SSブログ

ベーカリーキャンプ 2009 (前編) [日記]

7月7日(火)七夕

AM9:00 帯広駅に集合。
blog045.jpg


今回の北海道旅行のメインは、
『ベーカリーキャンプ 2009』に参加するためなのでした。

ベーカリーキャンプとは、帯広市食品産業振興協議会が主催となって、
十勝産の小麦を道内外に広くPRし、付加価値を高める初の試みの企画である。


さて、ベーカリーキャンプ 1日目は、
志賀勝栄氏と行く「小麦畑めぐり、チーズ工房巡り」。
blog043.jpg


まず始めに向かったのは前田農産さんの小麦畑。
blog053.jpg


前田さんは、少量他品種の小麦作りをしていて、
この日は、前田さんの「春よ恋」と「はるきらり」を使ったバゲットを参加者が食べ比べて勝負するという、
題して、「ガチン!対決」↓
blog050.jpg

前田農産の粉を使って、「はるこまベーカリー」さんが作ったバゲット。↓
blog044.jpg

内層は↓
blog046.jpg

写真上が「はるきらり」 下が「春よ恋」


志賀さん、栄徳さん(「ブランジュリーラ・テール」シェフ)もちゃんと評価してます。↓
blog070.jpg
(↑写真提供:Aさん)

ガチン粉!勝負の結果は前田さんのブログで!


さて、畑のなかをズンズン進み、麦の穂をつまんで生の麦を味わう。
瑞々しくて、ちょっと甘い。
blog069.jpg


更に奥に進むと、白く、キラキラした背高のっぽの麦が。↓
blog051.jpg
(↑注:前田さん)

これは「ライ小麦」といって、
小麦とライ麦を掛け合わせた品種だそうだ。
こんな麦を使って、どんなパンができるのだろう。。


さて、畑の中でいろいろな話を聞いた後は、
稲刈り機(コンバイン)や、乾燥させる機械など、見せていただき、
実際にコンバインに乗ってみたり
blog059.jpg
(↑志賀さん、少年の顔!)

はんちゃんも負けじと乗り込む。↓
blog058.jpg


お昼は倉庫でランチタイム♪
blog056.jpg

はるこまベーカリーさん特製、サンドイッチ。↓
blog061.jpg
(もちろん、前田さんの粉「春よ恋」を使用)

その他、ライ小麦を使ったスコーンや、ノアレザンなど(写真撮り忘れ)とっても美味しくいただきました!


さらに、北海道立農業大学で作られているという、
「仙美里ヶ丘」ブランドのアイスクリームも頂きました。美味しい〜♪
blog062.jpg

そういえば、新鮮なトマトも美味しかったなぁ〜。。(また食べたい!)


さて、ゆったりランチのあとはみんなで記念撮影。
blog049.jpg
(↑はんちゃんを探せ!笑)



    まだまだ続くよ・・・・




nice!(13)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 24

こぼぱん

やはり、志賀さんでしたかー!!
生の麦を味わうって貴重ですね~^^
はんちゃんを探せ、実はコンバインに乗ってたりして!!
なんて思いきや(笑)、しっかり発見しましたよ~ ニシシ
それにしてもいいお天気♪気持ちよさそう~

by こぼぱん (2009-07-14 00:42) 

miho

めちゃくちゃマニアックなツアーですね(笑)
さすがはんちゃん!と思ってしまった~。
by miho (2009-07-14 07:49) 

母ちゃん

たくさんの方が参加されていますね~。マニアックと言えばそうかも・・・。でも楽しそうなツアーで次が楽しみです(^^)
by 母ちゃん (2009-07-14 08:01) 

ami

はんちゃん いたいたーーー、気になるカレの近くね!!
ライ小麦って 気になるーー。
ココだけの小麦ですね。 
続き・・・・早く早く~~。
by ami (2009-07-14 08:03) 

pan-nohi

なんだかすっごいツアーのようですね!!
内容も盛りだくさんでおいしいものも
刺激もいっぱいですね!
by pan-nohi (2009-07-14 14:20) 

たま

北海道のツアー、参加されてたんですね!さすが、はんちゃんです!
小麦畑&チーズ工房の見学、どちらも気になる。。。
前日の想いやり牛乳のソフトクリームもホント美味しそう♪
デパ地下の売り場で見るけど、なかなか手が出ない「想いやり牛乳」。。。
大事に育てられた牛さんにも会えたのもいいですねー

by たま (2009-07-14 17:41) 

angie17

前に食べた、SSのバゲット「春よ恋」は、
ここの小麦だったのですね!

