SSブログ

「パスタ教室」&「焼きカレーパン」 [習いごと]

11月23日(月)

念願のパスタ教室に行ってきました!

ちょびっとさんが、“復習”と称して作ってくれる「まかないパスタ」がいつも美味しくて、
いつか私も習いに行ってみたい!と思っていたのだ!


さて、本日のメニューは『ボローニャ風ラザニア』。(なんと、本日はマンツーマンレッスン!)

美味しいボロネーゼソースの秘密はこのハンバーグ(?)にあり。↓
blog901.jpg


パスタ生地を捏ねるのは初めて!
ベーグルの生地をもっと(かなり)固くした感じかな。
パスタマシーンで板状に。↓
blog897.jpg

これを茹でて冷水にとる。↓
blog907.jpg

茹で上がりパスタ。
blog896.jpg

このパスタとボロネーゼソース&ベシャメルソースを段々に重ねていく。
blog895.jpg
blog894.jpg

通常、4段重ねるところを、私は5段重ねてしまいました。。(ほほ)

最後にすりおろしたパルミジャーノを、
blog904.jpg

ドッサリと〜♪
blog903.jpg


完成!
blog898.jpg

↑これはお持ち帰り分(4人前)←もちろん、本日の夕食。


さ〜て、お楽しみの試食タイム♪

「ワインはイケる?」(先生)

「イケます!」(はんちゃん)


わお!はんちゃん、2009年 初ボジョレー
blog899.jpg

とっても飲みやすくて美味しい〜♪

実はこの他に「白」もいただいてしまいました。(ジュースの様に飲めてしまう・・・)


にんじんのポタージュ。
blog906.jpg

とっても優しい味。おかわりしてしまいました。
作り方もとっても簡単よ!と先生。


そしてメインのラザニア。↓
blog902.jpg

これがまたほんっとに優しい味で美味しい!!
「おかわりできるラザニアを目指した」というだけあって、
しつこくなく、あっさりとしていて、いくらでも箸が(フォークが?)進む!
実際、おかわりしちゃったもんね。。(^_^;)

もう、これだけでも充分満足なランチなのですが、
さらにデザートまで!

マロンカシス(タダシ・ヤナギ)
blog900.jpg

断面の写真を取りわすれましたが、
中にカシスのピューレ(?)がはいっていて、
甘〜いマロンムースをスキッと引き締めてくれてとってもバランスの良い味で美味しかった!


このあと、先生と私は歳が近いことが判明し、
これからの“人生”について熱くかたりあったのでした。。
とにかく、バイタリティー溢れる素敵な先生。
パスタはもとより、先生に会いに(?)またレッスンに来たいと思ったはんちゃんなのでした。。



*****************



さて、実は↑のパスタ教室で
「余ったボロネーゼソース、持って行く?」と先生。

「えぇっ?いいんですか〜??」(目がキラン☆)

と、言うわけで、ずうずうしくも沢山のボロネーゼソースをいただき、

「これ、カレーにしても美味しいのよ。」という、先生の言葉を聞き逃さなかったはんちゃん。

これはカレーパンを作るしかないでしょー。


「印度の味」を加えてカレー風味にしたボロネーゼソースを、
プルマン生地で包んで、
オイルを塗って、パン粉を乗せて、オーブンへ。
blog908.jpg


焼きあがった「焼きカレーパン」。
blog891.jpg
(by 白神こだま酵母)

酸味のあるトマト味のカレーがカリフワ生地に合う!
美味しい〜〜♪♪
焼き立てを2個ぺろっと食べてしまいました。。

blog892.jpg
タグ:パスタ教室
nice!(13)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 24

kamatomo

昼抜きで仕事から帰ってきて目に入ったラザニアに
大興奮しました~!ちょびっとさんの絶品ラザニア(あぁ思い出すと
唾液が!)とうとうはんちゃんも伝授ですか!羨ましい&美味しそう!!

カレーパンにはノックアウト!
どんなにか美味しいフィリングでしょう!

・・・・いつかおこぼれにあずかりたいぃぃ



by kamatomo (2009-11-25 15:59) 

ぱんの日

手打ちパスタってチャレンジしてみたいです!
自家製で茹でたて・・・もっちりもちもちで
おいしそうですね!カレーぱんも焼いた香ばしさが
とってもおいしそうです!
by ぱんの日 (2009-11-25 17:09) 

nachic

素敵〜♪美味しそうなラザーニャですね〜。いいな。
パスタに目覚めたはんちゃんは、パスタ&パンマスター!!
今度、食べさせてください、、じゅる、、、。
by nachic (2009-11-25 19:06) 

ami

あーーっ 美味しそう。
ボローニャの 焼き方・・・テレビでやってましたが
同じかなぁーー?
柳さんのケーキが! そちら方面の教室なのでしょうか?
テーブルも沢山あるようにみえました。
翌日カレーパンに仕立てる はんちゃんサスガーーです。 

by ami (2009-11-25 19:57) 

母ちゃん

はんちゃんさんもついにパスタ教室へ行かれたんですね~。 
おいしいソースと自分で打った?パスタはそりゃあおいしいでしょうね~。

最初アルミの容器を使っているのを見て 「なぜかしら」って思いましたが、次を見て納得です。お持ち帰りに出来る用だったんですね。素敵です(^^)


by 母ちゃん (2009-11-25 20:06) 

yu-pan

行ってきたのですね!!
マンツーマンとはうらやましい。
この日、ヒマでおうちでゴロゴロだったので、
呼んでいただけたら、
チャリンコでぶっ飛んで行ったのに!!

