SSブログ

GWは・・・/「辻くん」第2弾。 [辻通信講座]

5月3・4・5日と、毎年恒例の栃木の実家へ帰ったのであるが、
やっぱり・・・これも毎年恒例、ほとんど食っちゃ寝〜〜状態であり、
体重増で帰ってまいりました。(ほんとヤバイって・・・)

この時期、実家では間違いなく「イチゴ」&「タケノコ」攻めである。
この両者は朝から晩まで食卓に常備(いつでも食べろ!状態)。
そして、帰り際にもこの両者は大量に持たされるのである。

タケノコはすでに水煮にと化しているので、
あとは好きに調理すればよいのだが、
イチゴは完熟状態のものを持たされるので、
八王子に着く頃には傷みが始まっているので素早く処理しなければならない。
なので、我が家に着くなり眠い目をこすりながら、夜な夜なイチゴ下処理作業が始まるのだ。

この処理されたイチゴ達の半分は砂糖をまぶされ鍋に入れられ翌朝まで放置。(これはシロップ煮に。)
さらに半分は砂糖をまぶしてタッパーに。(これはそのまま食べたり、ヨーグルトに入れたりと活躍)
そして残りは冷凍庫へ。(これは後々いろいろ変身するのだ)

んでもって夕飯も、しばらくタケノコ料理が続くのは言うまでもない。。


*****


さて、GWが明けて明けてのパン焼き一発目は、
来月号が届くまでに、一回は焼いておかねば・・・の「辻調通信」の課題のパン作り。

今回は「ミルヒヴェック」。
脱脂粉乳多めの、ミルク風味のパンである。

前回、初っぱなから吸水でつまずいてしまったので、
今回は慎重に。
イイ感じの捏ね上がり。

吸水がちょうど良かったのか、成型もしやすく、良い調子だ〜♪

蒸気を入れて焼成。

焼き上がった「ミルヒヴェック」↓
blog654.jpg

もうちょっと発酵を待てば良かったか?と、思わなくもないが、
最初はこんなもんか??(って、次はあるのか!?笑)



------------------------------------------



さてさて、↑の辻くんと平行して、
ベーグル実験。
先日のベーグル実験で、4分茹でベーグルがひょっとして好みかも??と言う思いから、
今日はまるまる全部4分茹でてみよう♪ってことに。

あと、実は発酵時間違いの実験でどうしても腑に落ちない部分を確かめることも含めての実験である。

粉は「キタノカオリ」(←どうしてもキタノカオリのベーグルが食べてみたかったの!)
吸水54%。

どうやら、吸水54%は少なすぎたみたい。(今日は湿度も低かったしね)
捏ねづらいし、なかなか生地がなめらかにならない。。(以後、生地は乾燥気味に・・・)

なんとか捏ね上がり、ベンチ15分。

一回ひねりを入れて成型。

仕上げ発酵は長めに45分。

ありゃ?この間とは手触りが違うぞ?
な〜んか「フカフカ」な予感〜〜。。

いざケトリング・・・  や、やっぱり・・・・
blog657.jpg


フカフカに膨らんでいる・・・(^_^;)


でも気にせず片面2分ずつ(計4分)茹でる。

んでもって焼成。 焼き上がったベーグルは・・・

blog661.jpgblog662.jpg

断面は・・・

blog660.jpg


やっぱり気泡が粗いね。発酵取り過ぎだよこれは。
ってことは、どういうことだよ??この間の実験結果はなんだったのか??

ただ、皮の引き具合とか、もっちり感は悪くはないのだけど。。

とにかく、今度はちゃんと「はるゆたか」で試みます。。(汗)


nice!(11)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 24

ami

はん様 お帰りなさいませ。
いちごいちご ジャムになるのかなぁーー
旅行の疲れも何のそので 即 パン焼きとは!!
辻君は 相変わらずの良い焼き色ですねぇー!
一回に 何種類の 課題があるのかしら?

