応援していまっす!
by スカビオサ (2010-09-14 07:35) 

asami

娘ちゃん、もう受験かー!
高校受験が最近だったような感じなのに。
そりゃー、私も歳をとるわけだ(近所のおばちゃん的心境)。

きれいなシフォンだね!!
サッパリシフォンなら1台食べられちゃうよ、私。
夏バテ憧れるわ。。。

娘ちゃんの学校はイベントが本格的だね。
うちの高校ってどんなだったか記憶にも無い。。。
素敵な高校生活が過ごせて幸せだね!
by asami (2010-09-14 11:56) 

angie17

文化祭、懐かしいなぁ~。
私は、演劇部の部長をやっていたので、
まさに、演出をしたり先生と交渉したり・・・
楽しかったな~。
お嬢さんも、良い思い出が出来たのでは?
by angie17 (2010-09-14 12:03) 

ぱんの日

レモンの爽やかな香りにふんわりシフォン生地!
絶対おいしそうですね♪
そしてとってもキレイなシフォンです。
娘さん最後の文化祭、楽しまれたんですね。
ご夫婦で見にいかれるなんて素敵な家族なんだなぁって
思いました。
by ぱんの日 (2010-09-14 12:51) 

littleducks

今年のような夏だと、疲れがどっと出そうですね。
by littleducks (2010-09-14 23:22) 

tamaki

レモンシフォンおいしそう~。

文化祭、なつかしい…とは、いっても私が通っていた高校はほぼなかったな~(遠い目)
こういうのが大人になったときにいい思い出になるんだろうな~。
ステキな高校生活、ちょっとうらやましい(笑
受験…これまたすっかり忘れたイベントでしたが、カラダには気をつけてくださいね~。風邪とか~。
by tamaki (2010-09-15 13:43) 

berry

娘から頂いた風邪。。
まだ温存中(T_T)
涼しいせいか、食欲差ほど落ちず・・?
レモンのシフォンと聞いただけで
酸っぱーーーい(>_<)
でも、美味しそうだわん。
by berry (2010-09-15 17:20) 

ちょびっと

夏の疲れがある所に風邪なんて、かなり辛いよね。
大丈夫?!
風邪って、なぜか移すとなおりが早かったり、移った人の方が、
ひどくなったりするような。。。(^^;
風邪。。。最後にひいたのは、いつだったっけ?!
記憶がないほど、ひいてないです(笑)。

レモンシフォン、いいなぁ〜。ヨーグルトソースがさらに。。。

文化祭、青春ですね!
どうでも良いことに熱くなれる若さ、懐かしいです(爆)。
by ちょびっと (2010-09-15 20:55) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
高校の文化祭って、生徒だけが盛り上がってるイメージしかなくて、
あんまり行く気がしなかったのですが。
演劇はなかなかの出来で、行って良かったと思いました。
あとは受験に向けてまっしぐら・・・ですね。。

by はんちゃん (2010-09-16 18:49) 

はんちゃん

スカビオサさん、
珍しく夏に風邪をひいてしまった〜。
喉が痛くて辛かったよ。
今年の夏は異常な暑さで、ほんっと身体が参ってしまったー。
秋は、栄養のある、美味しい物を食べなくっちゃ♪
今、娘は喉の痛みに耐えてます。。(^_^;)
by はんちゃん (2010-09-16 18:53) 

はんちゃん

asamiちゃん、
つい、この間高校受験が終わったと思ってたのに、
もう大学受験だよ〜。
私の老眼が進むワケだ。(笑)
娘の学校は、行事に力が入っているんだよね。
その分、勉強がおろそか(?)になっているから、
これからが大変だと思うよ。
頑張れ、娘。

by はんちゃん (2010-09-16 18:58) 

はんちゃん

angie17さん、
お〜〜!演劇部の部長ですか! さすがですね!!
高校時代に一生懸命になれることがあるっていいですよね!
素敵な思い出になったんだろうな〜。

by はんちゃん (2010-09-16 19:02) 

はんちゃん

ぱんの日さん、
食欲がなくても、レモンのシフォンは食べられました(笑)
この夏は酸っぱいものが恋しくて恋しくて・・・
って、オメデタじゃないですよ!(誰も聞いてないって!?)
夫婦で娘の高校に行くのも、なかなかおつなものですよ。(笑)


by はんちゃん (2010-09-16 19:05) 

はんちゃん

littleducksさん、
今年の夏は。ほんっとに参りました。。
by はんちゃん (2010-09-16 19:06) 

はんちゃん

tamakiさん、
tamakiさんの通っていた高校は文化祭は無かったですか?
私は、文化祭にはしっかり参加していたので、
やはり、良くも悪くも思い出がいっぱいですよ〜。
娘も、あとは受験に向けてまっしぐら・・・
といきたいところですが、現在風邪っぴきです。(笑)
by はんちゃん (2010-09-16 19:11) 

はんちゃん

berryさん、
あら〜、berryさんもお風邪ですか?
喉の痛みとか、ほんっと辛いですよね。
鼻も詰まって、何を食べても味が分からないし。。
今年の夏は、酸っぱいもの大活躍でした!!
by はんちゃん (2010-09-16 19:14) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
そうそう、風邪を持ってきたダンナが一番軽くて、
最後にうつった娘が一番長引いているかも〜。
風邪を引いた記憶がないなんて、羨ましいよ〜〜!!
文化祭に行って、若さっていいね!って、改めて思ったよ。
by はんちゃん (2010-09-16 19:16) 

nachic

レモンシフォン、美味しそうですね。
このシーズンは、調子おかしくなりますよね。
お体お大事に。受験生さんのためにも、、(^w^)。
by nachic (2010-09-17 00:04) 

はんちゃん

nachicさん、
この夏は、体調を崩しっぱなしでした。
もっと体力つけないと・・・ですね。。
by はんちゃん (2010-09-20 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。