by yu-pan (2009-11-25 21:10) 

はんちゃん

kamatomoさん、
ラザニア、ちょびっとさんのときから、さらにバージョンアップしたらしいよ〜。
今度、機会があったら(あったらね★笑)ご馳走するわ〜♪
このボローニャソースはカレーにしても美味しかった!
カレーパンにピッタリだったよ〜!!

by はんちゃん (2009-11-25 21:50) 

はんちゃん

ぱんの日さん、
手打ちパスタは、やっぱり美味しいですね!
茹で時間も早いし、冷凍もできるし、
作ればきっと便利だと思います。
カレーパンも最高でした!
by はんちゃん (2009-11-25 21:53) 

はんちゃん

nachicさん、
ちまちまパスタは、自分では作れそうにないですが、
こんな板状のパスタならできそうですよね。(^_-)
nachicさんにご馳走するには、まだまだ修業が必要ですよー!
by はんちゃん (2009-11-25 21:56) 

はんちゃん

amiさん、
と〜っても素敵なお教室でした〜!
ボローニャの焼き方、テレビでやっていたのですか?
イタリアではこの焼き方が普通なのだそうです。(知らなかった〜)

確かに柳さんのお店が近いですね。(海老名ですが)

by はんちゃん (2009-11-25 22:03) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
行ってきましたよ〜!
思ったとおり、素敵なお教室でした。
パスタはもちろん美味しかったですし、先生も素敵な方でした。
持ち帰りのラザニアも、ボリュームたっぷりで、嬉しかったです。
大満足のレッスンでした〜。
by はんちゃん (2009-11-25 22:24) 

はんちゃん

yu-panさん、
行ってきましたよ〜。
行ってみたらマンツーマンでビックリでしたが、
パスタからソースまでじっくり習うことができて良かったです。

by はんちゃん (2009-11-25 22:26) 

littleducks

美味しいボロネーゼソースの秘密はこのハンバーグ(?)にあり。か。おいしさがぎゅっと詰まっているのですね。
by littleducks (2009-11-25 22:47) 

may

この時間に、しかもご飯食べ終わった所なのにヨダレが。。。(;´∀`)
12月のニョッキに行きたーい♡
by may (2009-11-26 00:01) 

こぼぱん

ボローニャがハンバーグから?!
ラザニア、おいしいですよねぇ~ぎゅるる
あら、はんちゃんワイン、イケてるくちですね~?!^^
やはし、強いんだわw(うらやまちい)

by こぼぱん (2009-11-26 06:32) 

はんちゃん

littleducksさん、
そう、このハンバーグが美味しさの秘密なんですよ!
おいしさギュウギュウに詰まってます♪
by はんちゃん (2009-11-26 22:12) 

はんちゃん

mayちゃん、
この時間には危険な写真でしたか〜?(笑)
12月のニョッキも美味しそうですよね〜。私も行きたい!

by はんちゃん (2009-11-26 22:29) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
そう、このハンバーグから美味しいボローニャが〜!
このラザニアほんと美味しかったです!
ワインもグビグビイケちゃって・・・
あれ?こぼPさんはアルコール弱いっけ?

by はんちゃん (2009-11-26 22:40) 

ちょびっと

はんちゃん、初めてのパスタマシーンだっのだよね?!
ものすごく、きれい!!
やっぱり器用な人は最初から違う!!
私もラザニアが最初だったのだけど、ワハハ、大変でしたよ(笑)。
具のせだからごまかせちゃうのだけど(^^;
今度、食べさせてね!!
ついでに、カレーパンをデザートに。。。(^^v
カレーパンも美味しそう〜。
by ちょびっと (2009-11-27 20:58) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
パスタマシーンは、前にyu-panさんに使わせてもらったことありますよ〜。
ラザニアはパスタが板状だから、ラクだね。
でも、復習するには、まずはパスタマシーンを手に入れなくては。(^_^;)
カレーパンをデザートって・・・
考えると怖いわ〜。。
by はんちゃん (2009-11-27 23:02) 

izu3

このパスタ教室ー!
行ってみたくていつもチェックしてるんですよー・・・でも、ちょっとだけ遠いのでなかなか時間がとれず行けずにいます。。
ラザニアすきなので自分で作れるようになりたいなーと思いながら読ませて頂きました♪
ソースをカレーパンになんて・・さすがはんちゃん!
しかも焼きってところがまたまたおいしそう・・。
んーはんちゃん素敵です(=ω=*)
by izu3 (2009-11-29 18:52) 

はんちゃん

izu3さん、
パスタ教室、まずは先生がステキですよー!
そして、間違いない美味しさのパスタ。言うことナシです。
ラザニア、自分で作れたら最高ですよね〜。
手土産にも活躍しそう。
カレーパンもこれまた美味しかった〜〜!!
by はんちゃん (2009-11-29 21:10) 

mei

カレーぱん、めちゃめちゃおいしそうです。
ぱすた教室、わたしも興味津々です♪
by mei (2009-11-30 18:38) 

はんちゃん

meiさん、
カレーパン、美味しかったですよ〜。(中身が美味しいから!)
パスタ教室、とってもステキですよ〜。
meiさんもぜひに★
by はんちゃん (2009-12-02 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。