ベーグルも美味しそうです。 粉によって食感も
違いそうですか?次回も楽しみにしていまーーす。
by ami (2008-05-08 07:47) 

nachic

完熟イチゴなら、美味しいお菓子がどんどん作れそう!!
でも、疲れて帰って、お砂糖まぶし、下ごしらえ、
帰省帰りのパン作り☆すごいエネルギーですね(゜o゜)
マネできないわ、、尊敬です!
by nachic (2008-05-08 09:56) 

なかにん

実家って、ほんと動かなくなるよね^^
たまにはゆ~っくりするのも必要だね!

辻君は男前ですね!
パン研のベーグル研究も凄すぎて、脳みそが理解の許容範囲を超えてしまったよ。
ベーグル食べたいけど、重い腰があがりません・・・。
by なかにん (2008-05-08 16:07) 

スカビオサ

実家へ行くと私も色んな物を持たされます~
って、私の場合実家は車で15分弱なのですが・・・(笑)
2回目の辻通信パン、すごぉ~い綺麗に焼き上がりましたね!
1回目も綺麗だったけど、こっちの方がもっと綺麗ですね。
はんちゃんさんのパン作りって本当に丁寧ですよね。
見習わねば!と思いました。
ベーグルも奥が深そうですねー。
by スカビオサ (2008-05-08 16:30) 

*sachizo*

はんちゃーん!!どうすれば、こんなに上手に焼けるのですか?!
特別編で、はんちゃんのパン作りDVDを作っていただきたいです。笑
もうすぐ5月分が届きますね。
今度はチャレンジレポートありますよ~
by *sachizo* (2008-05-08 18:55) 

yu-pan

筍にいちご、いいですねぇ。
私も、金沢で筍たくさんもらってかえりましたよ。
辻調の通信教育、どんな感じか今度見せてください!!
それにしても、かっちょええパンです。
ベーグル研究もすごいし。
はんちゃんブログ、充実ですね。
by yu-pan (2008-05-08 20:12) 

りなくん

私もやっと焼いたよ~~
美味しいパンだよね♪
第2弾行っちゃったのね。
まだDVDも観てないよ(第2弾)(汗)
ちょっとやばすぎ~~~
頑張らなければ!!

by りなくん (2008-05-08 21:02) 

はんちゃん

amiさん、だたいま〜♪
イチゴは、半分はジャムになりました。
実家からは5日に帰ってきて、6日はゆっくりしましたよ。
ってか、大量の洗濯物や掃除で一日が終わってしまいましたが。

辻くんの4月の課題は3種類ありました。
そう・・・まだ1種類残ってるんですね〜。やらねばっ!!(汗)

ベーグル、今回は発行も長めで茹で時間も長めなので、
いつものベーグルとは食感が違いますね。
今度ははるゆたかで作ってみます!
by はんちゃん (2008-05-08 21:16) 

はんちゃん

nachicさん、
帰省帰り・・・といっても、帰りの車の中では爆睡でしたので、
対して体力は使ってないのですけどね。。笑
でも、夜な夜なの苺処理はちょっと大変かな。
私はnachicさんの日々の豪華ディナーに毎回脱帽ですよ!!
by はんちゃん (2008-05-08 21:21) 

はんちゃん

なかにん、
実家に帰ると、ピクリとも動かなくなるね。。笑
ここぞとばかりに普段の寝不足を解消してるよ。

ベーグルは、奥が深くてね・・・。
まだまだやりたいこといっぱい〜!
なかにんも気楽に作りなよ★
by はんちゃん (2008-05-08 21:30) 

はんちゃん

スカビオサさん、
実家が近いといいよね!
いざというとき、頼りになるし。

辻パン、綺麗ですか?
丁寧かどうかは??ですが、
見た目は結構こだわる方かも。

ベーグルは奥が深すぎ。。

by はんちゃん (2008-05-08 21:39) 

