SSブログ

「オレンジブレッド」&「肉まん♪」 [白神こだま酵母]

blog1589.jpg

なんだか無性に食べたくなって、オレンジブレッド焼いた。

このオレンジブレッド、私にとっては、記念すべきパンである。

初めて食べた“こだまパン”がこのオレンジブレッドだったのだ。(Sachiさんのお教室で習いました)

実はそれまで、オレンジピールは“大の苦手”(大嫌いと言っても過言ではない)だったのであるが、
このパンを食べて、「大嫌い」転じて、「大好き♪」になってしまったのだ!

今となっては、超が付くくらい大好きなパンなのである。


オレンジピール嫌いのそこのあなた、
試しにこの「こだまのオレンジブレッド」を食べて欲しいな〜。

味覚の大革命が起こるかもしれません。。(大げさ??)




--------------------------------------------------------




先日、かなりスゴイ風が吹いていたな〜と思っていたら、木枯らし一号だったのね。
長袖一枚ではちょいと寒く感じられる季節になってきたな〜。

そんなときはほっかほかの肉まんが食べたくなるよね。

というわけで、今日のお昼は肉まんを作ることにした。

実は、家で肉まん(こだまの)を作るのは初めてなのだが、
急に作ることにしたので、具の材料はあり合わせで。

ちょっとずつ残っていた鶏と豚のひき肉、戻した干しシイタケ、玉ねぎ、
調味料も適当に合わせてしまったよ。 さ〜て、どんなお味になっているやら・・・

しかも、蒸籠などはないので、我が家では中華鍋&“万能蒸し器”を使います。(笑)

蒸し上がった肉まん↓
blog1587.jpg

ありゃ〜?フタを開けたとたんにシワシワ〜になったよ。

後で調べてみたら、急激な温度変化でシワが寄ってしまうとのこと。
蒸し上がってもしばらくはフタを開けずにしばらくそのまま置いておく方が良いらしい。
(次回はそうしてみようっと)

とはいえ、あつあつ・ほっかほかの肉まんは、やっぱり美味しい〜〜〜〜♪♪

blog1588.jpg

娘と二人、ペロッと5個平らげました。。



nice!(18)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 38

ami

オレンジブレッド 想像に反して 美味しくてビックリでしたよ。
こだまのパン、 今のところ全部 好きです。
肉まんの季節ですね-。 
蒸し物って 面倒なのであまり作った事がありませーん(>_<)
食べたくなってきました・・・

by ami (2008-11-04 09:09) 

littleducks

肉まんも作れちゃうんですね。そういえば、熱々の肉まん食べたくなったな。
by littleducks (2008-11-04 10:59) 

pan-nohi

肉まんの季節ですね!
作りたくなってきました♪ふうふうしながら
ぺろっと5個も~いいですね!
by pan-nohi (2008-11-04 13:13) 

nachic

自家製肉まんの味は、一度食べると、やめられませんね!
確かに、味覚革命、みたいなこと、時々、ありますね。
それまでは、ホンモノを食べてなかったんだ☆、、って。
美味しいものを少しづつ、、って、生活が理想だわ♪
by nachic (2008-11-04 15:03) 

なかにん

しぼみ~の原因はそれっすか!
今度放置してみます!
やっぱりしぼむと、ちょっと悲しくて・・・。

オレンジブレッド食べたい!って思ってオレンジピールを買ったら、
冷蔵庫に一つ未開封のがあった。
いつも食べたいのに、なかなか作らないパンなんだよねぇ。なんでだろ。
by なかにん (2008-11-04 15:24) 

suzune

肉まん おいしそーですねぇ~私も作りたいのですが大型のお鍋がなくて今んとこどーしよーか考え中・・・。大きい蒸し器欲しいです。
有り合わせの具とは思えない出来ですね!
凄いです!!!
by suzune (2008-11-04 15:25) 

スカビオサ

いきなりオレンジブレッドが目に飛び込んできて、
思わず、おぉぉーーー!と声に出してしまった。(笑)
こだまのオレンジブレッドは本当にうまいよね~~♪
って言うか、こだまのパンはほんっと!うんまい~~と思うもん。^^
肉まんの季節だね~!ほかほかの肉まん美味しそう~。
こだまの肉まんってまだ食べた事がないんだけど、
美味しいんだろうな~♪
by スカビオサ (2008-11-04 15:50) 

けいこりん

三周年おめでとう。
そして肉まん!!うまそー。
私はめっきりパン作りが遠のいてるけど
肉まん作ろうかなっ☆って気になったわ♪
by けいこりん (2008-11-04 19:23) 

