SSブログ

料理教室。 [料理教室]

2月19日(火)

この日は料理教室。

メニューは
「海老と野菜のフリット アイオリソース」
「寒ブリのゴマ焼き」
「リンゴのパイ包み焼き」

まずはリンゴの皮むきから〜↓

ソテーして、↓

パイ皮で包み、↓

表面に卵を塗りオーブンへ。↓



続いて寒ブリのゴマ焼き。

ぷりっぷりのブリを下ごしらえ。↓

表面にゴマをたっぷり付けて多めの油でソテー↓


続いて揚げ物。

揚げるのは海老と野菜。↓

ふわっと衣を付けて揚げる。↓






さ〜て、お楽しみのティナーは・・・・

まずはサービス品の小柱のパスタ。ワインと共に〜↓

続いてはフリット。
揚げたてのアツアツを。↓

「カレー塩」を付けていただきます。
衣がフワッとサクッと、旨〜〜い!!

続いて、寒ブリ。↓

ブリが、外カリカリ、中はしっとり柔らかでこれまた旨い!
簡単ソースが、良い味出してる〜。

最後に「りんごのパイ包み焼き」↓

アツアツのパイに、冷た〜いアイスがたまら〜〜ん★★

今日もまた、大満足のレッスンなのでした〜。。



--------------------------------------------------------



2月20日(水)

とあるところでオレンジプチの試作。↓

ちょっとしたランチをごちそうになり、

*具だくさんスープ
*米粉のオニオンパン
*おからのスコーン

どれも美味しい。

そして、デザート・・・

*米粉のシフォン
*桜のアイス

↑この桜のアイス、絶品!!
いま流行の塩系スイーツ!また食べたい♪

さて、このあと、パンダコパンダへ。

と、その前に、前から気になっていたお隣のケーキ屋さんへ。

このケーキ屋さん、もとホテルのパティシエが独立して開いたお店。

冷凍ケーキを出すお店が多い昨今、
そういう物にはいっさい手をださない、素材にもこだわったケーキ作りをしている。

ショウケースのなかのケーキは、
どれも見とれてしまうほどの美しさ。

そんな中、選んだのはこの3品。↓(コパンダの2人と一緒に食べた)

まずは「柚子のケーキ」

もう、見た目にやられた!
これ、一口食べると、甘酸っぱい柚子の香りと味が口の中に広がって、
なんとも幸せ〜〜♪

お次は「モンブラン」。↓

フランス産の栗を贅沢に使った、まさにクリクリなケーキ。
このモンブランは、シェフの気の向いた時にしかお店に並ばないという。。

最後にイチゴのムース。↓

これがもう、宝石のようでしょ〜〜。美しい〜〜〜♪♪

中が何層にもなっていて、中心にはイチゴのピューレが!
もろイチゴが官能できるケーキである。

それと、おまけのもう一品。
コパンダのあけみんと買いにいったので、
ロールケーキを3個サービスしてくれたの〜♪

このロールケーキがこれまた美味しくって!!
クリームが濃厚、スポンジがしっとり♪ウマウマでした。

この店のケーキは、どれも濃厚で一つ食べれば十分満足できてしまうケーキなのでした。。

さて、コパンダでも新作発見!↓

「バナナブレッド」。
これ、ほんのりバナナの香りで、しっとり〜〜。
一口食べると、バナナの甘さが口のなかに広がって、ウマウマ!
いくらでも食べれちゃうパンでした。

閉店までお邪魔してしまったので、
帰りは家まで送ってもらっちった。
谷っち、ありがとうね。また遊びに行くから〜〜★



---------------------------------------------------------



きのう、「明石家さんちゃんねる」で“さんま”が某子供服メーカーに会社訪問してたのだけど、
その会社、社員がみんなぶっ飛んでる!

まったく、なんつ〜会社だよ!!

・・・・・って、実は、私はこの会社で働いてたんだよね。。

しょっぱなから、私の所属していたブランドが登場し、(フリルぶりぶりの「mezzo piano」♪)
私の上司であったチーフディレクターは撮影の時、出張で不在だったにもかかわらず、
「等身大パネル」として登場。
それがまた、えっらい存在感!!サスガだ!チーフ!!

