SSブログ

始めちまった。 [イースト]

4月から辻の通信教育講座を始めることにしました。

毎月一回、DVDとテキストが送られてきて、課題をこなすというもので、

ようは、パン教室が自宅にやってきたようなものであろうか。

DVDだから見逃したり聞き逃したりしたところも巻き戻せば(DVDは巻き戻しとは言わないか?)
何度でも見られるし、なかなかどうして、勉強になる講座である。


さて、今日、第1課の1回目の課題作成をしたのであるが・・・

・・・今日っていつよ・・・!? (^_^;)

結局、今月は一回しか作れなかったさ・・・
これじゃ、普通にパン教室に通ってるのと変わりないんじゃ・・・

な〜んてことは考えなかったことにして、
とにかく課題作成である。

その前に準備として、まずはイーストを購入。
もうここ何年も家ではイーストでパンを焼いていなかったからね〜。

そして、脱脂粉乳(スキムミルクと言えって?)もイーストと同じく久しぶりに買ったよ。

で、一番買うのに抵抗感があったのが「外麦」。
「こだま酵母」と出逢ってからは、ひたすら国産小麦でパンを作り続け、
「外麦」と言う文字は私の脳みそからは排除されていたからね。

別に、課題は内麦で作ってもなんの問題もないのだろうけど、
なるべく材料は見本と近づけた方がいいかと思って、外麦を購入。
後々、国産でも挑戦してみようと思う。


さて、課題は「小麦のパン」。
とてもシンプルな配合で、
パン作りの基本がギュッと詰まったパンである。

まっさか、先生の手さばきは何度見ても勉強になるわ〜。
見てると不思議に「私にも出来る!!」って思ってしまうから恐ろしい・・・。。(^_^;)

↑そんなことはありません。。
やっぱり“作ってなんぼ”の世界でありました。とほほ。。

てなワケで、第1回目の作品はこちら↓
blog626.jpg


吸水の見極めとか、捏ねの見極めとか、成型とか、発酵の見極めとか、
どれもぜんぜんダメダメでした。(全部じゃん!)

とにかく、来月号(マンガじゃないんだから)が来るまでに
もう少しチャレンジしないとね。

(あぁ、でもゴールデンウィークだよね、今・・・涙)



--------------------------------------


4月28日(月)

この日は山食焼きました。

今回は、成型を今までとは違うやり方で作ってみた。

その成型、なんだかとっても面倒で、せっかちな私には不向きかも〜!!

焼き上がった山食は、なんともアンバランス。

blog625.jpg


慣れないことって難しい・・・ね。


nice!(14)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 32

meg

んまー!勉強熱心!スバラシイ!
見極めがダメって言われても、私にはとっても完璧に見えますけど?
おいしそうなパンたちです。あー、おなか空きました。
さっきグレープフルーツ食べて空腹を紛らわしたばかりなのに…。
こりゃ寝てしまおうか。
by meg (2008-04-29 23:03) 

はんちゃん

megちゃん、
私って、勉強熱心かしら〜〜♪
でも、本当は何回も繰り返し作らなくちゃいけないんだよね、たぶん。。
空腹を紛らわすには食べるのが一番。
お腹空いてると寝られなくない??ストレス溜まるよーーーっ!笑
by はんちゃん (2008-04-29 23:45) 

こぼぱん

わー!辻、始められたのですねっ
はんちゃんさんほどの腕前のお方がぁ~(T▽T)
私もこの春から始めようかなぁと思っていたのですが、
自力で継続できるかの不安でやめました。。。
通信教育って、いままで継続できたためしがなくて 笑
山食おいしそう♪成形違いでお味の違いとかありましたか?


by こぼぱん (2008-04-30 00:29) 

berry

はんちゃんを見習わなくっちゃ。
私も考えていた所があるんだけどねぇ・・・
なかなか思い切れなくて、ずーっと引っかかっているんだ。。
一歩前進してみようかなぁ^m^
と、考えている内に1年が経つんだろうなぁ。。
by berry (2008-04-30 09:40) 

スカビオサ

はんちゃんさんが通信教育だなんて!
驚きと勉強熱心だわ~!って思いました。
私ももっと勉強しないとなぁ・・・。
このパン、イーストのパンなんですね~
表面がちょっと天然酵母っぽく見えたわっ。
山食、今までの方がもっと釜伸びしていたように思いましたが・・・。
私も復習せねばぁー!って、
実は失敗しそうで復習してないんだけどね。ぷぷぷ♪

by スカビオサ (2008-04-30 10:01) 