母ちゃん

私の記念すべきパンって何だったろうって考えていますが、なかなか浮かんできませんね~。好きなパンならどんどん浮かんでくるのですが・・・。肉まんですが、我が家でも父ちゃんからリクエストがあったので、近いうちに作ってみようと思っています。
by 母ちゃん (2008-11-04 20:47) 

meg

こちら雪国はすでにかなり寒いです。
みんなで肉まん食べたいねーなんて話していたんです。
あぁ、食べたい!
オレンジブレッドもとてもおいしそうですねー!
私もこだま習いたいなぁ。雪国には教室ないのかな。。。

そして、3周年おめでとうございます。ぱんぱかぱーん。
by meg (2008-11-04 21:07) 

angie17

オレンジピール入り、私も大好きです。
お店で売っている物は、かなり差がありますよねぇ。
ご自身で作られたら、美味しいでしょうね♪
by angie17 (2008-11-04 21:16) 

りなくん

蓋開けてシワ~~ってなるのは、火加減が強すぎたせいよ♪
ちょっと前までは、蓋明けのタイミング説かと思ってたけど、どうやら違うみたい(経験済み)。
次回はもう少し弱火でお願いね♪

by りなくん (2008-11-04 21:41) 

yu-pan

オレンジブレッドも肉まんもおいしそ~。
私も、パンを習うまではオレンジピールが苦手でした。
今では、大好きなんですが、
ダンナは食べてくれないので、
なかなか作れないんです。
↓ブログ3周年、おめでとうございます♪
私も、いつの間にか3年過ぎていました。
早いものですね~。
by yu-pan (2008-11-04 21:47) 

ちょびっと

寒くなると肉まん食べたくなりますね。
美味しそう!
オレンジブレッド、自分で焼いた事ないです。
こだまとの出会いは、同じくオレンジブレッドなのに。
はんちゃん同様、それまではオレンジピール苦手だったのに(笑)

by ちょびっと (2008-11-05 00:23) 

o-kazu

おはよーございます!
今朝は寒かったですぅ~
ほっかほかの肉まん、美味しそうですね♪
以前あんまんを作った時、シワシワになりました・・・しばらくそのまま、が良いんですね!
ブログ3周年、おめでとうございます~これからも楽しませて頂きます☆
by o-kazu (2008-11-05 08:25) 

はんちゃん

amiさん、
そうそう、想像に反する美味しさですよね。
こだまのパンで、嫌いなパンって、思いつかないな〜。

私も、蒸し物・揚げ物は面倒で滅多にしないんですよ。
でも、アッツアツの肉まんはヤミツキになるかもしれません。
蒸籠買おうかなぁ〜〜。。
by はんちゃん (2008-11-05 19:15) 

はんちゃん

littleducksさん、
そうなんです!肉まんも作れるんですよ〜。
出来立て、ほかほか肉まんは、美味しかったです!!
by はんちゃん (2008-11-05 19:17) 

はんちゃん

pan-nohiさん、
5個をペロッとイケるくらい美味しかったですよ。
今度はあんまんも挑戦したいな★
by はんちゃん (2008-11-05 19:18) 

はんちゃん

nachicさん、
自家製肉まん、ちょいとブームになりそうな予感♪
味覚革命って結構ありますよ。
食べられるようになると、「なんで今まで食べられなかったんだ?」って不思議に思ったり。
美味しいものをちょっとずつ・・・・
う〜ん、私は美味しいものはいっぱい食べたいかも〜(笑)

by はんちゃん (2008-11-05 19:23) 

はんちゃん

なかにん、
しぼみの原因、↑りなくんのコメントに書いてあるよ〜。
ものの本には、「強火で蒸す」って書いてあるから、
強火でガンガン蒸してたのになぁ〜。

私も、↑のオレンジブレッドのピールは、
かな〜り前から冷蔵庫に放置されてたものさ。
家族が食べないから、なかなか作る機会がないんだよね。
久しぶりに食べるとやっぱ美味しいよ!!
by はんちゃん (2008-11-05 19:27) 

はんちゃん

suzuneさん、
suzuneさんは、中華鍋とか持ってないですか?
それか、ちょいと深めのフライパンとか。
↑の万能蒸し器は便利ですよ。
我が家では蒸し物は大抵これです。
by はんちゃん (2008-11-05 19:29) 

はんちゃん

スカビオサさん、
まん丸オレンジブレッド、可愛いよね〜。
しかも、めちゃめちゃ美味しいし〜。
ってか、どうしてこだまのパンってこんなに美味しいんだろう。
こだまに出会えて良かったーーーっ!(笑)
こだまの肉まんは、もっちりふんわりでおいしいよ〜。
作ってみてみてーー!
by はんちゃん (2008-11-05 19:55) 

はんちゃん

けいこりん、
最近、パン作ってないの〜?
肉まんは捏ねもラクだし、作ってみなよ〜!
子供達もきっと喜ぶはず。
(うちの娘もそうとう喜んだぞ!笑)
by はんちゃん (2008-11-05 19:58) 