あれ、美味しかったなぁ~。
by angie17 (2009-07-14 18:04) 

nachic

やっぱり志賀氏だったのですね。
ライ小麦畑でつかまえて、、☆
みなさん、楽しそうに輝いてますね。
by nachic (2009-07-14 19:45) 

littleducks

いいな、こんな旅行なら僕も参加したいな。
by littleducks (2009-07-14 22:54) 

izu3

ガチン粉・・・おもしろいです。。(=ω=*)
続きを楽しみにしております!
by izu3 (2009-07-14 22:59) 

345

もうー、そんなに端っこで~♪
このツアー、SSで一瞬だけ募集してたんですよ。
でも「プロ~が対象」っていうので、さくっとあきらめました、、。
これぞ日本一のパンツアーですよ!!
(アイス、ソフトクリームの比率も随分多い気がしますが・・・)


by 345 (2009-07-14 23:05) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
生の志賀さんをじっくり眺めてきましたよ〜。(笑)
生の小麦を味わうって、ちょっと貴重な体験でした。
はんちゃんを探せ・・・普通すぎてゴメンね。。(おほほ)
この天気の良さ、志賀さんは晴れ男なんですって!
by はんちゃん (2009-07-14 23:59) 

はんちゃん

mihoさん、
いやはや、こんなにマニアックなツアーとは知らずに参加した感が・・・
でも、とっても楽しくて、勉強になった4日間でした。
by はんちゃん (2009-07-15 00:01) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
このツアー、参加者が強者揃いですごかったですよ。
とても勉強になるツアーでした。
by はんちゃん (2009-07-15 00:06) 

はんちゃん

amiさん、
そうそう、ストーカーの如く彼の近くに・・・
ライ小麦って、気になりますよね。試してみたいな〜。
続きはのんびりと・・・。。
by はんちゃん (2009-07-15 00:08) 

はんちゃん

pan-nohiさん、
盛りだくさんのツアーもそうですが、
その後のお楽しみもいろいろありで楽しかったですよ〜。
たくさんの刺激を受けて帰ってきました。
by はんちゃん (2009-07-15 00:10) 

はんちゃん

たまちゃん、
参加して来ましたよ〜。
たまちゃんも、ひょっとして参加しているか?と思っちゃいましたよ。
思いやり生乳、普通の牛乳とはぜんぜん違うから、
一度飲んでみても損はないと思うよ〜。
牛さんがなんとも可愛かったな。。
by はんちゃん (2009-07-15 00:23) 

はんちゃん

angie17さん、
SSのパンの春よ恋がここの粉かどうかはわかりませんが、
SSのバゲットは美味しいですよね〜。
by はんちゃん (2009-07-15 00:25) 

はんちゃん

nachicさん、
このツアー、十勝の方々の熱い思いがひしひしと伝わるツアーでした。
もっともっと国産小麦を応援したくなりましたよ!
by はんちゃん (2009-07-15 00:26) 

はんちゃん

littleducksさん、
機会があったら、littleducksさんにもぜひ参加して欲しいです!
by はんちゃん (2009-07-15 00:27) 

はんちゃん

izu3さん、
ガチン粉対決、面白かったですよ〜。
このツアー、内容が盛りだくさんすぎて、まとめるのに一苦労です。。
by はんちゃん (2009-07-15 00:29) 

はんちゃん

345くん、
私って、控えめだからぁ〜。(マジで・・・)
そっか、SSでも募集したんだ〜。
しっかりチェックしているあたり、情報通の345くんらしいね。
私は「プロ対象」な〜んて全く知らずに、
行ってビックリ!のツアーでございました。。
とにかく、アイスは美味しかったな。(ほほ)

by はんちゃん (2009-07-15 00:35) 

ちょびっと

ガチン粉対決、ネーミングもいいですね〜(笑)
「はるきらり」、こういう小麦もあるのも知らなかった!!
それに、生の麦を味わうなんてことは、なかなかやらないですよね。
すごい、濃厚なツアーで、面白いです。
「はんちゃんを探せ!」、もう、端っこだとわかりやすいよ〜。
次回は真ん中辺りに。。。(爆)
by ちょびっと (2009-07-15 06:41) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
はるきらり、実は外麦で作ったバゲットっぽく仕上がるんですよ〜。
生の麦って、まず味わうことってないから、貴重な体験でした。
超濃厚なツアーでしたよ〜。
端っこで充分ですよ〜。(“彼”の傍だしぃ〜。笑)
by はんちゃん (2009-07-16 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。