SSブログ

エコール 辻 東京<製菓講実習会> [辻通信講座]

blog257.jpg


8月5、6、7日と、エコール 辻の“製菓”講実習会に参加してきました!

『え?製菓?』と思われた方は、かなりのはんちゃんフリーク(笑)

実は、昨年の「製パン講座」に続き、今年は「製菓講座」も始めていたのでした。。(ちなみにこちらもりなくんと一緒♪)


さて、製菓の講実習会は、一日の前半に「講師によるデモ」での講習があり、
後半は実習室で生徒が実習を行うというスタイルである。

講師はおフランス帰りの高浦智先生。↓
blog258.jpg

今回のメニューはフランスでの流行を取り入れつつ考えたということで、
普段の講実習会とは少し趣が変わったメニューということです。


ーーーー1日目ーーーー

【タルト・ポワール・シュトゥルゼル】&【ギモーヴ・ヴァリエ】
blog261.jpg
(↑これは先生が作った見本)


先生のデモは全てモニターで映し出され、手元など細かく確認できます。
blog259.jpg



一通りデモが終わったところで、生徒による実習開始!

まずは今流行のフルーツのピューレを使ったギモーヴ(マシュマロ)作り。

色鮮やかなカシス入りの生地↓
blog268.jpg

均一の太さに絞り出すのが難しい。↓
blog369.jpg


タルトの敷き込みもキッチリと。↓(一人一台)
blog262.jpg

洋ナシをカラメリゼ↓
blog264.jpg


blog370.jpg


完成した「タルト・ポワール・シュトゥルゼル」↓
blog267.jpg

↑これ、まるまる一台お持ち帰り。




ーーーー2日目ーーーー


【ピティヴィエ】&【マカロン・パリジァン・ヴァリエ】

blog372.jpg


今、お菓子は原色が流行だとか。
いや〜、それにしても、この色はかなりのドギツいなぁ〜・・・。。
blog373.jpg


blog374.jpg



さて、「ピティヴィエ」は一人一単位(ピティヴィエ2台分)パイ生地の折り込み作業を手で行い、
組み上げも一人一台キッチリと。
分かりやすく、細かく指導してくれる。
(忘れないように、メモするのが大変!)

窯入れしたピティヴィエを半焼き状態で取り出す↓
blog377.jpg


りなくん、粉糖をふる図↓
blog376.jpg


焼き上がった「ピティヴィエ」↓
blog379.jpg


はんちゃん作ピティヴィエはコチラ↓
blog378.jpg
(これもまるまる一台(直径20cm)お持ち帰り)←どうやって消費するん?(←あ、近所に強力な助っ人がいるんだった。。笑)



さてさて、このピティヴィエで余った折り込みパイ生地(2番生地)で、
本日のおやつを作る。
りんごをスライスして、
blog380.jpg

オープンアップルパイを焼く↓
blog396.jpg

バニラビーンズたっぷりアイスをのっけて〜
blog381.jpg

「フィユテ・オ・ポム」↓
blog397.jpg

焼き立てアッツアツのパイに冷た〜い濃厚バニラアイス!
美味しすぎる〜〜♪♪


ーーーー3日目ーーーー


講実習会最終日のメニューは
【ルリジューズ・ア・ラナナース】&【ヴェリーヌ・トロピカル】

blog384.jpg
(*ルリジューズとは「修道女・尼僧」のこと)

まずはルリジューズの土台となるシュー作り。
シュー生地を絞り出す。↓
blog395.jpg

1日目で使ったタルト生地(2番生地)を薄〜く伸ばし、シュー生地に載せてクッキーシューに。
blog387.jpg


シューにパイナップルクリームを詰めて色鮮やかフォンダンをトランペし組み立てると
blog393.jpg

尼さんがいっぱい!


