SSブログ

「フィグリ」&「ブッシュ・ド・ノエル」&「Maman Reve in 手芸部」 [ぱんだ手芸部]

見た目、ちょいとグロテスク。

blog1812.jpg

カラメルを流したパウンド型に、たっぷりのイチジクを並べて、

重めのバターケーキ生地を乗せて焼く。

blog1813.jpg

ひっさしぶりの「フィグリ」。

食べ頃は3日後。


----------------------------------------------------


さて、ワケあってちょいと早めのクリスマスケーキ作る。

かなりビターなチョコ使用。

大人味の「ブッシュ・ド・ノエル」の出来上がり。

blog1802.jpg

でも、食べると見た目ほど重くはないのよ、実は。



----------------------------------------------------


12月16日(火)

この日は「ぱんだ手芸部」。

が、またまた手芸はお休み(ほんと、名ばかりでスミマセン。。)して、
本日は特別ゲストをお迎えして講習会。

実は7月のMaman教室のメニューである「カレー&ナン」を、
手芸部のメンバー一同、どうしても習いたい・・・

ってなわけで、今や超忙しいMamanさんにお願いして、
「カレー&ナン」講習会を開いてもらうことになったのだ!

題して、「Maman Reve in ぱんだ手芸部!」

大人5人におこちゃま3人、ドタバタ講習となりましたが、
無事、美味しそうなカレーが出来上がりました〜!

さっそくみんなで試食!

blog1804.jpg

*チキンカレー
*豆と野菜のカレー
*ナン&カレーソーセージナン(以上 Maman Reve講習メニュー)
*水菜とツナのサラダ(あんちゃん作)
*レバーの生姜煮ペースト(なかにん作)


どれも美味しかった〜♪

続いてデザートタイムに突入。
blog1807.jpg

*マンゴーココナッツプリン(Maman Reve講習メニュー)
*シュトーレン(Mamanさん作)
*シュトーレン(ちょこさん作)
*ブリオッシュ(ちょこさん作)
*アップルケーキ(あんちゃん作)
*プリン(asamiちゃん作)
*チーズクッキー(なかにん作)

取り分けの図↓
blog1806.jpg

こちらもなにもかもが美味しい〜〜♪

これらを食べながら、Mamanさんには、先日行われた
「第4回マイスタカフェ~アラサー女性のライフスタイルを考える~」でのお話しをしていただき、
みな目を潤ませながら楽しいひとときを過ごしました。







楽しい講習会をよそに、
おこちゃま達4人はというと・・・

相変わらず大食いのタイガくんと↓
blog1810.jpg

悩殺スマイルのあんきちと↓
blog1811.jpg


おっ!!! こんなところに・・・
blog1809.jpg


恋のメロディー!!??

blog1808.jpg
nice!(13)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 24

nachic

すごく贅沢なケーキですね。
by nachic (2008-12-18 08:21) 

ちょびっと

イチジク、確かにこれだけ並べると。。。
でも、美味しいから。
カレーもあっさりした感じでいくらでも入りそうですね。
またまた、デザートてんこ盛りで(笑)
大人味の「ブッシュ・ド・ノエル」、切り株が素敵!
大人味という所がいいですよね〜。
by ちょびっと (2008-12-18 10:54) 

スカビオサ

「フィグリ」って言う焼き菓子なのですかっ~?
フィグたっぷぅ~りで美味しそう♪
大人味のブッシュ・ド・ノエルも綺麗に仕上がってる~!
私もいつかケーキを作ってみたいゾ!って、無理だなっ!(笑)
それぞれのお子ちゃま達の顔がなかなかいいねー!
タイガくんは満足そうな顔しているし、あんきちくんのスマイルは
本当に悩殺だもの!将来が楽しみー♡
仲良くみかんを食べている二人も可愛いの~~!
by スカビオサ (2008-12-18 12:02) 

mei

ほーんと癒されるスマイル♪
おいしそうなものがまたまた盛りだくさんですね~(^^)。
by mei (2008-12-18 13:35) 

ami

すっごーい。 カレーも2種類 それぞれ美味しそうですし
デザートは ビュッフェ状態ですね!!
小さな恋も 芽生えそうですし うふふっ 楽しい時間でしたね。
by ami (2008-12-18 20:19) 

けいこりん

フィグリ、食べたいぞー。
そうそう、Maman姉さんの話は涙涙だったでしょ。

子どもたち超成長してる!!


by けいこりん (2008-12-18 22:01) 