はんちゃん

母ちゃんさん、
記念すべきパン・・・
ちょいと大げさだったかな〜?
でも、このパン食べて、こだま酵母のパンって、美味しいんだな〜って思ったんですよね。
ダンナさんリクエストの肉まん、ブログアップが楽しみだな〜。
by はんちゃん (2008-11-05 20:01) 

はんちゃん

megちゃん、
そっちはすでに寒いのねー!
私は寒がりだから雪国には住めないなぁ〜。
手作りのほっかほかの肉まん、美味しいぞ〜!
そっか、新潟には教室ないのか〜。
こっちに来たときにでも、一緒に作りましょう〜〜!!
by はんちゃん (2008-11-05 20:09) 

はんちゃん

angie17さん、
こだまのオレンジブレッド、と〜っても美味しいですよ!
一度食べたらますますオレンジピールが好きになっちゃうかも〜♪
by はんちゃん (2008-11-05 20:13) 

はんちゃん

りなくん、
なるほど〜、
シワシワ〜になるのは火加減のせいなのか!
次回は火加減に気を付けてみるわ★
アドバイスありがとう〜〜♪♪
by はんちゃん (2008-11-05 20:15) 

はんちゃん

yu-panさん、
yu-panさんも、オレンジピール苦手だったのね!
苦手だったのもが、急に好きになるのって、なんだか不思議だよね〜。
yu-panさんも、ブログ歴3年か〜。
お互い、よく続いたもんだね。
これからもヨロシクね★

by はんちゃん (2008-11-05 20:26) 

はんちゃん

ちょびっとさん、
冬といえば肉まん!
昔っから大好きで良く食べてたけど、
まさか自分で作れるようになるとはね〜。
オレンジブレッド、我が家でもなかなか登場しないパンだけど、
食べるとやぱり美味しいな〜と思うよ!
by はんちゃん (2008-11-05 20:34) 

はんちゃん

o-kazuさん、
そっちは寒そうだよね〜(笑)
温か肉まんが欲しくなるよね★
シワシワの原因、
↑のりなくんのコメントを見てくだされ〜。
どうやら、蒸すときの火加減がポイントみたいですぞ!
by はんちゃん (2008-11-05 20:37) 

こぼぱん

肉まんのおいしい季節になりましたね~♪
あー、すごいおいしそう。。。
大人になったら、セロリも生ガキもみょうがも、
食べられるようになりました。

by こぼぱん (2008-11-06 01:03) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
肉まんの季節ですね。
こだま肉まん、美味しかったです!
また作ろっと!
大人になると、食の好みが変わるんですかね〜。
でも、どうしても「マツタケ」は好きになれないな〜〜。。
by はんちゃん (2008-11-06 22:40) 

asami

3周年、おめでとう~♪♪♪。
次回会った時は、熱い抱擁とチューをプレゼントするわ★。

オレンジブレッドと肉まん、美味しそう!
なんだか最近どうもこだまが上手く焼けなくて、
こだまちゃんから遠のいちゃった。。。
新しい酵母買って見ようかな~(酵母のせいならこれで改善するよね)。
明日、肉まん作ろうかな♪。
by asami (2008-11-07 00:40) 

はんちゃん

asamiちゃん、ありがとう〜〜♪
チュ、チューですか!?
う、う〜〜ん、うれ、うれしいわ★(汗)

もし、なんだったら酵母少し分けてあげるから焼いてみたら?
それで、上手くいったら買えばいいじゃん?
肉まんはハマるね★
by はんちゃん (2008-11-08 00:02) 

may

3周年おめでとうございます!
いつも、おいしそうなものや楽しそうな内容で、
パソコンの画面の前でうれしさのおすそ分けをいただいております。
ありがとうございます。( ´∀`)
大人になって好きになったものは「苦味」です。
山菜天ぷらとかビールとか♪
肉まんは年齢性別関係なく、みんな大好物ですよねー。(´∀`*)ウフフ
by may (2008-11-08 07:56) 

Ebako

蓋はすぐにあけないことですね。おぼえておきまーす。
by Ebako (2008-11-08 09:07) 

はんちゃん

mayちゃん、ありがとうございま〜す!
「うれしさのおすそ分け」って、なんか嬉しいなぁ。ありがとう♪
確かに、「苦味」って「大人の味」ってカンジがするわ〜。
でも、いまだにビールは美味しいと思えないですが・・・(^_^;)
肉まんが嫌いな人ってあんまり聞いたことがないよね。
我が家もみ〜んな大好物さ!
by はんちゃん (2008-11-08 21:23) 

はんちゃん

Ebakoさん、
蓋もそうなのですが、どうやら蒸すときの火加減も関係しているみたいですよ〜。
↑の「りなくん」のコメントをご参照ください。
by はんちゃん (2008-11-08 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。