【ヴェリーヌ・トロピカル】は、↓
blog391.jpg


今流行のグラスデザート。
グラスの中に、9種類の素材が入っているのだ。

甘〜いクリームと酸味のあるフルーツ、
柔らかいギモーヴ、カリカリのシュトロイゼルなどで、食感も楽しめる一品。


ってなわけで、なんだかとってもまとまりのない記事になってしまいましたが、
この3日間、内容ぎっしりでとても楽しかった〜。
お菓子の基礎をしっかり学んだ・・・というカンジかな。


最後に先生方、3日間一緒に過ごした班のみんなと記念撮影。
blog385.jpg

みなさん、お疲れさまでした〜〜♪♪


nice!(11)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 26

ami

最後のマカロンが カラフルボタンみたいですねー。
マーブルチョコレートかな?
洋菓子はエルメさんにも通われているし
メキメキ腕があがりますね。
by ami (2009-08-11 08:47) 

angie17

び、びゅ~てぃふぉ~!

and very cute !

by angie17 (2009-08-11 10:36) 

izu3

盛りだくさんな3日間だったんですね!
どれもこれも奇麗だしおいしそうです。。
マカロン鮮やかですねー食紅とかですよね・・・色つけは・・。
はんちゃんさんはパンもお菓子も毎日レベルアップですね!
by izu3 (2009-08-11 12:06) 

pan-nohi

3日間、あっという間だったんでしょうね!
ケーキ屋さんかと思いましたよ!
by pan-nohi (2009-08-11 13:29) 

ハミー

はじめまして。

私も辻の製パンのスクーリングに参加して三年目になります。
昨年のスクーリング報告にあった「カスタードクリーム炊きに元気よく立候補された」方(りなくんですね!)を覚えていたので、なんとなく親しみを覚えて、ここ一年くらい、たびたびお邪魔しています。
一年も゛こっそり゛でごめんなさい。

今年は製菓の方に参加されたのですね。
クロワッサン生地を冷凍庫に入れに製菓の教室に行った時は、マカロンを作ってましたよ。

私もパンが大好きなので、興味深い話が多くて、楽しませてもらってます。
これからも寄らせてもらいます。よろしく!
by ハミー (2009-08-11 14:50) 

ちょこ

あれーっ??
ま、まさか、大泉洋も参加してたの???(爆)

甘いもの好きな私でも、見てるだけで・・・胸がいっぱい
おつかれサマー。
by ちょこ (2009-08-11 14:59) 

母ちゃん

パンのスクーリングに行かれたのは覚えていますが、製菓もとはすごいですね! 3日間楽しそうですよね。私も製パンの講座に興味があるんですが、私のような者が行ってもいいのか心配で、気後れしています(>_<)
by 母ちゃん (2009-08-11 16:09) 

mei

はんちゃんのピティヴィエ、めっちゃ綺麗ですね。さすがです。
お店はいつオープンですか?って感じでしょうか?
by mei (2009-08-11 17:15) 

ちょびっと

盛りだくさんで、レベルも高いスクーリングですね。
原色が流行。。。すごい色ですね。。。(笑)
それにしても、ピティヴィエが、めちゃめちゃ綺麗で、美味しそう!!
はんちゃんのシェフ姿、とってもキュート!!

by ちょびっと (2009-08-11 17:17) 

ami

あ、続きが追加されている。
ピティブィエのあの良い色は粉糖の焼いた色なんですか。
卵黄二度塗りだとばかり思っていました。
 記念撮影・・・目をこらしてみました。
大泉洋さん・・まさか はんちゃん 前列と後列に?
はんちゃんが 洋さんのうちに お会いしたいですよ。
ビティブィエを冷凍しておいてチョーー。
by ami (2009-08-11 20:31) 

Sachi

近所に強力な助っ人って。。わが家のことですかい?
えぇ、えぇ、なんと言われようとも、あのピティヴィエは絶品でした!!
当日のおいしさは最高~♪(≧∀≦)
ご近所さんで本当によかったです!うっとり。。
いつもおいしいものをたくさんありがとう。m(__)m

ぴちは甘い物苦手なくせに何故かマカロンやギモーヴを
うれしそうに頬張っていました。
あのカラフル加減がうれしいのかな。
こっそりわたしが食べていたピンクを探して
「ピンクのは??」と催促されて困りました。(^^;


by Sachi (2009-08-11 21:08) 

はんちゃん

amiさん、
ふふ、確かにマーブルチョコレートみたいですね。(笑)
このカラフルさは、私の場合、どっちかっていうと食欲減退しちゃうのですが・・・
今回のスクーリング、とっても勉強になりましたよ〜。

by はんちゃん (2009-08-11 22:14) 

