SSブログ

メロンパン♪ [白神こだま酵母]

今日は、甘いパンが食べたくて、
久しぶりにメロンパンを仕込む。

こだまのメロンパンといえば、
毎度書かずにはいられないのが、その「成型」の面白さ。

こだまの教室で初めて習ったその成型は、
目からウロコ・・・というか、目ン玉飛び出すくらいに衝撃的だったのだ。

blog411.jpg

当時、先生はこの成型を3秒でやってのけた。(さ、3秒って・・・)

さすがに私は3秒ではできまっしぇん。

しかも、生地がダレダレで横広がり。(あのポッコリ感はいずこ・・・・)

ま、久しぶりだし・・・・(自分に甘い)


そんなこんなで焼き上がった「こだまメロンパン」↓

blog413.jpg

メロン皮は薄く、カリカリのサクサク、
中はふ〜んわりで、もう絶品♪

家族(ダンナ・娘)はもちろん、実家の家族全員(父・母・兄・弟)が、大絶賛した一品である。



------------------------------




湯種山食に続いてハマっているのが「胚芽山食」。

blog386.jpg


胚芽の香りが、なんとも甘くて(?)香ばしい!

明日はやっぱり卵サンドかな〜。。



----------------------------------



「オレンジブレッド」。

blog373.jpg


なんだか、バレーボールのように焼き上がりました。(ボインちゃん)←死語か!?





nice!(15)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 30

母ちゃん

確かにボインちゃんってあんまり聞かなくなりましたよ~。でも肉感的なパンにしあがったのがよくわかります(^_^) メロンパンってABCで習った時、そんな衝撃はなかったです。いったいどんな事が繰り広げられたのか・・・。
by 母ちゃん (2009-04-18 05:51) 

スカビオサ

はんちゃん、おっはぁー!
メロンパンの成型を3秒でこなした先生を見たかったなぁ~。
しかし3秒って、神業だわよねぇー?
私は3分くらい掛かっちゃいますよ、^^;
っつーか、メロンパンの成型は苦手じゃぁ~~~~~!
どのパンも美味しそうに焼けてる~~~。
オレンジブレッド、確かにボインちゃんだわぁー。
ボイン、ボイン~~で可愛い~~♪

by スカビオサ (2009-04-18 06:22) 

nachic

うわ〜綺麗なメロンパン。美味しそうだ〜。
3秒って、ひょいぽん、ひょいぽん、って感じなのかしら?
想像出来ません、、。
ホント、バレーボールみたいだ!
by nachic (2009-04-18 09:00) 

ふわふわ

こんにちわぁ♪
こだまメロンパンだぁ~^^。
3秒だったんですか?先生の成形!
すごいです。
暑くなる前に焼いてみようかなぁ。
ボインちゃんも美味しそうでかわいい♪
by ふわふわ (2009-04-18 09:32) 

kamatomo

うわさの(!)メロンパン!
表面のカリカリ感が伝わってきます~
そういや袋にペッタリのメロンパンって見かけなく
なりましたよね・・・レーズンインのものとか。
胚芽山食の卵サンド!はぁ~明日の朝のはんちゃん宅の
食卓が羨ましい~!!

by kamatomo (2009-04-18 20:49) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
ボインちゃんって、やっぱり死語ですかね〜?
ボンボン弾むようなパンになりました。
メロンパン、ほんっとに衝撃的な成型なんですよ〜。
見せてあげたいっ!
by はんちゃん (2009-04-18 20:51) 

はんちゃん

スカビオサさん、
スーさん、土曜も早起きだね〜。
メロンパンの3秒成型、ほんと神業でしたよ〜。
スーさん、3分って・・・全部でなく、一個で!?(笑)
オレンジブレッド、ボイ〜〜〜ンちゃんでしょ〜?
投げたら跳ね返って来そうだよ。
by はんちゃん (2009-04-18 20:56) 

はんちゃん

nachicさん、
いや〜、久しぶりにメロンパン成型したら、ダメダメでしたよ〜。
3秒っていったら、瞬きしてる間もないくらいの速さでしたよ。
しかも、超美しいんですよね〜。
超ボインちゃんのオレンジブレッド、美味しかったです!
by はんちゃん (2009-04-18 21:05) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
ほんっとに3秒で成型してたよ〜。まさに神業!
メロンパン、今が成型には丁度良い季節じゃない?
作ってみてみて!!
by はんちゃん (2009-04-18 21:06) 

はんちゃん

kamatomoちゃん、
このメロンパン、表面のカリカリが美味しいんですよ〜!
まぁ、しとしとメロンパンも嫌いじゃないんですけどね。。
胚芽山食の卵サンド、やっぱ旨かったっす!
by はんちゃん (2009-04-18 21:12) 

littleducks

メロンパン、最近食べてないなあ。移動販売していた店からよく買っていたのですが、来なくなっちゃいました。おいしかったのにな。
by littleducks (2009-04-18 21:31) 

こぼぱん

メロンパンはやはり、おいしそーです♪
山食もぼいんちゃんで、
オレンジブレッドもボインちゃん(//▽//)ぬふ

by こぼぱん (2009-04-18 21:34) 