*sachizo*

やっとお目にかかれて嬉しいです!
さすがはんちゃんの小麦パン。とっても上手ですね~!
はんちゃんだったら、どのパンも一発OKだと思いますよ(^^)
頑張りましょうね~♪
by *sachizo* (2008-04-30 11:12) 

babravo

さらにお勉強を始めるのですね!?
極めてますよね~。すばらしー!^o^
by babravo (2008-04-30 11:29) 

nachic

おー!!辻、始めたの?
一ヶ月に2種類作るの?
DVDは眠くなりませんか?
興味津々だなぁ☆
by nachic (2008-04-30 16:35) 

みなみ

おひさしぶりです(ぺこり

なんとタイムリーな!私も辻の通信、資料請求をしたところです。
Blog友達に進められたのですが・・・。
どうですか?お勉強になりますか?><

見る限り上出来なようなきがするんですが
これで駄目なんですね・・・^^;
はんちゃんさんは本当にすごいなぁと憧れます><
by みなみ (2008-04-30 17:13) 

ami

うはーー。 見極めが 全部駄目?何処がでしょう。
美味しそうなパンでござる。
私は 本屋で 辻の薄い本を買いました。ケーキでしたけど。
次は 国産もトライなさるのですね。

山食 これまた 偶然ですね。 私も 成型を色々
試そうと思っていて 明日作ります。
しかし すでにパンが一杯で ・・・・ 悩むところです。
by ami (2008-04-30 17:41) 

なかにん

お~、始めちまったからには、頑張って下さい!!
本当にパンって奥深いんですね。
イーストでもいっぱい勉強して、ますますはんちゃんパンを極めて下さい!
by なかにん (2008-04-30 20:14) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
通信始めてしまいました。
私も通信って続いた試しがなかったのですが・・・
同士がいるので、なんとか頑張れそうです。(ほんとか!?)

この山食、内層が粗かったのですよね。
なんでだろーーー??
食感はしっとりもちもちだったんだけど。。
もう一度焼いてみたい気はしますが、
やらない気もする〜。。(面倒で・・・)
by はんちゃん (2008-04-30 21:35) 

はんちゃん

berryさん、
berryさんが考えてたところってどこだろ〜?(通信?)
とっても興味津々。。
berryさんほどの腕前でも、まだ習いますか?
私もどちらかというと考え過ぎて終わってしまうタチなので、
今回はえ〜いっ!ってカンジで申し込みました。。

by はんちゃん (2008-04-30 21:47) 

はんちゃん

スカビオサさん、
始めちゃった〜、通信。
このパンは、イーストかなり少なくて、発酵が長めだから、
見た目が天然酵母っぽいのかもね。(吸水を入れ過ぎたってのもあるかも)
そう、山食、ちょっとイマイチの窯伸びだったんだよね。
内層も粗かったし。。
復習パン、楽しみにしてるね!!
by はんちゃん (2008-04-30 22:56) 

はんちゃん

sachizoくん、
いや〜、今回、調整水取り分けるの忘れてて、
一気にドバッと入れちゃったらちょいとやわやわな生地になっちゃって、成型とかとってもやりづらかったんだよね。
次回(っていつだ!?)はコレを踏まえて頑張るわ。

by はんちゃん (2008-04-30 23:20) 

はんちゃん

babravoさん、
極めてないから勉強するんですよ〜〜。
ってか、極めるなんで一生出来そうにないですけどね。。
とにもかくにも、パン作りは楽しいです!

by はんちゃん (2008-04-30 23:22) 

はんちゃん

nachicさん、
辻、始めちゃいましたよ〜。
今月の課題は3種類のパンでした。(って、まだ一種類しか作ってませんが・・・笑)
DVDは・・・当然、一度は寝てから、意識のハッキリしたところで再度見るんですよ〜。笑
でも、とっても勉強になる内容ですよ〜!
by はんちゃん (2008-04-30 23:25) 

345

なるほどー、はんちゃん自宅教室だけじゃなく
はんちゃん通信DVD講座、あるいはインターネット動画講座など
ゆくゆくは・・・ってことですね!
うしし♪

ところで、課題って作ったら自宅消費なんですか??
誰かに見てもらうとかあるんですか??
by 345 (2008-04-30 23:26) 

