SSブログ

「ベルリーナラントブロート」 [自家製酵母]

先日の教室で習ったライ麦パン、
あまりに美味しくて、さっそく復習!

まずはサワー種作りなのだが、
出来上がったサワー種は、ナゼか教室で使ったのとは様子が違うなぁ〜。。
う〜〜ん、ま、取りあえず使ってみるか。

今回は、生地の半分にフィグを入れてみた。

発酵カゴに入れて発酵。↓
blog877.jpg


発酵終了。
blog878.jpg

ありゃ?フィグ入りの方は、あんまりひび割れてないなぁ。
まだ待てそうだけど・・・
でも、ここは一度に焼きたいので(何しろ、焼成に小一時間かかる)
一緒に焼くことに。


たっぷりの蒸気を注入して、オーブンへ。

焼き上がった「ベルリーナラントブロート」。↓
blog876.jpg

あちゃ〜、パッカリ大きなひび割れが。。
これは、成型時の締めすぎか、もしくはもう少し発酵を待てたのか・・・。。

近々、もう一度リベンジだーーー!



nice!(13)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 30

nachic

復習&リベンジで、絶対モノにしてくださいっ☆
そして、食わせろ〜!!!(パン焼けないもん(^^;))
by nachic (2008-06-23 10:56) 

ami

おおーーっ リベンジに燃えるはん様の姿が・・・・
見えます 見えます。 
そして このパン美味しそう! フィグ入りも。

by ami (2008-06-23 16:21) 

はんちゃん

nachicさん、
絶対モノにしたいっ!
上手くいったら食わせますよ。(ほんとか!?笑)
by はんちゃん (2008-06-23 21:12) 

yu-pan

かっちょいいライ麦パン♪
いいなぁ。
それにしても、焼成時間が長いんですね。
生地量・水分が多いのでしょうか?
by yu-pan (2008-06-23 21:14) 

はんちゃん

amiさん、
すぐにリベンジ・・・したいところですが、
消費が追いつかないんですよね。
我が家ではこのパン食べるのは私くらいなもので・・・。。涙
by はんちゃん (2008-06-23 21:14) 

はんちゃん

yu-panさん、
焼成時間、長いですよ〜。
密度がある分、中まで火が通るのに時間がかかるんですよね。
水分もかなり多いですよ。
by はんちゃん (2008-06-23 21:18) 

こぼぱん

おいしそうだなぁ~♡
ぬぬー 奥が深そうです!
by こぼぱん (2008-06-23 22:26) 

littleducks

これも結構おいしそうに見えますよ。復習とリベンジがんばってください。
by littleducks (2008-06-23 23:25) 

ami

消費に困ったら amiまで !!
よろしくお願いします。 ブヒブヒ・・・
by ami (2008-06-24 07:45) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
パンはどこまでも奥が深いですね。。
by はんちゃん (2008-06-24 22:41) 

はんちゃん

littleducksさん、
美味しそうに見えますか〜?ありがとうございます!
リベンジ、がんばりますよ〜♪
by はんちゃん (2008-06-24 22:42) 

はんちゃん

amiさん、
パンには厳しいamiさんには、
失敗パンは食べさせられませんよーーー!
成功した暁にはいつか・・・。。
by はんちゃん (2008-06-24 22:47) 

けいこりん

おどろきの焼成時間!
こんなにいろいろなパンが焼けるのってすごいことだよね。
改めて尊敬っす。

by けいこりん (2008-06-25 01:05) 

asami

Sachiさんのところで貴重なこれを食べちゃった♪。
ライ麦が多いのに美味しかった~!!
これは絶対ものにして、また食べさせて(笑)。
あっ、消費が追いつかなかったら着払いで是非★。
by asami (2008-06-25 01:31) 

スカビオサ

早速復習だなんて、メチャンコ美味しかったんだね~♪
次回はきっと完璧な焼き上がりになるんだろうな。^^
リベンジしたらUPしてね!

by スカビオサ (2008-06-25 16:32) 

なかにん

はんちゃん好みのような素敵なパンだね~。
名前がもう覚えられないよ。

by なかにん (2008-06-25 21:20) 

