So-net無料ブログ作成

かぼちゃのタルト・山食・しましまさんのパンを食べる会・そしてそして・・・ [お菓子&パン]

先日、「トシ・ヨロイズカ」で食べたデザート。
みんなに「どうでしたか?」って聞かれて、返答に困った。

美味しい・・・んだよ、きっと。多分美味しいはず。

でも、「もう一度食べたい!!」とは思わなかったんだよね。

きっと、自分の舌が、セレブなお味にはついて行けないのかも。。

そんな「トシ・ヨロイズカ」のデザートを食べた翌日に、

会社の“3時のおやつ”に出された「コージーコーナー」のケーキ。

いろんな種類のカットケーキが入った箱から私が選んだのは「かぼちゃのタルト」。

これ、なぜかとっても美味しかったんだよね。

ごくごく普通のタルト台に、皮まで入ったほっくりかぼちゃのフィリング。
その上には、恐らく植物性であろうホイップクリームが乗っていて、
とっても庶民的なみてくれである。

でも、でもなぜか、とっても美味しいと思った。
「また食べたい」と思ったのだ。

そんなかぼちゃのタルトを思いつつ、作ってみたよ。
冷蔵庫に眠っていたブリゼ生地を取り出して、
かぼちゃフィリングたっぷり、生クリームを乗せて、シナモンをひと振り・・・


いやはや、パイ生地がイマイチで大失敗!ではあったが、
またチャレンジしよう!
今度はちゃんとタルト台を作ろうっと。

--------------------------------------------------


かぼちゃのタルトと平行して、
この日は山食を仕込む。

粉は「春よ恋」。吸水は72%。

ひっさしぶりの春よ恋系の粉、ガンガン捏ね派の私にはピッタリなんだよね。

一次発酵中に、電話をしていてうっかり過発酵。

ポンと押したら生地がプシューッとしぼんだ〜〜〜〜。。

ただ、先日のなかにん家でのパン作りで、
プルマンやラウンド食パンを仕込んだ時にも一次発酵が行き過ぎちゃって同じ状態だったにもかかわらず、とっても美味しくできたのを思い出し、
もしかしてこれも・・・っと、普通に分割して、丸めて、成形して、焼いた。


グングン窯伸びして、立派な山食になった!
しかも良い香り。
ふわふわと柔らかく、味も良い。

これは・・・どういうこと?
もしかして、一次発酵は取り過ぎるくらいの方がよいのか??

わからない・・・わからないよ〜。

あぁ、疑問だらけの山食。。

-------------------------------------

こんな、失敗タルトと山食を持って、
今日はなかにん家へ!

しましまさんのブログで、なかにんがみごと100000ヒットをゲットしたとかで、
その記念プレゼントとして、パンやお菓子が送られて来たのだけど、
それらを一緒に食べませんか?と誘われて・・・
・・・・いやいや、誘われてないか。無理矢理に食べに来たと言うべきか・・・。(笑)

これがしましまさんのパンだ!!↓

*コーンパン
*りんごとくるみのパン
*ホワイトフランス
*イチジクのケーキ(写真には写ってません)

これらのパンとともに、ランチタイム。

*シーフードピラフ(あさ太郎作)
*鶏ともやしのサラダ(なかにん作)
*コーンスープ(なかにん作)


*シュトーレン

いや〜、どれも美味しかったな〜。
しましまさ〜ん、ごちそうさまでした〜〜〜!

さて、お腹がいっぱいになった後、ちょいとお出かけ。

「ひなた洋菓子店」に行ってきました!

店の雰囲気がもろ私好み〜〜〜♪

お菓子もとっても美味しそうなものばかり。

いや〜、目の保養になりました。。

このあと、コストコでお買い物をして、帰りました。

--------------------------

さて、このあとちょっとしたサプライズが!

八王子の「パンダ・コ・パンダ」の二人が我が家に顔を見せに来てくれた!

