SSブログ

「カヌレ」習いました。 [お菓子教室]


先日、とあるお菓子教室で『カヌレ』を習ってきました。

blog583.jpg

カヌレはわりと好きで、お店などで見かけたら良く買って食べたりするので、
自分で作れたらいいなぁ〜とは思っているものの、
いざ作るとなると↑の型が必要で、
この型が結構高いので、買うには勇気が必要だったりします。(銅製なんかは手がでない!)

で、この教室で習ったカヌレが美味しかったら、型を買おうかな〜??って目論見中(笑)


さて、カヌレ作りで、一番気になっていたのが、型に塗る↓「蜜蝋」(ビーズワックス)
blog586.jpg

蜜蝋って何なの?って、いつも疑問に思っていたのですが、
蜜蜂が巣を作る為に腹部から分泌したものが蜜蝋なのだそうです。(食べられるモノなのね。。)


さて、この蜜蝋をナベで溶かしたものを型に流し↓
blog582.jpg

中身をまたナベに戻すと↓
blog584.jpg

薄い蜜蝋の膜が。↓
blog581.jpg

で、ここにカヌレ生地を流し込み、あとは焼くだけなのだが、
このカヌレ生地、作るのがめちゃめちゃ簡単だったのに驚いた!


焼きあがった『カヌレ』
blog579.jpg

そして、↓こちらは蜜蝋が手に入らなかった場合の、バターバージョン。↓
blog578.jpg

バターと蜜蝋を食べ比べられるように、ちゃんと用意してくれていたのでした。(とっても親切!)


さて、あとはお楽しみの試食タイム♪
blog585.jpg



外はカリッと、中はムッチリで美味しい♪
バターバージョンもまったく問題なく美味しい!
やっぱ、カヌレは好きだな〜〜!

と、言うわけで、カヌレ型を買うことに決定!
ただし、どんな素材の型にするか、またまた悩み中・・・。。



****************



さて、先日のnachicさんのお菓子教室で習ったフルーツケーキの復習をば。。

nachicさんのフルーツケーキには、スパイシーなミンスミートがどっさり入るのですが、
我が家には、シュトーレン用のラム酒漬けドライフルーツがたんまりあるので、
そちらを使用することに。(スパイスは入ってません)


型はテフロン加工のミニパウンド型。
blog573.jpg

↑この型、超便利!
型に何も塗らなくても、中身がスポッと抜けるんです。

フルーツパウンド焼きあがり。↓
blog569.jpg


カットして、袋に入れておめかし。
blog572.jpg

これらは全てお嫁に行きました。。



nice!(14)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 22

スカビオサ

カヌレ・・・カヌレ。
私ねー、美味しいカヌレの味を知らないの。
なので、カヌレと聞くと変な顔になっちゃう。
マカロンも嫌いだったけど、エルメとラデュレのマカロンを食べて、
初めてマカロンの美味しさを知ったので、
いつか美味しいカヌレに出会えたらいいな!って思います。
それとは逆に、フルーツケーキは大、大好き~~♡
自分では作れないので専ら買って食べているけどー(笑)
いつか私も作れるようになれたらな・・・
でも、あの作業は当然あるのよね?ぷぷぷ♪
by スカビオサ (2010-04-10 08:35) 

ami

カヌレ、はんちゃんも好きなのね!! 私も大好き。
やはり蜜蝋が 決め手かなぁと思っていましたが
大差無しですか。試食のプレートも お洒落ですね。 
型も高級ですが温度がねえー・・・ と 本を眺めているami。

このお教室、カソナードとか こだわりの食材をつかっているようですね。
はんちゃんの カヌレ教室待っています。

by ami (2010-04-10 10:00) 

母ちゃん

おいしいカヌレが食べられるのなら、やっぱり型は必要ですね~。どんなのを買われるんでしょうね~。合羽橋にお出かけですか(^^)
by 母ちゃん (2010-04-10 10:04) 

angie17

へぇ~知りませんでした!
だから、カヌレの表面がツルっとして見えるのね~。
by angie17 (2010-04-10 11:50) 

littleducks

外はカリッと、中はムッチリ、っていうのがいいですね。蜜蝋ののを食べてみたいです。
by littleducks (2010-04-10 21:44) 

みどさと

とってもおいしそうです・・・。
はんちゃんのブログで聞いたことのなかったお菓子の名前たくさんおしえていただきました。どうもです。
今日、わたくし合羽橋にいったのですが、シリコンの型さえも手が出ず(マフィン型を買ったんですけどねー)なんだろう、かたいやつ(ぶりき?っていったかしら?)でテフロンでないやつにしてしまいました。銅製なんかあるんですねー。
by みどさと (2010-04-10 21:51) 

Sachi

今日はお疲れさまでした~。(^_-)
会った時、話しそびれたのだけど、カヌレ、大好き~!!!(≧∀≦)
一昔前に流行った時、最初に食べたのがとってもおいしかったの。
(横浜にホテルでディナーした時、デザートに食べたんだっけな?)

