SSブログ

おはぎを作った。 [お菓子]


久しぶりに「おはぎ」作りました。

blog469.jpg


急に、もの凄く食べたくなって、
一瞬、市販品を買おうかどうしようか・・・と迷ったが、
スーパーで手にしていたのは“もち米”だった。。

だって、市販品って、小さいし甘過ぎるんだも〜ん。


おはぎは、実家の母が作ってくれたのが一番好き。
程よい甘さで、一個がかなりデカイ。
2個食べたら、お腹は一杯になってしまう、食べ応えのある一品。

でも、そんな素朴なおはぎが私は大好きなのだ。


そんな母のおはぎを思い出しながら、甘さ控えめ、ちょいデカおはぎを作ってみた。

作る行程は、母が作るのをよく見ていたから(手伝っていたかは不明・・・笑)大丈夫。
あんこも、自分好みに炊きあげて、
「はんちゃん特製おはぎ」の出来上がり♪

blog470.jpg


私は、このもち米であんこを包んだバージョンも好き!

blog472.jpg


きなこにちょっぴり塩味を利かせて。。
(甘いの・しょっぱいの・・・エンドレス・・・

blog473.jpg


これ持って、明日はお墓参り。。



タグ:おはぎ
nice!(15)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 22

Sachi

おはぎ、おいしそう~!わたし、おはぎ大好きなの~♪
お彼岸には作るようにしていたのだけど、今年は作れなかったわ。
おとが今月23日で百日なので、そちらのこと考えていたら
おはぎをすーっかり忘れてたの。
でも考えていたはずの百日も、明日はおでかけなので簡単に済ませてしまいそうです。( ̄▽ ̄:)

はんちゃんおはぎを見たらすごーく食べたくなってしまったから
近々作ってしまうかも。(でも、ぴちが甘いの苦手なんだよねぇ。。)
きなことか黒ごまバージョンのおはぎを知った時感動したなぁ。
わたしも中にあんこ包んであるの、結構好きです。
自分で作るとあんこの甘さを好みに出来るからいいよね♪

そうか、アルミカップに1個ずつ入れると綺麗なのね~。
今度からやってみます!(^_-)
by Sachi (2010-03-21 23:58) 

スカビオサ

はんちゃんにとって“おはぎ”は母の味なんだね~。
分かるなぁー、自然と覚えてしまう!って事。
なんとなく見ているだけなんだけど、作れてしまえると言う所。
そこがやっぱり女の子なのでしょうか~!?
はんちゃんの娘さんも後何年かしたら同じ事を思うのでしょうね!
私も、餡子を包んだバージョンが大好きです♪
はんちゃんのおはぎをみていたら、とっても美味しそうで~~。
私もおはぎが食べたくなっちゃったわ!^^

by スカビオサ (2010-03-22 07:58) 

母ちゃん

おはぎおいしそうですね~。几帳面に整列しているのもキュートです♪
by 母ちゃん (2010-03-22 08:28) 

nachic

おはぎ、大好きです♪
うちは母がそういうの作る人じゃなくって、うらやましいけど。
あんこときなこの組み合わせって、特に好きだわ〜。じゅる。。
ちゃんとお彼岸にお墓参りに行くなんて、ご先祖様思いですね。
by nachic (2010-03-22 12:51) 

ami

季節の変わり目は あんこですね。
きちんと 手作りした ぼた餅持ってお墓参りとは
ご先祖様も 大喜びですよ きっと。

手、 私もしびれたり・・・コレはクラフトのせいだと思っていますが
パソコンで 固まった右手がジンジンしてくることも。
●0肩と 側近に言われていますが・・・
by ami (2010-03-22 15:58) 

littleducks

おっ、おはぎですか。そう言えば、お彼岸ですものね。我が家は忘れていました。
by littleducks (2010-03-22 19:07) 

こぼぱん

あんこ入りきなこおはぎ、
なんともエンドレスでおいしそうです~~♪
ゴマおはぎも好きなのですが、
変に吸い込むとゲホグホッッ!!!ってなるので、
軽くひとくち目は緊張しまーす

by こぼぱん (2010-03-22 21:23) 

みどさと

おいしそうです。疲れるとたべたくなります。
わたしも母がつくったものが好きでした~。ぼたもちって感じでしたが。

by みどさと (2010-03-22 22:08) 

