SSブログ

かわっちとお菓子作り。 [お菓子]

4月4日(土)

今日は「かわっち」と一緒にお菓子作り。

前に「ガレットの作り方教えて〜」と頼まれていたのだ。

我が家に到着したかわっちの両手には手土産がいっぱい!!

なんと、途中でゼルコバに寄って、パン&お野菜を買って来てくれたの♪
(かわっちはゼルコバまで自転車で行ける距離に住んでるらしい・・・いいなぁ〜)

美味しそうなゼルコバのパンと↓
blog492.jpg

ゼルコバ自家産の有機野菜↓
blog491.jpg


ひとまず、これらはおいといて、早速作業開始。

ほとんどフープロ使用なので、ラクラク作業〜〜♪

生地をまとめて冷蔵庫へ。しばらく休ませる。

その間、もう一品。

「塩チョコクッキー」も仕込む。

こちらも、難なく作業は進み、あっという間に生地完成、冷蔵庫へ。

さて、生地を寝かせている間にランチタイム〜♪

さっきのゼルコバのパンと共にいただきま〜す!
blog487.jpg

やっぱ、ゼルコバのパンは好きだな〜。
しみじみ味わって食べましたよ。(早食いの私にしては)

この他、デザートも食べつつ、クッキー達の焼成。


かわっち、セルクルで抜いたガレット生地に照卵を塗る図。↓
blog483.jpg


まずはガレットの焼き上がり。↓
blog484.jpg


お次は塩チョコクッキーの焼き上がり。↓
blog490.jpg


どちらもきっちり焼けました〜。


さて、かわっちはこのあと用事があるとかで試食もせずに帰っていきました。

作って食べてしゃべって、楽しい一日でした〜。



----------------------------------------------------




4月6日(日)

今日は家族で映画へ。

どんな映画を観るか・・・と言う問いに、
3人一致で「うた魂♪」に。

で、これ、期待を裏切ることなく、とっても面白かった〜。

もう、ハンカチ無くしては観られないくらい感動したの。

上映時間の半分は泣いてたかも。。(笑える部分も沢山あるんだけど)

私の場合、もともと中学・高校と合唱をやっていたせいもあって、
自分の学生の頃の思い出とリンクして、目から涙がぽろぽろぽろぽろ・・・

決して、出演者の演技が上手いとか、そういうんではないんだけど、
私の心に響く作品だったの。

この映画を観た後は、ものすごーく歌いたい気持ちに駆られたのでした・・・。。
nice!(11)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 26

ami

お菓子作り、 バターたっぷりですか・・・?
二つとも 作ってみたいものです。 いえ、食べたいものてす。
パンと 野菜の お店・・・ ルヴァンと 似ていますね。
by ami (2008-04-07 07:50) 

mei

おいしそ~♪
バター不足は後2年続くかも?
なんてテレビで行っていたのでびっくり仰天です。
by mei (2008-04-07 09:54) 

babravo

サクッと教えていただけそうなはんちゃんさんのお教室、
いいな~行きたいな~って思います!
歌いたくなったと言えば、DVDですが「ヘアスプレー」を観ました。
楽しかったですよ~。サントラ売ってないかな?って思ったくらいでした♪
by babravo (2008-04-07 16:51) 

のあ

両方おいしそうですね~
でも、塩チョコクッキーが特に気になります!!
「やめられない、とまらない♪」って感じになっちゃうのかな??
いいなあ・・・。
私もいつかはんちゃん教室に参加させてくださいね。
by のあ (2008-04-07 23:06) 

はんちゃん

amiさん、
どちらもバターたっぷりですよ〜。(特にガレット)
今日もTVでバター不足を報道してましたが、
今年は更に拍車がかかりそうですね。
いつまでバター確保に走り回らねばならないのでしょうか。。(涙)

ゼルコバには確かルヴァンで修業した方がいるのではなかったかな?
パンもお野菜もとっても美味しかったですよ〜。
by はんちゃん (2008-04-07 23:17) 

はんちゃん

meiさん、
そうなんですよね〜。あと2年はこの状況が続くのですよね。
気楽なお菓子作りが出来なくなりますね。。
by はんちゃん (2008-04-07 23:20) 

はんちゃん

babravoさん、
私が作るお菓子は手抜きが多いんですよね。(笑)
ハイセンスお菓子は実は苦手です。。(作るのが・・・食べるのも・・・??)
ヘアスプレー、面白そうですよね〜。
私も観てみようかな。
歌もの映画には弱いです。「天使にラブソングを」とか大好き♪
by はんちゃん (2008-04-07 23:25) 

はんちゃん

のあさん、
塩チョコクッキー、簡単だし美味しいから、
ぜひのあさんも作ってみて〜。(レシピいります?)