はんちゃん

nachicさん、
イチジクたっぷり〜♪
確かに贅沢かもしれません。。
by はんちゃん (2008-12-18 22:05) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
イチジクがこんだけ並ぶと、ちょっとグロいでしょ!?
ブッシュ・ド・ノエルはどっしり重そうだけど、
食べると意外と軽いのよ〜。大人〜な味です。
by はんちゃん (2008-12-18 22:11) 

はんちゃん

スカビオサさん、
フィグリは、「デュヌラルテ」という店の「フィグリ」というお菓子をイメージして勝手に作ったものです。
http://www.dune-rarete.com/item/detail.php?item=53
食べ比べたことあるのだけど、まったくの別物(笑)

スーさん、お菓子作ってるじゃん!
まったく問題なく作れると思うけど。

おこちゃま達は、みんなかわいく成長しております。
ほんっと将来が楽しみ〜〜♪
by はんちゃん (2008-12-18 22:17) 

はんちゃん

meiさん、
子供の笑顔って、ほんとに癒されますよね。
この日も、美味しい物お腹いっぱい食べましたーー!
by はんちゃん (2008-12-18 22:19) 

はんちゃん

amiさん、
2種類のカレー、簡単なのに、美味しいのですよ〜♪
デザートも盛りだくさん。お腹いっぱいでしたー!
小さな恋、芽生えてたら嬉しいな〜〜♪
by はんちゃん (2008-12-18 22:24) 

はんちゃん

けいこりん、
フィグリ取りにこ〜〜い!!(今なら間に合う。笑)

Mamanさんの話を聞くと、
どうしてもうるうるっときちゃうんだよね。

おこちゃまたち、かな〜り成長してるでしょ。早いわ〜〜★
by はんちゃん (2008-12-18 22:26) 

pan-nohi

いちぢくをたっぷり使った焼き菓子なんですね!
3日後・・・まてるかしら~私ならちょっと食べてしまうかもしれないです・・・

この日も楽しい&おいしい会でとってもいい時間ですね♪
手作りっていいですね!
by pan-nohi (2008-12-19 10:48) 

すぅ

いつもいつも盛りだくさんで魅力的ですねぇ~。
フィグリもブッシュドノエルも食べてみたいですぅー。
カレーとナンとデザートの盛り合わせのフルコースも
いただきたいーーー。
おこちゃまもかわいいですねぇ。
年内まだまだご活躍楽しみにしています。
by すぅ (2008-12-19 23:30) 

littleducks

やっぱり無花果でしたか。一瞬、なんだこれはと思ってしまいました。フィグリ、おいしそうですね。
by littleducks (2008-12-20 15:46) 

母ちゃん

手作り満載ですね~。フィグリもノエルもとってもおいしそうです!
by 母ちゃん (2008-12-20 22:40) 

paw

美味しいパンにケーキのバイキング状態のお茶タイム^^
夢のようです~~@^^@♪
by paw (2008-12-20 22:45) 

はんちゃん

pan-nohiさん、
フィグリは、焼いた直後はイチジクの部分が固くて、美味しくないんです。
時間が経つにつれて、生地と馴染んでやわらかくなるんですよ〜。

手作りの会は、ほんと楽しいですよ〜。
時間が経つのが早いです★
by はんちゃん (2008-12-21 22:09) 

はんちゃん

すぅさん、
いつも盛りだくさん過ぎて、お腹が飽和状態です〜。
食べても食べてももたれない(太らない)胃が欲しいわ!
おこちゃま達の成長を見るのが妙に楽しみになっている今日この頃。。
トシなのかな〜〜・・・
by はんちゃん (2008-12-21 22:14) 

はんちゃん

littleducksさん、
イチジクですよ〜!!
見た目、ちょっとグロいですよね。(ミトコンドリア系?笑)
by はんちゃん (2008-12-21 22:17) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
手作りって、ほんとに楽しいです。
これで消費してくれる人がいれば言うことナシなのですが・・・。。
by はんちゃん (2008-12-21 22:19) 

はんちゃん

pawさん、
いつも手作りの美味しいものが食べられて幸せです〜♪
ただし、最近は食べる量に限界が・・・。。
by はんちゃん (2008-12-21 22:21) 

なお

フィグリってタルトタタンのイチジク版みたいな感じですね^^
すごい食べ応えがありそうですが、すごいおいしそうですね。
by なお (2008-12-22 19:12) 

はんちゃん

なおさん、
このフィグリ、かな〜り食べ応えありますね。
甘〜いリッチなお菓子です。
by はんちゃん (2008-12-23 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。