はんちゃん

Sachiさん、
あら〜、もっと早くこのコメントに気が付いていれば、おはぎ持って行ったのに〜。(全てダンナの実家行き)
おぉ!おとくんはもう百日ですかー!早いな〜。
私、ゴマバージョンのおはぎって食べたことないんですよ〜。
考えたらとっても美味しそうですね!
もち米残ってるから、また作ろうかな。。
アルミカップに入れると、取り出しやすいし、そのままパクッと食べられるしね。。(色気ないけど〜。。)


by はんちゃん (2010-03-22 23:06) 

はんちゃん

スカビオサさん、
そうそう、おはぎはまさにお袋の味。
手伝った覚えはないんだけど、何故か作り方は覚えてるんだよね〜。
母がそうしていたように、やっぱ甘さは控えめが好きなのです。
でもね〜、うちの娘は、私が作っているところなんて、これっぽっちも見てないから、今後、期待できないねー。(涙・・)




by はんちゃん (2010-03-22 23:12) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
おはぎは、やっぱり手作りが美味しいと思います。
ポコポコと整列したところがカワイイですね〜♪

by はんちゃん (2010-03-22 23:14) 

はんちゃん

nachicさん、
私の母も祖母も、当たり前のように手作りしてましたからね〜。
今思えば、いつも美味しいものを食べさせてくれていたんですよね。(感謝!)
両家とも都内にお墓があるもので、
お墓参りはマメにしているほうかもしれないですね。。


by はんちゃん (2010-03-22 23:20) 

はんちゃん

amiさん、
ご先祖様は、喜んでおはぎを食べてくれたでしょうか〜?
あら、amiさんも手がシビレますか?
私も、昨年、しばらくシビレていた時期がありましたよ。
何かの前兆だったのかしら・・・。。
お大事にしてくださいね!
by はんちゃん (2010-03-22 23:23) 

はんちゃん

littleducksさん、
そうなんですよ、お彼岸だったので、
とってもおはぎが食べたくなってしまったんです。
by はんちゃん (2010-03-22 23:26) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
緊張しながらゴマおはぎを頬張るこぼPさん・・・
想像したら、ちょっと笑っちゃった。。(ぷぷ)
きな粉おはぎは、エンドレスで危険ですよ〜。
これでまた私の身体は肥大していく・・・。。
by はんちゃん (2010-03-22 23:29) 

はんちゃん

みどさとさん、
疲れたときは甘いものですよね〜!
みどさとさんも、母の味が好きですか!
こうやって、我が家の味が受け継がれていくのかもしれないですね〜。
by はんちゃん (2010-03-22 23:31) 

izu3

おはぎおいしそーです♪♪
確かに、お店のは甘すぎるーっていうのわかります。。
あと、何かお店のは米がもちもちというかべっとりしているのが多いような・・・。
ちょっと米粒感が残っている方が好きです。
母の味なんて素敵ですねー。。
私、母の味がない子なのであこがれです!(゜ー゜*)
by izu3 (2010-03-23 09:39) 

mei

昔は餡がだめだったのです。
出産してから急に好きになったのですが、原因は、おはぎでした。
当時の父の奥さんが(笑)産院にもってきてくれて。
結局食べられなかったのですが、退院してから無性に食べたくなって買って食べたら好きになっちゃいました。
不思議ですよね~。
あー、食べたい!
by mei (2010-03-23 15:19) 

o-kazu

おはぎ、私も作りましたぁ~
そっか、きな粉にもちょっと塩を入れるとイイのですね…
次に作るときはそうしよう!
私は、きな粉には頂き物の和三盆を入れました
めちゃくちゃ美味しかったです~
by o-kazu (2010-03-23 15:59) 

はんちゃん

izu3さん、
おはぎは、手作りすると、甘さも米粒感も好みにできるからいいですね!
私はもちもちもつぶつぶも好きですけど。
やっぱり母の味は受け継がれてゆくのですね。
あ、でも我が娘には受け継がれていかないだろうなぁ〜。。

by はんちゃん (2010-03-23 20:34) 

はんちゃん

meiさん、
えー!meiさんは餡がダメだったのですか!
では、子供の頃はあんパンとか、たい焼きとか、大判焼きとか、お汁粉とか、羊羹とか食べられなかったの?もったいない〜!!(笑)
妊娠&出産すると、食の好みが変わるって言いますけど、ホントですね〜。
不思議だな〜。

by はんちゃん (2010-03-23 20:39) 

はんちゃん

o-kazuさん、
o-kazuさんもおはぎ作りましたか!
そうそう、きな粉に塩を少し入れると、美味しいんですよ〜。
あ、もちろん砂糖も入れますよ!
でも、和三盆なんて、これは間違いなく美味しそうですね〜!
私も今度、入れてみようっと♪
by はんちゃん (2010-03-23 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。