はんちゃん

みなみさん、
おぉ!みなみさんも辻の資料を請求したのですね〜。
まだ一回目の内容しか見てませんが、
なかなか勉強になる内容ですよ〜。
これから先が楽しみですよ★★

写真はよく見えるようにアラを隠して撮っているので、
よく見えるんですよ〜。
まだまだですよ。。
by はんちゃん (2008-04-30 23:28) 

はんちゃん

amiさん、
パンって、どこか一つ見極めを誤ると、
まったく別物パンになりますよね。。
今回は最初の見極めからつまずきました・・・。。
今後、国産にもチャレンジしたいですね。
辻のケーキの本はどうでしたか〜?

お!明日山食焼くのですね!
そう、パンって消費が一番困りますよね。
もっと家族がパン好きだったらよかったのにな〜〜〜。。
by はんちゃん (2008-04-30 23:33) 

はんちゃん

なかにん、
イーストパン、久しぶりに家で焼いたよ〜。
(パン教室は行ってるのにね。。)
この講座が終わる頃には、自分の思った通りのパンが自由に焼けるようになるかしら・・・。。
by はんちゃん (2008-04-30 23:35) 

はんちゃん

345くん、
はんちゃんDVD講座・・・??ありえねぇーーー。。笑
課題はあくまでも自宅消費だな。
多分、レポートを提出するんだよね。写真なんかを貼付するのかな?
今回のこのパン達はお友達に消費を手伝ってもらいました。。

by はんちゃん (2008-04-30 23:40) 

りな

先ほどは、ど~~も(笑)
辻のパン焼かなきゃね!!
はんちゃんに言われてまじ思い出した。
私を置いていかないで~~~
焼きあがったパン、美味しそうだね!
はんちゃんのようにきれいに焼けるかな?!ちょっと不安。。。
月に1回、辻のレッスン日を設けたいね。(って私次第ですかぁ?)
私もGW中には焼かなくちゃ!!

by りな (2008-04-30 23:52) 

はんちゃん

りなくん・・・もとい「りな」さん??
あの〜、辻の通信に誘ったのどなたでしたっけ??
おいてかないで・・・って、私も充分おいてけぼり組に属してそうだけど・・・。。
このパン、なかなか美味しいよ。
ミルククリームとか挟んだ日にゃ、ヨダレもんですぜ。。
りな先生だったら、バッチシ焼けるでしょ〜!!
今月から「パン研」を「辻研」にする??笑
by はんちゃん (2008-05-01 00:23) 

pomme

勉強って、限りなく続きますね。
私もそう思います。
それにしても、いい顔のぱんですね~。
by pomme (2008-05-01 10:52) 

may

消費手伝えますー!( ´∀`)
通販して欲しいです。
by may (2008-05-01 18:53) 

littleducks

辻の通信教育講座、なんてものがあるのですか。僕もやってみたいところですが、オーブンがない。
by littleducks (2008-05-01 21:05) 

しましま

私には、通信は不向きだわ。
実は、西原に通うのも面倒だったのよん。何度後悔していたことか・
パンの消費なら、任せろぉ~~。
って着払いで送ってくだいまし・・・・・・・。
by しましま (2008-05-01 22:01) 

はんちゃん

pommeさん、
ほんと、勉強には限りがないですね〜。
まだまだ勉強したいことはいっぱいありますよ。
このパンも、まだまだなんですよ。。
by はんちゃん (2008-05-01 23:23) 

はんちゃん

mayちゃん、
仕事帰りにいつでも取りに来て〜〜〜♪(笑)
by はんちゃん (2008-05-01 23:26) 

はんちゃん

littleducksさん、
辻の通信講座は結構評判いいんですよ。
オーブン買って、始めてみませんか。。(笑)
by はんちゃん (2008-05-01 23:28) 

はんちゃん

しましまさん、
え〜〜!?しましまさんが西原通うの後悔していたとは・・・
初耳だ!
まぁ、確かに遠いから面倒っちゃ面倒かもね。。

ほんと、しましまさんちにパンを送りつけたいくらいだよ。
八王子に越して来ない??
そしたら、パンの消費に悩まなくてすむわ★笑
by はんちゃん (2008-05-01 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。