はんちゃん教室に・・・と言わずに、いつでも遊びに来てくださいよ〜。一緒にパン作り&おしゃべりしたいな♪
by はんちゃん (2008-04-07 23:29) 

o-kazu

う~ん、どちらも美味しそうな焼き菓子ですねぇ~
てか、塩チョコクッキーのお味は体験済み♪
忘れられないお味です!!!
私も機会があったらトライしてみたいのでレシピお願いします~☆m(_ _)m

by o-kazu (2008-04-08 08:30) 

スカビオサ

どれも美味しそうですね~。
ワンプレートランチ食べたい!
私は塩チョコクッキーが気になります。
どんな味なのですか?
食べてみたい・・・いやっ、作ってみたいです。
by スカビオサ (2008-04-08 08:41) 

ふわふわ

こんにちわぁ♪
うた魂♪観たいですぅ~。
ゴリが気になってるんです^^。
ガレット食べたいです!
有機野菜もいいなぁ~。
by ふわふわ (2008-04-08 17:49) 

Nicoli♪

塩チョコクッキーのレシピが知りたいです。
by Nicoli♪ (2008-04-08 19:16) 

yu-pan

ガレットもクッキーも超美味しいんですよね~♪
見てたらヨダレが・・・。
かわっちさんとのお菓子作り楽しそうだし。
自分でも作れたらって思いますが、
食べるの専門です。
また食べさせてくださ~い!!
by yu-pan (2008-04-08 21:49) 

pomme

ガレットばかりの本を図書館で
借りたばかりなので、じっと見てしまいました。
ガレットはなかなか難しいお菓子ですね。
by pomme (2008-04-08 22:21) 

しましま

こんばんわ~。
風邪引いちまったよぉ~~(>_<) 
塩チョコクッキー、前頂いたのよねぇ、チョ~~おいしかったっす。
教えてたもれ~~。
バター、持参していくからぁ~。まかせろぉ。

by しましま (2008-04-08 23:15) 

はんちゃん

o-kazuさん、
o-kazuさんも塩チョコ気に入りましたか?
レシピ、了解っす。

by はんちゃん (2008-04-08 23:20) 

はんちゃん

スカピオサさん、
塩チョコクッキーは、一口かじると、普通のクッキー・・・
かと思いきや、噛んで行くうちに塩の粒が口の中で解けて、
しょっぱさが感じられるんです。
甘くてショッパイ、エンドレス・・・なお菓子ですよ〜。
スーさんもレシピいります〜?
by はんちゃん (2008-04-08 23:26) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
もうね、ゴリがいい味だしてるのよ〜。
あの顔、あの姿で歌(合唱)に真剣に取り組む姿に感動したの。
もう一度みたいくらいよ〜♪
by はんちゃん (2008-04-08 23:29) 

はんちゃん

Nicoli♪さん、
↓コチラに連絡いただけますか〜?
cnocyann@yahoo.co.jp
by はんちゃん (2008-04-08 23:45) 

はんちゃん

yu-panさん、
yu-panさんは、「食べ専」だっけ。。(笑)
どちらのクッキーも、yu-panさんなら、ちょちょいと作れそうだけどねぇ。

by はんちゃん (2008-04-08 23:47) 

はんちゃん

pommeさん、
ガレットばかりの本、
もしかして津田陽子さんの本でしょうか?
あの本、美味しそうなガレットがたくさん載ってますよね。
pommeさん作のガレットもそのうちブログで見られるでしょうか?(期待)
by はんちゃん (2008-04-08 23:52) 

はんちゃん

しましまさん、
風邪引いたの〜?
そういえば、腰はどうした〜?完治したか〜?
塩チョコクッキー、了解。
バター持参かいっ!泣かせるね・・・。。涙・・・。。
by はんちゃん (2008-04-08 23:55) 

izu3

お昼を食べながらいつも読ませて頂いているのですが・・・
ガレットと塩チョコクッキーおいしそーです(゜ー゜)
私もはんちゃんに作り方教えて頂きたいです(>ω<)
by izu3 (2008-04-10 11:48) 

なお

はじめまして。
スカビオサ さんのところから遊びに来ました。
どれもこれもおいしそうなものがたくさんで、PC画面にくいついて読んでいます^^
もしよろしければ、私も塩チョコクッキーを作ってみたいので、レシピを教えていただけませんか?
by なお (2008-04-15 18:57) 

はんちゃん

izu3さん、
コメントに気が付かなくてごめんなさい〜〜!
↓こちらに連絡ください。
cnocyann@yahoo.co.jp
by はんちゃん (2008-04-15 23:18) 

はんちゃん

なおさん、はじめまして!
なおさんも↓コチラに連絡頂けますか〜?
cnocyann@yahoo.co.jp
by はんちゃん (2008-04-15 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。