まりまり

メロンパン、おいしそうですね~
市販の、特にコンビニなんかにあるやつだと、
おそろしいくらいのカロリーですよね。
一個700キロカロリーとか・・・^^;
こわくて最近食べてないんですが、
自家製だと、安心して食べれそう。
by まりまり (2009-04-19 14:12) 

berry

はんちゃんのパンは、どの子も気持ち良さそうね。
こだまちゃんとバッチリの相性と言うことだ~
ところで、メロンパンの奥に移っている物は何ですか?
模様を付けるものでもなさそうだし・・・・
ちょっと気になったの。
答えられる範囲で良いので教えてね(^_-)
by berry (2009-04-19 16:20) 

yu-pan

メロンパン、おいしそ~。
成形、本を見ていてもよくわかんないので、
そのうち、実演しているの見てみたいなぁ・・・。
↓スコーン、ボリューム満点で美味しそうですね♪
by yu-pan (2009-04-19 16:28) 

はんちゃん

littleducksさん、
一時期、移動販売のメロンパン屋さんが流行ってましたよね。
そういえば最近、あんまり見ないですね〜。。

by はんちゃん (2009-04-19 21:06) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
そういえば、今日TVで「ボイン」の語源の由来をやってたな〜。
大橋巨泉がはじめに言ったらしい。
ま、私にはまったく縁のない言葉だったわ。。(涙)
by はんちゃん (2009-04-19 21:19) 

はんちゃん

まりまりさん、
いやいや〜、このメロンパンもそうとうなカロリーだと思います。
何しろ、一個が大きいんですよ〜。
カロリー知ったら食べられなくなるかも。。(^_^;)
by はんちゃん (2009-04-19 21:21) 

はんちゃん

berryさん、
こだまちゃん、気持ち良さそう?? 嬉しいなぁ〜♪
メロンパンの奥に写っているものは、ただの「カゴ」です。(汗)
セールで買ったのですが、なかなかお買い得でした。
写真の撮るときに、バックが寂しくて、ちょいと置いてパチリをしてみました。。
by はんちゃん (2009-04-19 21:42) 

はんちゃん

yu-panさん、
メロンパンの成型は、多分本じゃ分からないよね〜。
ほんっと、目からウロコな成型なんだよ〜。
↓このスコーンは、マジでボリューム満点!
美味しかったよ〜〜♪
by はんちゃん (2009-04-19 21:50) 

may

ボインは死語だったのですね。。。
普通に使っていました!(;´Д`)
メロンパンはHMKで習った時にカツラみたいになってしまって、
ちょっとトラウマです。
↑のメロンパンは、チラリズムも無くやまとなでしこですね!
by may (2009-04-19 22:51) 

はんちゃん

mayちゃん、
ボインは・・・死語・・・かもね。。
某H●Kのメロンパンって、めっちゃ成型が面倒だし、周りが汚れるし・・・で、
あんまり良い思い出がないんだよね〜。
それがあっただけに、この成型を初めてみたとき、あまりの違いにビックラしただよ〜。
チラリズムって・・・笑
by はんちゃん (2009-04-19 23:04) 

mei

わぁ~。
どれもこれもおいしそ♪
胚芽ぱんがだいっすきなので、たべてみたいな~。
湯だねのぱんはたべたことないし!
by mei (2009-04-20 10:21) 

pan-nohi

メロンぱんって何であんなに焼きたてっておいしいのでしょうね!
キレイな成型で焼きあがりも素敵~。
生地がだれる~私もですよ~。

by pan-nohi (2009-04-20 15:10) 

NY-◎

先日は、中種ライ麦パンのアドバイス有難うございました!
はんちゃんさんのアドバイスでチャレンジしてみたいと思います!

こだまメロンパン美味しそうですね~!!!
はんちゃんさんのブログで、絶賛されていたこのこだまメロンパンが
習いたくて、某お教室のレッスン楽しみにしていたのですが・・・
私が習ったメロンパンは、皮の作り方が昔のお教室と全く
違う作り方になっていて、メロン皮がすごく粉っぽくて、
美味しくなかったんです・・(>_<)
生徒さんが皆さん食べた瞬間固まっていたんですよ・・・。
3秒成型される先生に習いたかったです・・。

by NY-◎ (2009-04-20 16:25) 

はんちゃん

meiさん、
胚芽パン、好きですか?
こだまちゃんの胚芽パン、美味しいんですよ〜!
湯種も捨てがたいですけどね。
どちらも食べてみて欲しいなぁ〜。
by はんちゃん (2009-04-20 21:44) 

はんちゃん

pan-nohiさん、
メロンパンは、焼き立てのあら熱が取れたところを食べるのが美味しいですよね〜。
このメロンパンはカリカリサクサクで美味しいんですよ〜。
吸水量が多かったみたいで、ダレダレでした。

by はんちゃん (2009-04-20 21:46) 

はんちゃん

NY-◎さん、
現在のお教室のメロンパンを食べたことがないのでなんとも言えませんが、私が習ったメロンパンは感激するくらい美味しかったんですよ。
3秒成型はまさに神業でした。
by はんちゃん (2009-04-20 21:53) 

ちょびっと

3秒成型って、マジック?!すごすぎる。
私、やっぱり相当不器用なんだとあの時、実感!
みんなが楽々作っていくのに、全然出来なかったの。
家で復習したら、はりねずみメロンパンが焼き上がったし(涙)。
by ちょびっと (2009-04-20 23:08) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
ほんと、マジックでも見てるみたいに感動的な成形でした。
ふふ、はりねずみメロンパンか〜!!
見てみたいような気もする。。
by はんちゃん (2009-04-21 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。