SSブログ

「はんちゃんお菓子教室」&「サンドウィッチブレッド」 [はんちゃん教室]

5月30日(土)

今日は、はんちゃんお菓子教室。
メニューは『シュークリーム』。
生徒さんは、ブログ仲間のyu-panさんと、yu-panさんのお友達のhitoyanさん。

二人は仲良し!作業も連携プレーで順調に進む。

yu-panさん、カスタードを力強く混ぜる。↓
blog707.jpg

hitoyanさん、シュー生地を練り練り。↓
blog708.jpg

絞り出しも上手。↓
blog706.jpg


シュー皮がオーブンに入ったところで、yu-panさん、おもむろにパスタマシンを取り出す↓
blog703.jpg

実は、今日は、ちょっとしたパスタ講習。
yu-panさんが事前に仕込んで来てくれた生地を使って、パスタを伸ばす練習。
クルクルとハンドルを回しながら、スルスルと出てくるパスタ。面白い!
blog704.jpg

パスタ完成。↓
blog705.jpg

↑この生パスタを使って、これまたyu-panさんが作って来てくれたトマトソースと和える。
手慣れた手つきでパパッと仕上がる。
blog701.jpg

トマトソースのパスタ、完成♪
blog702.jpg


モチモチのパスタに、パスメザンチーズがたっぷり入ったトマトソースが合う!!
めちゃめちゃ美味しい〜〜〜〜♪
一人前たっぷりあったけど、ペロリと食べちゃった!


さて、ランチをたらふく食べて満足〜♪の三人。

そんななか、シュー皮が焼き上がる。
blog699.jpg

そうだった。まだシュークリームの仕上げが残っていたのだよ!

三人は、重たい腰を上げ(笑)シュー皮にクリームを詰める。↓
blog700.jpg


『シュークリーム』完成! 仕上げに粉糖をパラリ。↓
blog698.jpg


さっそく試食。↓
blog696.jpg


yu-panさん、hitoyanさん、自分で作ったシュークリームのお味はいかがでしたか?


さて、ガッツリと2個のシュークリームを食べたところで、
ここからは急遽「手芸部」に変身。

blog695.jpg

二人は最近、編み物にハマっているということで、
わからないところなどを厳しく(?)指導しながらサクサクと編み進めていく。

そして、yu-panさんは可愛いバッグを完成!
blog694.jpg


う〜〜ん、「本物」の手芸部とはエライ違いだ・・・
ちょこ部長、なかにん室長、負けていられませんぜ。。


ってなわけで、本日も美味しく楽しく、まったりとしたはんちゃん教室の一日が過ぎて行ったのでした・・・。。

yu-panさん、hitoyanさん、お疲れ様でした&ありがとうございました〜〜♪♪



********************



さて、先日、久しぶりにオートミールを購入。
オートミールが手に入ったら、ます作って見たかったのが、
「ニューヨークスタイルの人気のパン」の中の『ウォールナッツ・サンドウィッチプレッド」。

これ、前にSachiさんが作って来てくれたのを食べて、すごく美味しかったので、
一度自分でも作ってみたかったのだ。(もちろんこだまちゃんで〜♪)


まずは、オートミールをザザッとパン生地に投入し捏ねる。

成形後も周りにたっぷりとオートミールをまぶしつけ食型へ。↓
blog689.jpg


仕上げ発酵終了。 ありゃ、焼く前から生地が裂けてるよ〜〜。。(涙)
blog691.jpg

とりあえずオーブンへGO!

焼き上がった。『ウォールナッツ・サンドウィッチプレッド」↓
blog688.jpg

これ、焼いた次の日にサンドウィッチにして食べたのだけど、
めちゃめちゃしっとりでまさにサンドウィッチにピッタリ!
ハムやチーズと良く合うパンでありました。。
今度はもうちょっと配合を変えて作ってみようっと!



nice!(12)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 20

yu-pan

はんちゃん、おはようございます。
昨日は、長いことありがとうございました。
シュークリーム、超美味しくて良かったです。
早く復習したいですが、
たくさん食べるものがあるので、おあずけです。
そう、編み物に夢中になり、
パスタ捏ねるのすっかり忘れてごめんなさい。
ご要望あれば、またマシンを持って伺います!

by yu-pan (2009-05-31 06:06) 

ami

あ、yu-panさん パーマかけた?
本家手芸部も ビックリの 充実シュゲイですね。
パスタマシーン 重たいのに持参されたのですかぁー。
情熱を感じます。
by ami (2009-05-31 10:29) 

母ちゃん

パスタ講習会にシュークリーム作りとは内容充実ですね~。主婦の力を感じました(^^)
by 母ちゃん (2009-05-31 16:57) 

littleducks

シュークリーム、おいしそう。それにパスタも。生パスタなんですね。
by littleducks (2009-05-31 18:43) 

なかにん

わ~、シュー作りも手芸もパスタもすごーい!!
最近の「手芸部」は、ほんとぬるいな~、と改めて思いました。
かといって、私を含め、他の部員も頑張ろうって思わないんでしょうね・・・。
でもいいのいいの、ゆる~い部活動で。