それで白山にあるパパダニエルっていったかな?
そこまでカヌレを買うためだけに行ったんだよね~。
そこのもとーってもおいしかったんだ。
それ以来何度か買ったけれど、ブームが去ってしまったら
置いてあるお店も少ないし、例えあってもなかなかおいしいのが無くって。
はんちゃんが作ったのはきっとわたしの知ってるおいしいカヌレだと思うから
いつの日か食べさせて~♪♪(^_-)
by Sachi (2010-04-10 22:07) 

345

お、あそこでカヌレのレッスンとは!
先生はその後も変わらずでしたか??
なんとなく、まだイメージがわかない。。。
(独身クールなイメージだし)
シリコン型でこんなに綺麗に焼けるとは!
行けばよかったな~
by 345 (2010-04-11 00:02) 

はんちゃん

スカビオサさん、
カヌレって、独特の食感だし、好き嫌いがあるかもしれないね〜。
はたして、このカヌレがスーさんを納得させるカヌレかは分かりませんが、
そのうち、試食してくださいませ〜。。
フルーツケーキはさぁ〜、「手」にこだわらずに、「機械」に頼ってみたら〜?
ラクチンだよ〜〜(笑)
by はんちゃん (2010-04-11 22:30) 

はんちゃん

amiさん、
amiさんもカヌレ好きでか! 美味しいですよね〜♪
確かに、蜜蝋で作るほうが、外カリカリに仕上がって美味しいですが、
バターの方も、風味良く、美味しかったです。
カヌレの型、どうしようか、まだまだ悩み中〜。 

by はんちゃん (2010-04-11 22:33) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
カヌレが家で作れたら嬉しいですよね〜。
先日、合羽橋でカヌレ型のめぼしを付けていたので、
多分それを買うと思います。
早く復習したいなぁ〜。。
by はんちゃん (2010-04-11 22:35) 

はんちゃん

angie17さん、
そうそう、カヌレがツルっとしてるのは、蜜蝋のおかげなんですよ〜。
ただし、手に入りにくいものなので、私が作るときはバターかなぁ〜。
by はんちゃん (2010-04-11 22:37) 

はんちゃん

littleducksさん、
外カリ、中ムッチリ、カヌレって美味しいですよ〜。
蜜蝋の方が見た目もイイカンジですかね。。
by はんちゃん (2010-04-11 22:39) 

はんちゃん

みどさとさん、
合羽橋行ったのですね〜!
型は、ほんとにピンからキリまであるので、悩みます〜。
銅製は高いし、手入れが大変そうで、ちょっと手がでませんが、
お菓子の焼きあがりにはかなり差が出るみたいです。
あ、そうそう、酵母の時間で、私の友達がみどさとさんとクラスメイトらしいですよ〜。(世間は狭い)
by はんちゃん (2010-04-11 22:45) 

はんちゃん

Sachiさん、
おぉ〜、Sachiさんもカヌレ好きなのですか!
Sachiさんのお気に入りカヌレはどんな味&食感ですか〜?
私が今まで食べたカヌレって、ほんとに美味しいものなのか分からないんですよ〜。(なんでも美味しいと思ってしまう人・・・要は、味オンチ)
型を買ったら、作りますので、味見係お願いしま〜〜す♪
パパダニエル、チェック!しておきます。

by はんちゃん (2010-04-11 22:51) 

はんちゃん

345くん、
先生は、産前も産後もまったく変わらず・・・
いつものクールな(でも、ちょっとおっちょこちょい的な)先生ですよ。
確かに、先生が赤ちゃんをあやしてる姿は想像できないね。(笑)
シリコン型は、一番色づきが悪いって言ってたけど、
これくらい焼ければ充分かな?

by はんちゃん (2010-04-11 22:55) 

nachic

カヌレ、美味しそうに焼き上がっていますね。
ホオズキまで入って、お洒落〜♪
シリコン型は、焼き色が付きにくいので、白い生地には向いて
いない気がしますが、チョコレートやら、こういった色の濃いもの
には、粉が必要ないので、とてもいいですね。
銅は、値段的に問題外ですよね(笑)。

さっそく両方とも作っていただいたのですね♪
はんちゃんの焼き菓子は美味しそうです。
by nachic (2010-04-12 00:17) 

mei

このシリコンのカヌレ型はもっています。
マフィンやフィナンシェに使っているのですけどね(笑)。
蜜蝋ってなーんか気持ちが悪いんですよね。
蜂蜜もよくよく考えるとちょっと気持ち悪かったりします(^^;;。
でも、バターでもおいしいなら作ってみたいな~。
なんておもいました!
by mei (2010-04-12 14:34) 

はんちゃん

nachicさん、
やはり、シリコンは焼き色が付きにくいのですね〜。
もともと銅製は眼中ナイですが、シリコンもやめたほうがいいかな〜?
このほおずきは「ほおずきトマト」っていうのですって!
私は初めてしりましたよ〜。とってもカワイイですよね〜。
さっそく復習しました〜(アレンジしまくりですが・・汗)
フルーツケーキ、友達に渡したのですが、とっても好評でしたよ〜!
美味しいレシピを教えていただき、ありがとうございましたー♪
by はんちゃん (2010-04-12 23:03) 

はんちゃん

meiさん、
そっかー、カヌレに限らず、いろんな焼き菓子に使えばいいのですね〜。
カヌレの形ってカワイイですもんね。
私も、蜜蝋って、なんだか妙なカンジがして、買う気になれないんですよ〜。
バターでも美味しかったですよ〜。(でも、カヌレ好きさんには、邪道なのかな??)
by はんちゃん (2010-04-12 23:06) 

izu3

カヌレマスターしたらぜひぜひ教えてくださーい!
私も型や材料なんか考えて作ったことがないのですが・・・カヌレを教えてくれるお教室あるのですねぇ。。
蜜蝋って何何?って思っていたんですが、うん。納得。。。
普通の蜂蜜ぢゃだめなんですかね?濃い感じの蜂蜜あいそうなんだけどなぁ・・。
by izu3 (2010-04-14 12:29) 

はんちゃん

izu3さん、
カヌレを教えてくれるお教室って、なかなかないですかね〜?
ハチミツだと、あの周りのカリカリ感が出ないのかもしれないですね〜。
美味しそうだけどね。
by はんちゃん (2010-04-14 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こだまでパン焼き。定例会♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。