なんと!お土産を沢山持って。。

パンを3種類と、ツリーのオブジェ、そしてお守りのストラップ!

忙しい合間をぬって、届けてくれたんだよね。

とってもうれしかった〜〜〜!

谷っち、Kちゃん、ほんとにありがとね!!!
(忘年会、楽しみにしてるじぇぃ♪♪)


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 10

こぼぱん

「どこそこの、○○だよぉ」と頂くお菓子、
確かに美味しいけれど、「1回食べればもういいいかなぁ」
とか思ってしまうものも多い気がします・・・
あ、私の場合は舌の鍛錬が未熟なんですけど^^;
なので、数日たってから、「あ、あれってやっぱりおいしかった?」
って考え出すものもちらほら。
「また食べたい」っていう気持ちになれるかどうかって、
とっても大事だと思います~
by こぼぱん (2007-12-22 10:31) 

ami

かぼちゃのタルト 可愛いーっ素朴な感じで良いわっ。
春よ恋山食も すんごーい釜伸びーー さすがです。
これは 焼成二段階ですか? 同じ粉を使っているのに
はん様のは 堂々たる立ち姿ですよ。
 高級ケーキも オブジェ化していたので 全体の味のバランスが
見極めづらかったのかもね。 でも 一度は 食べたいケーキかな?
by ami (2007-12-22 11:36) 

may

今日、冬至なのでかぼちゃ食べなくちゃ!
丁度ケーキが食べたかったのでかぼちゃの何かにしようかしらー。とってもおいしそうです。( ´∀`)
by may (2007-12-22 12:26) 

はんちゃん

こぼぱんさん、
もう一度食べたいかどうか・・・
・・・が私の「美味しい」の基準かもしれません。

まぁ、美味しくないものを食べて、初めて「あれ」が美味しかった
と気付くこともありますけどね・・・。
by はんちゃん (2007-12-22 22:56) 

はんちゃん

amiさん、
かぼちゃのタルト、見た目は美味しそうですけどね。
ダメダメタルトでした。。(笑)

サスガに、春よ恋は伸びますね。
捏ねる時間も結構かかりますしね。久々にバーンとした山食を焼いたきがしました。

amiさんがヨロイヅカで食した時は、
ぜひ、報告お願いしま〜っっす!!
by はんちゃん (2007-12-22 22:59) 

はんちゃん

mayさん、
そっか〜、今日は冬至だったのね〜。
どうりで日が短いワケだ。
カボチャ食べなきゃ!!
う〜ん、でも、家にはカボチャがなかった。
mayさんはどんなカボチャのケーキを食べたのかな〜〜?
by はんちゃん (2007-12-22 23:01) 

littleducks

おいしいパン作りに熱心に取り組んでいらっしゃいますね。天然酵母がちょっと面倒になってきました。
by littleducks (2007-12-22 23:16) 

はんちゃん

littleducksさん、
美味しいパンが食べたいから、つい熱心に取り組んでしまうんですよね。
っって、今回はうっかり過発酵の産物ですが・・・笑

え〜?天然酵母、面倒になりましたか?そりゃ大変だ〜〜!!
by はんちゃん (2007-12-23 01:20) 

345

そうなんですよねー。
味も見た目も、いまいち思い出せないというか。。。
美味しくないわけじゃないんですけど。
って、その後にもらったクッキーが旨すぎたんですわ。

・・・目の保養って、何も買わなかったんですかー??
by 345 (2007-12-23 07:32) 

はんちゃん

345くん、
やはり君もそうであったか。。。
そう、今となっては、どんな味だったか思いだせない・・・

ってか、あのクッキーは味が濃い(臭いとも言う?)からね〜。
でも、クセになるでしょ!?

目の保養・・・いやいや、買いましたよ!
結構お高くて、迷いに迷って4品ほど。
by はんちゃん (2007-12-24 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。