はんちゃん

sachizoくん、
え?sachizoくんもちゃんと上手に焼いてたじゃん!
あとは電気とガスの違いじゃないの?
私のお笑いDVDでも作っちゃうか!?笑

きゃーっ!もうすぐ5月号!?
まだ、課題が残ってるのに・・・
・・・チャレンジレポート・・・涙・・・
by はんちゃん (2008-05-08 21:42) 

はんちゃん

yu-panさん、
イチゴって、いくら食べても飽きないね〜。
まだまだ食べたいもん。
タケノコもやっぱ好きだな〜♪
yu-pan家ではタケノコは何に変身したのかな??

辻くん、今度うちに来たときにでもぜひ。
眠くなるけどね・・・(笑)
でも、勉強になるよ。
by はんちゃん (2008-05-08 21:46) 

はんちゃん

りなくん、
お〜!やっと焼いたか!!
ってか、一回焼けばいいってもんじゃないんだから!!
もうすぐ5月号が来ちゃうよ!!
チャレンジレポートもあるんだから。。。(sachizoくんの聞きかじり)
by はんちゃん (2008-05-08 21:54) 

meg

おかえりなさーい!
はんちゃん先生、もともと細いんだし太っても無問題です。
タケノコにイチゴだなんてうらやましい!
イチゴが何に変身していくのか楽しみに待ってます。
それにしてもアクティブ。見習わなくちゃー。
by meg (2008-05-08 23:44) 

345

いやいや先生、今月はお誕生日月間だから
もっとやば~いことになるのでは?!
一年ってあっという間ですね、、。

好みのベーグルが完成したら、絶対に売ってくださいねー!
定期便でおねがいしますから♪
by 345 (2008-05-09 01:01) 

littleducks

うちでは、イチゴは生を食べるだけです。はんちゃんさん手作りのジャムなどを食べてみたいですね。
by littleducks (2008-05-09 18:45) 

こぼぱん

おほー♪キタノカオリのベーグル、おいしそうですね^^
私もやってみようっと♡
最近、家が粉だらけになってます。。。
作ってみたい粉プラス、常備sala粉が加わり、
なんだか在庫が減らないデス 笑
どんどん焼いて、どんどん作って、どんどん食べますっ


by こぼぱん (2008-05-09 20:56) 

はんちゃん

megちゃん、ただいまー!
もともと細いって・・・??
私は幼少の頃から小太りで痩せてたことが無いのだよ。
兄弟にはいつも「ブタ」呼ばわりされてたし〜。。涙
by はんちゃん (2008-05-09 22:32) 

はんちゃん

345くん、
そうなんだよね〜。
今日はパン屋巡っちゃったし、明日も定例会だし〜。
一番食べてはイケナイものを食べ尽くしてる気がする・・・。。

自分好みのベーグルが出来たら、
イヤでも食べさせるよ〜。(送り付けてでも!!笑)

by はんちゃん (2008-05-09 22:36) 

はんちゃん

littleducksさん、
イチゴはフレッシュで食べるのが一番好きですけどね。
イチゴの砂糖まぶしは、消費が追いつかない時の苦肉の策です。
でも、意外と美味しいんですよ、これがっ!
by はんちゃん (2008-05-09 22:38) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
キタノカオリで作るときは、もうちょっと吸水増やした方がいいかも。
生地が乾いちゃって乾いちゃって、茹でてるとき、とじ目が外れたのがあったもん。

家が粉だらけ・・・我が家もかも。。
何の粉か分からないものもチラホラ・・・(^_^;)
結局、どんどん焼いて、どんどん食べるしかないよね。。笑
by はんちゃん (2008-05-09 22:42) 

may

パン道は奥が深いのですねぇ~。( ´∀`)
by may (2008-05-10 22:54) 

はんちゃん

mayちゃん、
パンって、奥が深過ぎ!!
by はんちゃん (2008-05-11 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パン研。定例会。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。