はんちゃん

けいこりん、
そんなに大きいパンじゃないんだけど、
焼成が小一時間ってスゴイよね。
でも、中はほんっとしっとりで、美味しいのよ。
しか〜し、このパンの発酵の見極めとか、
イマイチまだよくわからないんだよね。
まだまだ勉強することがいっぱい!
by はんちゃん (2008-06-25 22:44) 

はんちゃん

asamiちゃん、
お!ライ麦パン、食べたのね。
あれは教室で作ったやつだから美味しかったでしょ。(笑)
是非とも、モノにしたいわ〜★
ほ〜んと、着払いで送っちゃおうかしら〜。
タイガくん、かぶりついてくれるかしら・・・。。
by はんちゃん (2008-06-25 22:47) 

はんちゃん

スカビオサさん、
メチャンコ美味しかったのよ〜〜!
スーさんもきっと好きだと思うな。(酸味が若干足りないかしら・・?)
絶対リベンジするわさ。
by はんちゃん (2008-06-25 22:51) 

はんちゃん

なかにん、
ドイツパン、なかなか食べる機会がないし、
「メチャメチャ好き!」って言えるほど食べたことないんだけど、
このパンはホントに美味しいのよ〜。
さぁ、声を出して読んでみよう!
「ベルリーナラントブロート」(笑)
by はんちゃん (2008-06-25 22:57) 

ちょこ

あ~~~、また食べたいよー。
種、つないでるの?
先生の『殺しちゃってもいいですからね』に、出かけた手が
ひっこんじゃったよ。
先生、つぎ習う人には『ダメにしちゃってもいいですからね』と
言ってあげてーって感じ(笑)
おいしいレバーペーストが、作れるようになるまで
種、つないでいてね。
by ちょこ (2008-06-25 23:12) 

はんちゃん

ちょこさん、
種、もちろん繋いでるよ〜。
「殺しちゃって・・・」なんて言ってたっけ!?(ぜんぜん聞いてない・・・(^_^;)
レバーペーストと“種”を交換しようね。(おほほ)
by はんちゃん (2008-06-25 23:45) 

ちょこ

で、でた~~~~~。
はんちゃんも、もうお一方も、ぜーんぜん人の話きいちゃ
いないんだよ。自信を持って、道まちがえるし・・・。
ペーストと種は、交換じゃないってば!
パンにぬってたべるんだよー。
by ちょこ (2008-06-26 22:27) 

345

レバペ情報、嗅ぎつけましたよ!
こんなに下のほうでずるいずるい!!
わたしは何と交換させてもらおうかな~、おほほ~


by 345 (2008-06-26 23:44) 

ちょこ

3ちゃんたら・・・。
交換じゃないって、言ってんの!
レバーペースト、研究しようと思って、思っているだけに
なりがち。
手芸部か、定例会で披露?!だよね、はんちゃん。
by ちょこ (2008-06-27 16:26) 

はんちゃん

ちょこさん、
道なんて間違えたっけ?ぜんぜん覚えてにゃ〜い。

え??パンも持参してくれるの?やったー!!
美味しいだろうね、ちょこさんのパン&レバペ♪(おほほ)

by はんちゃん (2008-06-27 22:56) 

はんちゃん

345くん、
おぬし、こんなときばっかり出てきおって。。
まぁ、ちょこさんが「レバペ&パン」を持ってきてくれるらしいから
特別に君にも味合わせてあげようじゃないか。(オホホ)

by はんちゃん (2008-06-27 23:01) 

はんちゃん

ちょこさん、
レバペ、ちゃんと研究してねー。
お!手芸部か定例会で披露!?やったー!(おほほのほーだ!)
by はんちゃん (2008-06-27 23:18) 

ちょこ

はんちゃん!もー、ぜんっぜん人の話、理解できてないっ!
by ちょこ (2008-06-28 21:31) 

はんちゃん

ちょこさ〜ん、
お〜〜〜っ、怒ってる怒ってる。。(笑)
by はんちゃん (2008-06-29 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

レーズンパン。気が付けば・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。