はんちゃん

angie17さん、
お褒めくださりありがとう!
と〜っても楽しくて為になる講習でした!
by はんちゃん (2009-08-11 22:15) 

はんちゃん

izu3さん、
このマカロンは、一応天然由来の食紅を使ってますよ〜。
でも、天然由来とはいえ、実は虫の色素だったりするんですよね・・・。。
お菓子作り、レベルアップしているといいのですが・・。。
by はんちゃん (2009-08-11 22:21) 

はんちゃん

pan-nohiさん、
お菓子屋さんは、もっともっと大量に仕込むのでしょうね〜。
この3日間は、色んな作業が入れ替わり立ち替わりで、大変でした。
大充実でしたよ〜。


by はんちゃん (2009-08-11 22:24) 

はんちゃん

ハミーさん、はじめまして!
お!製パンの方にいらしてたのですね!!
製パンの方も参加したかったのですが、製菓と日にちが一緒なので不可能でした〜。製パンの内容はいかがでしたか〜??
3年目ともなると、慣れも出てくるのでしょうか?
聞くところによると、大阪と東京とでも雰囲気がぜんぜん違うとのこと。
一度は大阪もの受けてみたいな〜と思っているのですが。。
またいつでも遊びにいらしてくださ〜〜い♪♪
by はんちゃん (2009-08-11 22:36) 

はんちゃん

ちょこさん、
はいはい、大泉も参加してましたよ〜〜。。
でも、この「女大泉」は彼のようには目立たないカンジでしたけど。。

甘いモノ三昧で、3日間胸焼けしてました。
しばらく甘いものはいらんな。(誰か、しょっぱいものプリーズ)

by はんちゃん (2009-08-11 22:40) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
お?母ちゃんさんも、辻の通信教育に興味ありますか?
スクーリング、いろんな方がいらしてて、楽しいですよ〜。
パン好きさんばかりですから、話も面白いし。
by はんちゃん (2009-08-11 22:43) 

はんちゃん

meiさん、
ピティヴィエ、先生が細かいところまでキッチリ指導してくれるので、
きれいにできましたよ〜。
これが、家でも同じようにできるといいのですが。。

by はんちゃん (2009-08-11 22:50) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
この原色・・・どうなの?どうも食欲が湧かないのだけど。。
私はもっとナチュラルな色がいいなぁ〜。
このピティヴィエ、パイがサクサクですごく美味しかったよ〜。
こんなのが家で作れたら最高なんだけどね。
by はんちゃん (2009-08-11 22:55) 

はんちゃん

amiさん、
ピティヴィエは焼いている途中で粉糖をかけるのですよ〜。
こんがり、甘い香りで美味しいんですよ。
洋ちゃんヘアーも、だいぶ伸びて、切りたくなってきました。(とにかく暑い!)
ピティヴィエは、全て無くなりましたよ〜。(強力助っ人のおかげ!笑)

by はんちゃん (2009-08-11 23:00) 

はんちゃん

Sachiさん、
途方に暮れちゃうほどの大量の手土産、
強力助っ人のおかげで難なくクリアでした!感謝感謝です!
え〜?マカロン、超甘くなかったですか?
ぴちったら、よく食べられましたね〜。
ようやく「目覚めた」とか!?(笑)
by はんちゃん (2009-08-11 23:05) 

nachic

うわ〜一杯作りましたね。
すごく充実してますね。
これだけのものを、写真撮って、メモして、、くらくらします。
どれもこれも美しいです!さすがはん様!
最近、どぎつめのビビットカラー流行りですね。
アクセサリー感覚ですね。
by nachic (2009-08-16 03:25) 

littleducks

なんとおいしそうなお菓子たち。
by littleducks (2009-08-16 14:50) 

はんちゃん

nachicさん、
いっぱい作りましたよ〜。
バタバタしっぱなしの3日間でした。
最近はビビッドが流行なんですね〜。
そうか、アクセサリー感覚と思えば美しいですね〜♪
by はんちゃん (2009-08-19 23:12) 

はんちゃん

littleducksさん、
いや〜、ほんと美味しくて甘いお菓子達でした。
by はんちゃん (2009-08-19 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。