SSブログ

ベーカリーキャンプ2009(前編)つづき・・・ [日記]

さて、前田農場を後にして、お次に向かったのはチーズ工房NEEDS

blog057.jpg

ここでは、ガラス越しではありますが、工房内を見学し、
いろんなチーズを試食させていただきました。
(もちろん、美味しいチーズも購入)


続いて向かったのは道下広長農場。↓
blog067.jpg

北海道でもっとも生産量の多い「ホクシン」と、
そのホクシンの後継品種として注目される「きたほなみ」を見学。

道下さんの話では、この「きたほなみ」は麺用の小麦の完成型(かも)とも言われているそうで、
今後、ホクシンから徐々にきたほなみに変わっていくかも・・・と言うことです。

blog068.jpg



さて、続いて向かったのは北海道農業研究センターの、
北海道立十勝農業試験場。↓
blog089.jpg

はんちゃん、ここでとんだ失敗をしでかしてしまいました。
バスの中にカメラを落としてしまい、
この試験場では写真を一枚も撮れなかったのです。(涙・・・)

小麦品種改良試験場(畑)に入るために、靴の上からビニールのブーツを履き、
外から一切「菌」を持ち込まないように配慮。

狭い間隔でいろんな品種(いろんな掛け合わせ)の小麦が植えられて、
こうやって品種改良されて行くんだなぁ〜としみじみ眺めてしまった。
(写真が見たい方は、そのうちりなくんがアップしてくれるはず・・・。。)


さて、この北海道農業研究センターでは、超強力秋まき小麦の新品種「ゆめちから」を育成している。
この「ゆめちから」は、ホクシンとブレンドすることにより、
外国産小麦に遜色ないパンが出来るという試験結果も出たようだ。
かなり期待度の高い小麦である。


さて、試験場の見学を終え、志賀さん、栄徳さんとはしばしの別れ。(次の日の準備があるそうだ)

一行はトイレタイムで観光名所(?)の幸福駅へ。

blog091.jpg

りなくん、しっかり記念撮影。(わかるかな??笑)
blog090.jpg


トイレタイムの後は、ますやパン麦音へ。↓
blog083.jpg


商品は100%十勝産小麦を使っているそうで、
美味しそうなパンがズラッと並んでいました。
試食もし放題(?)で、あれやこれやつまんでしまった。(笑)

敷地面積は日本一ということで、
店のには小麦畑まで!↓(「はるゆたか」だそうです)
blog084.jpg

↓この植えられていた「カブ」も、引っこ抜いて食べさせてもらいました。
blog085.jpg

こんなパン屋さんが近くにあったら、すごく嬉しいよなぁ〜。



さて、本日の「小麦畑巡り、チーズ工房巡り」はこれで終了。
一行は、一旦ホテルに戻って、この後の美味しい会に参加するため、
身だしなみを整える。(とはいえ、私は昼間と同じ格好だが・・・)



その、夜の美味しい会とは、
志賀勝栄氏と「小麦品種の違いを楽しむ試食会」
blog076.jpg


会場にはひと・ヒト・人!
blog077.jpg
(↑みな、どこぞのお偉いさんとか、その道のプロの方とか、雑誌の編集者の方とか・・・)


料理やデザートもたっくさん!
blog081.jpg

blog078.jpg

blog079.jpg

blog080.jpg

その場で調理してくれて、アツアツを食べられる。↓
blog075.jpg


料理やお菓子は、十勝産の小麦を使ってあって、どれも美味しかった。


と、ここで志賀さんから小麦に関してのちょっとしたお話しが。。
blog073.jpg


blog071.jpg

某イベントで粉違いのバゲットの食べ比べをしたときのデータだそうだ。
とても興味深い!!
(キタノカオリでバゲットを作ってみたくなりました。)


栄徳さんからもお話しがあり、
blog072.jpg
(見とれてて、話の内容をよく覚えてない。。)


本日の試食会はお開きとなりました。

いや〜、目一杯詰め込まれたツアー1日目でありました。
早く帰って、明日に備えて寝なくっちゃ・・・





ホテルに帰ったものの、
身体を動かし足りないりなくんが、

「走るよ!」と、一言。

(は、走るって・・・??)(←はんちゃん、心の声)



・・・・ってなワケで、
東京から一緒に参加組の「Iさん」「Aさん」を巻き込んで、
夜な夜な、帯広の街を彷徨い走るのであった。。(約1時間)

blog048.jpg

↑軽快に走るりなくん。

(ってか、走るのは辛いので、スローマラソンにしてもらいました。。)


