SSブログ

いちごのマフィン。 [お菓子]

5月 2・3・4日と、栃木の実家でのんび〜〜〜〜〜りしてきました。

実家が栃木ってこともあり、
沢山のイチゴを持たされて帰ってくるのですが、
いかんせん、イチゴは日持ちがしないのが難点なんだよね〜。

フレッシュなうちに食べられるのは次の日くらいまで。
あとは、なんら下処理しないとすぐに傷んでしまう。。


さて、そんなフレッシュイチゴを使って、なにかおやつを・・・
ってことで、いちごのマフィンを作ることに。


生地にどっさりフレッシュイチゴを混ぜ混ぜ〜
blog720.jpg


マフィン型に流し込み、冷凍してあった(いつの?)シュトロイゼルを乗せてオーブンへ。
blog718.jpg


焼きあがり〜♪
blog721.jpg


『フレッシュイチゴのマフィン』
blog722.jpg



blog724.jpg


イチゴが甘酸っぱくてジューシーでおいしー♪♪



**************



5月3日(火)

実家に帰って2日目、
家族そろって、知り合いの竹林にタケノコ掘りに行ってきました。


鬱蒼と茂る竹林↓
blog728.jpg


blog731.jpg


ひょっこり顔を出すタケノコ↓
blog729.jpg


ダンナも娘もシャベル片手に〜
blog737.jpgblog736.jpg


頑張って掘りました↓
blog735.jpgblog734.jpg


本日の収穫↓
blog730.jpg



この日の夕飯は、筍づくしとなったのは言うまでもありません。。(タケノコ大好きーー!)



・・・ってなワケで、またまた体重プラス2キロで帰ってきました〜〜。

そういえば、正月もプラス2キロで帰ってきたのに、
それが戻るまえにまたプラス2キロ・・・

さすがにマズイ・・・と思いはじめた今日この頃・・・



nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 18

スカビオサ

イチゴのマフィン、おいひそ~~~♪
可愛らしいピンクで見ているだけで幸せ~。
マフィンの型ね、私、持っているの~。6個繋がっている型。
でも袋から出してさえもいませ~ん。グフフ~。
さすがの私も筍掘りは未体験でっす!
筍って美味しいよねー。
私は体調不良で4キロ痩せましたが、GWに入り絶好調になりまして、
5キロ増えました!私もマジ、ヤバイと思っています。(滝汗)


by スカビオサ (2010-05-06 15:57) 

母ちゃん

たけのこ掘り楽しそうですね~♪ でも案外大変な作業ですね。ご苦労様でした(^^)
by 母ちゃん (2010-05-06 22:10) 

angie17

贅沢なマフィンですね~♪
きゃい~ん。
by angie17 (2010-05-07 00:21) 

ami

フレッシュ苺で 焼き菓子って 作った事無いわーー。
とても 美味しそうですね。 たくさん食べられそうで 危険。

おーっ タケノコ掘りですか。地下足袋を履いて
足の裏の感触で少し盛り上がった所を掘ると良いらしいですよーー。
次に 挑戦して下さい。
このタケノコの下処理、大変だったでしょうね。
by ami (2010-05-07 08:09) 

もとぴ

イチゴもタケノコも鮮度がネックよね!どっちも美味しいッ!
しかーし…はんちゃんは、どうやってこの大量なタケノコを調理したのかしら…?(大変[あせあせ(飛び散る汗)]
by もとぴ (2010-05-07 13:21) 

mei

わー、良いですね~いちご♪
竹の子堀、やったことがありません
大変そうですが、1度は体験してみたいです♪
by mei (2010-05-07 15:36) 

はんちゃん

スカビオサさん、
いちごたっぷりで美味しかったですよ〜。
今の季節しか食べられないマフィンだよね〜。
スーさん、色んな型もってますね〜。あんまり見たことないけど〜(ふふ)
タケノコ掘り、楽しかったけど、かなり体力消耗するね〜
次の日、筋肉痛になった。(笑)
って、スーさん、GWで5キロ増って・・・ヤバイヤバイ。。
by はんちゃん (2010-05-07 16:29) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
たけのこ掘り、楽しかったですよ〜。
まだまだ採れそうだったのですが、消費が難しいので、
これでもほどほどにしたんですよ。
by はんちゃん (2010-05-07 16:31) 

はんちゃん

angie17さん、
この季節だけの、限定マフィンですね!
美味しかったですよ♪
by はんちゃん (2010-05-07 16:32) 

はんちゃん

amiさん、
フレッシュいちごを使っているので、日持ちはしないですけどね。。
でも、ジューシーで美味しかったですよ!
地下足袋か〜。
急遽、たけのこ掘りに行くことになったので、
さすがに用意できませんでした〜。
下処理は、ほとんど母がしてくれました〜。(デッカイ鍋で!)
by はんちゃん (2010-05-07 16:35) 

はんちゃん

もとぴさん、
そうなんだよ〜、鮮度が命だからね〜。
半分は実家の近所にお裾分けして、
あとは茹でてひたすら食べる〜〜〜です。(笑)

by はんちゃん (2010-05-07 16:44) 

はんちゃん

meiさん、
いちごは、実家に帰ったときの楽しみの1つです。
今回も死ぬほど食べてきましたよ〜笑
たけのこ掘り、私も初めて体験しましたが、
とっても楽しかったですよ〜。
採れたてたけのこ、美味でした!
by はんちゃん (2010-05-07 16:46) 

ちょびっと

いちごのマフィン、シュトロイゼルをのせるひと手間が、
はんちゃんらしいなぁ〜。食べたい!!

タケノコ堀、大変じゃなかった?!
結構、重労働だよね。
私は、朝採りタケノコを茹でてもらってからもらうという、
とんでもない嫁です。(笑)
by ちょびっと (2010-05-07 19:02) 

littleducks

わ〜、とちおとめですか?
by littleducks (2010-05-08 00:29) 

yu-pan

いちごにタケノコ、
自然の恵みが嬉しいですね。

いちごマフィン、
食べてみた~い。
by yu-pan (2010-05-08 20:44) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
シュトロイゼル乗せると、甘さと酸っぱさのバランスが丁度よいみたい。
タケノコ掘りは、結構体力使うね〜。
この日は暑かったからなおさら体力奪われたかも。
でも、おかげで大収穫でした。
あ、下処理はほとんど母がしてくれましたよ。(笑)
by はんちゃん (2010-05-09 19:13) 

はんちゃん

littleducksさん、
そうです、とちおとめですよー。
熟したイチゴなので、甘くて美味しかったです!

by はんちゃん (2010-05-09 19:15) 

はんちゃん

yu-panさん、
栃木に帰って、母の作った料理を食べると、
シンプルな料理っていいな〜って思います。
素材の味そのものってカンジで。
いちごマフィン、なかなか美味しかったですよ〜♪
by はんちゃん (2010-05-09 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。