その他、登場した社員もみんなどこかイッチャッテル感じで、
テンション高すぎっ!!
こんなん放送して会社的にどうなの〜?

この番組見てた人は、「どうせヤラセでしょ」くらいに思ってるかもしれないが、
ほんとにこんな会社なんだよね。。マジで。

あぁ、こんな中でよくぞこんなに「まとも」に育ったよ!私っ!!

・・・な〜んて!!

いま考えると、私はこの会社で、のびのびと仕事をさせてもらったのかも。
仕事の内容はめちゃめちゃハードだったけど、
やりたいようにやらせてくれたし、
部屋のみんながとってもいいひとだったしね。

なんとかこの不況を乗り越えて、頑張ってもらいたい会社である。
(って、今勤めている会社が、この会社の仕事を主にしているので、
売れてもらわないと困るのである。。苦笑)


nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 20

こぼぱん

ひゃー!またおいしそうなものが山盛り~!!!
フリット、和風な盛り付けでかわいいですねぇ
ハートのケーキもいちごちゃんまでハートだし♡
バナナブレットもかわいい。。。(*´▽`*)
はんちゃんさん、なるみやさんにいらっしゃったのですね!
すごーい!なにからなにまですごい・・・デス。
by こぼぱん (2008-02-22 00:53) 

345

めずらしい、お料理教室だ♪
桜のアイス、こちらのは手作りなのかなぁ。
わたしもこの桜のアイス、すっごくはまってたことがありました。
桜の葉を巻くと、さらにしょっぱい感じが絶品でしたよ~!

はん先生、mezzo pianoだなんて、、。
小学生高学年女子は、競って着てますよ~~!
だけどはん先生のイメージがわかないんですけどぉ・・・。
by 345 (2008-02-22 01:10) 

お料理教室、充実ですね~。
ケーキ、アイス、パンと美味しいものがいっぱいで、見ているだけでよだれが・・
はんちゃん、mezzo piano作っていたのですか?
私の姪っ子も大好きで、ばあばにおねだりして買ってもらっていますよ。
by (2008-02-22 07:52) 

ami

はん様 お仕事は 服飾関係だったのですね。
それで 縫い縫いも 超一流!!ガッテン□
お料理教室の 最後の試食で おしゃれに 変身してくる様は
楽しいですね。 こぱんだの 新作も バナナの雰囲気あり。
隣のケーキも どれも 食べたいものばかりて゛ 気絶しそう。
by ami (2008-02-22 07:58) 

ぱんこ

keiさんは私も入りたいんですが、お店の定休日と私の休みが重なるみたいで、、、残念です。
明石家さんちゃんねる、私も観てました。
まさか、はんちゃん映る??とドキドキしながら観てたんですが、もういらっしゃらなかったんですね(笑
おたくのダンス、私も参加したかった、、、。
by ぱんこ (2008-02-22 08:00) 

mei

お教室のお料理、とーーってもおいしそうですね!
バナナのパンの形がかわい~♪
服飾のお仕事だったんですね。
番組を見ていなかったのでわかりませんが、何かを作り出すお仕事をしている人って個性的な人が多いかなって思います。
by mei (2008-02-22 09:24) 

ふわふわ

こんにちわぁ♪
またまた、お料理教室のお料理おいしそうです。
あ、この米粉のオニオンパンとおからのスコーン食べましたよ!!
先日知り合いの方が、参加して持ってきてくださったのですよ。
バナナブレッドが美しい!食べてみたいです。
テレビ観てないですけど、はんちゃんもまだ働いていたらノリノリでやってたのかしら^^?!
by ふわふわ (2008-02-22 09:35) 

littleducks

りんごのパイ包み焼き、一度食べてみたいです。ケーキもおいしそうですね。
by littleducks (2008-02-22 19:54) 

なかにん

ブリが美味しそう♪
復習しないのかなぁ。

コパンダさん&八王子散策もしたいよ!
ケーキも、ほんときれい。苺のムースの色が鮮やか!!
by なかにん (2008-02-22 22:50) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
この料理教室は、しっかりフルコース食べられて、
しかもレシピも教えて貰えるというとってもありがたいお教室です。
って、まだ一度も復習したことないんですが・・・(^_^;)
このケーキやさんは、売れ残った商品はその日のうちに処分してしまうそうです。もったいない〜〜!と思うけど、そこがまたこだわりなんでしょうね〜。
by はんちゃん (2008-02-23 08:36) 