オートミールのパン、香ばしそう!
オートミールも食べたことないや^^;





by なかにん (2009-05-31 21:19) 

izu3

オートミールとか雑穀とか入ったパンも好きです!
はんちゃんのブログにのってるパンはどれもおいしそーなので、いつもおいしそーとか好きとかばかりのコメントで申し訳ないのですが・・(=ω=;)
ウォールナッツ・サンドウィッチプレッドのサンドイッチの写真もぜひぜひアップして下さい♪
by izu3 (2009-06-01 12:02) 

mei

混合教室だったのですね。
もりだくさん、すばらし~♪
ぱんもおいしそうですね、これ絶対好みの味だな。
食べてみたい~。
by mei (2009-06-01 14:16) 

hitoyan

こんばんは。
お菓子教室&急きょ手芸部ありがとうございました。
シュークリームはサクサクで、
カスタードも抜群に美味しかったです♪
お家でも挑戦してみます!
パスタもちもちぷりぷりで最高でしたね。
しかしエプロン姿に編み物の図が笑えます。。。

また色々と教えてください。
by hitoyan (2009-06-01 22:11) 

はんちゃん

yu-panさん、
土曜はお疲れさまでした〜。
パスタ美味しかった〜!
やっぱ、自分でパスタが作れるといいね!
今度またじっくり教えてくださ〜い!
by はんちゃん (2009-06-01 22:51) 

はんちゃん

amiさん、
ほんと、手芸部もビックリの充実手芸でした〜。
yu-panさん、パスタマシンを持参で来てくれたのですよ〜。
パスタを伸ばす作業も面白いな〜と思いました。
パスタ教室も一度行ってみようかなぁ〜。
by はんちゃん (2009-06-01 22:56) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
この日は、パスタにシュークリームと、
まさに美味しく楽しい一日でした!

by はんちゃん (2009-06-01 23:10) 

はんちゃん

littleducksさん、
生パスタ、美味しかったですよ〜!
自分でパスタが作れるのって素敵ですよね。

by はんちゃん (2009-06-01 23:12) 

はんちゃん

なかにん、
手芸部も真っ青の手芸ぶりでしょ!
やっぱ、やる気の問題かしら!?(笑)
ま、手芸部の方はぼちぼちやっていきましょー。
オートミールって、お菓子やパンには使うけど、
そのままを食べたことないや。美味しいのかなぁ〜?
(今度食べてみる!?)
by はんちゃん (2009-06-01 23:15) 

はんちゃん

izu3さん、
私も雑穀とか入ったパン、好きですよ!
サンドウィッチブレッド、
忙しい朝にサンドウィッチにして食べるので、
写真を撮ってるヒマがないんですよ〜。
今度作ったときは頑張って撮ってみるかな。。(無理かな・・・)
by はんちゃん (2009-06-01 23:19) 

はんちゃん

meiさん、
教室って言うより「みんなでワイワイ手作りの会」って感じかなぁ〜。
パンもお菓子もパスタも、
手作りするのって楽しいですね!!
by はんちゃん (2009-06-01 23:22) 

はんちゃん

hitoyanさん、
先日はお疲れさまでした〜!
シュークリーム、気に入っていただけたら良かったです!
パスタも、めちゃウマでしたね!
あれからかぎ針編み、進みましたか〜?
今度会うときは、ぜひ作品を見せてくださいねー!(プレッシャー?笑)

by はんちゃん (2009-06-01 23:26) 

ちょびっと

盛りだくさんの教室。
これだけの事が出来ちゃうんだ。驚き!!
最後は、編み物で優雅な感じが醸し出されておりましたわ!
はんちゃんは、何を作っていたの?!
次回は、パンまで焼いていそうな。。。
それにしてもシュークリームも、パスタも美味しそう!
by ちょびっと (2009-06-02 07:07) 

スカビオサ

私のパスタマシーン、どっかでオネムしてるよー^^;
シュークリームって、見ているだけで顔がにやけちゃうのが不思議!
お菓子教室&編み物教室だったのね~
ってか、はんちゃんって本当に何でも作っちゃうんだから、凄いよねっ!
サンドウィッチブレッド、ハムやチーズに合うの?
レシピが完成したら、是非教えて頂きたいでーす!
by スカビオサ (2009-06-02 09:37) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
かなり内容の濃い一日だったわ。
私は手芸に関してはビシビシと指導にあたっていたので(ホントか!?)、
とくに何もやってません。。
今度、みんなでパスタ大会とかやりたいね〜!!
by はんちゃん (2009-06-02 22:40) 

はんちゃん

スカビオサさん、
あら〜、スーさんったらパスタマシンをお持ちなのね〜!?
たまには起こしてあげないと!(笑)
お菓子も編み物も中途半端にかじってて、極めてないからね。
大したことないのよ。
サンドウィッチブレッドって言うだけあって、
確かにサンドウィッチにピッタリのパンだったよ!
by はんちゃん (2009-06-02 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。