【本編2日目に続く・・・】




nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 14

ami

きたほなみに 期待したいですねー。
どんなパンが焼けるのでしょうか楽しみです。

きたのかおりの バゲット 一番なんだぁーー
プロの試食結果だから 間違い無しですね。
これで バターロールを作ったときは 断面黄色でびっくり
しましたよ。 バゲットまで 焼かなかったわ。
また 粉かわなきゃーー。

それにしても まだ 1日目ですか。 
続きも また 楽しみにしています。 りなくんすごい-。
by ami (2009-07-16 08:23) 

mei

どんどんあたらしい粉が出てきて、わくわくしますね♪
by mei (2009-07-16 12:58) 

スカビオサ

はんちゃん、ときめいてしまったのねー♡
そう言う気持ちってご無沙汰なので、羨ましいなぁ~。
ふむふむ・・・とにかく普通じゃないツアーって感じですね。
キタノカオリ、私には扱い難い粉で、美味しいパンを焼けた試がないの。
きっともう買わないだろうなぁー。
by スカビオサ (2009-07-16 14:06) 

kamatomo

あぁ~ホントに初日から充実度満点ですね!
それにしてもいろんな小麦があるのですね~市場にでるまでに
ものすごい苦労があるのだろうなぁ・・・
ぜひぜひキタノカオリでバケットを!
(私もキタノカオリで成功しないです~)
by kamatomo (2009-07-16 16:25) 

りなくん

ここでコメントしてる場合じゃないよね?!
はんちゃんUPが早い!!(まっ、私が遅すぎるのはいつもの事だけど)。
ねえねえ、窓の外に熊の置物(?)あったの気付いてた?!
妙におもしろくて、カキコしちゃったわ♪
私も頑張ってUPしま~~~~す!!
by りなくん (2009-07-16 17:26) 

はんちゃん

amiさん、
「きたほなみ」もそうですが、「ゆめちから」もちょっと期待してるんです。
小麦は、日々、品種改良され、進化しててスゴイなって思いました。
追いつくのが大変ですよ。
キタノカオリ、実は、バゲットに限らず、どんなものでも味が美味しい・・・というウワサをききました。
キタノカオリでいろんなモノに挑戦してみたいですね!

りなくん・・・ほんっとパワフルです!
by はんちゃん (2009-07-16 21:49) 

はんちゃん

meiさん、
ぞくぞくと新品種の粉が出てきますよね〜。
ほんと、ワクワクします!

by はんちゃん (2009-07-16 21:50) 

はんちゃん

スカビオサさん、
ときめいちゃった〜♥
こんな気持ちは久しぶりだわ〜ん♪
スーさん、キタノカオリ使ったことあるのね〜。
この会で食べたキタノカオリのシフォンケーキ、美味しかったんだよね。
シフォンあたりから再トライしてみては〜??


by はんちゃん (2009-07-16 22:02) 

はんちゃん

kamatomoさん、
ほんと、いろ〜んな小麦があるんですよ〜。
この「きたほなみ」や、「ゆめちから」が私達の手元に届くまでには、
どれくらいの年月がかかるのでしょうね〜。
キタノカオリバゲット、挑戦してみたいわ〜!
by はんちゃん (2009-07-16 22:04) 

はんちゃん

りなくん、
え〜?これでもかなりスローペースにアップしてるんだけど。。
え??lくまの置物??
ぜんぜん気が付かなかった。
ほら、最近老眼が・・・・・・
はやくアップしてーー!!
by はんちゃん (2009-07-16 22:08) 

littleducks

僕もおいしいチーズ食べたいな。
by littleducks (2009-07-16 22:26) 

yu-pan

充実の北海道ですね。
相変わらず、アクティブなお二人に脱帽です。
あこがれる人がいると、お肌とかキレイになるっていいますよね!!
ちょっとうらやましいです~。
by yu-pan (2009-07-18 16:42) 

はんちゃん

littleducksさん、
乳製品は間違いなく美味しかったですよ〜。
by はんちゃん (2009-07-19 00:12) 

はんちゃん

yu-panさん、
憧れの人がいると、人世バラ色ですね〜♪
しか〜し、北海道旅行中は食べ過ぎ&寝不足でお肌ボロボロ・・・でした。。(苦笑)
by はんちゃん (2009-07-19 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。