はんちゃん

345くん、
345くんは桜のアイスはもうすでに作っていたのね!
これ、ほんと絶品だよね。簡単だし。
しばらくハマリそうだよ〜!

mezzo piano、イメージじゃないでしょ〜。自分でも思うよ。(笑)
でも、原宿でフリフリ着てショップで応援販売とかしてたのよ。
いま考えると自分でも笑っちゃう。
by はんちゃん (2008-02-23 08:40) 

はんちゃん

yu-panさん、
料理教室、良いですよ〜。
家にある材料で簡単&美味しいソースとか教えてくれるので、
応用が出来るのよ。
まぁ、一番の楽しみはレッスンあとのお食事ですが(笑)

我が家はダンナも私もナルミヤ出身なのよ。
娘も小さい頃は試着モデルとかしてて、
家族そろってナルミヤさんにはお世話になりました。。
姪っ子さん、mezzo pianoが好きなのね!
毎度ありがとうございます。(笑)
by はんちゃん (2008-02-23 08:48) 

はんちゃん

amiさん、
そう、服飾関係なのですよ〜。
型紙を作る仕事なので、縫いは管轄外ですが、好きですね。

料理教室では、盛り付けも勉強になりますね!
普段、自分が作っているようなものも、
盛り方一つで、ぜんぜん別物に見えるんですよね〜。
料理って、見た目も大事ですよね。

バナナブレッドも美味しかったし、ケーキも美味しかったです!
by はんちゃん (2008-02-23 08:53) 

はんちゃん

ぱんこさん、
美容師さんは、火曜が定休日でしたっけ?
では、ケーキは前の日にあけみんに買っておいてもらって、次の日に食べるってのは?十分美味しいと思うなぁ。

テレビ見てくれたの〜?私はとっくに辞めてるからね〜。
「小力ダンス」、凄かったね。。
by はんちゃん (2008-02-23 08:57) 

はんちゃん

meiさん、
料理、美味しかったですよ〜。
バナナフレッドも可愛いでしょ。しっとりで美味しいし。

確かに、服飾関係って個性的なひと多いですね。
そんな中、パタンナー(私の仕事)って職人系で一番地味な仕事なのかも。
by はんちゃん (2008-02-23 09:02) 

はんちゃん

ふわふわちゃん、
おぉ、お知り合いが「米粉のオニオンパンとおからのスコーン」に参加したの〜?
お味はいかがでしたか〜?

バナナブレッド、美味しかったよ〜。

この年であのノリはもう無理かも〜。
あと20年も若ければ・・・ハジけられるかな〜??
by はんちゃん (2008-02-23 09:12) 

はんちゃん

littleducksさん、
リンゴのパイ包みは、冷凍パイシートを使うので、
意外と簡単なのですよ。
littleducksさんにも作れるんじゃないかな〜?
ケーキも、濃厚で美味しかったですよ〜。
by はんちゃん (2008-02-23 09:14) 

はんちゃん

なかにん、
ブリは意外と簡単だったので、復習するかも〜。
でも、良いブリが近所には売ってないんだよね。
生きの良い魚が売ってる魚屋さんとか近所にあったらな〜。

コパンダ&八王子散策もいつでもOKよん♪
by はんちゃん (2008-02-23 09:19) 

ka-tan

このケーキは芸術ですね~!!見つめてるだけで満足かも(笑)
はんちゃんと実際にお話出来たら、きっとお仕事のこと質問攻めに
してます!憧れる世界です☆
by ka-tan (2008-02-23 14:09) 

はんちゃん

ka-tanさん、
このケーキ達、美しいでしょ〜?
実物はもっと美しいのよ。見て満足のケーキ達!

ka-tanさんくらいの技術があったら、
即戦力間違いなし!!
アパレルに就職してみませんか!??(^_-)
by はんちゃん (2008-02-23 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。